ヤフーオークションで高額な送料が請求されて困っています

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションで送料を高く請求されて困っています。北海道在住の私が友人の住所を記載して商品を落札しましたが、送料がおおよそ3倍違います。
  • ヤフーオークションはお届け情報を元に送料を計算するのではなく、出品者情報からしか計算できないのでしょうか?商品の価格と比べて送料が高すぎて後悔しています。
  • もし送料を北海道分まで払わなければならない場合、キャンセルをしたいのですが、出品者が応じない場合はキャンセルできずに払うしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで送料を高く請求されています

ヤフーオークションで送料を高く請求されて困っています。 私は北海道在住ですが、現在一時的に山口の友達の家で仕事の手伝いをしています。 そこでオークションでは仕事で使う品を山口県が発送元の出品者から落札し、お届け情報に友人の住所を記載しましたが、北海道までの送料で請求されています。 送料がおおよそ3倍違います。 相手に送料が高いことを伝えると、出品者は落札者情報から送料を計算していますと答えました。 1.ヤフーオークションはお届け情報を元に送料を計算するのではなく、出品者情報からしか計算できないのでしょうか? 商品の価格が500円ほどなので送料が商品の何倍もかかってしまって、落札したことを後悔しています。 2.もし送料を北海道分まで払わなければならない場合、キャンセルをしたいのですが、その場合出品者が応じない場合はキャンセルできずに払うしかないのでしょうか?

noname#226904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cutjoy
回答No.5

出品者側と充分に交渉されたら良いと思います。 落札したものは必ず購入するようにヤフオクは言いますが、 理不尽なことになったのなら本人の利益を優先するべきだと考えます。 送料の件について普通なら理解してもらえると思います。 それを了承してもらえないのならばキャンセル止むなしでしょう。 商品を入札するときには送料などを含めた代金の想定が必要です。 その点について送料を明確に表示されてない商品ページは警戒すべきで、 不明な場合は入札前に質問する方がよろしいでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は何度かメッセージを送っているのですが返事が全くなくて、他にこちらからのコンタクトができない状況です。

その他の回答 (7)

noname#242220
noname#242220
回答No.8

通常は『お届け先』を確認して送料を計算するのですが。 稀に落札代金を低くして『送料を高くして』手数料を安くあげる出品者がいます。 商品によってはAmazonの方が安い時が有ります。 (Amazonで購入してヤフオクで出品している) 落札価格を確定してない前なら落札辞退ができるはずですが? (評価は下がりません)

質問者

お礼

皆様のアドバイスを受け先日キャンセルで終了できました 代金を支払わない悪質な落札者の烙印を押されましたが、胃を痛めていた原因が解決できてよかったです

回答No.7

実際に送ってもらうのが山口ですよね? という事は、送る方も「発送先住所」が山口県で書いて発送するわけですので。 普通に問題はないと思います。 北海道の住所に商品が送られていっても、そちら様は居ないので受け取り拒否になってしまいます。と書いてみて、 あくまでもベータ版の場合は最初の設定が書かれてあると思うので(こちらの) 一時的に「登録内容」を変更してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

皆様のアドバイスを受け先日キャンセルで終了できました 代金を支払わない悪質な落札者の烙印を押されましたが、胃を痛めていた原因が解決できてよかったです

回答No.6

取引ナビ(ベータ)ですよね? 出品者が送料の連絡(確定)した後は、その値自体を変更することはシステム上できないのではないかと思います。なので、システム上は北海道までの送料の表示が表示されたままでも、出品者に山口までの送料で納得してもらい、支払いは落札金額+山口までの送料で進めていくしかないのではないでしょうか? 返事がないなら、もう一度メッセージを送り、放置する以外にないような気が…。 キャンセルしますと言うと、こちらが一方的に悪くなるような気がします。 放置して評価で悪いをつけられたら、コメント欄に経緯を冷静に書いとけば、それを参照する人にはわかってもらえると思いますけど…。

質問者

お礼

回答No.4

>相手に送料が高いことを伝えると、出品者は落札者情報から送料を計算しています 「送料が高い」ではなくて、「お届け先」で送料計算してくださいと言えば済むことでは? 取引ナビ(ベータ)では送料金額は自動計算ではなく、出品者が手入力するのでいかようにも設定できます。 そもそも落札者情報宛てに送っても不在で受け取れませんとでも言えばいいのでは?

質問者

お礼

質問者

補足

もともとゆうパックのサイズは明記されていて、山口県から山口県に届ける際の送料で計算していたので、3倍の送料を求められて「高い」と表現しました すると相手から「落札者の住所から」と発言したことで北海道宛で計算されていることを知りました

• tamu1129
回答No.3

>出品者情報からしか計算できないのでしょうか? 意味がわかりません 相手は、取引ナビ(ベータ版)開いて、お届け情報が北海道になっているからその送料を言っているだけの話でしょ? 自分で発送先を北海道にしてしまったのでは? ベータ版使用しても、落札者情報とは別に届けてもらう場合には途中でお届け先住所で、その他の住所の部分にチェックを入れて、発送先住所の情報を入力しなければなりません 途中で発送先の情報を入力していますか? 一度入力した内容の変更は出来ませんが、自分が書き込んだ内容は落札したページを開き、取引ナビ(ベータ版)をクリック→取引情報→お届け情報・お支払い情報などを確認するをクリックすれば確認出来ます(お届け情報に記載されている住所どこになってます?) 発送先を落札者情報と別な場所に発送してもらうように指定している時にはこの部分にその情報が記載されているはず お届け情報が北海道になってしまっているなら、soranone さんが入力ミスをしていると考えられます 普通に取引メッセージから「ごめんなさい、発送先は北海道でなくて山口県○○市***出7お願いしたいので送料教えてください」と依頼すれば済む事 >キャンセルをしたいのですが 落札者都合でキャンセルすると評価に悪いが付くが良いのかな? またオークションは落札者が確定すると落札手数料が出品者側に発生する 落札者都合でキャンセル処理すれば手数料は取られないが、再度その商品も出品手続きしなければならないなど相手に迷惑がかかる事をまったく考えていない身勝手な行為

質問者

お礼

質問者

補足

相手は、取引ナビ(ベータ版)開いて、お届け情報が北海道になっているからその送料を言っているだけの話でしょ? お届け情報は山口県です お届け先の名前も友人の名前です 落札者情報が北海道なんです いま画面を開いて確認しましたが、きちんと送り先は山口県として一番上に出ています

• t_kings
回答No.2

登録情報を変更、確認したい 【Fの部分 その他の登録情報】 •氏名・住所情報 氏名や住所を修正したり、新しい住所を追加できます。住所は、自宅と勤務先/通学先の他に、4件追加できます。詳しくは「登録情報の住所を変更、追加する」をご覧ください。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/544/a_id/41990

質問者

お礼

出品者は 取引ナビ(ベータ版) を利用しており、その際に落札者情報と別にお届け情報というものを記載しています。 ですので、お届け情報を元に送料を計算して欲しいのですが、落札者情報で計算されてしまいます。

• heyboy
回答No.1

個人的には買う前に出品場所を考慮して 送料を聞くべきでしょう。 別に払う必要はないですが 悪い評価が付くかもです。

質問者

お礼