• ベストアンサー

落札代金のみの送金の場合、発送はどうしますか?

当方出品者です。 6月2日に即決で落札していただいたのですが、入金が遅くなるかもしれないとのお返事でした。結局今日(6月11日)送金していただいたのですが落札代金のみでした。定形外(送料120円)を落札者は選択しました。(こちらは定形外、メール便、エクスパック、宅配便を選択肢にあげました。) 遠隔地なので宅配便の着払いだと1000円以上掛かってしまいます。(落札代金は2000円です。) 落札者には送料が不足(含まれていない)している旨メールしましたが、返事を待っている段階です。 皆さんならどうしますか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 返事を待つしかないでしょう。  120円ぐらいあなたが諦めるのを待っている悪質なタイプかもしれません。  ヤフオクであれば評価で判断するしかないでしょう。  悪評価がなければ、メール待ちでしょう。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は評価数4で、悪いはありません。でも送料をサービスするのを待っているのかもしれませんね、気をつけます。

その他の回答 (6)

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.7

まあ相手の返事次第ですが、待っている間に『双方が面倒なく』、 『さっさと取引終了させること』でも考えてみては。 ※以降は、当方が勝手に想像してみたことです。 「送料のみの送金」だと、またもや時間が掛かると思われ、そして再度 の振込手数料が落札者に掛かります。 もしかすると落札者は銀行口座 を持っておらず、手数料割高な現金振込を利用したのかもしれません。 例えば、都市銀系ATMでカード振込だと210~262~400円、都市銀系ATM で現金振込だと420~600円です。 定形外送料120円と合わせると、 330~520円の送金、または後者なら540~720円ですよね。 「送料のみ送金」をしないで、着払い可能な宅配便でも1000円以上の 割高に。 で、提示された発送方法を見て思ったのですが、メール便が 発送可能なら、サイズ的に郵便の「ポスパケット」も可能では? サイズ内なら全国一律400円で、着払い(+20円)も利用可能です。 http://www.post.japanpost.jp/service/pospa.html 妄想でした・・・。 (落札者が直ぐに振り込んできたら、意味無しの妄想です)

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 送料着払いでパスポケットがあったとは気が付きませんでした。 これでお送りしたら良かったですね。 明日送金します、と落札者の方からメールが来ました。今回は送料が届くのを待って定形外でお送りしたいと思います。

  • chaogao
  • ベストアンサー率47% (21/44)
回答No.6

お急ぎの取引で無い場合、多分待つのが1番良いように思います。 わざと商品代しか入金しない方も中にはみえるようなので、送料を再度入金して頂くまでは絶対に商品を送らない方がいいと思います。(出品者さまには何も落ち度がないんですから、たった120円と思われるかもですが、負担する必要は無いですよ!) 落札者様は、ご自身で定形外120円を選択されている=商品代とは別に送料が120円かかる事を理解している上で商品代だけ振込まれてるようですし・・・ 難しいですが、しつこくならない程度に掲示板など証拠として残る方法を利用しての連絡を試し、根気良く待って見て下さい。  ある程度の期限を決めるのもひとつのやり方ですね。 それでもダメな場合は、こちらからの振込み手数料を差し引いての返金しかないと思います。 万一、最終的に評価に悪いと相手に入力された場合は、お取引の経過&理由をきちんと評価欄に記入すれば、他の方が出品者様の評価を読めばどちらに非があってこのような結果になったかは一目瞭然だと思います。 きちんと送料が再振込みされる事を願っています。頑張って下さい ^_^

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日送金するとメールが来たので、それを信じて待つことにしました。

daina_man
質問者

補足

今日送料分の振込みがありました。 皆さん、どうもありがとうございました。

  • Kyosuna
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.5

送料の追加振込みを何回か連絡して返事が無かったら「代引き」で強制的に送ります。 ※そういう人に限って再連絡がつき難い事が多いですよね? 郵便HPより ↓ >配達の際、郵便物と引き換えに、差出人のご指定の代金を受取人から >お預かりし、郵便振替又は郵便為替により差出人に送金します。 郵便口座を持っていなかったら何回も窓口に出向く事になるから(為替の引き換えとか)面倒ですがね。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kojin_t.htm
daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者ということは、送料が足りなかったことがおありですか。多いのですね、うっかりさんか確信犯か分かりませんが…。 幸い明日送金する旨のメールが来ましたので、今回は強制的に送り付けなくて済みそうです。

noname#50253
noname#50253
回答No.4

ヤフオク出品者で、私も今その状態です。 送料が振り込まれていないことを取引ナビにて連絡し、 返信待ちです。 私の場合はゆうパックのみ(重くて大きいため)の 発送で集荷で、送料は合計3,200円になります。 もしかしたら着払いを希望してこられるのではないかと 思っていますが、もし何かのトラブルで不在等続き 商品を受け取ってもらえないことになると困るので 着払いはやめておこうと思っています。 daina_manさんの場合、落札者さんがうっかり間違えたのか どうかわかりませんが、送料を振り込んでいただくまで 発送はしないで待たれるとよいと思います。 振込み期限をオークションページに記載しておられるの でしたらその期限まで待たれるか「○日までにお振込み ください。振り込まれなかったら落札者都合のキャンセル とし振り込み手数料を差し引いた金額を返金します」と 連絡されたらいいと思います。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ状況ですか、結構いらっしゃるのですね。送料を忘れてしまう方って。 幸い明日送金します、と落札者の方からメールが来ましたので、振り込まれるのを待って発送したいと思います。 回答者様も送料が振り込まれると良いですね。

  • suiryu31
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

相手がいい人だろうが悪い人だろうが、自分の評価が悪くなるような対応をしてはいけません。返事を待つしかないです。 早くお金にしなければならない場合、期限を決めて、期限までに120円の負担がない場合は出品者で負担し、さらにマイナス評価をすることになりますよ。と追加メールを送るのはどうでしょうか?

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 急いではいないので待ちたいと思います。

noname#32308
noname#32308
回答No.1

返事が来るまで待つ。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事を期待して待ってみます。

関連するQ&A

  • オークションでの発送方法トラブル

    宜しくお願いいたします。 先日オークションで洋服(ジャケット)を落札しました。 落札以前の出品中の状態より、定形外発送が可能かどうか質問しておりましたが、 「最初は定形外だと発送できる大きさではないと思う。エクスパック500でもぎりぎりで入ってもしわになるかもしれない。」 との回答を受け(エクスパック500に入るなら定形外で発送可能なサイズだと思うのですが)、 「2つ折だと発送可能だと思うのですが。」と再度質問したところ、「マチのある封筒なら可能かもしれない。 ただ、保障がなく、それを了解していただきNC,NRであれば、定形外発送で対応する。」 との回答をもらいました。 その時は落札しなかったのですが、その後出品者がそのお品を再出品され、 その時のヤフオクの発送方法のテンプレ欄に「定形外」も記載されていたので、その時に落札しました。 落札後の取引で、出品者が「エクスパックも定形外も厚みがあるため入りそうになく、 定形外で送れるかどうかというところなので、宅配便着払いは無理ですか?」との連絡。 当方が、「コートも定形外で送れる物がある上、ジャケットでサイズ的にも2つ折なら発送できると思います。 梱包袋にサイズが合うものがないのなら、中身が見えても構わないので、内側の透明ビニール袋だけで結構ですので、 定形外発送してください。宅配便着払いだと高いのでその為に敢えて定形外発送可能かどうか質問したので。」と返事を送りました。 その後、出品者より「定形外発送準備ができた。」とのことで、口座と送料を記載した取引連絡が送られてきましたが、 その後数時間後、「着払いで発送しました。送料はXX円です。」と再度連絡。 当方が、「定形外発送の準備ができた、という連絡と、着払いで発送した、との連絡2つのうち、どちらが本当ですか? 着払いなら当方納得していないので受け取れません。至急連絡ください。」と連絡を送りました。 まだ返信はいただいておりませんが、このような対応をされたことがなく、困惑しています。 着払いで受け取る必要はありますか? また、今後の対応はどうすればよいでしょうか? お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • オークションの定形外発送の件で困っています。

    先日、ある洋服を落札して事前に(落札前、質問 欄にて)定形外での発送の了承を得ていたのですが、 取引案内には着払いと書いてありました。 こちらは定形外でお願いしたかったので 『定形外発送はokとのことでお返事いただいた のですが、定形外送料を教えていただけませんか?』 とメールしました。 そしたら、定形外了承しました。送料がわからない ので着払いでお願い します。と返事が返ってきました。 このような場合、定形外の着払いはできません よね?? たぶん、定形外料金は200円で発送 できると思うので、商品代+送料の200円を 振り込んで、そのまま200円分の切手を 貼って送ってくださいと連絡していいもの なのでしょうか?? やはりそれは、相手には迷惑でしょうか?? このようなことは初めてで悩んでます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 落札者への発送について

    先日4点出品し、全て落札されました。3点は既に取引は終了しています。しかし、もう1点は振込がすぐではなかったこと、発送方法の変更(宅配の送料着払い→定型外)があり、ダラダラ続いています。今思えば変更は受け付けないとつっぱねればよかったのですが。 といいますのも、最初に落札者の方にお知らせした金額は落札代金のみで、私の方からその後、別で送料を振込みしていただいたら発送しますとメールしていたのですが、今日になり送料分は振込します、ということでメールが来たのはいいですが数日家を開けるとのことでメールは読めないというのです(連絡は取れないということ)。 で、もし自宅に誰もいない状態なのであれば定型外ですし、商品が紛失となっても怖いので、ご自宅にどなたもいらっしゃらないのであれば落札者さんが戻られてから発送しますというメールを送りましたがたぶん、それは今も読まれていないと思います。 なので、安全を考えて送らないほうがいいのか、私がそこまで心配してやることはないのか(補償がなくてもいいと言ってきているし)どうしようかなぁと思っています。助言いただけたら幸いです。

  • 代引きについて

    オークションで落札されました。 落札者から代引きを頼まれました。 宅配は個人では無理なようなので郵便局利用をしたいのですが 初めてなものでよく分かりません。 送りたいものは 重量150グラム 定形外かゆうパックかエクスパックですよね? 落札代金1万円未満です。 郵便局で聞こうと思ったのですがあいにく連休中で休みです。 落札者には代金+送料+代引き手数料250円+送金手数料100円を伝えて発送でいいとは思うのですが、代引き金額に総合計を書くのでしょうか? それとも送料を抜いて着払い? 発送するとき自腹で立替? 悩んでしまってます。 送料は 定形外だと200円 ゆうパックだと700円 エクスパックで500円 それに代引き手数料が250円 そこまでは調べました。 口座はぱるるを持ってます。 送金手数料がよく分からないのですが最安の100円だと 普通郵便で何か送られてくるのでしょうか? それが紛失なんてことになったら丸損ですか? 何か保障とかあるのでしょうか? 早く返事をだしたいので焦ってます。 助言よろしくお願いします。

  • 送料を払ってくれない落札者への発送

    送料は落札者負担としてチケットを出品しました。 無事、落札され、落札代金と送料を、振り込んで下さいと、 連絡しました。 ところが、落札代金しか振り込んでくれません。 追加で、振り込むか、着払いにて発送すると、連絡したところ、 振り込む時間が無い、着払いは高いので困ると言われました。 その上で、送料は負けてくれと言ってきます。 期日も迫っています。 出張で不在になる為、あとから振り込むので、 発送してくれと言われますが、 どのように対処したら良いのでしょうか?

  • 送料なしで商品代金のみの振込みをされた場合

    落札していただいたのですが、送料は含まれず、商品代金のみ振込みをされました。メールで、送料もお願いしますと送ったら、三日経ちますが、返事がありません。 この場合は、着払いで送ってもいいものでしょうか? もっと催促した方がいいのでしょうか?

  • ネットオークションで違う発送方法で発送されました

    ネットオークションで新規の人からCDを落札しました。 商品説明で発送方法について特に明記はありませんでした。 最初、出品者からは宅急便で発送予定だと言ってきたのですが 遠方で送料が1000円以上になりそうだったので定形外・ゆうメール・メール便の どれかでお願いできないかと希望を伝えました。 しかし、相手はどの発送方法もよく判らないと言うので簡単に説明して 公式の参考URLのリンクを張りました。 それでも、よく判らないと言った感じだったのでゆうメール送料着払いで構わないから 送ってくれと言う旨を伝えました。 その時、「ゆうメール送料着払いでお願いします」と言えば大丈夫ですと言う文章も書きました。 また、ゆうメールだと中身の確認を求められるかもしれないとも伝えました。 そして、今日出品者からよく判らず気づいたらゆうパックで発送してしまったと 言う旨の連絡が来ました。 ゆうメールを定形外に間違ったとかならまだ文句を言うほどじゃないのですが ゆうパックとなると送料の差額が700円を超えます。 落札額が1600円程なので結構馬鹿にならない額だと自分は思います。 対応としては、相手に「受け取りを拒否する」か「まだ入金していないので差額分を引いた額を 商品代金として入金する」かどちらがいいかと聞いてみようかと思ってるのですが 取引の対応としては、どうなのでしょうか? それとも他にもっといい対応があるのでしょうか? 皆さんのお知恵を借りたく質問します。 どうか、よろしくお願いします。 (新規の人から落札する事自体が悪かったという意見はできれば無しの方向でお願いします)

  • 一番安い発送方法。

    オークションで出品をしています。当然発送するので、メール便、ゆうパック、定形外、エクスパックを利用しています。落札者の方にとって、気になるのが送料だと思うのですが、これ以外で一番安くで送れて、追跡が出来る発送方法があったら、教えて下さい。

  • 発送でわからないことがあります

    昨日、初出品・初落札されました。 落札者さまに『定形外』でお願いされました。 品物は、8×12cm、厚さは1cm以内のものなのですが、こちらは『定形外』なのでしょうか?1番小さいサイズでみると、定形外は120円でしたが、落札者さまは80円だとおっしゃっています。もともと「メール便で送料込み」の商品でしたので、よくわかりません。 『定形』とは普通郵便のことなのでしょうか?そちらのことをおしゃっているのでしょうか?その場合、ポスト投函で良いのでしょか? 本当に初心者で・・お恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • 商品を受け取らないお客様への対応

    ネットオークションで商品が落札されました。(精密機械です) 商品説明には「宅配便で発送」、送料も明記してあります。 落札後に定形外郵便での発送を希望されましたので郵便事故の補償がないのを理由にお断りして宅配便送料を含めた額を決済していただきました。 しかし2週間後くらいに、商品が受け取らずに戻ってきました。 そのことを連絡すると「何も入ってない。定形外郵便で再発送して欲しい」とのこと。 配達履歴を調べますと3回位配達しており戻った商品に不在連絡票も付いています。 再発送にはまた送料がかかるので、着払いで送って良いか確認しましたが1週間経っても返事がないので宅配便の着払いで再度送りました。 しかし2週間後また受け取らず戻って来て、着払い分をこちらが払いました。 2度とも受け取ってもらえなかったので、送料を差し引いた額を返金したいと伝えたところ、「勝手に宅配便着払いで送ったのはそちらで、こちらに非はないので定形外郵便で送って欲しい」とのこと。 もしまた発送したとしても2回目、3回目の送料はこちら負担になりますし、玄関先に放置された場合盗難にあったり、局員が持ち帰ってもまた受け取らずに戻る可能性もあります。 返金して取引自体お断りしたいのですが、一体どうすればよいのでしょうか。 長々と説明しても読まないのか、何しろ「不在がち・定形外郵便」の同じ文言の繰り返しです。短文で伝わる言い方がありましたらアドバイスいただけると幸いです。宜しくお願い致します。