• ベストアンサー

ヤフオクの送料は、実費だと思うのですが。

ヤフーオークションで、和服を落札しました。商品説明では、送料が1000円かかるという事でした。安かったので、まとめて2個落札すれば、送料は1つ分で済むからもっとお得だと思って、柄違いも落札しました。落札する前に出品者に質問し、確認を取っておけばよかったのですが。。。 落札後、出品者より連絡がありました。1つの商品ずつに送料がかかる。時間指定をすると、また、1つの商品につき200円かかると言うことで、送料を2400円請求されました。落札前に質問をし確認をしなかったので、仕方ないと思っているのですが、やっぱり高い気がします。 時間指定の区分からして、思い当たる運送会社で大きめのサイズで料金を調べると1050円で、時間指定での割増料金はありません。落札した商品は、先週も出品されていて、落札した日に1000円値下げをして再出品されていたので落札しました。 出品者が落札者に送料を請求するのは、かかる費用(実費)だと思うのですが。なんとなくすっきりしません。出品者は、法人ではなく個人でした。送料を多めに請求しているのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

送料が1000円と記載されていたのであれば、実際にかかる送料が500円だったとしても1000円支払わなければなりませんね。 たくさん発送するので一律送料を設けていている人や送料差額で儲けようとしている人などがいますが、説明文に記載されているのに入札したならば、それに同意した事になってしまいます。 ただ今回の場合には時間指定に別料金を取るとの事ですので、この件に関しての記載が無い場合には支払いを拒否しても構わないと思いますよ。 配達業者が実際に時間指定料金を取る事も考えにくいので。 送料一律の方針で出品している方の意見が載っている掲示板がありますので参考にして下さいね。 私には送料が実費でない(実費より高く取る)人の気持ちがわかりませんが、ここを見るといろんな人がいるなぁ~と思いますよ。 http://cgi33.plala.or.jp/himichuk/patio/patio.cgi?mode=view&no=289

dobusuke
質問者

お礼

時間指定の別料金は、記載がありませんでした。きっと評価をする際に、すっきりしないなあと思いつつ、今回は勉強になりました。ありがとうございました。

dobusuke
質問者

補足

補足から、失礼します。掲示板見ました。いろんな意見が聞けて参考になりました。面白いですね。

その他の回答 (6)

• googoo900
回答No.7

とりあえず交渉の余地はあると思います。 送料着払いと2つの商品を1個口にまとめて発送、の2点を依頼してみてはいかがでしょうか? 上記を受け付けてもらえない場合は、時間指定にすると200円かかる理由をきき、あなたが調べて時間指定での割増料金がなかったことを伝えてみましょう。 わたしの推測では、出品者は割引価格で発送できる環境の方なのでしょう。(勤務先が法人契約をしておりその契約価格で個人の荷物を発送できる、個人で大口契約をしている、など・・・) すっきりしない気持ちは理解できますが、もめてもご自分の精神衛生上よくないので、今回は勉強だったと思って広い心で対応しましょう。

dobusuke
質問者

お礼

みなさんに理解されただけでも、充分です。すっきりしました。ありがとうございました。

• yumi04
回答No.6

お気持ち、すごくわかります・・・ というのも、先日同じような感じだったからです。 送料一律240円とか、下のほうに 小さく小さく書いてあったって読めないよー(泣) んで、送られてきたのには140円切手しか貼ってないし。 ここからは全然関係ないのですが、 2個落札した商品のうち一個は布で身につけるのなのに すっごく!タバコくさい。 一個は商品が壊れていて返送。 ところが、今度は私が返送自体度忘れしていて (返送料と返金はしてもらっているのに) さっきお怒りメールもらってへこんでます。 あ~~もう、 手間も暇もかかって、大変な取引でした。 でも読んでないのが悪いのね。しくしく。 お互い大変ですが、これからも楽しく取引できると 良いですね・・・。がんばりましょ。

dobusuke
質問者

お礼

自分が出品して、送料が微妙なときは負担しているので、わかってもらえてウレシイです。これにめげずに頑張ります。ありがとうございました。

dobusuke
質問者

補足

タバコくさいのは、嫌ですよねー!それも、新品だったり、洗濯しにくい物だったり。自己紹介や評価を見て、入札はしています。いままで落札した人は、本当によかったのか疑問にも思ってしまって。。。顔が見えないお取引なので、最新の注意を払わなくてはいけないんですね。タバコの件は質問しにくいですよね。

回答No.4

送料が高いか安いかは別にして、出品者の提示に同意して落札したのですから、落札後の交渉自体がマナー違反だと思います。 また送料の実費というのは、梱包資材も含まれますよね?その費用は実費として認められないのでしょうか?

dobusuke
質問者

お礼

もともと箱に入っている商品なので、梱包資材は、包装紙ぐらいかと思います。私の不注意ですが、ご意見を聞きたくて質問をしました。ありがとうございました。

noname#20078
noname#20078
回答No.3

以前私が落札した某出品者(企業)では、なんと落札個数×送料が必要とのことでした。 たとえば、5個同時に落札すると、5個口で送られてくるのです。つまり、同梱してくれないのです。 佐川急便しか使わないということで、 確か1個につき送料1000円でした。 なので、500円の商品を5個落札すると、 商品代は2500円ですが、送料が5000円にもなってしまうのです。 何か佐川と関係があって、佐川急便の荷物をたくさん作ることによって、メリットがあるのでは?なんて勘ぐってしまいました。(単なる憶測ですが) しかし、この業者は商品説明の中に、上記のことをしっかりと記載しておりましたから、 それを知っての入札、または説明をよく読まずに入札ということで、落札者側の不注意となります。 質問者さんの出品物には、同時落札の場合同梱するかどうか、同じ送料かどうかなどの記載はなかったのでしたら、 出品者側も、不親切だとは思いますが、 やはり、2点落札する前に、確認するべきだったのかとも思われます。 送料を実費でなく儲けているのではなく、 2個口として、梱包してしまうのではないでしょうか? 気になるようでしたら、 ダメもとで、同梱ではなく、別梱包になるのかを聞いてみては?

dobusuke
質問者

お礼

なんだかあせって落札して、送料が高いと勝手にモヤモヤしてました。これからは注意しようと思います。ありがとうございました。

• hima-827
回答No.2

基本的に、あなたの言う通りですが、ヤフオクの場合は、出品者が明らかに、約束違反の場合は、別ですが、ある程度はしょうがないと思います。 例えば、沢山出品している人は、物によって、送料を一律にしている人もいます。 例えば、あるものでは、正規より、高くなるが、あるものは、正規料金より、安くなる・・・ 要は、出品者の手間の問題ですが、ある程度はしょうがないのではないでしょうか。 あなたの場合も、先方は、出品の約束を破った事のではないですから。 当然、相手と交渉する余地はあります。 そのまま、あなたの質問文を、メールしてはどうでしょう? あなたの言うとおりになるかも知れません。

dobusuke
質問者

お礼

基本的に、あなたの言うとおりと言ってくれたことでで、もやもやが晴れてきた気がします。ありがとうございました。

dobusuke
質問者

補足

自分も出品しているので、実費以外を請求するのは違反ではないかと思いました。なるべく安く発送しようとしているので。メールでのやり取りだと相手の感情がわかりにくいのと、落札前に確認しなかったので、今回はしょうがないかなと思っています。

noname#10142
noname#10142
回答No.1

やはり出品者との連絡不足だと思います。 発送の仕方。業者もしっかりと確認した方が いいと思います。出品者の都合で業者が 決まっているのかもしれませんし。 今回はいい経験をしたと思って。次回からは 詳細まで確認するようにとしかいえません。

dobusuke
質問者

お礼

即決価格で値下げをしてあったので、飛びついてしまいました。落札前に確認しなかったので、いい経験になりました。