• 締切済み
  • すぐに回答を!

オークションでの送料上乗せはOkか

モバオクというオークションで商品を落札しました。送料は120円と表記されていましたが落札後出品者から送料240円で請求がきました。商品自体は凄く軽い物なので「240円はしないと思うのですが再度確認していただけますか」という内容のメールを送ったのですが出品者から「自己紹介読んで下さい」というメールがきました。自己紹介はいつも必ず入札する前に読んでいるので不思議に思い再度自己紹介を読んだら「送料240円~いただきます」と書いてありました。私はてっきり送料240円以上の商品の送料は落札者負担で送料240円以下の商品は出品者が負担するというように解釈したのですが、本当は240円以下の送料でも240円以上送料を出品者が支払うという意味だったのです。安い送料の場合、出品者が送料を負担するというか送料無料にすることがありますし、送料を実際よりも高く設定する出品者は今まで出会ったことがなかったので間違えて解釈してしまいました。 「送料240円~いただきます」という表記は紛らわしいと思ったのですがオークション経験者の皆さんはどう思われますか? なぜ240円以上請求するかと質問をしたら「安く出品しているから」と言われました。そもそも実際の送料よりも何段階か上の額を知っていて請求するのはいかがなものかと思うのですがオークションだからその辺も自由なのでしょうか?それならそうと詳しく「送料240円以下でも240円請求します」と記載してほしかったのですが…。 追跡ありや保証ありの発送もしてくれないし先振り込み以外無理で不安に思ったので定形外で発送したときに領収書を写メで送ってほしいとお願いしたのですが「領収書なんてない」と言われ「郵便局で領収書貰えるので貰ってきてほしい」というようなお願いをしたのですが「切手貼ってそのままポストです」と言われました。ゆうちょ銀行に振り込むので入金確認後にそのまま郵便局で発送すればいいのになぜわざわざ発送を郵便局でしないのかますます不安になりました。入金確認後に発送するとのことだったのでその時に発送すればいいじゃん!と思います。 長くなってしまいましたが、 1、あらかじめわかっていて送料を上乗せするのはオークションだからOkなのか 2、なぜ郵便局で入金確認をするのに発送は郵便局でしないのか 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1560
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.9

送料の上乗せは誰でもやりますが、貴殿のケースは普通の上乗せではありません。 送料にプラスアルファ(梱包材などの料金)なら常識的で許せますが、 商品説明に書いて有る送料が¥120なのに自己紹介を読めとか言ってそこに¥240では間違いなく詐欺です。 どうしても欲しい品物でないなら「説明が違う」を盾にとってキャンセルもありです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 送料の領収書

     商品を発送する際にクライアントより領収書を要求されております。商品の請求書は分かりますが、送料の領収書はどのように対処したらよいのでしょうか?  ちなみに今回は郵便局のゆうパックを使おうと思っています。  送料の領収書についてご存じのかたは教えて下さい。

  • オークションでの送料差額

    先日、オークションにて落札した商品が届いたのですが、その送料が実際支払った額より少ない金額でした。 商品ページや自己紹介等どこにも『送料の差額は返金しません。少なかったときにも追加請求はしません。』等の注意書きはありませんでしたし、発送連絡にも一言の記載もありませんでしたので、出品者に問い合わせをしました。 すると、「差額が生じるのは仕方ないことで、送料に納得した上で入札したのだから差額は返金しない」との回答がありました。 当然のように一言の謝罪もありません。 商品ページや落札後の取引では、「普通郵便○○○円、その他希望があれば応じます」と書かれておりましたので、普通郵便の送料の実費が書かれているものだと信じて入金しました。 落札者が計量し、送料を確認することは出来ないのですから、これは出品者の当然の義務ですよね。 しかし、実際届いた商品は、記載の送料になるには梱包後でも30g近い余裕があり、梱包前の状態では50g近い余裕があります。 自宅と郵便局のスケールによる誤差というには無理があるのでは、と思うのですがどうなのでしょうか。 私が出品する場合、梱包材も合わせて計量しその送料を記載、もしくはだいたいの送料を記載(○○○円~△△△円)し、梱包してから正しい送料をお伝えしています。 極力落札者さんの負担を減らすよう、送料ランクのぎりぎりになってしまうときには袋を紙からビニールにしたり、余っている部分を切ったりと何とか下のランクの送料に収まるように努力します。 それでも差額が出てしまった場合は、少なければこちらで負担し、多ければ返金するようにしています。 こちらの計量ミスなのですから、それが当然のことだと思っておりました。 通常、『送料の差額は返金しません。少なかったときにも追加請求はしません。』等と書かれている方からはあまり誠実な印象は受けませんので、そのような出品には入札しないようにしています。 しかし、今回は何も記載がありませんでしたので、間違いはないと信じておりました。 金額は大したことありませんが、相手の方のご対応に不満を感じているため、なんとか返金してもらいたいと思っているのですが、何か良い手はないものでしょうか。

  • オークションでの未着 返金しなければいけない?

    定形外で発送したのですが商品が届かないと落札者から連絡がありました。 商品説明には定形外の未着について記載はしていませんでしたが、商品説明に必ず自己紹介を読んだ上で入札する旨を記載、自己紹介の欄に未着の責任は負えませんと記載していました。 落札者が一番安い送料で発送してほしいとの要望でしたので定形外で発送しました。 郵便局で発送しましたが領収書は捨ててしまいました。 落札者から未着の場合、お金はどうなるのですか?と聞かれたのでどう説明したらよいかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 回答No.8
  • okbebee
  • ベストアンサー率32% (50/156)

自己紹介欄だけを読めば、送料は最低240円頂きます と明記してあると思います。 が、その商品の説明に送料120円と明記されていたのでしたら、送料120円であるべきです。 応じて頂けない場合はキャンセルもありかと思いますが、お相手が強気なご様子なので、評価の報復は覚悟しなければなりません。 私の場合は、自己紹介欄は全ての出品に対しての説明として利用しています。 例えば、自己紹介欄には『メール便での発送は控えています。発送可能な商品については一律160円頂きます』と記載しています。が、個々の商品説明に『この商品はメール便80円で発送可能です』と明記しているものもあり、この場合送料は80円頂いています。 ですので、私の考えでは 個々の商品に対する説明の方を重視されて良いかと思いますが。 >1、あらかじめわかっていて送料を上乗せするのはオークションだからOkなのか …については、送料を事前に明記しているのであれば、『有り』だと思います。 落札者はその送料を納得の上で落札した ということです。 送料に疑問を持つのであれば、落札前に『他の安い発送方法を受けてもらえるか』や『送料〇〇円では無理でしょうか』などの質問をすると良いです。 他の方法に応じる場合もありますし、差額を返金する場合も有ります。 >2、なぜ郵便局で入金確認をするのに発送は郵便局でしないのか …については、他の方もおっしゃっていますが、ゆうちょダイレクトというサービスがあります。 インターネットで入金確認ができますので、私も自宅で入金確認をして最寄りのポストへ投函することがあります。 基本的には窓口から発送していますが、領収書は窓口で送料を現金で支払った場合しか出ません。 窓口から発送しても切手で支払ったりすると 領収書は出ません。 定形外は 発送した という記録が全く残らないので、私も警戒しています。 出品者と郵便局を信じるより他ありません。 疑問点や要望は 落札前に 確認しましょう。 落札後の 要望 は トラブルの元です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)

>「送料240円~いただきます」 はどう読み違えても240円払えと言う事です。 それ以下の送料なら無料とはどこにも書いていないのでしょう。 無料になると読み違えたのは質問者さんの勝手です。 しかし出品画面に120円と表記があったのならそれを押し通すべきです。 自己紹介欄より出品画面が優先されるべきです。 送料のほか梱包代など常識の範囲なら、私はもめたくないので支払います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今までの回答まとめてお礼をします。 送料を上乗せはよくあることなんですね。出品者は個人の方なのですが即決にしているから上乗せするというのは私の考えの中にはなかったのでびっくりしましたがそういう方も普通にいるみたいなので今後はしっかりチェックしたいです。評価は悪いが少しある方でしたが普通まで確認していませんでした。普通を確認したら凄い数で送料や未着の件のトラブルや自己紹介と実際取引後の説明が違う等の内容が目立ちました。今まで評価悪いの内容しか確認していなかったのでこれからは普通まで確認するようにします。今まで落札中心だったので出品者側の知識についても勉強しようと思いました。 ちなみに質問を返ってこなくて評価悪いを選択した相手以外には評価をしないような方でしたので今後不安があるならリスクも考えて安くても入札しないようにしようと思います。勉強になりました。ありがとうございました!

  • 回答No.6
noname#180628

いつでも書き換えのできる自己紹介欄に取り引きについての説明を書いても無効です。 それは規約に書かれています。 おそらく出品者にそう伝えても「みな同じことをしている」と言い逃れをするでしょうが、とりあえず規約違反ではあります。 郵便局で発送するからと言って、いちいち窓口で代金を払って切手を買うわけではありません。 入金確認もすべてネットでできます。 私も切手は買い置き、自宅で計量して送料分の切手を貼ってポストに入れます。 その出品者はあまり良心的ではないですが、出品者側から見ればあなたは「ちょっとうざいお客」な感じですよ。 たとえば、愛知の田舎に住む私が名古屋まで買い物に出かけると、交通費が往復で2000円以上かかります。 自分のほしいものが名古屋のショップにしかない場合、100円の品であっても2000円の交通費をかけて買いに行くんです。 そう思えば送料がいくらかかかっても仕方がないんですよね。 出品には手数料もかかりますし、梱包にもそれなりに費用も時間もかかります。 細かく気にされるなら入札前に発送法もきちんと確認しましょう。 質問も確認もせずに勝手な判断をする入札者はこちらもとても困ります。 悪質な出品者も多いので、入札前は評価もちゃんと確認すべきです。 表面にでているものだけでなく「どちらでもない」も見た方が良いですね。 報復を恐れて「悪い」と入れることができず「どちらでもない」で済ませている人、けっこういますよ。 お腹立ちなのもよくわかります。 はっきりと評価に記載して、悪質さを公表してください。 ちょっと古いですがこんなのも読んでみてください。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/010/question/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#206832

お怒りのところ申し訳ないですが、料金先払いとかは 自分がヤフオクとかやっていた限りはごくごく 普通のことでしたし、そもそも送料はメール便 とかでなければ同一圏内で一番軽い品でも500円 とかはします。 相手のポストに放り込むだけ、という口振りから しておそらくメール便の類で送るのでしょうが、 そもそもメール便はもともと書類などを送る為の もので、相手のポストに投函するだけで受領確認 とかもしないサービスなので、いろいろ確認などが 難しくても別に驚くようなことではないです。 相手の応対はそこまでご立腹するようなひどい ものではない気がします。そもそもオークション は対人取引なので不明なことや曖昧なところは ご自身でしっかり確認するほかありません。 また、お相手の方も商売の専門家ばかりでは ありませんのでめんどくさい、といったことや やったことがない、などという理由であれこれ 普通の商店では期待できるサービスが期待 できないことはごく普通によくあります。 オークションというのはそういうトラブルが 発生しやすい、ということだけはご理解して ご利用になった方がいいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)

入金の確認は 自宅でパソコンで出来ます。 勿論支払いもパソコンから・・が大多数かと。 定型外は近所のポストからでOKなので わざわざ郵便局へ持って行くのは ポストに 入れられないほどの大きさの物だけです。 出品額を高めにして 送料無料をウリにしても良いし 逆に 格安の即決にして 送料を高めに設定し 合計額を同等になるように要求するのも  後出し要求でなければアリ。(出品者にとってメリットがある) もう少し色々と勉強してから オークションに 参加した方が良いかもしれませんね。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2186/9691)

1、ヤフーオークションでもストア出品者など良くやる手法です。 1円出品でも送料が一律1000円とか有ります。 1円で落札されても600円位の利益が出る様に運送業者(佐川など)と取り決めをしています。 大量にを配送に出すから1ケ350円で全国へ届ける契約をします。 2、ゆうちょダイレクトで入金通知がPCや携帯・スマホに届くからです。 「送料は120円と表記」があるのであればどちらを優先するのかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「送料240円~」 と記載されていれば、「送料は240円以上」すなわち「最低送料は240円で、ものによりそれ以上かかります。」と解釈するのが普通ではないかと思います。 また、送料は実費ということでしょうけれど、実際には梱包材やその手間や重さ・大きさの誤差分なども含めて、ある程度+αを最初からつけておられる方もいます。 まったく明記されていなくて、法外な送料を請求してきたのであれば別ですが、今回はそれほどのこともないように見受けられます。 なので、もし、間違いなく商品の説明欄に「送料120円(以上ではなく、きっかり120円)」と記載されていたのであれば、 本当に240円かかるのか?とか領収書を… とか、くどくどした交渉をするより、 「今回、送料120円と明記してあったので落札した。240円というのは商品説明と違う。もし条件が違うのであれば、キャンセルしたい。」でよいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

詐欺的出品者ですね。よくいますよ・・小銭稼ぎのせこい人間。オークションの問題ではなくその人間の資質の問題。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくいるんですか! 私は初めて出会ったのでどう対応していいか困っています。 そんなやりとりをしたので「皆さんは納得していた上でスムーズに取引されています」と私がクレームを言っているようで腹がたちましたが言い合っても理解しないと思ったのでこれ以上変なトラブルに巻き込まれないように大人な対応で乗りきりました。 こういう大人が世の中に潜んでいると思うと少し怖いです。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オークション送料の追加請求されました。長文です

    オークション送料の追加請求されました。 長文です こういう場合どうなんでしょうか? オークション欄に記載されていた発送は定形外でした。 商品を落札し、取引ナビで送料580円+商品310円=890円です。とも書いてきました。 翌日入金し、ナビで確認お願いします!と入れました。 確認取れましたので明日商品発送します!というお返事がきました。 翌日夜、タイトル・商品発送しました。と・・開いてみると 【定形外郵便では発送できず、送料が1900円掛かります】 【送料追加は可能でしょうか?商品はまだ未発送です】とのこと。 おかしくないですか?納得できません!と言いました。 発送しに郵便局へいったところ、定形外郵便では不可、とのことでした。 全部の長さの合計が90センチ以下でないとダメだそうです。 ご提案なのですが、商品代はいただきませんので送料分のご負担をしていただけないでしょうか。 残り900円と書いてきました。 発送もしてないし追加料金も掛かると言われ、はい!そうですか!とは言えません。 そちらのミスですよね?と書きましたがお返事は無く・・ この場合、払わないといけないのでしょうか? 私としても欲しかった商品ですし、諦めて払うしかないのでしょうか? 出品者 良い333と初心者でもなさそうですし・・ 最初は詐欺かともおもいました。 なんか納得もできず、今後どうナビに書き込んだらいいものか。 強く文句を言って、いきなりキャンセルされて悪い評価もつけられたくもないですし・・・ 困っています。

  • 送料無料の商品が送料不足で発送されてきたら

    落札者の立場で質問です。 商品ページに「送料無料」と明記されている商品(数百円のもの)を落札したのですが、 発送されてきた品が送料不足(数十円)で自宅に届かず、郵便局に預かってもらっています。 郵便局に送料を支払って品を受け取る手間や、バカにされているのではという気持ちもあり、 出品者に送料不足分を請求することについて、どう思いますか? それとも、出品者に気を使うべきですか?

  • 楽天オークションの送料につきまして。

    楽天オークションで当方の出品物を落札してもらったですが、 送料が450円となっています。 オークション終了後に見れる「商品情報」の部分です。 出品時に発送方法ポスパケット指定にしており、550円のはずなのにおかしいなぁ今月から何かシステム変わったのかなと思い、 そのままポスパケットで発送しました。 しかしながら、やはり郵便局で550円払わされました。 その前は送料が1260円となっていたのに、クロネコで集荷時に1470円払わされました。サイズの測り間違えなどはありません。 つまり落札者に請求される送料はいつも少ないのにこちらはいつも多く払わされてしまいます。。。 どういった原因が考えられますか? 送料って落札者が自己申告なのですか???

  • ヤフーオークションで送料について揉めています。

    ヤフーオークションにてゲームソフト(52本のまとめ売り)を出品したところ、 信用できる評価の方に落札いただけ、順調に取引が進んでいました。 ところが三月末日に「入金を確認しました」 というタイトルで、入金確認と商品の発送の旨を伝え、評価欄にて商品到着の報告を待っていたのですが、 二週間以上経っても連絡がいただけず、品物が届いたのか不安になっている時、 郵便局の方から「保管期間経過のためお返しします」と、 落札者へ発送したはずの荷物(ゆうパック)が 私のところへ返送されてきました。 これは一体どういうことだと思い、取引ナビにて落札者に受け取る気があるのか尋ねたところ、 「同じような品を多数落札したのと、 入金を確認しましたというタイトルでのご連絡でしたので、 発送はまだだと思っておりました。 品物は勿論、受け取ります。大変失礼致しました。」 と返答がありました。連絡が取れたことにすっかり安心して、以下のように再度発送の旨を連絡しました。 「ご連絡ありがとうございます。 品物のほう再度発送しますので、受け取りをよろしくお願い致します。 また、再発送のため送料は着払いとなりますがよろしいでしょうか。 品物は梱包し直すので、郵便物預かりのお知らせや保管期間等、 諸々の貼り紙も同封した方がよろしいですか?」 すると、 「商品を発送しましたというタイトルで連絡いただけなかったので、気づかなかったのに、 こちらが一方的にまた送料負担というのは納得いかないのですが。 100件以上の落札で、商品を発送しましたでのご連絡をいただけなかったのは初めてです。 また、郵便局からの返送のときに受け取らず、 こちらに取引ナビからご連絡いただければ、すぐに受け取ったのですが。」 と返答がきました。←今ここ 相手の言い分はわかるのですが、 こちらとしても送料を支払うのは結構痛い… (落札金額とあまり変わらない送料なので) それに返送の時に受け取らなかったら、郵便局の方が困るだけでは… 今回のは授業料だと思って、諦めて私が送料を支払ったほうがいいのでしょうか? 出品初心者なので悪い評価はいただきたくないし、落札者の方とも最後まで気分よく取引したいのです。 なんとか丸く収まる方法はないでしょうか。 回答お待ちしてます。

  • 定形外の発送事故

    オークションである出品者様の商品を落札し、すみやかに入金をして出品者の方にも発送手続きをして頂いて順調にお取引が進んでいました。 ですが発送をして頂いたのが11月29日で東京→東京なので届くまでそんなに時間はかからないと思っていたのに未だに商品が届きません… ちなみに定形外発送で出品者様の自己紹介の説明には定形外での発送には責任がとれないということが記載してあって私もそれを承知の上定形外発送を選択しました。 出品者様に届いていない事を伝え領収書の写メールを送って頂くよう頼んだのですが定形外での発送は領収書をとっておいてない、とのことでした。 郵便局に問い合わせしてみたところ相手の方(出品者様)の方で追跡調査を行って頂くように言われました。出品者様にもお伝えするつもりです。 ここで質問なのですがもし発送事故で商品紛失だった場合返金は期待しない方が良いのでしょうか?領収書や送った証拠があってこそ「定形外での発送事故の責任はとれない」という事が成り立つと思うのですが私が間違っているのでしょうか?

  • オークションで送料をぼったくられました!!

    某オークションにて商品を落札しまして、送料を1200円請求されたので商品代金と一緒に支払いました。 ですが商品は600円の配達記録郵便で送られてきました。私は出品者に請求した送料と実際の送料が違うじゃないかと尋ねたところ、何の返事もありません。商品は、ただの百貨店の紙袋に入れてあるだけです。 出品者には、送料が請求した額より安く済んだ場合、差額を落札者に返還する義務はないのでしょうか?また今回のように送料を水増しして請求し、差額を返還しない(着服した)場合は何の犯罪にもならないのでしょうか?この出品者は、はじめから差額をぼったくるつもりで1200円請求したと思います。 これとはパターンが違いますが「送料一律1000円」「送料1000円掛かります」「送料梱包料込み1000円」・・・等と告知されていて実際の送料は600円だったとしても出品者は、告知内容を了承して落札しているという理由で差額を落札者に返還しなくてもよいのでしょうか? 私はそこまでしてお金が欲しいのかと呆れてものも言えません。 差額を返還してもらうにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークションで送料の差額

    先日、オークションで品を落札したのですが、 当初、メール便で送ることになっていて(大丈夫?とは確認しました)、その料金を含み振り込みました。 本日、メール便がダメでしたので、定形外で郵送といわれました。 とても感じのよい取引ができています。 メール便 140円 定形外 240円 送料のことは何も言われませんでした。振込みは、郵便局まで行けば手数料なしで払えます。(郵便局の通帳同士のキャンペーンらしい) あなたなら、100円振り込みますか。 ちなみに品が届いたら、料金を確認して振り込もうかと考えています。

  • オークション終了後の送料及び手数料について

    最近良くオークションで出品をしております。 商品の送料として郵便料金やメール便の金額を落札者に請求しています。 ですが、最近、送料について疑問が出てきました。 送料としてはそのとおりなのですが、封筒代や、梱包材、発送のための手間を 考えると送料だけでは割が合わないなぁと感じています。 (この考えはがめついでしょうか?) そこで皆さんの意見を聞かせて下さい。 少し手数料として上乗せした方がいいのか? その場合、どのように記入するべきか? 落札者からすれば送料のみってのは良心的かと思うはずです。 それでは、よろしくお願いします。

  • オークションでの送料について

    オークションにて主に落札をしています。 地方に住んでいるので、毎回送料が重く感じています。 先日落札したオークションにて出品者より ”送料宅急便着払いで発送したい”とメールがきました。 代金のみ入金したのですが、送料が1480円もしてしまいました。。。 定形外ですと390円位になりそうです。 こういう申し出の時は、定形外で駄目なのかとか交渉を皆されてますか? ご意見をお聞かせください。

  • 送料が違う

    先日、あるネットオークションで、商品を落札しました。 落札後、出品者の方から落札価格と送料(定形外郵便390円)を含めた金額が書かれたメールが届いたのですが正直、落札した商品の重さがそれほどあるのかと疑問に思いました。むしろ、もっと軽いのではないかと思いましたが、出品者の方がその様に言われるのであれば、そうなのだろうとその時は思いました。 その後、別のオークションで前述の商品と同じ種類で重量もほぼ同じ商品を落札しました。 こちらの出品者の方も送料(定形外郵便390円)で、先にこちらの商品の方が届き、切手も390円を貼っていらしたので、この送料で間違いないと思いました。 そして昨日、前述に書いたオークションで落札した商品が届いたのですが、 切手が240円でした。正直がっかりしました。 しかしその後、自分なりに色々考えてみたところ、商品自体は満足で、梱包もエアキャップで丁寧にして頂き、落札金額もかなり手頃な価格で落札させて頂きましたし、支払方法もその出品者の方は銀行振込のみでしたが、郵便振替による支払方法を希望したところ、切手による支払方法に快く応じて頂きましたし、重量も390円になったり、240円になったり微妙な重量だったのではないかと。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 今回、私は何も言わずに取引を終えたほうが良いのか、 それとも出品者の方に一言申し上げた方が良いのかお聞きしたいのですが。 私と似た経験をされた方やオークション経験が豊富な方、よろしくお願い致します。