- ベストアンサー
楽天オークション 送料
楽天のオークションの送料について教えてください。初めて、楽天オークションで商品を購入しましたが、お支払いした送料と届いた商品についている切手のお値段が違います。出品者の方に連絡をとった方がいいのでしょうか。それとも「安心とりひきの手数料」が含まれているのでしょうか? 発送は徳島県 受取は兵庫県です。 お支払いした送料は¥950 ¥1350(2点落札しています) 届いたものには2個とも¥750の切手が貼られていました。
- みんなの回答 (14)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#4です。 補足をいただきましたので、ようやく謎がとけてきました。 (1)のほうですが、料金はあっていそうです。 楽天の計算では、 送料900円-持ち込み割引100円+宛名変換手数料150円=合計950円 で正しいです。 で、実際はどうだったかというと、 送料900円-持ち込み割引100円-同一宛名割引50円+宛名変換手数料150円=合計900円 で、品物への切手は送料のみ貼付ですので900円-150円=750円となり、やはり正しいです。 なおこの場合の同一宛名割引は、本来は不可のはずなんですが、郵便局のミスです。 それで(2)のほうですが、もしやこの品物は5個とか10個とか、複数出品されていた品物ではないでしょうか? その場合ですと、送料の設定は楽天あんしん取引の制限のため、楽天の指示(出品のヘルプにもあります)により、1オークション内での同梱を可能にするために全部が入るサイズで送料が設定されます。 つまり、例えば10個出品されていたとしてそのうちの1個だけを購入した場合、送料は10個を入れることができるサイズになってしまいます。 これは楽天のシステムのせいなんですが、おそらくはこのために120サイズの料金が適用され自動的に計算され、あなたに請求されたということでしょう。 で、本来郵便局はこの値段のまま請求しないといけないのですが、出品者の作った箱が小さすぎ、それをそのまま80サイズで郵便局が受けてしまった(本来は断るか、120サイズの箱に梱包の手直しをさせてその値段で送料を徴収しないとダメなはず)というところではないでしょうか。 上のような感じで(1)同様に計算すれば、これでおそらく金額は合ってくると思います。 ただしここでも郵便局は、本来は受けてはならない品物に受けてはならない割引(同一宛名割引)までつけて発送してしまっています。 どうやら今回は、よくわからず受けてしまった郵便局にいちばん問題があるように思います。 あとはどうされるか、よく考えてご対応されると良いでしょう。 でも損しないよう、くれぐれもお気をつけて。
その他の回答 (13)
- nattier
- ベストアンサー率0% (0/10)
#1,2です。 すみません、私もヘビーユーザーではないので、どなたか詳しい方ヘルプ!!です^^; もうご覧になったと思いますが、以下の説明文(楽天より)では解決しなそうでしょうか? まず、マイオークションのメッセージ機能で、送料をどうするかをお話あった方がよさそうですね。ここが一番トラブルになりそうです。 ****************** Q届いた商品を返品することは可能ですか? A届いた商品について何かしらの問題があった場合は、落札者は「受取確認」をする前に限り、返品申請を行なうことができます。 (「受取確認」後の返品はできません。必ず商品を確認してから「受取確認」をしてください) 返品申請をすると、出品者が商品発送時の送料、返品時の送料をどちらが負担するか選択します。トラブルを避けるためにも、マイオークションのメッセージ機能(出品者へのメッセージ)より、当事者同士でお話し合いのうえ、商品配送時と返品時の送料を合計した金額を、どちらが負担するか決めていただくようお願いいたします。 【返品申請方法】 1.マイオークショントップ>「買う」>「落札できた商品」をクリックしてください。 2.「落札できた商品リスト」が表示されますので、該当商品の「受取確認する」リンクをクリックしてください。 3.該当商品の取引詳細ページが表示されますので、「万が一届いた商品に重大な問題がある場合はこちらをご確認ください」というリンクをクリックしてください。 ※ここで「受取確認する」というボタンを押してしまうと、返品申請ができなくなりますのでご注意ください。 4.「返品の申請」画面が表示されますので、返品の理由を選択し、「確認画面へ」ボタンをクリックしてください。 5.入力した内容に誤りがないかを確認し、「返品の申請をする」ボタンをクリックして、返品申請は終了します。 このあと、出品者が費用負担の選択を行ないますので、それまでお待ちください。 費用負担の選択が確認できると、商品が返品できるようになります。 なお、楽天オークションでは返品について以下のような制限を設けております。 ■評価ページに表示されるお客様の返品回数は、出品者が選択した費用負担を する側にのみ加算されます。 ■返品の際に必要な送料は、出品者が認めた場合以外は落札者負担となり ます。 ■返品が成立した場合、楽天オークションから返金される場合の振込手数料は 落札者負担となります。 ■返品は「あて名変換郵便」を利用して行ないます。それ以外の方法で返品する ことはできません。 ■返品発送時に落札者が配送伝票不備などで、出品者へ商品を配送することが できなかった場合、返品は不成立となります。 このとき、商品は落札者に返還され、商品代金は出品者に支払われます。 ■返品時に出品者の都合により商品の発送が完了しなかった場合、商品は 落札者に返還され、商品代金も落札者に支払われます。
- nattier
- ベストアンサー率0% (0/10)
#1です。 2つともあてはまらないですか、悪質?ですね^^; 商品の質問から、とりあえず様子を伺っては? 向こうが悪いにしても、ご機嫌損ねたら、対応してくれない確率もあがりますしね。。
補足
ご回答ありがとうございます。 出品者の方から返事がありました。 料金については、個人交渉は認められておりませんので、楽天にお問い合わせ下さい。 おそらく楽天から、返金されると思われます。 送料はこちらが立て替えており、料金及び送料とも楽天から振り込まれるのは来月初旬になると思います。ですから、まだ課金されていないかもしれませんよ。(一部削除してます) という内容の返事がきました 送料を設定したのは出品者の人ではないのでしょうか? すごく他人まかせな気がするのですが・・・ 楽天に問い合わせというのは、普通にメールするだけで良いのでしょうか?ヘルプとかも見たのですが、よくわからなくて本当に困ってます。 質問ばかりで本当にすみません。よろしければご返答お願いいたします。
- yuzutya
- ベストアンサー率23% (28/121)
100円くらいならまだしも、\1350と\750は差がありすぎですよね~。 本文中に、「ご請求送料が実際の送料と違っていても、差額は返金しません」とかの文言が書いてあれば仕方ない気もします。 あとは、1円、100円オークションで、落札金額だけでは明らかに利益がでなくて送料で儲けているなという出品物もありますよね。上記のどちらかでしたら、私ならあきらめます。 そうでないならお問い合わせしてもいいのでは?(確信犯な場合が多いと思うので、あまりいいお返事は返ってこないと思いますが^^;)
補足
さっそくのご回答ありがとうございます。 上記2点の両方とも、あてはまらないので、問い合わせしてみようと 思います。 とりあえず、評価からではなく商品の質問からした方がいいのでしょうか?返答がない場合、返品する方法はないでしょうか?(受取確認はまだしておりません)さらにいろいろ質問してしまいすみません。 直接の連絡先がないというのは不便ですね・・・ 楽天のシステムは、ヤフオクと比べてなんだかわかりにくいような気がします(><)私が初心者だからかもしれませんが・・・^^;)
- 1
- 2
補足
丁寧な回答を本当にありがとうございます。 複数出品というのは、同じ商品を数点だしているということでしょうか?私が落札した商品は、出品数1になっています。 (1)の説明がかなり納得できました。(2)も郵便局と楽天とのシステムの関係でおかしくなっているのかもしれませんね。 返品もかなりリスクが高そうですし、楽天からの回答もすぐに得られそうにないようですので(受取確認が25日までなので)、あきらめるしかないのかもしれません・・・ 60サイズで送ってもらえる商品が120サイズになっているので¥600ほど損する事になりますが、sunlight5さん、nattierさんのおかげで勉強になりました。本当にありがとうございます。