• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

yahooオークション:返品時の手数料や送料について

はじめまして。 yahooオークションの落札者です。 同じような質問はいくつかありましたが、微妙に条件が違うようなので、質問させて頂きます。 ■ 先日yahooオークションで、4万円で商品を落札し、今日その商品が届いたのですが、説明にはない不具合があったので、返品をしたいということを出品者に伝えたところ、返品には応じてくれるとのことでした。 ■質問:手数料と送料は落札者が払うものですか? ただ、yahooオークションの手数料、2000円と、梱包料1000円を負担して欲しいと言われました。私としては、送料着払いだったので、送料約2000円に加えて、手数料、梱包料合わせて、5000円も負担することが腑に落ちません。 その由を出品者にメールで伝えたのですが、37000円でないと返品には応じないと言われました。これは払うしかないのでしょうか? ちなみに、説明にない不備については、「中古品ということはご理解いただけている筈です。」というふうに言われました。また、不具合に関しては「こちらで使用していたときは特に感じなかったので説明の欄に書いていませんでした。」とのことです。 ■↓どうしたらいいのか困っています。 また、そのまま返品するのではなく、出品者の方で同じ商品をもう一度yahooオークションで出品し、新たな落札者が決まり次第、私のほうから直接その新たな落札者に送って欲しい(着払いで)とのことでしたが、これもどう対処していいのか良く分かりません。 この件についても、そうでないと返金しないとのことです。 5000円損してでも返金してもらった方が良いのでしょうか?今のところ、このまま了承するかどうかの返事は送っていません。 ご回答宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数7576
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>落札システム利用料に関しては、18日に落札したのですが、この場合どうなるのでしょうか?もう手遅れでしょうか? まだ大丈夫ですよ。確定するのは月末ですので。 なので、今キャンセルしておけば2000円は必要の無いお金になります。 キャンセルした場合「非常に悪い」がつきますが、あなたからの評価での連絡をお忘れなく。 なぜキャンセルしたのか、経緯をちゃんと書いておくことです。 そうすることによって、「非常に悪い」の評価でも、どちらに負があるのかは、読めば分かることになります。 品物を返す前に、4万円の返金を求めてください。 梱包料のことは、あなたの気持ちでどうするか決めてください。 返金されてから、品物を送り返したほうが賢明でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れてしまい申し訳ありません。 色々交渉した結果、無事4万円で返金してもらうことが解決できました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • 返品時にかかる手数料等はどちらが払うのでしょう?

    先日ある新品の商品をyahooオークションにて落札したのですが、傷があったので交換をお願いしました。 すると出品者側から 「傷には気づきませんでした。1品限りですから、交換は不可能。返品は応じます。ただし、商品を送り返す時の送料は落札者負担で、返金額は落札金額から振り込み手数料を差し引いたものになります。以上の条件をお含みいただければ返品に応じます。それ以外は応じかねます。」 とのメールが返ってきました。 こちらに非がないと思うのですが、こういうものなんでしょうか? 損失額は往復の送料と、2回分の手数料だけになりそうですが、何か納得できないような…。 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • Yahooオークションの返品、返金 要求について(私が出品者)

    ■先日Yahooオークションで、スポーツ用品(ゴルフバック)を出品し、落札されたのですが、落札者に商品到着後、その用品の「カバーが付いていないので、着払い送料、振込手数料含め、送り返すのですぐすべて返品返金してください」。と要求がきました。写真には掲載していなかったものですが、カバーは実際付属するものなのですが、出品時の写真には本来、付属物としては掲載しておらず、1度そのバックを送付したあと、カバーを送付していないことに気付いて翌日には直ぐ追ってカバーを発送しました。しかし今回の落札者様からきた連絡は、最初にきた連絡の時点で、事前、事後的にも「カバー付属しないの?あれば送って」といった質問なく、カバーがないから、最初の連絡の時点で直ぐカバーなく信用できないから取引は無効で返金してという依頼。入れ忘れで直ぐ翌日発送させて頂いたといっても、このような一連流れで信用がこわれてしまっているので取引は無効という主張をされ、カバーが到着後、すぐ送り返すから返金してください、とのこと。 ヤフーへの落札手数料も5%もかかりますし、商品を送った着払い送料、相手が入金した際の振込手数料、また現金書留で返金してという費用すべて私の負担で持たなければならないのでしょうか。。 この商品を出品した事によって、またこの落札者に落札されたことによって、5000円近く損をする事になります。 ご教授お願いできませんでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

>落札後にキャンセルした場合でもシステム利用料金は返ってくるのでしょうか? 落札後にキャンセルした場合でも、「落札者なし」となりますので、落札システム利用料は発生しないのですよ。 ヘルプには「落札システム利用料は、前月の21日から当月の20日までに終了したオークションについて、月末時の落札額で計算し、翌月請求させていただきます。」とありますので、今月中に取り消しされることをお勧めします。 >どこまでの回答が貰えるものか、不安ですがモノは試しですね。 おそらく、ヤフーは「当事者同士で解決して下さい」としか言わないですよ。 期待すると損をしますよ(^_^.)

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-13.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり「当事者同士で解決して下さい」と言われました。 落札システム利用料に関しては、18日に落札したのですが、この場合どうなるのでしょうか?もう手遅れでしょうか? このようなトラブルの解決は精神的に辛いですねぇ。。 相手が強硬な姿勢を崩さないので疲れてしまいます。 と、弱音を吐いてしまいましたが最後まで頑張ります。

  • 回答No.3

返品方法がおかしいというか・・それ返品言わない・・・という方法なので、主催者というかヤフーに連絡してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 早速ヤフーに問い合わせてみました。 問い合わせたことについて 出品者にも伝えておきました。 このような個人同士での取引に関して、どこまでの回答が貰えるものか、不安ですがモノは試しですね。

  • 回答No.2

システム利用料は負担する必要ありません。 出品者が負担すべきものです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-03.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-27.html 落札後でも、落札者をキャンセルすれば、システム利用料の負担は発生しません。 この場合、どちらかかに悪いの評価がつきますが、評価の内容を読めばどちらが分が悪いの課は一目瞭然なので、このシステムを使わない手は無いです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-43.html >不具合に関しては「こちらで使用していたときは特に感じなかったので説明の欄に書いていませんでした。」 分かっていてかかなかったのなら、出品者の落ち度だと思います。 些細なことでもすべて記載すべきでしょう。 それを考えると、送料の負担もこちらではなく出品者になると思いますよ。 >出品者の方で同じ商品をもう一度yahooオークションで出品し、新たな落札者が決まり次第、私のほうから直接その新たな落札者に送って欲しい はぁ?って感じですね…。 自分の手元に戻ってから出品ならいざ知らず、第三者から送らせようとするのはどうなんでしょ。 …つらつら書きましたが、なんだかややこしい出品者なので、あなたがそのままその品物を出品して売りさばいてはいかがでしょう? なんだか、そのほうがすっきりするような気がします。 (ヤフオクで買ったこと。不具合があることは明記してくださいね)

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-03.html,http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-27.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >落札後でも、落札者をキャンセルすれば、システム利用料の負担は発生しません。 というのは、今回の場合既に入金しており、出品者から評価(非常に良い)ももらっています。このような状況でも取り消しは可能なのでしょうか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-43.html ↑このアドレスには落札後のキャンセルについては触れられていないようですが、落札後にキャンセルした場合でもシステム利用料金は返ってくるのでしょうか? >分かっていてかかなかったのなら、出品者の落ち度だと思います。 私もそうだと思うのですが、厄介なのは出品者が「不具合だと感じていなかった。」と言っている点です。。 >あなたがそのままその品物を出品して売りさばいてはいかがでしょう? これも考えたのですが、今回落札したのは楽器で音が非常に出にくい部分があるという不具合なので、もし正直にそう書けば、私の落札価格よりも落札価格が5000円以上安くなる可能性が高いと思います。

  • 回答No.1

出品者の「評価」合計と「悪い」評価は、大体どれ位あるのでしょうか? また、「評価」の中で、出品回数の方が落札回数よりもはるかに多い方なのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

評価は、 良い:100程度 悪い:0 です。 出品回数のほうが少し多いようです。

関連するQ&A

  • オークション 返品時の送料 当方は出品者

    こんばんは。 先日、5000円で落札されたオーディオ機器の件で、電源が入らないとのメールが来ました。 その時は配線の接続方法を説明し、試してくださいとアドバイスをしたのですが、つい先程やはり駄目だとの事で返品希望のメールが来ました。 出品時の説明欄には 「実際に使用していた物だったので特に不都合はない」と書きました。 質問で 「初期不良時の対応について」と言うのが来たので 返品OKと回答しました。 先方には返品OKのメールをしたいと思っています。 送料着払いで発送したのですが、送り返してもらう際には同じく着払いで送ってもらい、返金時には落札代金の他に送料も返す必要はありますか? 初めての経験なのでどうしたら良いか悩んでいます。 また、今回の商品についての動作には自信があって出品しましたが、送り返された後の動作確認で問題なく動いた場合もどうしようかと思っています。 宜しくお願いします。

  • yahooオークションで確信犯

    先日yahooオークションで私が出品した収納ラック2台が落札されました。 2台の大きさは同じです。 オークションの説明に書いたとおり宅急便(着払い)で送ったのですが「送料が高い」と連絡掲示板にクレームが入りました。 大きなものでしたし送料を調べるのも面倒ですのでわからない場合はいつもそうしています。 一般的な宅急便160サイズを超えていました。 送料は5000円弱。 更にこちらの説明が間違っており使えそうにないと指摘がありましたので、品物代、送料、振り込み手数料を全て返金することを連絡掲示板に書きました。 また品物は不要なものでしたので返品しなくて結構ということでご納得いただきました。 送料が高いというクレームは宅急便を請負った運送会社にも入っており、そちらでも対応が行われている最中ですので、それが終わってから返金しようかと考えておりました。 今日、運送会社から連絡があり出荷した状態をいろいろ聞かれました。 受取人が梱包をバラしており計測不可能なので梱包の大きさはいくつぐらいですか?とか 中に新聞紙とか入れましたか?とか どのような状態で入れていましたか?とか そこでとても気になる一言がありました。 相手方は運送会社の担当者に「収納ラックは1個しか入っていなかった」と言ったそうです。 オークションの写真には2個写っていますし実際に2個入れて梱包しました。 1個なら120サイズ程度で収まるはずなんです。 連絡掲示板には1個しか入っていなかったという旨のクレームはありません。 2個写っているのにおかしいですね。 確信犯のにおいがしてきました。 まあそこまで言う人間ですから相当のものだと思いますが、どのように対応するのが適切でしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤフオクで返品の際に「オークション手数料」の請求

    先日、Yahoo!オークションでパソコンを落札しました。 ところが商品説明にあったメーカーの保証が該当商品では実際には受けられない事が分かり 出品者様との相談の結果、返品にて対応していただく事になりました。 その際、送料はこちらの負担となり、更に商品金額から到着時の送料の他に「オークション手数料」という名目で 約6000円ほどを差し引くとの事でした。 往復の送料はともかく、このオークション手数料なるものには疑問を覚えました。 確かに返品対応の場合、オークション出品に際して掛かった費用を落札者側が負担する商品もあります。 しかしそうした場合には事前に明記されているものが多いです。商品説明やプロフィールや別リンクでの注意事項にはそうした記載はありませんでした。送料とは異なり実際にいくら位のものか(実費への上乗せの有無など)がはっきりしない事もあり、正直、対応の段階でのこの請求には納得出来かねる所があります。 出品者様に請求オークション手数料を支払うべきでしょうか?それともお断りするべきでしょうか? アドバイスを頂けると幸いです。

  • オークションでの返品

    ネットオークションで、ある品物を落札し商品が届きましいた。 未使用新品という説明でしたので綺麗な物だと思っていたのですが、届いたものは目立つ傷のある品物でした。 不満でしたのでクレームをつけ、少しのやりとりの末に出品者は返品返金に応じると言う返信をくれました。 オークションでのこういった返品は初めてで(泣き寝入りしてきたから)少々悩んでいる点があります。 皆さんはどの様にされているか、教えていただけたらと思います。 (1)返品と返金、どちらが先ですか? 出品者に品物を返送してから、その後に返金?それとも返金してもらってから返送? 自分としては、返金されたのを確認できてから返送出来れば安心なのですが・・・。 (2)商品代の他に送料分も返してもらいますか? 出品者は、送料については片道分の送料しか返金したくないようです。(400円くらいですが) こちらとしては出品者の説明不足?の為に振込みなどの無駄な手間をかけ迷惑を蒙りましたので、今回の取引にかかった全てのお金を返してもらいたいと思っています。 しまし、出品者はクレームを付けた際、はじめは意味不明な言い訳を並べていましたが、結局は素直に返品に応じてくれたので、送料くらいは・・・という気持ちもあり、悩んでいます。 参考までに、お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 落札商品の返品の場合の手数料について

    YAHOOオークションの手数料についてお伺いします。 落札後、入金も確認できたので商品をお送りしました。 ところがその商品に不具合があるとの落札者からの連絡で(途中経過省略します)返品してもらい代金は送料も含め返金するつもりです。 結果的に商品の受け渡しがなかったことになると思うのですが、お尋ねしたいのはこういう場合でもYAHOOの落札手数料5%はかかるのでしょうか。 YAHOOに問い合わせても(3回しました)が当方の質問の趣旨と違った定型文章が毎回送られてきてよくわかりません。 よろしくお願い致します。

  • オークション 返品

    オークションで落札した商品を返品する場合どのような手順で行えばいいのでしょうか。 商品の返送と落札金額の返金はどちらを先に行えばいいのか。 新品未使用の商品に明らかな使用感(傷、変色、商品には使用済み電池がセットされたままになっていた等)があったため返品したいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 出品者に連絡するも連絡は帰って来ず… 無理やり商品を着払いで送り返そうか思いましたが、返金が来なかったら…と不安になります。 確実に返品、返金できるいい方法はないでしょうか?

  • これはオークション送料詐欺で訴えれますか?

    これはオークション送料詐欺で訴えれますか? 先日YAHOOオークションで自動車のタイヤを落札しました。 商品説明には送料に関する記載が無く、落札後の取引で「送料は12000円になりますので商品代金と一緒に振り込んで下さい」と言われ高いような気がしましたが振り込みました。後日商品が届き、配達の運転手さんが知り合いで送料の話をしたら「いくらなんでも12000円はおかしい」と言われすぐに調べてくれました。 実際の送料は3000円でした。すぐに返金を要求しましたが出品者の方は「誰が運送会社の送料が12000円と言ったんですか?12000円は手間賃を含んで私が決めた送料です」と開き直られました。 ちなみに梱包、洗浄などは全くされていませんでした。 これは詐欺に当たりますか?

  • オークション返品したいと言われ

    オークションでわたしが出品側でした。 スムーズにお取引が進み落札者に品物が届いたら連絡が来ました。 品物は子供服のダウンです。 「胸元のシミは知っていましたが袖の黒いシミは知らされてなくこのような大きな物は気付かない訳ない。その大きなシミがあるのならこれだけ高値で落札していない。返品したいです。」とのこと。 出品者として見落としがあったのは申し訳ないと謝罪の連絡を入れ返品も受けると連絡したら 「着払いで品物を送るので支払った分(落札価格+送料)を振り込んでほしい。」と この場合相手に送った時の送料まで返金しないといけませんか??

  • Yahooオークションで、あまりに送料が高いのでキャンセルしたいが

     今までたくさん同様の質問があったと思うのですが、やはり当事者となると焦るもので、ちょっと検索してみただけで諦め、質問をさせて頂きます。<(_ _)>  Yahooオークションで落札しましたが、出品者からのメールが送られてきてビックリ、50円で落札したタオルの送料が、海外からの発送なので5000円だと言います。改めて商品説明のところを読むと、下の方に小さくですが、そのように書いてあります。  その出品者はたくさん出品していたので、同じ商品を落札した人たちに連絡を取ってみると、ほとんどの人は「自分もこれは詐欺まがいの商法だと思っているが、よく読まなかった自分の責任なのでタオルの送料として5000円支払った」「商品の代金だけ払って、商品自体は送ってもらわないように頼んだ」「キャンセルして、キャンセル料として3000円払った」「法外な送料だと思うが、今回は勉強だと思って払ってしまった」などのヒドい話ばかりです。  確かに、送料が明記してあるかしていないかと言えば、ちゃんと書かれています。ですが、だから納得できるかと言えば、できません。  商品はいりませんし、キャンセル料も払いたくありません。このような場合に「あなたが正当かも知れませんが、このオークションにお金は払いたくないので、キャンセルします」と言ってお金を払わなかった場合、評価が悪くなる以外に何か問題はあるでしょうか?  よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • オークションの返品要求をされた場合

    こんにちは。 Yahoo!オークションでのやりとりで困っています。先日オークションに出品し、落札されたのですが、落札者の方から「エクスパック500で送ってほしい」と連絡がありました。そこで、郵便局に行き確かめたところ、エクスパック500の封筒には商品が入りませんでした。その旨を伝えると「ゆうパックで送って下さい」との連絡があり、ゆうパックでお送りしました。しかし、その後「商品を3つ折りにするとエクスパックに入るではないか!詐欺だ!返品したいので、ゆうパックの送料と商品を返品する送料と落札料をすぐに振り込め」と連絡がありびっくりしました。商品が濡れてしまっては申し訳ないと思い、商品をナイロンの袋に包んだ状態で試した為にエクスパックの封筒に入らなかったのかもしれません。また、商品に折れ目がついてしまう事が心配で半分には折って試しましたが、3つ折りまでは試しませんでした。この事を伝えなかった私にも非があるとは思うのですが、ゆうパックの送料・商品を返品する送料・落札料・Yahooへの落札手数料・これらの振込手数料は全て負担するべきなのでしょうか。このような事は初めてで少し怖くなってしまい、お詳しい方がいらっしゃいましたらお教えいただけると大変嬉しいです。よろしくお願い致します。