• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オークション 送料 

楽天のオークションの送料について教えてください。初めて、楽天オークションで商品を購入しましたが、お支払いした送料と届いた商品についている切手のお値段が違います。出品者の方に連絡をとった方がいいのでしょうか。それとも「安心とりひきの手数料」が含まれているのでしょうか? 発送は徳島県 受取は兵庫県です。 お支払いした送料は¥950 ¥1350(2点落札しています) 届いたものには2個とも¥750の切手が貼られていました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

#4です。 補足をいただきましたので、ようやく謎がとけてきました。 (1)のほうですが、料金はあっていそうです。 楽天の計算では、 送料900円-持ち込み割引100円+宛名変換手数料150円=合計950円 で正しいです。 で、実際はどうだったかというと、 送料900円-持ち込み割引100円-同一宛名割引50円+宛名変換手数料150円=合計900円 で、品物への切手は送料のみ貼付ですので900円-150円=750円となり、やはり正しいです。 なおこの場合の同一宛名割引は、本来は不可のはずなんですが、郵便局のミスです。 それで(2)のほうですが、もしやこの品物は5個とか10個とか、複数出品されていた品物ではないでしょうか? その場合ですと、送料の設定は楽天あんしん取引の制限のため、楽天の指示(出品のヘルプにもあります)により、1オークション内での同梱を可能にするために全部が入るサイズで送料が設定されます。 つまり、例えば10個出品されていたとしてそのうちの1個だけを購入した場合、送料は10個を入れることができるサイズになってしまいます。 これは楽天のシステムのせいなんですが、おそらくはこのために120サイズの料金が適用され自動的に計算され、あなたに請求されたということでしょう。 で、本来郵便局はこの値段のまま請求しないといけないのですが、出品者の作った箱が小さすぎ、それをそのまま80サイズで郵便局が受けてしまった(本来は断るか、120サイズの箱に梱包の手直しをさせてその値段で送料を徴収しないとダメなはず)というところではないでしょうか。 上のような感じで(1)同様に計算すれば、これでおそらく金額は合ってくると思います。 ただしここでも郵便局は、本来は受けてはならない品物に受けてはならない割引(同一宛名割引)までつけて発送してしまっています。 どうやら今回は、よくわからず受けてしまった郵便局にいちばん問題があるように思います。 あとはどうされるか、よく考えてご対応されると良いでしょう。 でも損しないよう、くれぐれもお気をつけて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

丁寧な回答を本当にありがとうございます。 複数出品というのは、同じ商品を数点だしているということでしょうか?私が落札した商品は、出品数1になっています。 (1)の説明がかなり納得できました。(2)も郵便局と楽天とのシステムの関係でおかしくなっているのかもしれませんね。 返品もかなりリスクが高そうですし、楽天からの回答もすぐに得られそうにないようですので(受取確認が25日までなので)、あきらめるしかないのかもしれません・・・ 60サイズで送ってもらえる商品が120サイズになっているので¥600ほど損する事になりますが、sunlight5さん、nattierさんのおかげで勉強になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14

#4です。 どうやら出品者もミスがわかっていて、開き直ってとぼけているような感じですね。 受取確認は期限がくれば自動的に受け取ったことになってしまうので、はぐらかして時間稼ぎをしているように感じます。 ブログ等でやりとりしてもおそらくはラチがあかないかもしれませんね。 ちょっとした謝罪でもしてくれれば気も少しはおさまるのではないかと思いますが、楽天のシステムではあまりにややこしいので、出品者としても知らぬ存ぜぬで通したいのかもしれません。 こうなると楽天のシステムではどうしようもないような気もします。 ちなみに楽天への問い合わせですが、下のURLにもありますように、どうも楽天はその返答を業務委託して社外の人間にやらせているだけで、実際はほったらかしにしているという情報もありますので、まったくあてにはできなさそうです。 ちなみに、私の友人が12月頭に出品した際、品物代金や送料の入金は1月半ばでしたし、三井住友あてでは無料のはずの振込み手数料が420円も差し引かれていました。 問い合わせたところ、しばらくたってから「のちほど630円返金する(振込み日の記載はなし)」というよくわからないメールが来て、そのため金額がおかしいと連絡したようですがそれは無視され、結局2月中ごろに420円が返金されたそうです。 以上を考えただけでも楽天の対応はまったく信用できませんので、正直今回は楽天が悪いのだとあきらめ、何か楽しいことでも考えたほうが良いのでないかと思います。 あまり力になれず申し訳ありませんが・・・。

参考URL:
http://antirakuten.seesaa.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご返信ありがとうございます。 もう一度「結局、送料設定を間違えたのですか?」という内容を昨日送ったのですが、返事すらなくなったので、もうどうにもできないみたいです。 最後に利用規約の事を送って、今回のことは終わりにしようと思います。 楽天の対応はやはり信用できないのですね・・・今回の件で、いろいろ教えていただいたり、ホームページ、ブログを見たりしてかなり評判が悪いということがわかりました。 今回、出品者の方には、誠意のない対応をされて悲しかったですが、その分こちらで丁寧な回答を何度もいただけて、本当にうれしかったです。ありがとうございました。 今日でさっぱり忘れて、明日からは楽しいことでも考えますね♪

質問者からの補足

こんばんは やっと出品者の方からまともな返事がきました。ただ、個人同士のやりとりできるか楽天に問い合わせるという事ですので、いつになるかもわからず、振込手数料もかかるので、今後は十分注意して出品してほしいという事だけ伝えて、返金してもらうのは遠慮しました。 私自身、もうやりとりしたくないというのが、正直な気持ちですが・・・ 小さい被害ですんでよかったのかもしれません。 みなさん、いろいろ教えていただきありがとうございました。

  • 回答No.13
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

再び#10です。 >お世話になります。楽天の連絡先です。 >個人情報のやりとりは禁止されていますので、 >宜しくおねがいします。  いわゆる「誠意」が感じられません。  そんなことを言う出品者ならば、  今回の出品はガイドライン違反です。 ---------------------------------------------------------------- 【楽天オークション禁止行為ガイドライン】 (2)出品について ・事実と異なる商品のサイズを登録すること http://auction.rakuten.co.jp/guide/rule/prohibit_act.html ----------------------------------------------------------------  あとは・・・。 ---------------------------------------------------------------- 【楽天オークション利用規約】  第7条(出品者の責任) ・出品者は、商品等またはオークション情報に関連して他の利用者  その他の第三者から、問い合わせ、クレーム、請求等があった場合、  自己の責任で誠実にこれに対応するものとします。 ・出品者は、商品等またはオークション情報に関連して、当社、  他の利用者その他の第三者に、損害または不利益を与えた場合、  自己の責任と費用においてこれを賠償するものとします。 http://auction.rakuten.co.jp/guide/rule/auction.html ----------------------------------------------------------------  法律云々は当方門外漢なので・・・詳細なことは判りません。  もし、これらを出品者に突きつけても、何だか「のらりくらり」と  はぐらかされそうで・・・しかも25日が締切ですよね・・・。  もう間に合わないと思いますが、「楽天オークションについての  お問い合わせフォーム」を確認しました。  でも・・・楽天の  返事が間に合わないくらいトラブルが多発しているみたい・・・。 http://help.rakuten.co.jp/question/auction.html  解決が難しいですね、力になれなくて申し訳ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にいろいろ教えて下さってありがとうございます。 最後に上記の内容を出品者に送って、今回のことはこれで終わりにしたいと思います。たぶん、まともな回答もなく、返事すらないかもしれませんが・・・(結局、送料設定を間違えたのですか?という内容をもう一度送ったのですが、返事すらなくなったので) 今回のことは腹が立ちますが、それ以上に親切な回答をいただけた事が本当にうれしかったです。ありがとうございました!!

  • 回答No.12

こんばんは。 出品者にはあなたが振り込んだ送料の合計2,300円はそのまま振り込まれることになるはずですよ。 宛名変換手数料は郵便局のサービスに対する料金ですので、出品者が立て替えることになっています。 ちなみに今回の場合、出品者が実際に支払った額(宛名変換手数料も当然入ってます)は合計1,800円ですので、差額は500円です。 ただし、そのうち100円は郵便局がミスって割引してしまった分ですので、本来なら差額は400円のはずでした。 楽天オークションのあんしん取引で出品者が発送する場合、宛名は落札者あてではなくすべて楽天オークション宛になりますが、荷受後に特定の郵便局内にて宛名変換作業をするため、個々の荷受の次点では同一宛先割引の確認ができません。 そのため本来なら割引の適用はできないはずです。 なお以上のような感じですので、返品するにはリスクの方がやや大きすぎるような気もします。 返品できたとしても、返品時の送料はいったん立て替える必要があるのが最大の理由です。 ただどうにも納得がいかないようでしたら、ブログか何かで出品者に呼びかけてみるのも良いかもしれません。 実際その方法で送り忘れのパーツを終了後にやりとりされた方もいるようですし。 楽天オークション関連のブログを下記しておきますので、一度たずねてみられてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/wakubuku/diaryall

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

sunlight5さん、t kingsさんご回答ありがとうございます。 出品の時に送料設定を間違ったのでは?という内容と返品について 連絡したのですが・・・ お世話になります。楽天の連絡先です。 個人情報のやりとりは禁止されていますので、 宜しくおねがいします。 という内容と楽オクのメールアドレスが送られてきました。 返品とか返金という問題ではなくて、他人事のような返答に腹が立って意地になってきてしまいました(><) でも、今の楽天のシステムでは泣き寝入りするしかないのですよね・・・楽天からの返事は難しいですよね? 今回は大金ではないのでまだいいですが、楽オク利用は今回で最初で最後になると思います・・・

  • 回答No.11
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

>楽天オークションから出品者へ振り込まれるのは、 >私が入金した送料(2つ分)-¥300(あて名変換サービス2つ分) >であっていますか? 出品者の差出時において「あて名変換サービス」料金分の負担有無が 判らないのですが。(楽天および郵便の各HPで確認取れず) いずれにしろ、負担していればサービス料金込みの送料が振り込まれ、 負担していなければ送料のみが振り込まれるでしょう。 syabondさんが払ったのは・・・、 ・950円(送料800円+宛名変換サービス料150円)※持込割引適用済 ・1350円(送料1200円+宛名変換サービス料150円)※持込割引適用済 で、実質送料は2000円です。 出品者が差出時に一時負担する送料は・・・、 ・1500円(切手750円貼付×2) ですから差額は500円で、何もしなければ出品者の雑収入です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

本投稿を夕方に見たのですが、寄稿する時間が無かったので、 今頃になっての蛇足で失礼します。 最初に読んだときは 『出品者の設定ミスだろう』と思っていたのですが・・・。 >そもそも出品の時の送料設定がおかしいみたいなのですが、 >これは出品者の方が設定するのでしょうか? 楽天オクの出品時に「商品サイズ」を登録設定していますね。 (楽天オク出品手続きから抜粋) ---------------------------------------------------------------- 【配送情報】  発送地域:北海道~沖縄県  配送方法【必須】  送料は落札者負担です。ここで選択した配送方法を元に計算します。 ・ゆうパック(縦、横、高さの合計):60サイズ(60cmまで)~170サイズ(170cmまで) ・書留ゆうパック(縦、横、高さの合計)60サイズ(60cmまで)~170サイズ(170cmまで)) ・ポスパケット(縦34cm、横25cm、厚さ3.5cm、重さ1kgまでしか送れません) ※ 商品の発送は郵便局での受付のみとなります。(コンビニ受付はできません) 以下略 ---------------------------------------------------------------- 本件の場合は郵便局持込オンリーなので「持込割引100円」適用、 そして「あて名変換手数料150円」が加算されますから・・・、 送料請求額は『一つ目は送料900円』『二つ目は送料1300円』から 計算されているのが判ったが、「なぜ?750円」なのかを考えている 時点で、当方の時間切れで・・・。 sunlight5さんの「同一宛名割引」で『おっ、それが有ったか』と 感心するも、後者の「60サイズ」がどうしても計算不可能ですね。 おそらくですが・・・前述通り『出品者の設定ミス』は有るかと 思われます。 その点の確認と、送料差額返金の交渉が必要では? なお、出品者立替送料は計1500円ですが、取引成立後に出品者口座に 振り込まれるのは代金合計と送料分2000円(800円+1200円)です。 「他人まかせ」にしている状況ではないはずですがね・・・ ---------------------------------------------------------------- Q:商品送付時に支払った送料はどうなりますか? A:配送時の送料は落札者負担となっています。 取引が正常に終了  した場合、商品代金と一緒に振込みいたします。 http://www.rakuten.co.jp/com/faq/faq330.html#3323 ---------------------------------------------------------------- ヤフオクあたりでも「送料差額で小銭稼ぎ」の輩が居るようですが、 今回も本投稿を読んだときに『同様なのかな~』と思ったのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 やはり出品時に送料設定されるのですね。出品者の方に送料の件で問い合わせしたところ、すぐにえらくあっさりした(他人まかせな?)お返事をいただいたので、もう一度送料設定のミスがなかったか出品者の方に確認してみます。楽天オークションから出品者へ振り込まれるのは、私が入金した送料(2つ分)-¥300(あて名変換サービス2つ分)であっていますか?

  • 回答No.9

何とかひと段落つきそうですね、良かったです^^ 詳しい解説をしてくださったsunlight5さんに感謝!ですね♪ ちなみに、sunlight5さんがおっしゃっているように、 楽天はあんまり評判良くないですね~。 暇なとき、よかったらここ見てください。 分かりやすい上に笑える・・いや、笑えない内容です^^; http://plaza.rakuten.co.jp/reijin2004/015000

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 上記のhttpみました!かなりわかりやすい上に、本当に笑えました~♪ 楽天のシステムがかなりよくわかりました!!ありがとうございました。

  • 回答No.8

出品数1ですか・・・。 ということは、出品時に出品者がサイズ設定を間違えたのか、楽天内部のシステムエラーか何かで設定がおかしくなっていたのかもしれませんね。 あるいは、過去に複数個で出品していてあなたが落札する次点では1個しか残っていなかったということかもしれませんが。 それにしても今回のも過去のものもそうなんですが、楽天はシステムがガチガチでトラブル時にも融通が利きませんし、特殊な宛名変換サービスのため郵便局も局や担当者によっては間違いが多発しているし(入力忘れは茶飯事のようですよ)・・・。 たしかに匿名で取引はできますが、送料が高い割にはトラブルも多発するので、やはりとてもおすすめできるオークションではないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もご回答いただきありがとうございます。 商品が古本4冊セットのため「過去に複数個出品」というのはなさそうです。おっしゃるととおり、設定ミスかシステムエラーかもしれませんね。出品者の方に設定したサイズを確認してみます。 楽天のシステム的に、返金していただくのは本当にややこしそうで半分あきらめています。こうなった理由と、もし設定ミスなら一言お詫びがいただければ納得できそうです。理由の方は、みなさんのおかげで大分解明されてきました。ありがとうございます☆

  • 回答No.6

#4です。もうひとつ忘れていました。 出品者とやりとりできるということはまだ受取確認前のようですが、中身は間違いなかったのでしょうか? もし中身が間違いない場合でも、まだ受取確認の手続きはせず、十分考えて対応してくださいね。 なお楽天に問い合わせしても、おそらく受取確認の期限までには返事が返ってきませんし、たとえ返ってきてもたぶん的外れな内容になると思われます。 ですので問い合わせるだけ時間の無駄ですし、送料が納得できなければ返品ということを考えても良いかもしれません。 ただし。 もし返品に出品者が同意した場合でも、あなたへの楽天からの返金はかなり先になります(おそらくひと月くらいかかります)し、もし「落札者都合の返品」を出品者に選択されると、返品時の送料はあなた持ちになってしまいます。 また楽天オークションのあんしん取引の場合、2個で送ってきた品物は必ず2個で、しかも期限内に間違いないよう楽天の指図通りに返品しなければなりませんので、かなりリスクが大きいです。 なお楽天からの返金時には、三井住友以外の口座の方は振り込み手数料を差し引かれますので、さらに返品のリスクが高くなります。 ですので、これらのことを十分考慮してご判断されると良いと思いますよ。 個人的には、送料の差額が500円から800円ぐらいですので、中身がちゃんと正しいものであれば、今回は送料のほうをあきらめてしまったほうが結果的に損しないような気もします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

すみません、#4です。 先ほどの合計金額、間違っているかもしれません。 徳島→兵庫だと、正規料金では同一あて先割引でもないかぎり50円単位にはならないようです。 ですのでそれがまちがって適用されたか、あるいは純粋に(750円+750円=合計1,500円)の送料(宛名返還手数料含む)なのかもしれません。 いいかげんですみませんでした・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

いちおう計算してみましたが、やはりぜんぜんあっていないように思います。 おそらくゆうパックでの発送だと思いますが、貼られていた切手からすると実際にかかった送料は楽天あんしん取引の場合でしたら、 (送料実費750円+宛名返還手数料150円)+(送料実費750円+宛名変換手数料150円)=合計1,800円 ではないかと思います。 が、お支払いされた金額の合計は2,300円ですので、差額が500円も出ていますね。 しかし送料はあんしん取引の場合、あなたが楽天にお金を振込む際に楽天が自動的に計算した額で振り込まないとエラーになるはずですし、しかもそのあと出品者が勝手に発送方法やサイズを変えることは原則できないはずです。 しかも2品とも同じ送料の切手貼付というのも妙ですので、かなりの不思議がありますね。 それでいちおう考えてみたんですが、 可能性その1:楽天からの最初の請求金額が間違っていた(これはけっこうありそうな気もします) 可能性その2:郵便局が料金を間違えて徴収してしまって、しかもそれがそのまま送られてきた(これもありそうです) 可能性その3:その出品者が同時に他の荷物を持ち込んでいた場合、郵便局で切手を他の品物と貼り間違えた 可能性その4:これはあくまで仮説で自信がないことですが、出品者が仕事の都合か何かで移動して、送料計算の根拠になる          発送地域でない場所から発送し、そのために差額が出てしまった ぐらいしか思い浮かばないです。 あんしん取引は融通がきかないのが有名ですので、出品者が楽オクショップでないかぎり、あんしん取引の制約を受けるため送料に関しては不正などほとんど不可能なはずなんですが・・・。 ただし楽天が計算を間違っている可能性もありますし、出品者がなにか裏技を使ったのかもしれません。 いちおう送られてきた梱包のサイズと発地、着地から、正しい料金を計算してみて確認されたほうがよろしいのではないでしょうか。 その場合、持ち込み割引された料金に1品につき宛名変換手数料150円を必ず加算する必要がありますので、十分ご注意ください。 あまりお役に立てないアドバイスですみませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 梱包をしなおしてサイズをはかってみました。新聞にくるまれて届いたので送られてきた時と多少誤差があるかもしれませんが・・・ (1)32×24×5 (2)23×15×7 (1)は80サイズ 楽オクの送料確認では80サイズで¥950となっていましたが、ゆうパックの料金表には¥900となっていました。荷物は¥750で届いてます。 (2)は60サイズ 楽オクの送料確認では120サイズで¥1350となっていました(><) (2)はそもそも出品の時の送料設定がおかしいみたいなのですが、これは出品者の方が設定するのでしょうか? 発送地域ははんこが鳴門になっていますので徳島県のようです。 本当にわけがわからなくなってきました。