• ベストアンサー

楽天オークション 送料 

楽天のオークションの送料について教えてください。初めて、楽天オークションで商品を購入しましたが、お支払いした送料と届いた商品についている切手のお値段が違います。出品者の方に連絡をとった方がいいのでしょうか。それとも「安心とりひきの手数料」が含まれているのでしょうか? 発送は徳島県 受取は兵庫県です。 お支払いした送料は¥950 ¥1350(2点落札しています) 届いたものには2個とも¥750の切手が貼られていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunlight5
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.7

#4です。 補足をいただきましたので、ようやく謎がとけてきました。 (1)のほうですが、料金はあっていそうです。 楽天の計算では、 送料900円-持ち込み割引100円+宛名変換手数料150円=合計950円 で正しいです。 で、実際はどうだったかというと、 送料900円-持ち込み割引100円-同一宛名割引50円+宛名変換手数料150円=合計900円 で、品物への切手は送料のみ貼付ですので900円-150円=750円となり、やはり正しいです。 なおこの場合の同一宛名割引は、本来は不可のはずなんですが、郵便局のミスです。 それで(2)のほうですが、もしやこの品物は5個とか10個とか、複数出品されていた品物ではないでしょうか? その場合ですと、送料の設定は楽天あんしん取引の制限のため、楽天の指示(出品のヘルプにもあります)により、1オークション内での同梱を可能にするために全部が入るサイズで送料が設定されます。 つまり、例えば10個出品されていたとしてそのうちの1個だけを購入した場合、送料は10個を入れることができるサイズになってしまいます。 これは楽天のシステムのせいなんですが、おそらくはこのために120サイズの料金が適用され自動的に計算され、あなたに請求されたということでしょう。 で、本来郵便局はこの値段のまま請求しないといけないのですが、出品者の作った箱が小さすぎ、それをそのまま80サイズで郵便局が受けてしまった(本来は断るか、120サイズの箱に梱包の手直しをさせてその値段で送料を徴収しないとダメなはず)というところではないでしょうか。 上のような感じで(1)同様に計算すれば、これでおそらく金額は合ってくると思います。 ただしここでも郵便局は、本来は受けてはならない品物に受けてはならない割引(同一宛名割引)までつけて発送してしまっています。 どうやら今回は、よくわからず受けてしまった郵便局にいちばん問題があるように思います。 あとはどうされるか、よく考えてご対応されると良いでしょう。 でも損しないよう、くれぐれもお気をつけて。

syabond
質問者

補足

丁寧な回答を本当にありがとうございます。 複数出品というのは、同じ商品を数点だしているということでしょうか?私が落札した商品は、出品数1になっています。 (1)の説明がかなり納得できました。(2)も郵便局と楽天とのシステムの関係でおかしくなっているのかもしれませんね。 返品もかなりリスクが高そうですし、楽天からの回答もすぐに得られそうにないようですので(受取確認が25日までなので)、あきらめるしかないのかもしれません・・・ 60サイズで送ってもらえる商品が120サイズになっているので¥600ほど損する事になりますが、sunlight5さん、nattierさんのおかげで勉強になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • nattier
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

#1,2です。 すみません、私もヘビーユーザーではないので、どなたか詳しい方ヘルプ!!です^^; もうご覧になったと思いますが、以下の説明文(楽天より)では解決しなそうでしょうか? まず、マイオークションのメッセージ機能で、送料をどうするかをお話あった方がよさそうですね。ここが一番トラブルになりそうです。 ****************** Q届いた商品を返品することは可能ですか? A届いた商品について何かしらの問題があった場合は、落札者は「受取確認」をする前に限り、返品申請を行なうことができます。 (「受取確認」後の返品はできません。必ず商品を確認してから「受取確認」をしてください) 返品申請をすると、出品者が商品発送時の送料、返品時の送料をどちらが負担するか選択します。トラブルを避けるためにも、マイオークションのメッセージ機能(出品者へのメッセージ)より、当事者同士でお話し合いのうえ、商品配送時と返品時の送料を合計した金額を、どちらが負担するか決めていただくようお願いいたします。 【返品申請方法】 1.マイオークショントップ>「買う」>「落札できた商品」をクリックしてください。 2.「落札できた商品リスト」が表示されますので、該当商品の「受取確認する」リンクをクリックしてください。 3.該当商品の取引詳細ページが表示されますので、「万が一届いた商品に重大な問題がある場合はこちらをご確認ください」というリンクをクリックしてください。   ※ここで「受取確認する」というボタンを押してしまうと、返品申請ができなくなりますのでご注意ください。 4.「返品の申請」画面が表示されますので、返品の理由を選択し、「確認画面へ」ボタンをクリックしてください。 5.入力した内容に誤りがないかを確認し、「返品の申請をする」ボタンをクリックして、返品申請は終了します。  このあと、出品者が費用負担の選択を行ないますので、それまでお待ちください。  費用負担の選択が確認できると、商品が返品できるようになります。 なお、楽天オークションでは返品について以下のような制限を設けております。 ■評価ページに表示されるお客様の返品回数は、出品者が選択した費用負担を  する側にのみ加算されます。 ■返品の際に必要な送料は、出品者が認めた場合以外は落札者負担となり  ます。 ■返品が成立した場合、楽天オークションから返金される場合の振込手数料は  落札者負担となります。 ■返品は「あて名変換郵便」を利用して行ないます。それ以外の方法で返品する  ことはできません。 ■返品発送時に落札者が配送伝票不備などで、出品者へ商品を配送することが  できなかった場合、返品は不成立となります。  このとき、商品は落札者に返還され、商品代金は出品者に支払われます。 ■返品時に出品者の都合により商品の発送が完了しなかった場合、商品は  落札者に返還され、商品代金も落札者に支払われます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/com/faq/faq330.html#3324
  • nattier
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

#1です。 2つともあてはまらないですか、悪質?ですね^^; 商品の質問から、とりあえず様子を伺っては? 向こうが悪いにしても、ご機嫌損ねたら、対応してくれない確率もあがりますしね。。

syabond
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 出品者の方から返事がありました。 料金については、個人交渉は認められておりませんので、楽天にお問い合わせ下さい。 おそらく楽天から、返金されると思われます。 送料はこちらが立て替えており、料金及び送料とも楽天から振り込まれるのは来月初旬になると思います。ですから、まだ課金されていないかもしれませんよ。(一部削除してます) という内容の返事がきました 送料を設定したのは出品者の人ではないのでしょうか? すごく他人まかせな気がするのですが・・・ 楽天に問い合わせというのは、普通にメールするだけで良いのでしょうか?ヘルプとかも見たのですが、よくわからなくて本当に困ってます。 質問ばかりで本当にすみません。よろしければご返答お願いいたします。

  • yuzutya
  • ベストアンサー率23% (28/121)
回答No.1

100円くらいならまだしも、\1350と\750は差がありすぎですよね~。 本文中に、「ご請求送料が実際の送料と違っていても、差額は返金しません」とかの文言が書いてあれば仕方ない気もします。 あとは、1円、100円オークションで、落札金額だけでは明らかに利益がでなくて送料で儲けているなという出品物もありますよね。上記のどちらかでしたら、私ならあきらめます。 そうでないならお問い合わせしてもいいのでは?(確信犯な場合が多いと思うので、あまりいいお返事は返ってこないと思いますが^^;)

syabond
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 上記2点の両方とも、あてはまらないので、問い合わせしてみようと 思います。 とりあえず、評価からではなく商品の質問からした方がいいのでしょうか?返答がない場合、返品する方法はないでしょうか?(受取確認はまだしておりません)さらにいろいろ質問してしまいすみません。 直接の連絡先がないというのは不便ですね・・・ 楽天のシステムは、ヤフオクと比べてなんだかわかりにくいような気がします(><)私が初心者だからかもしれませんが・・・^^;)

関連するQ&A

  • 楽天オークションの送料について。

    私は出品者側です。 初めてオークションというものを利用し、出品しました。 落札者が決まり、楽天からのメールの指示に従い発送するところなのですが… 初めてなので、よく分からない点があるので質問します。 出品時に、送料は出品者が負担ということで出品したのですが配送方法を『楽天あんしん決済』になっていて落札後に楽天メールで 『※送料が発生する場合、お客様が立て替えてお支払いください。 後日、商品代金とあわせて楽天オークションより振込いたします。』 と記載されています。 商品の説明に送料無料と書いてしまったのにもかかわらず、このままでは、落札者の方に送料が負担されてしまうのでしょうか?

  • 楽天オークションの送料(出品者側)

    初めて楽天オークションで出品し、いくつか落札されました。 商品の発送をしなくてはいけないのですが、ポスパケット・ゆうパック発送の場合 送料分の切手を商品に貼り付けた状態で持って行っても大丈夫ですか? カレンダーを発送しようと思っていますので、紙管に小額切手を ベタベタ張り付けになるのですが…;; (伝票は貼り付けてはいけないらしいので、そのまま持って行きます) また、昨日ポスパケットで一つ商品を発送したのですが、郵便局の窓口へ 伝票と共に商品を持って行ったら、送料を450円と言われました。 ポスパケット発送は一律550円となっていますが、これは局員さんが 金額を間違えたのでしょうか? それとも、楽天への発送の手数料?は別途引き落とされるのでしょうか? (現在、出品・落札時の手数料は無料になっていますよね?) マイオークションを見ると、一応配送中と表示されていますが 問い合わせ番号を検索すると、未だ登録されていないのが気になります。 発送は昨日の午後イチくらいでした。

  • オークション~送料

    すみません。いつもお世話になっておりますm(_ _)m オークションにて商品を落札しました。落札物はハガキ7枚と古切手20枚程度、切手シート3枚です。請求された送料は普通郵便で400円です。 この落札は一つのオークションはなく、<ハガキと古切手><切手シート>の二つオークションでした。 それでそのオークションページにそれぞれ送料200円、と記載されていたのです。 200円は高い、と思っていたのですが、初めは2つとも欲しいとは思っておらず、両方の落札を決意したときには、オークション終了時間もせまっており、結局質問はしませんでした。(1点のみ落札した場合は実際より多くても200円でもいいかな、と思っていました) ところが2つ落札してみると、請求された送料は×2の400円。これにはビックリしまして…。この商品なら重く見積もっても200円の送料で済むと思います。さすがに倍額は黙って払えない…と思っているのですが、何と切り出そうか迷っております。 そのオークションは「楽天フリマ」なので取引の詳細について事細かに記載する欄があります。一応「手数料あり」となっていたのですが、その詳細はシステム手数料としか書かれておりませんでした。 それに一番最初は送料着払いのご連絡を受けたのですが、その際は商品代金+システム手数料のご提示しか受けておりませんでした。 「発送に際しての手数料として割り切ってくれ」って言われるかも?とも思ったのですが、普通郵便だけ手数料をとるってなると、どうにも納得がいかないのでやっぱり連絡をしようと思うのですが、どんな文面で送ればいいでしょうか…? 「送料は実費ではないのですか?」というのが一番に頭に浮かんだのですが、これだけじゃあんまりな気がして…。 どうでしょうか。。よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション 同梱の送料について

    楽天オークションで出品し、2点(雑誌)とも同じ落札者様に落札されました。 (2点の商品は、どちらとも送料無料(出品者負担)、発送方法はメール便で投稿しました) ですので、同梱しようと思っています。 発送方法をEXPACK500に変更したいのですが そのときの送料は、どうなるのでしょうか。 送料はわたし(出品者)が負担したいと思っています。 同梱依頼を受け、変更した場合でも、送料無料のままで取引を進めることができるのでしょうか。 急いでいるので、宜しくお願いいたします!

  • 楽天オークションの送料入金について

    先日楽天オークションで出品して1万円で落札されて 配送方法がゆうパックで送料700円でした。 発送し無事取引先に到着して本日楽天オークションから入金されたのですが10070円でした。 ?700円じゃなくて70円? なぜか立て替えた送料が10%でした。 どうしてでしょうか?回答お待ちしております。 口座は楽天銀行で手数料などはかかってません。

  • 楽天オークションの送料について

    楽天オークションの送料について質問です。 先日、楽天オークションにてお酒の瓶を2本出品しました。 送料は1本分で80サイズの為、出品時に80サイズで個数2としていました。 この商品は同じ方が2本セットにて落札されたのですが 送料が80サイズ1本分のみの請求が相手の方に行っているのでしょうか? マイオークションに送料が記載されるかと思うのですが そこには1本分の送料しか記載がされていませんでした。 同梱を行う場合は80サイズの料金では発送ができません。 その場合、どちらかで手続きができるのでしょうか? 楽天のQ&Aには別々に出品した場合の同梱についてのみが 記載されており1つのオークションで2個落札された場合がわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークションの送料につきまして。

    楽天オークションで当方の出品物を落札してもらったですが、 送料が450円となっています。 オークション終了後に見れる「商品情報」の部分です。 出品時に発送方法ポスパケット指定にしており、550円のはずなのにおかしいなぁ今月から何かシステム変わったのかなと思い、 そのままポスパケットで発送しました。 しかしながら、やはり郵便局で550円払わされました。 その前は送料が1260円となっていたのに、クロネコで集荷時に1470円払わされました。サイズの測り間違えなどはありません。 つまり落札者に請求される送料はいつも少ないのにこちらはいつも多く払わされてしまいます。。。 どういった原因が考えられますか? 送料って落札者が自己申告なのですか???

  • 楽天オークションはこれで至上最強のオークションになる?

    従来、ヤフーと楽天という、二大IT企業がオークションサービスを提供してきましたが、両者は対照的でした。 ○ヤフーオークション 1.オークション終了後は、当事者が自ら住所氏名等を連絡し合い、取引する。出品者の住所・電話番号が虚偽であっても落札者が気付く可能性は低い。 2.ほとんどのオークションでは、「支払い終了時に発送」(落札者は出品者の商品発送前に支払いせざるを得ない)であり、出品者は(発送する意思のない出品、全く別の品を送付することにより)容易に詐欺が可能で、現に詐欺が多発、社会問題化。 3.商品に欠陥があった場合も含め、返品を認めるかは(法律上は決してそうではないので法的手段を取れば別なのだが)事実上代金を受け取っている出品者の意思一つ。 ○楽天オークション 1.完全匿名取引で、住所氏名等の連絡はできない。 2.落札者が支払手続→楽天がお金を預かる→出品者が商品を発送→商品が落札者に到着→落札者が「受取確認」→出品者に着金という楽天あんしん取引により、出品者が商品を発送しないという形での詐欺、及び全く別の品を送付することによる詐欺はほぼ不可能に。 3.落札者に返品の権利があり、出品者は返送時の送料負担者を選択できるのみ。 正直、一長一短だったと思うのです。 1につき、完全匿名取引はヒューマンエラーに弱過ぎ、楽天は不評でした。一方ヤフーの実名取引はよいものの、出品者が虚偽の住所・氏名を通知することが容易というのは詐欺の温床になってきました。ヤフーの2や3は出品者に有利過ぎ(落札者に不利過ぎ)で妥当でなく、楽天の2は理想にかなり近いもののまれに返品を繰り返す落札者もいるようです。 ところが、8月から楽天オークションがリニューアルされました。 楽天オークションのネックであった1が変わり、実名配送も選択できるようになりました(http://auction.rakuten.co.jp/guide/new/20080801/)。しかも、その場合楽天に登録してある住所が、お互いに相手に自動的に開示されるようになりました! 実名配送が多く選択されるかは今後次第ですが、楽天オークションで実名配送が広がった場合、かなり理想的なオークション環境になるのではないでしょうか?なぜなら、(1)相互に実名・真の住所が自動的に通知されるのでお互い無責任な行動が取りにくい(2)商品の受取確認後に出品者の口座に入金されるので、商品を発送しないという詐欺、まるで違った商品を送りつける詐欺はほとんど起きない。からです。 出品数等、参加者の動向は不確定ですが、このリニューアルで楽天オークションは利用者にとってかなり理想的なシステムになったように思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 楽天オークションで違う商品を発送。正しい商品を送りたい!

    落札者は返品の要請を既にしており、こちらとしては当然返送料金など手数料を負担し、今すぐに正しい商品を発送したいのですが、このような事が初めてでして。 ヤフオクならすぐに正しい商品発送、送料や振込み手数料を返金という 解決策があるのですが。 楽天オークションは誤発送の場合返送してもらって取引終了、出品者からの正しい商品の発送は行われません、もし、勝手に正しい商品を送っても、楽天は落札者から預かった商品代金を出品者に支払うことはしません、落札者に返金します、のようなシステムなんでしょうか? 至急、ご教授お願い致します。

  • 楽天オークションでのトラブルについて

    落札者です。 タイトルの件でどうしたらいいのか困っています。 欲しい商品を5月5日に落札し、5月7日に入金。 出品者から5月8日に発送するとの連絡が7日に入り 8日に間違った商品を発送してしまった為受取拒否をして欲しいと 連絡が入り10日に商品の受取拒否をしました。 落札した商品の発送は9日に行ったと連絡がありました。 しかし、その後何日待っても商品が手元に届かず 届かない旨連絡をしても返信がありません。 受取拒否をした商品については不在などで本日(20日)、 出品者の元で受け取っています。 その為オークション自体は落札者のキャンセルとして扱われ こちらに悪い評価がついてしまいました。 楽天は出品者が最初に間違って発送した商品しか把握できていないので 楽天のinfoに問合せるも間に入っているだけなのでどうしようもない、との連絡を何度か受けました。 落札者のキャンセルで取引が終了しているので あと3日程度で出品者に対してのあんしん取引上での 連絡ができなくなってしまいます。 こういった場合どうすればよいのでしょうか? 出品者からの連絡が明日にでも入れば良いのですがなかった場合 楽天に対し情報の開示請求や被害にあったお金は戻ってくるのでしょうか?警察や消費者センター(個人同士の取引なので消費者センターは不可だと思いますが)などで対応はして頂けるのでしょうか? 長文になってしまいましたが困っていますので宜しくお願い致します。