• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ネットオークションの送料

ヤフーオークションなどで、落札者が送料負担となってる時、出品者は着払いで商品を送るのでしょうか? また、送料込みのお金を落札者が振り込む時、出品者はどうやって送料を調べているのでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数144
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • q1go
  • ベストアンサー率33% (1/3)

ゆうパックで送る場合、メールのやりとりで 相手の住所を聞いてから郵政事業庁のホームページ で送料をしらべることができます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/silabel/service/yupack_bill.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

出品者は着払いで商品を送る時もあるし送料込みのお金を落札者が振り込む時もあります。 送料は量りで重さを量って調べます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#226104

私が出品者の場合は、落札者決定後、送り先を確かめて、宅急便料金のWebページ(下記URL参照)で調べてから「落札金額+送料」を振り込んでもらっています。 なお、私はyahoo!ではなくBIDDERSを利用しています。

参考URL:
http://partner.kuronekoyamato.co.jp/estimate/tak_est.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • mikino
  • ベストアンサー率48% (577/1183)

私の場合は、落札者の住所を先に教えてもらい、秤、体重計などを利用して送料を計算してから、送料込みのお金を振り込んでもらっています。 計量ミスで不足したときは、差額は負担しています。多すぎた場合は返金しています。 送料の計算ですが送料の一覧表をみれば分かります。ホームページにも載っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

送料負担の場合、必ずしも着払いとは限りません。 送料があらかじめわかる場合は落札代金と送料の 合計を振り込むことになります。 送料は商品の重量と送付する地域で変わってきます。 重量は市販のデジタルはかりなどで調べ、地域ごとに 送料が異なる場合は使用する郵便局や宅配業者の ホームページで調べます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

色々だと思いますが。 普通は、送料分を支払い金額に上乗せして場合が多いようです。着払いの場合もあるでしょう。 ちゃんと調べて決めてる方もいらっしゃいますし、この位で仰る方もいるようです。 宅急便とかでしたら、その業者のホ-ムページで大体判りますし、郵便ならもっと調べることは簡単ですよね。 その辺は出品時に書いてあるはずなので、それを見られたら良いかともいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)

普通は、郵送料または運送費の実費を請求金額に上乗せだとは思います。出品者が、送料込の送金希望額をメールしてくるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!