• ベストアンサー
  • 困ってます

出品者からの送料差額返還の申し出。皆さんならどうしますか?

某オークションにて、「発送は定形外を予定しているが、相談可」と記載された商品を落札しました。 「相談可」とのことだったので、メール便を希望した所、送料240円という返事を頂いたので、ゆうちょ銀行にて入金しました。 すると、「本日発送しましたが、実際には送料が160円ですんだので80円返金します。口座番号をお知らせ下さい」との連絡が。 こういうことは初めてなので、どうしようか迷っています。 相談可とはいえ、定形外と記載されていたのを、こちらからお願いしてメール便にしてもらったのだから、「そちらでお受け取り下さい」と書くべきなのか? ゆうちょ銀行間で手数料無料なんだし、せっかく申し出て下さったのだから、返金をお願いするか? でも、ケチな奴って思われるかな‥(汗) たかが80円、されど80円。 皆さんならどうしますか?

noname#78480
noname#78480

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

相手から申し出てくれているのでもらってもいいのではないでしょうか? 口座番号を教えて、丁寧にお礼を言っておけば大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

私(出品者側)も同じ事が有りました。 4人に返金(80円)を申し出をしましたが、1人だけ返金をして下さいと連絡が来まして、3人は「安価で譲って頂いたので、取っておいて下さい」でした。 別に「返金して下さい」と言って来た方もケチな奴!とは思いませんでしたが、正直なところ「面倒だなぁ~」とは思いました。 わざわざ、その為に郵便局に行かないとならなかったので・・・ 私なら相手の対応が良かったなら 「次回に80円負けて下さいね?」と返事をしますね♪ 後は、ame20さんの考え方しだいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様ご回答頂き、ありがとうございました。皆様のご意見を参考にさせて頂きます。 ポイントは、最初に回答頂いたお二方に差し上げます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

この様な方は稀です。 落札者側から届いたら送料に差があって返金を要求するなどはありますが。 返答は届いてからでもいいでしょう。 無事に届き状態を見て断るのも申し出を受けるのも自由です。 *追跡も出来、届かない事はないと思いますが。 本来なら定形外でありその送料を支払い メール便での発送は好意でありメール便の料金は適用しない、と言う考えもあります。 相手の方に申し出を丁重に断り「寄付」などでもして下さい、など提案したら如何でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

これに関しては、正解は無いのですが、 わたしだったら、1ランク差の料金ですから、 「少額ですし、80円は、そちらで取っておいて、ジュースでも飲んでください」 と返します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • r3350
  • ベストアンサー率50% (529/1058)

出品者の対応に不満が無く、返金が不要だとして、私でしたら、梱包、発送などの手間賃として、また、ゆうちょ銀行間は無料と言ってもATMへ出向く手間もありますので 「お申し出ありがとうございます。ご返金は結構です。お手間賃としてご笑納下さい。」 として回答して、取引を終了します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

手数料が無料ならもらえばいいと思います。 そのほうが相手は気持ちがすっきりするでしょう。 たかが80円のことで、うしろめたさを持ち続けさせては 可哀想です。 出品者のために、もらってあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!