• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークションで落札後、送料訂正の連絡があり8倍の支払請求がありました。

ヤフーのオークションで家具(小型の棚)を落札しました。 入札前に送料を知るために出品者に質問しましたら 「1,580円になります」回答がありましたので入札し、落札しました。 しかし落札後、出品者から連絡がなかなか来ず、こちらから再度連絡すると、 「やはりヤマト運輸のらくらく家財宅急便で送るので、送料は12,600円になります」 と出品者から連絡がありました。 事前に確認した送料とは大きく離れているので、出品者に問い合わせましたが、 「キャンセルされると落札者都合になります」 との返事。 この様な場合、事前に確認したにもかかわらず送料の変更は認められるのでしょうか? 送料を質問した履歴も出品物のページに残っていますので、1つの契約として認められないのでしょうか? (送料の回答は「おおよそ」や「約」等のあいまいな表現は無く、「送料はヤマト運輸で1,580円になります」と具体的な回答でした) 詳しい方居られましたら是非ともアドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • doonp
  • ベストアンサー率37% (25/67)

お話の流れで、あなたもきちんと送料を確認したうえで契約しており何の落ち度も無いと解されます。 その上で、実は12,600円だったというのは、債務不履行であり、応じる筋合いがありません。 もちろんあなたが応じるというのなら契約の変更となりますので問題はありませんが、あくまで応じないというのなら出品者は1580円で送らざるをえません。 たしかに民法第95条には「錯誤無効」という規定があり、思い描いた契約内容と実態が異なっている場合契約を無効にできるという規定がありますが、「表意者に重大な過失がある場合は主張できない」と規定されています。 今回のケースではあなたが送料について質問したのなら、相手は発送を予定している運送会社に見積もりを取るなどして適切な回答をする義務があるのにそれを怠って、何をどう考えたか知りませんが1580円と回答したのなら、これは「重大な過失」と解されて、契約の無効を主張できません。 よって本来であれば、差額を相手が負担して赤字でも発送しなくてはなりません。 ただ、そこ人間ですから間違いもあるわけで、赤字になってでも発送しろというのは酷でしょう。 その場合、相手に過失があってもキャンセルに応じるというのは柔軟の対応でしょうが、「落札者都合だ」とは一体何様なんでしょうか? 「こちらとしては購入意思はあり、有効な契約は締結されている。キャンセル意思は無いので契約どおり送料1580円で発送されたい。発送なき場合は、債務不履行として法的手段も辞さない」位の話になって良いのかと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • type169
  • ベストアンサー率29% (10/34)

確認したにもかかわらず、送料が8倍も違えばキャンセルしたくなるのも当然といえますね。明らかに出品者側の責任となります。どうしても入手したいのであれば、出品者と送料の協議をすることしか方法はないと思います。出品者側の対応次第で考えてもよいかと。 それと、悪い評価を付けられるのを恐れていては何も出来ません。もし、落札者都合というような内容で悪い評価が付けられた場合、メールなどでやり取りがあればその文面を評価の返答に載せれば良いと思います。ない場合は、やり取りをしっかり明記することです。 残念ながら出品者側のミスでも認めない人もいるので、そういう態度の人には先手で悪い評価をつけるのも一つの手です。その場合は、出品者の対応もしっかり記載することです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kybos
  • ベストアンサー率31% (187/591)

「送料が実は12600円だった」ということが債務不履行なんじゃなくて、 送らないこと自体が債務不履行になるんだけど、オークションなら普通は 先払いの合意があるだろうし、払わない以上相手は送らなくても債務不履行にはならない。 相手を債務不履行にしたいなら、1580円の送料とともに払う必要があるが、 それじゃブツも来ないだろうし、カネも戻らない可能性がある(これは相手次第だろうけど)。 カネ払った上で解除して、代金を戻してもらうにしても、振込み手数料は 法的には不履行側の負担にできるはずなんだが、返してくれるとも思えない。 まあ、現実的にはキャンセルしないで、週に一回ぐらいメールを送って 「送料1,580円で送れ」と言うぐらいしかないんじゃないかな。 あとは放っておく。 そうでなけりゃ送料を再度相談するぐらいだな。 その出品者の履歴はどうなのかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

1580円が12600円では、錯誤と判断しても良いと思います 送料が始めから12600円であれば、当然取引自体がありえなかった そうなると理解してよろしいのでしょうか? 訂正後2000円くらいなら、許容範囲だと思いますが 指定された額は明らかにその範囲を越えると判断されるでしょう >「キャンセルされると落札者都合になります」 あなたが妥協できる額を提示して相手の解答を待ちましょう それを相手が拒否すれば、「出品者の都合」となるしかありません 複写機ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤマト運輸側の家財宅急便送料と、楽天側から落札者に向けて自動的に表示さ

    ヤマト運輸側の家財宅急便送料と、楽天側から落札者に向けて自動的に表示される送料が異なります。 どういうことでしょうか? 最近出品→落札、発送されるまでご経験された方など、 同様の事象などご経験された方はいらっしゃいますでしょうか? その際の対策はどのようにされましたでしょうか? 勉強不足で大変申し訳ございませんが、 お教えいただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。 ■らくらく家財宅急便 ランクD 東京→大阪 楽天側で表示される「ヤマト運輸 らくらく家財宅急便送料」 ※こちらだとランクDは「9700円」 http://auction.rakuten.co.jp/acom/pc/postage/n012054030080k_13.html ヤマト運輸公式サイトの「らくらく料金検索」 ※こちらだとランクDは「10,200円」 https://form.008008.jp/mitumori/PKZI0100Action_doInit.action

  • オークションで商品を落札しました。

    オークションで商品を落札しました。 送料の欄には 「メール便:一律600円」 と記載されていたので、メール便か600円の宅急便と受け取ったのですが、実際にはメール便で送るが送料は600円ということでした。出品者は「格安で出品しているので、メール便(160円)で送るが、差額は儲けとしていただく」というような返答がきました。これって合法でしょうか? 数百円の落札でTシャツです。 どのようにしたらよいか分かりません。 素直に払うしかないのでしょうか?

  • ヤフーオークションにて出品したところ、落札代金しか振り込まれず、送料が振り込まれませんでした。

    こんにちは。 ご覧くださってありがとうございます。 早速ですが  先日、私の出品した商品がヤフーオークションにて580円で落札されました。 送料は落札者負担で出品していたところ、恐らく先方の勘違いだと思いますが、落札代金580円しか振り込まれておらず、メール便送料(80円分)が不足しておりました。  事前の連絡先、支払い、発送などについての内容で、落札代金+希望の発送料金を振り込む様に連絡は入れておいたのですが、落札代金しか振り込まれておらず、私は先方にこの旨を伝えたほうが良いのか困っております。    入金方法は、お互い「ゆうちょ銀行」の口座間での取引ですので、振込み手数料はかかってないと思われます。 80円と小額な金額ですが、先方に伝えたほうが宜しいのでしょうか?当方が負担したほうがよろしいのでしょうか? ちなみに、私が出品した商品は100円から出品しており、10円差で次点の入札者もいらっしゃいます。 無用なトラブルを避けたいのは本音です。皆さんの意見をお聞かせください。

  • オークションの送料に関して

    先日オークションで品を落札し580円の送料+商品代金を支払いましたが実際に届いた品物には240円分の切手がはられていて大きさも重さも明らかに580円かからないのはわかります。 出品者が得をしてますが これは普通ですか? これが普通なら送料誤魔化して 大きな荷物と設定すれば出品者はウハウハなわけですが、納得行きません。 今回はまだ小額ですが、積み重なれば大きいので‥。 届くまでは重いのかな? 箱が大きいのかな?と思ってましたが 小さく軽いものだったので疑問に思いました。 回答宜しくお願いします。

  • オークションで送料を高く請求されています

    ヤフーオークションで送料を高く請求されて困っています。 私は北海道在住ですが、現在一時的に山口の友達の家で仕事の手伝いをしています。 そこでオークションでは仕事で使う品を山口県が発送元の出品者から落札し、お届け情報に友人の住所を記載しましたが、北海道までの送料で請求されています。 送料がおおよそ3倍違います。 相手に送料が高いことを伝えると、出品者は落札者情報から送料を計算していますと答えました。 1.ヤフーオークションはお届け情報を元に送料を計算するのではなく、出品者情報からしか計算できないのでしょうか? 商品の価格が500円ほどなので送料が商品の何倍もかかってしまって、落札したことを後悔しています。 2.もし送料を北海道分まで払わなければならない場合、キャンセルをしたいのですが、その場合出品者が応じない場合はキャンセルできずに払うしかないのでしょうか?

  • オークションの送料について

    オークションで大きなものを落札したのですが、出品者は近くの地域は直接配送可能と書いていました。私は送料無料にしてもらえると勘違いしてしまったのですが、実際には運送会社を利用した場合と送料はかわらないと言われてしまいました。事前に確認しておくべきだとは思いますが、これは私がおかしいですか?

  • オークションの落札者と連絡がとれないときはどうすれば?

    オークションに出品したのですが、落札者と連絡がとれず困っています。 落札者をキャンセルして、次点の入札者を繰り上げ落札させればいいのは分かるのですが、最初の落札者が2度と入札できないようにして、できれば抗議というか、ペナルティも与えたいのです。 以前も別の落札者で同じような経験をしました。 そのときは、6日間で3回連絡をとったものの全く音沙汰がなかったため、その落札者をキャンセルしたのですが、次点の方に連絡を取るのがためらわれて(6日間も経っていたので)自分の判断でその方を繰り上げなかったため、自分自身の評価もマイナスになってしまい、そんなつもりはなかったのでショックでした。 しかも、その落札者が私のその後の出品に対してもまた入札してきたのですが、それを拒否する方法がわからずとても嫌な思いをしました。こういう場合、どうすればよかったのでしょうか。

  • 払い過ぎたオークション送料について

    私は落札者で、出品者は個人の方です。   落札確認メールに「送料1,500と落札代金を振り込んで下さい。振込口座は〇〇」とのメッセージが載っていました。(商品説明には落札者負担とだけで、料金のことはまったく何も記されていませんでした) 送料1,500円は高いなと感じましたが、特別な宅急便ルートか何かで送られてくるのだろうと勝手に解釈し、指示された通りの金額を振り込みました。 そして後日390円の切手が貼られた定形外郵便でお品が送られてきたのですが…。 超過送料1,000円以上になるので何だか腑に落ちず、返金してほしいと思うようになりました。でもメールすると「ノークレームと書いていたはず」の一点張りです。 悪いのは振り込む前に確認しなかった落札者(私)で、勉強したと諦めるべきか、それとも再度依頼しても良いものか、今悩んでます。 そこで質問なのですが、出品者に送料の返金義務はないものなのでしょうか? 一度振り込んだ超過分送料を返金してほしいとお願いする事はルール違反になりますか? よろしくお願いします。

  • オークションで送料をぼったくられました!!

    某オークションにて商品を落札しまして、送料を1200円請求されたので商品代金と一緒に支払いました。 ですが商品は600円の配達記録郵便で送られてきました。私は出品者に請求した送料と実際の送料が違うじゃないかと尋ねたところ、何の返事もありません。商品は、ただの百貨店の紙袋に入れてあるだけです。 出品者には、送料が請求した額より安く済んだ場合、差額を落札者に返還する義務はないのでしょうか?また今回のように送料を水増しして請求し、差額を返還しない(着服した)場合は何の犯罪にもならないのでしょうか?この出品者は、はじめから差額をぼったくるつもりで1200円請求したと思います。 これとはパターンが違いますが「送料一律1000円」「送料1000円掛かります」「送料梱包料込み1000円」・・・等と告知されていて実際の送料は600円だったとしても出品者は、告知内容を了承して落札しているという理由で差額を落札者に返還しなくてもよいのでしょうか? 私はそこまでしてお金が欲しいのかと呆れてものも言えません。 差額を返還してもらうにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 落札者が間違って送料を振り込んで来ました。

    冷蔵庫を出品し落札されました。そして私の連絡を待つ前に入金。 明日に発送してくれと言われたこともあり 振り込んでくれたと信じて発送。無事到着。 ここまではスムーズなお取引だったのですが・・・。 その後連絡が来まして・・・ 出品ページに着払いでお願いしますと書いてあったのですが 落札者の方が勘違いをしたのかよく読まなかったのか 送料も含めて入金されたようです。 楽天オークションって出品者が書かなくても 送料が自動で計算されて落札者のページには出るんですね。 そして会社の同僚の方が落札者の留守の間に送料を支払い 送料が2重に支払われたと連絡を受けました。 こちらとしては着払いを書いていたのに・・・という 不満の思いを抑えつつ 口座を教えてください。入金が確認され次第返金しますと書きました。 (まだこちらには入金が反映されていません。) しかし送料は1800円でその分の落札に関するシステム料等は 100円くらい私が負担することになります。 また振り込み手数料だってそうです。 でも落札者の方は振り込んでしまったことに関しては 悪く思っておられないような感じ(謝らない)なのです。 悪気があったわけではないと思いますが こちらとしては面倒なことさせられるなぁというのと どうして相手のミスを出品者が負担しないといけないのだという 思いでいます。 返金の際、手数料を引いてお返ししてもよいものでしょうか? 出品者の泣き寝入りなのでしょうか? それとも出品者に落ち度があったのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします!