ヤフーオークションで高額な送料が請求されて困っています

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションで送料を高く請求されて困っています。北海道在住の私が友人の住所を記載して商品を落札しましたが、送料がおおよそ3倍違います。
  • ヤフーオークションはお届け情報を元に送料を計算するのではなく、出品者情報からしか計算できないのでしょうか?商品の価格と比べて送料が高すぎて後悔しています。
  • もし送料を北海道分まで払わなければならない場合、キャンセルをしたいのですが、出品者が応じない場合はキャンセルできずに払うしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションで送料を高く請求されています

ヤフーオークションで送料を高く請求されて困っています。 私は北海道在住ですが、現在一時的に山口の友達の家で仕事の手伝いをしています。 そこでオークションでは仕事で使う品を山口県が発送元の出品者から落札し、お届け情報に友人の住所を記載しましたが、北海道までの送料で請求されています。 送料がおおよそ3倍違います。 相手に送料が高いことを伝えると、出品者は落札者情報から送料を計算していますと答えました。 1.ヤフーオークションはお届け情報を元に送料を計算するのではなく、出品者情報からしか計算できないのでしょうか? 商品の価格が500円ほどなので送料が商品の何倍もかかってしまって、落札したことを後悔しています。 2.もし送料を北海道分まで払わなければならない場合、キャンセルをしたいのですが、その場合出品者が応じない場合はキャンセルできずに払うしかないのでしょうか?

noname#226904
noname#226904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.5

出品者側と充分に交渉されたら良いと思います。 落札したものは必ず購入するようにヤフオクは言いますが、 理不尽なことになったのなら本人の利益を優先するべきだと考えます。 送料の件について普通なら理解してもらえると思います。 それを了承してもらえないのならばキャンセル止むなしでしょう。 商品を入札するときには送料などを含めた代金の想定が必要です。 その点について送料を明確に表示されてない商品ページは警戒すべきで、 不明な場合は入札前に質問する方がよろしいでしょうね。

noname#226904
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は何度かメッセージを送っているのですが返事が全くなくて、他にこちらからのコンタクトができない状況です。

その他の回答 (7)

noname#242220
noname#242220
回答No.8

通常は『お届け先』を確認して送料を計算するのですが。 稀に落札代金を低くして『送料を高くして』手数料を安くあげる出品者がいます。 商品によってはAmazonの方が安い時が有ります。 (Amazonで購入してヤフオクで出品している) 落札価格を確定してない前なら落札辞退ができるはずですが? (評価は下がりません)

noname#226904
質問者

お礼

皆様のアドバイスを受け先日キャンセルで終了できました 代金を支払わない悪質な落札者の烙印を押されましたが、胃を痛めていた原因が解決できてよかったです

回答No.7

実際に送ってもらうのが山口ですよね? という事は、送る方も「発送先住所」が山口県で書いて発送するわけですので。 普通に問題はないと思います。 北海道の住所に商品が送られていっても、そちら様は居ないので受け取り拒否になってしまいます。と書いてみて、 あくまでもベータ版の場合は最初の設定が書かれてあると思うので(こちらの) 一時的に「登録内容」を変更してみてはどうでしょうか?

noname#226904
質問者

お礼

皆様のアドバイスを受け先日キャンセルで終了できました 代金を支払わない悪質な落札者の烙印を押されましたが、胃を痛めていた原因が解決できてよかったです

回答No.6

取引ナビ(ベータ)ですよね? 出品者が送料の連絡(確定)した後は、その値自体を変更することはシステム上できないのではないかと思います。なので、システム上は北海道までの送料の表示が表示されたままでも、出品者に山口までの送料で納得してもらい、支払いは落札金額+山口までの送料で進めていくしかないのではないでしょうか? 返事がないなら、もう一度メッセージを送り、放置する以外にないような気が…。 キャンセルしますと言うと、こちらが一方的に悪くなるような気がします。 放置して評価で悪いをつけられたら、コメント欄に経緯を冷静に書いとけば、それを参照する人にはわかってもらえると思いますけど…。

noname#226904
質問者

お礼

皆様のアドバイスを受け先日キャンセルで終了できました 代金を支払わない悪質な落札者の烙印を押されましたが、胃を痛めていた原因が解決できてよかったです

回答No.4

>相手に送料が高いことを伝えると、出品者は落札者情報から送料を計算しています 「送料が高い」ではなくて、「お届け先」で送料計算してくださいと言えば済むことでは? 取引ナビ(ベータ)では送料金額は自動計算ではなく、出品者が手入力するのでいかようにも設定できます。 そもそも落札者情報宛てに送っても不在で受け取れませんとでも言えばいいのでは?

noname#226904
質問者

お礼

皆様のアドバイスを受け先日キャンセルで終了できました 代金を支払わない悪質な落札者の烙印を押されましたが、胃を痛めていた原因が解決できてよかったです

noname#226904
質問者

補足

もともとゆうパックのサイズは明記されていて、山口県から山口県に届ける際の送料で計算していたので、3倍の送料を求められて「高い」と表現しました すると相手から「落札者の住所から」と発言したことで北海道宛で計算されていることを知りました

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1255/2143)
回答No.3

>出品者情報からしか計算できないのでしょうか? 意味がわかりません 相手は、取引ナビ(ベータ版)開いて、お届け情報が北海道になっているからその送料を言っているだけの話でしょ? 自分で発送先を北海道にしてしまったのでは? ベータ版使用しても、落札者情報とは別に届けてもらう場合には途中でお届け先住所で、その他の住所の部分にチェックを入れて、発送先住所の情報を入力しなければなりません 途中で発送先の情報を入力していますか? 一度入力した内容の変更は出来ませんが、自分が書き込んだ内容は落札したページを開き、取引ナビ(ベータ版)をクリック→取引情報→お届け情報・お支払い情報などを確認するをクリックすれば確認出来ます(お届け情報に記載されている住所どこになってます?) 発送先を落札者情報と別な場所に発送してもらうように指定している時にはこの部分にその情報が記載されているはず お届け情報が北海道になってしまっているなら、soranone さんが入力ミスをしていると考えられます 普通に取引メッセージから「ごめんなさい、発送先は北海道でなくて山口県○○市***出7お願いしたいので送料教えてください」と依頼すれば済む事 >キャンセルをしたいのですが 落札者都合でキャンセルすると評価に悪いが付くが良いのかな? またオークションは落札者が確定すると落札手数料が出品者側に発生する 落札者都合でキャンセル処理すれば手数料は取られないが、再度その商品も出品手続きしなければならないなど相手に迷惑がかかる事をまったく考えていない身勝手な行為

noname#226904
質問者

お礼

皆様のアドバイスを受け先日キャンセルで終了できました 代金を支払わない悪質な落札者の烙印を押されましたが、胃を痛めていた原因が解決できてよかったです

noname#226904
質問者

補足

相手は、取引ナビ(ベータ版)開いて、お届け情報が北海道になっているからその送料を言っているだけの話でしょ? お届け情報は山口県です お届け先の名前も友人の名前です 落札者情報が北海道なんです いま画面を開いて確認しましたが、きちんと送り先は山口県として一番上に出ています

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.2

登録情報を変更、確認したい 【Fの部分 その他の登録情報】 •氏名・住所情報 氏名や住所を修正したり、新しい住所を追加できます。住所は、自宅と勤務先/通学先の他に、4件追加できます。詳しくは「登録情報の住所を変更、追加する」をご覧ください。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/544/a_id/41990

noname#226904
質問者

お礼

出品者は 取引ナビ(ベータ版) を利用しており、その際に落札者情報と別にお届け情報というものを記載しています。 ですので、お届け情報を元に送料を計算して欲しいのですが、落札者情報で計算されてしまいます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

個人的には買う前に出品場所を考慮して 送料を聞くべきでしょう。 別に払う必要はないですが 悪い評価が付くかもです。

noname#226904
質問者

お礼

皆様のアドバイスを受け先日キャンセルで終了できました 代金を支払わない悪質な落札者の烙印を押されましたが、胃を痛めていた原因が解決できてよかったです

関連するQ&A

  • オークション・記載の送料より多く請求

    ヤフーオークションで、商品情報欄に重さ~2kgと記載されていたのですが、落札後~5kgの料金を請求されました(はこBOON) 出品者に確認したところ、出品時は1.9kgだったが梱包後2.2kgになった、梱包は最小限にしたつもりで理解頂けたら幸いですとのこと… 正直その送料なら入札しなかったので、返答に困っています。 取引を続けて評価欄に書く、想定外のためキャンセルする…など、皆さんならどうしますか?

  • Yahooオークションで、あまりに送料が高いのでキャンセルしたいが

     今までたくさん同様の質問があったと思うのですが、やはり当事者となると焦るもので、ちょっと検索してみただけで諦め、質問をさせて頂きます。<(_ _)>  Yahooオークションで落札しましたが、出品者からのメールが送られてきてビックリ、50円で落札したタオルの送料が、海外からの発送なので5000円だと言います。改めて商品説明のところを読むと、下の方に小さくですが、そのように書いてあります。  その出品者はたくさん出品していたので、同じ商品を落札した人たちに連絡を取ってみると、ほとんどの人は「自分もこれは詐欺まがいの商法だと思っているが、よく読まなかった自分の責任なのでタオルの送料として5000円支払った」「商品の代金だけ払って、商品自体は送ってもらわないように頼んだ」「キャンセルして、キャンセル料として3000円払った」「法外な送料だと思うが、今回は勉強だと思って払ってしまった」などのヒドい話ばかりです。  確かに、送料が明記してあるかしていないかと言えば、ちゃんと書かれています。ですが、だから納得できるかと言えば、できません。  商品はいりませんし、キャンセル料も払いたくありません。このような場合に「あなたが正当かも知れませんが、このオークションにお金は払いたくないので、キャンセルします」と言ってお金を払わなかった場合、評価が悪くなる以外に何か問題はあるでしょうか?  よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • オークションで送料をぼったくられました!!

    某オークションにて商品を落札しまして、送料を1200円請求されたので商品代金と一緒に支払いました。 ですが商品は600円の配達記録郵便で送られてきました。私は出品者に請求した送料と実際の送料が違うじゃないかと尋ねたところ、何の返事もありません。商品は、ただの百貨店の紙袋に入れてあるだけです。 出品者には、送料が請求した額より安く済んだ場合、差額を落札者に返還する義務はないのでしょうか?また今回のように送料を水増しして請求し、差額を返還しない(着服した)場合は何の犯罪にもならないのでしょうか?この出品者は、はじめから差額をぼったくるつもりで1200円請求したと思います。 これとはパターンが違いますが「送料一律1000円」「送料1000円掛かります」「送料梱包料込み1000円」・・・等と告知されていて実際の送料は600円だったとしても出品者は、告知内容を了承して落札しているという理由で差額を落札者に返還しなくてもよいのでしょうか? 私はそこまでしてお金が欲しいのかと呆れてものも言えません。 差額を返還してもらうにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットオークションの送料

    ヤフーオークションなどで、落札者が送料負担となってる時、出品者は着払いで商品を送るのでしょうか? また、送料込みのお金を落札者が振り込む時、出品者はどうやって送料を調べているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • オークションの送料増し請求・評価について

    オークションで落札し、落札代金+送料(1050円)と請求されました。 出品画面に『福山通運で発送、本島840円・北海道、沖縄1050円で発送』との送料が記載されていたので振込みしました。 (当方離島に住んでおります) 届いた商品は指定封筒内に入れれば420円で全国発送出来るPARCELPACK(パーセルパック)と言う 発送で来ました(エクスパックの様なものです) 指定封筒に420円と大きく書かれていて、もろにバレてしまうのに・・・ 結果として倍以上の送料を支払った事になります。 離島の場合、宅急便で発送すると離島料金が取られる為、てっきり宅急便と思っていました。 商品は無事に届きましたが、はっきり言って気持ちの良い取引ではありません。 出品者からは、郵送後スグに『非常に良い』の評価が来ました。 この場合、送料の件を相手にメール等で触れても 良いのでしょうか。 又、評価はどの様にすれば良いでしょうか? 以前、同じ商品を落札している方は非常に良いと評価していました。 宜しくお願いします。 追記します。 出品者に対して差額送料の返金等のクレームを付けるつもりはありません。 評価の件より、送料の件(取引ナビで)を触れても良いかどうかについて 伺えたらと思います。 最悪、評価は付けずに送料の件のみメールしようと思いますが どう思われますか。

  • 楽天オークションの送料について

    楽天オークションの送料について質問です。 先日、楽天オークションにてお酒の瓶を2本出品しました。 送料は1本分で80サイズの為、出品時に80サイズで個数2としていました。 この商品は同じ方が2本セットにて落札されたのですが 送料が80サイズ1本分のみの請求が相手の方に行っているのでしょうか? マイオークションに送料が記載されるかと思うのですが そこには1本分の送料しか記載がされていませんでした。 同梱を行う場合は80サイズの料金では発送ができません。 その場合、どちらかで手続きができるのでしょうか? 楽天のQ&Aには別々に出品した場合の同梱についてのみが 記載されており1つのオークションで2個落札された場合がわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • ヤフーオークション 送料

    ヤフーオークションに、よく商品を出品する方にお聞きします。 今度、初めて、ヤフーオークションに、商品を出品しょうと思います。 出品者への質問 のところに、送料のことを聞かれると思いますが、どうやって送料を調べていますか。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークションの送料につきまして。

    楽天オークションで当方の出品物を落札してもらったですが、 送料が450円となっています。 オークション終了後に見れる「商品情報」の部分です。 出品時に発送方法ポスパケット指定にしており、550円のはずなのにおかしいなぁ今月から何かシステム変わったのかなと思い、 そのままポスパケットで発送しました。 しかしながら、やはり郵便局で550円払わされました。 その前は送料が1260円となっていたのに、クロネコで集荷時に1470円払わされました。サイズの測り間違えなどはありません。 つまり落札者に請求される送料はいつも少ないのにこちらはいつも多く払わされてしまいます。。。 どういった原因が考えられますか? 送料って落札者が自己申告なのですか???

  • オークション 送料について

    こんにちは 閲覧していただき、ありがとうございます。 さっそく質問させていただきます オークションサイトにて本棚を探していたところ 丁度良い商品があったので入札しようとしたのですが 送料が書かれていませんでした。 そのため、質問で問い合わせたところ「商品の重さがわからないので送料はわからない」との 回答をいただきました。 そこで質問なのですが、このような場合では寸法(縦・横・奥行き)を元に こちらで送料を調べるしかないのでしょうか? 個人的に、落札者が送料を負担するうえで不安があることもありますが 実際に取引の際に送料について出品者様とこちらの意見が合わずトラブル になることをさけたいこともあります。 オークション経験のある友人に聞いてみたのですがはっきりとした対処法がわからず こちらに質問させていただきました。 私自身今までこのようなケースにあったことはなかったので、少し戸惑いを感じています 情報の不足についてはお手数ですがご指摘お願いします。 確認次第、補足させていただきます。 ご回答よろしくおねがいします。

  • 楽天オークション、送料がこんなにかかるなんて

    友達が楽天オークションで、 出品個数が300個以上の品物を10円で8個程度落札したそうです。 送料は全部合わせて、代引手数料込で1,200程度で済むと思っていたのですが、 なんと1個につき1,200円の送料で届いたのです。 そんなにかかるのなら要らないということで、宅配業者の方には悪いものの持って帰ってもらいました。 ところが、また送られてきたようです。 しかも、キャンセルするならキャンセル料と往復運賃を払えとのこと。。。 また、断ってもまた送られてきて、送料のみが膨らんでいくのではないかと思い困っているようなのです。 そこで、落札したページのURLを送ってもらって読んでみたところ、 ・同梱は2個まで可。ただし、その旨を連絡すること。 ・キャンセルする場合は規定のキャンセル料が発生する。 といったことが書かれてありました。 たぶん連絡もしていないのだろうと思いますし、読んであったら最初から8個も入札してはいないだろうと思います。 どうすれば、この商品を断ることができるでしょうか。 それとも、諦めてお金を払うしかないでしょうか? 大変困っております。 よろしくお願いします。