• ベストアンサー
  • 困ってます

楽天オークションの送料(出品者側)

  • 質問No.3625818
  • 閲覧数1068
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (296/306)

初めて楽天オークションで出品し、いくつか落札されました。
商品の発送をしなくてはいけないのですが、ポスパケット・ゆうパック発送の場合
送料分の切手を商品に貼り付けた状態で持って行っても大丈夫ですか?
カレンダーを発送しようと思っていますので、紙管に小額切手を
ベタベタ張り付けになるのですが…;;
(伝票は貼り付けてはいけないらしいので、そのまま持って行きます)

また、昨日ポスパケットで一つ商品を発送したのですが、郵便局の窓口へ
伝票と共に商品を持って行ったら、送料を450円と言われました。
ポスパケット発送は一律550円となっていますが、これは局員さんが
金額を間違えたのでしょうか?
それとも、楽天への発送の手数料?は別途引き落とされるのでしょうか?
(現在、出品・落札時の手数料は無料になっていますよね?)
マイオークションを見ると、一応配送中と表示されていますが
問い合わせ番号を検索すると、未だ登録されていないのが気になります。
発送は昨日の午後イチくらいでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (944/2270)

楽天の送料は「宛名通知サービス」を行い匿名で発送されます。
その手数料が加算されています。
>ポスパケット発送は一律550円~
楽天オークションの場合550円です。手数料込みの値段です。
450円は局員が間違えたのでしょう。
(通常は400円)
楽オク(安心取引)の場合出品登録時以外の他の発送方法に変更は出来ません。
登録時、又は商品ページの送料で料金が確認出来ます。
送料は発送時出品者が負担します。
取引完了後送料を含めた落札金額が出品者の口座に振り込まれます。

送料分の切手を貼るより差出時に料金を払った方が良いでしょう。
(この方が簡単でしょう。)
専用の伝票、ビニールなどにいれて貼付けますし。

問い合わせは配送状況をクリックすると郵便局の問い合わせフォームが開きます。
郵便局からの入力情報の反映が少し遅れる場合もあります。
お礼コメント
love2_sugar

お礼率 96% (296/306)

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

> 楽天オークションの場合550円です。手数料込みの値段です。
> 450円は局員が間違えたのでしょう。

そうですよね、切手で支払おうと思っていて、550円分の切手を持参したのですが
450円と言われて「え?」と聞き返してしまいました。
ポスパケットが普通400円なのも知っていたのですが、楽天オークションの場合は
450円で、100円が楽天への手数料になり別途請求でもくるのかしら?と思い
450円だけ払ってきたのですが、本来はやはり550円なのですね。
一応、郵便局へ問い合わせたほうが良いでしょうか?
先ほど、マイオークションを確認したら問い合わせ番号も登録されていたので
ちょっと安心したのですが…

> 送料分の切手を貼るより差出時に料金を払った方が良いでしょう。

切手が大量にあるので切手で支払いをしようと考えていました。
貼り間違い等で未使用なのですが裏の糊が取れている切手もあったりして
それを窓口に出すのも、何か躊躇するとこがあるので、なら先に貼り付けて…と
思ったのですが、専用伝票を貼るスペースを考えると、切手払いならそのまま
窓口に出したほうがよさそうですね。
投稿日時:2007/12/25 14:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 12% (1/8)

前に楽天オークションの質問の回答に郵便局員さんは楽天オークションのあて名変換サービスについてわかってない人が多いので気をつけた方がいいですよという回答を頂きました。この前はじめて楽天オークションで取引して郵便局で発送したのですが、局員さんはやっぱりわかってないみたいで一生懸命説明書見ながらやってて、説明書一生懸命見てるので「これ(ゆうパック伝票)は多分直接張り付けたらいけないと思うんですが」って言ったらチョット怒って、わかってますよみたいな感じで「はい、そうですね」って言われて局員さんのプライドにふれたみたいです。局員さんはあまりシステムはわかってないけど、下手に口出すとプライド傷つけるし笑
楽天表示通り550円(400円+150円)のはずですから、450円だったのも局員さんがあまりシステムをわかってないんだと思います。ゆうパックの場合も確か+150円だったと思いますが楽天の表示通りの送料1550円(ゆうパック料金+150円)を郵便局で支払いしましたよ。
その時は、先に郵便追跡の表示が先に進んでいって、マイオークションのステータス表示が遅れて進んでいくといったかんじでしたけどね。
確かに1番の方は楽天オークションの経験はないと思われますね、登録した発送方法の変更はできないし、ポスパケットのサイズオーバーだったら発送じたいができないんじゃなかったかなぁ。
お礼コメント
love2_sugar

お礼率 96% (296/306)

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

郵便局員さんがサービスを分かってないってことがあるんですね。
私が持っていった郵便局の局員さんは、特殊な?ポスパケットというのは
分かってくれてたみたいなのですが、金額までは分かってなかったようです(^ ^;)
昨日発送した商品は、受取確認の表示になっていて配送状況の確認も
お届け済みになってました。
送料不足で配達されなかったらどうしようと思っていましたが、大丈夫だったみたいです。
ポスパケットで送ったものは、出品時に実際に梱包した状態で長さや厚みを測って選択したので
サイズオーバーというのはなかったです。
オーバーしたら確か、キャンセル扱いになってしまうんでしたよね?
楽天オークションは、何度か落札はしたことがあるのですが、今回初めて出品したので
説明はよく見たつもりだったのですが、なんだか複雑で難しいですね。

明日も落札された商品を発送しに行くのですが、また切手で支払いがしたいので
金額分きっちり持って行ってきます!(笑)
投稿日時:2007/12/25 22:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1211/5475)

切手もそのまま持って行ったほーがいいですよ。
 貼るスペースが無くなったらどーしますか?(^_^;

高額な切手や郵便局のシールに変えてくれる事がありますので。


ポスパケットの最大サイズを越えたのではないですか?
450円だとゆうメールにその値段設定がありますので
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/parcel.html#09

ちなみに、ポスパケットは400円一律です。

郵便局に直接行ったのであれば楽天は関係無いですよ(^_^;
お礼コメント
love2_sugar

お礼率 96% (296/306)

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

小額切手と言っても、80円とか90円ですし、紙管も長いので大丈夫かと思ったのですが
貼らずに切手で支払いのほうが良さそうかもですね。


> ポスパケットの最大サイズを越えたのではないですか?
> 450円だとゆうメールにその値段設定がありますので

すみません、楽天オークションの仕組みをご存知ない方でしょうか?
できれば楽天オークションに出品経験者さんから、ご回答いただきたかったのですが…
http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/sell_ship.html
投稿日時:2007/12/25 13:49
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ