• ベストアンサー
  • 困ってます

楽天オークションの送料につきまして。

楽天オークションで当方の出品物を落札してもらったですが、 送料が450円となっています。 オークション終了後に見れる「商品情報」の部分です。 出品時に発送方法ポスパケット指定にしており、550円のはずなのにおかしいなぁ今月から何かシステム変わったのかなと思い、 そのままポスパケットで発送しました。 しかしながら、やはり郵便局で550円払わされました。 その前は送料が1260円となっていたのに、クロネコで集荷時に1470円払わされました。サイズの測り間違えなどはありません。 つまり落札者に請求される送料はいつも少ないのにこちらはいつも多く払わされてしまいます。。。 どういった原因が考えられますか? 送料って落札者が自己申告なのですか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。クロネコに関してはお答えできませんが、郵便局についてお答えします。まず四月に入り、今まで150円だったあて名変換料が50円に改定になりました。なので、ポスパケット400円+変換料50円で450円だったのだと思います。550円郵便局で払わされたのは四月になってからですか?もしそうなら切手の販売としかなっていないので、返してくれるか分かりませんが窓口へ領収書を持っていき、その旨を伝えてみるのも手かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。 そうなんですか!では郵便局員さんが無知だったのですね。。。 発送は本日ですので4月です。 アドバイスありがとうございます! 散々調べてもわからなかったのにポスパケットの件が解決し胸がすっとしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

クロネコですが、例えば80サイズで、関東→四国で1260円です。 これが100サイズになると1470円になります。 ただし、80サイズ(3辺合計80センチ以内)の規定重量は、「5キロまで」です。 サイズだけでなく重量制限があります。 つまり80サイズの大きさでも、重さが5キロを超えれば(5~10キロ)、100サイズ(重量10キロまで)の方が適用されます。 サイズの測り間違えが無いのであれば、重量がそのサイズの規定重量を超えていて、1サイズ上の料金が適用されていた可能性があります。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/estimate/kanto.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 集荷の際に値段が高かったので配達員さんに「これ100サイズですよね?」と確認を取り、「そうです。」とお返事頂きましたので間違えはないです。出品も100゛サイズで行っております。 ヤマトさんが持っていた伝票をチラッと見たら発送先はおっしゃるように四国でした。 よって1470円を請求されて当然です。しかし、楽天の落札請求画面には1260円となっています。 先方は引越しうんぬんで急いでいたので、登録先と発送先が違うって事はありませんでしょうか? そうすると今後、故意に送料を安くすることも落札者側で出来ると思うのですが、、、。いかがでしょうか? つまり落札時に住所を近場にしておいて、落札後に登録情報を本当の住所に変える。