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オークションでの送料上乗せはOkか
モバオクというオークションで商品を落札しました。送料は120円と表記されていましたが落札後出品者から送料240円で請求がきました。商品自体は凄く軽い物なので「240円はしないと思うのですが再度確認していただけますか」という内容のメールを送ったのですが出品者から「自己紹介読んで下さい」というメールがきました。自己紹介はいつも必ず入札する前に読んでいるので不思議に思い再度自己紹介を読んだら「送料240円~いただきます」と書いてありました。私はてっきり送料240円以上の商品の送料は落札者負担で送料240円以下の商品は出品者が負担するというように解釈したのですが、本当は240円以下の送料でも240円以上送料を出品者が支払うという意味だったのです。安い送料の場合、出品者が送料を負担するというか送料無料にすることがありますし、送料を実際よりも高く設定する出品者は今まで出会ったことがなかったので間違えて解釈してしまいました。 「送料240円~いただきます」という表記は紛らわしいと思ったのですがオークション経験者の皆さんはどう思われますか? なぜ240円以上請求するかと質問をしたら「安く出品しているから」と言われました。そもそも実際の送料よりも何段階か上の額を知っていて請求するのはいかがなものかと思うのですがオークションだからその辺も自由なのでしょうか?それならそうと詳しく「送料240円以下でも240円請求します」と記載してほしかったのですが…。 追跡ありや保証ありの発送もしてくれないし先振り込み以外無理で不安に思ったので定形外で発送したときに領収書を写メで送ってほしいとお願いしたのですが「領収書なんてない」と言われ「郵便局で領収書貰えるので貰ってきてほしい」というようなお願いをしたのですが「切手貼ってそのままポストです」と言われました。ゆうちょ銀行に振り込むので入金確認後にそのまま郵便局で発送すればいいのになぜわざわざ発送を郵便局でしないのかますます不安になりました。入金確認後に発送するとのことだったのでその時に発送すればいいじゃん!と思います。 長くなってしまいましたが、 1、あらかじめわかっていて送料を上乗せするのはオークションだからOkなのか 2、なぜ郵便局で入金確認をするのに発送は郵便局でしないのか 教えて下さい。
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- thunder-bird
- ベストアンサー率26% (304/1143)
送料の上乗せは誰でもやりますが、貴殿のケースは普通の上乗せではありません。 送料にプラスアルファ(梱包材などの料金)なら常識的で許せますが、 商品説明に書いて有る送料が¥120なのに自己紹介を読めとか言ってそこに¥240では間違いなく詐欺です。 どうしても欲しい品物でないなら「説明が違う」を盾にとってキャンセルもありです。
- okbebee
- ベストアンサー率32% (50/156)
自己紹介欄だけを読めば、送料は最低240円頂きます と明記してあると思います。 が、その商品の説明に送料120円と明記されていたのでしたら、送料120円であるべきです。 応じて頂けない場合はキャンセルもありかと思いますが、お相手が強気なご様子なので、評価の報復は覚悟しなければなりません。 私の場合は、自己紹介欄は全ての出品に対しての説明として利用しています。 例えば、自己紹介欄には『メール便での発送は控えています。発送可能な商品については一律160円頂きます』と記載しています。が、個々の商品説明に『この商品はメール便80円で発送可能です』と明記しているものもあり、この場合送料は80円頂いています。 ですので、私の考えでは 個々の商品に対する説明の方を重視されて良いかと思いますが。 >1、あらかじめわかっていて送料を上乗せするのはオークションだからOkなのか …については、送料を事前に明記しているのであれば、『有り』だと思います。 落札者はその送料を納得の上で落札した ということです。 送料に疑問を持つのであれば、落札前に『他の安い発送方法を受けてもらえるか』や『送料〇〇円では無理でしょうか』などの質問をすると良いです。 他の方法に応じる場合もありますし、差額を返金する場合も有ります。 >2、なぜ郵便局で入金確認をするのに発送は郵便局でしないのか …については、他の方もおっしゃっていますが、ゆうちょダイレクトというサービスがあります。 インターネットで入金確認ができますので、私も自宅で入金確認をして最寄りのポストへ投函することがあります。 基本的には窓口から発送していますが、領収書は窓口で送料を現金で支払った場合しか出ません。 窓口から発送しても切手で支払ったりすると 領収書は出ません。 定形外は 発送した という記録が全く残らないので、私も警戒しています。 出品者と郵便局を信じるより他ありません。 疑問点や要望は 落札前に 確認しましょう。 落札後の 要望 は トラブルの元です。
- cutjoy
- ベストアンサー率35% (168/472)
>「送料240円~いただきます」 はどう読み違えても240円払えと言う事です。 それ以下の送料なら無料とはどこにも書いていないのでしょう。 無料になると読み違えたのは質問者さんの勝手です。 しかし出品画面に120円と表記があったのならそれを押し通すべきです。 自己紹介欄より出品画面が優先されるべきです。 送料のほか梱包代など常識の範囲なら、私はもめたくないので支払います。
いつでも書き換えのできる自己紹介欄に取り引きについての説明を書いても無効です。 それは規約に書かれています。 おそらく出品者にそう伝えても「みな同じことをしている」と言い逃れをするでしょうが、とりあえず規約違反ではあります。 郵便局で発送するからと言って、いちいち窓口で代金を払って切手を買うわけではありません。 入金確認もすべてネットでできます。 私も切手は買い置き、自宅で計量して送料分の切手を貼ってポストに入れます。 その出品者はあまり良心的ではないですが、出品者側から見ればあなたは「ちょっとうざいお客」な感じですよ。 たとえば、愛知の田舎に住む私が名古屋まで買い物に出かけると、交通費が往復で2000円以上かかります。 自分のほしいものが名古屋のショップにしかない場合、100円の品であっても2000円の交通費をかけて買いに行くんです。 そう思えば送料がいくらかかかっても仕方がないんですよね。 出品には手数料もかかりますし、梱包にもそれなりに費用も時間もかかります。 細かく気にされるなら入札前に発送法もきちんと確認しましょう。 質問も確認もせずに勝手な判断をする入札者はこちらもとても困ります。 悪質な出品者も多いので、入札前は評価もちゃんと確認すべきです。 表面にでているものだけでなく「どちらでもない」も見た方が良いですね。 報復を恐れて「悪い」と入れることができず「どちらでもない」で済ませている人、けっこういますよ。 お腹立ちなのもよくわかります。 はっきりと評価に記載して、悪質さを公表してください。 ちょっと古いですがこんなのも読んでみてください。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/010/question/
お怒りのところ申し訳ないですが、料金先払いとかは 自分がヤフオクとかやっていた限りはごくごく 普通のことでしたし、そもそも送料はメール便 とかでなければ同一圏内で一番軽い品でも500円 とかはします。 相手のポストに放り込むだけ、という口振りから しておそらくメール便の類で送るのでしょうが、 そもそもメール便はもともと書類などを送る為の もので、相手のポストに投函するだけで受領確認 とかもしないサービスなので、いろいろ確認などが 難しくても別に驚くようなことではないです。 相手の応対はそこまでご立腹するようなひどい ものではない気がします。そもそもオークション は対人取引なので不明なことや曖昧なところは ご自身でしっかり確認するほかありません。 また、お相手の方も商売の専門家ばかりでは ありませんのでめんどくさい、といったことや やったことがない、などという理由であれこれ 普通の商店では期待できるサービスが期待 できないことはごく普通によくあります。 オークションというのはそういうトラブルが 発生しやすい、ということだけはご理解して ご利用になった方がいいように思います。
- 54b
- ベストアンサー率16% (60/357)
入金の確認は 自宅でパソコンで出来ます。 勿論支払いもパソコンから・・が大多数かと。 定型外は近所のポストからでOKなので わざわざ郵便局へ持って行くのは ポストに 入れられないほどの大きさの物だけです。 出品額を高めにして 送料無料をウリにしても良いし 逆に 格安の即決にして 送料を高めに設定し 合計額を同等になるように要求するのも 後出し要求でなければアリ。(出品者にとってメリットがある) もう少し色々と勉強してから オークションに 参加した方が良いかもしれませんね。
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
1、ヤフーオークションでもストア出品者など良くやる手法です。 1円出品でも送料が一律1000円とか有ります。 1円で落札されても600円位の利益が出る様に運送業者(佐川など)と取り決めをしています。 大量にを配送に出すから1ケ350円で全国へ届ける契約をします。 2、ゆうちょダイレクトで入金通知がPCや携帯・スマホに届くからです。 「送料は120円と表記」があるのであればどちらを優先するのかです。
- KEIS050162
- ベストアンサー率47% (890/1879)
「送料240円~」 と記載されていれば、「送料は240円以上」すなわち「最低送料は240円で、ものによりそれ以上かかります。」と解釈するのが普通ではないかと思います。 また、送料は実費ということでしょうけれど、実際には梱包材やその手間や重さ・大きさの誤差分なども含めて、ある程度+αを最初からつけておられる方もいます。 まったく明記されていなくて、法外な送料を請求してきたのであれば別ですが、今回はそれほどのこともないように見受けられます。 なので、もし、間違いなく商品の説明欄に「送料120円(以上ではなく、きっかり120円)」と記載されていたのであれば、 本当に240円かかるのか?とか領収書を… とか、くどくどした交渉をするより、 「今回、送料120円と明記してあったので落札した。240円というのは商品説明と違う。もし条件が違うのであれば、キャンセルしたい。」でよいのではないでしょうか?
- rav4rav4
- ベストアンサー率20% (450/2151)
詐欺的出品者ですね。よくいますよ・・小銭稼ぎのせこい人間。オークションの問題ではなくその人間の資質の問題。
お礼
よくいるんですか! 私は初めて出会ったのでどう対応していいか困っています。 そんなやりとりをしたので「皆さんは納得していた上でスムーズに取引されています」と私がクレームを言っているようで腹がたちましたが言い合っても理解しないと思ったのでこれ以上変なトラブルに巻き込まれないように大人な対応で乗りきりました。 こういう大人が世の中に潜んでいると思うと少し怖いです。 ご回答ありがとうございました!
お礼
今までの回答まとめてお礼をします。 送料を上乗せはよくあることなんですね。出品者は個人の方なのですが即決にしているから上乗せするというのは私の考えの中にはなかったのでびっくりしましたがそういう方も普通にいるみたいなので今後はしっかりチェックしたいです。評価は悪いが少しある方でしたが普通まで確認していませんでした。普通を確認したら凄い数で送料や未着の件のトラブルや自己紹介と実際取引後の説明が違う等の内容が目立ちました。今まで評価悪いの内容しか確認していなかったのでこれからは普通まで確認するようにします。今まで落札中心だったので出品者側の知識についても勉強しようと思いました。 ちなみに質問を返ってこなくて評価悪いを選択した相手以外には評価をしないような方でしたので今後不安があるならリスクも考えて安くても入札しないようにしようと思います。勉強になりました。ありがとうございました!