• ベストアンサー

送料は誰のもの?

ヤフオクではたいてい発送で商品を引き渡すけど、それって出品者の債務?それとも落札者の代わりに手続きしてるだけ? つまり相手宅に届けるまでが出品者の債務なら、送料はそのサービスへの対価でしょ。 運賃より安くても高くても、あらかじめ契約してれば(説明に金額を書いておけば)問題ないはず。 でも落札者の代行なら、送料は運賃を預かってることになるよね。 代行手数料をもらう契約でもしてあれば別だけど、そうじゃなければ実費じゃないとおかしい。 それともし相手宅に届けるまでが出品者の債務なら、運送途中で事故が起きたら運送屋はもちろんだけど、出品者にも責任が生じるよね? でも落札者の代行なら出品者は無関係。 送料は誰のものか、別の聞き方をするなら配送は誰が行うものか(現実的な手続きは出品者がするのはわかってるけど、それが本人としてなのか代行してるだけなのか)、回答お待ちします!

noname#42029
noname#42029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.5

現行法では、運送業者は発送人と同一体とみなされますので、運送業者の手落ちで、落札者に届かなかった場合は、発送者の責任とされます。特別明記されていた場合を除き相手宅に届けるまでが、出品者の債務となります。 たとえば、配送が下請けが請け負っていて、その下請けが倒産なり詐欺なりを働いて、発送した商品が届かなかった場合は、再度同じ物を送る義務があります。出品者は、運送業者に対して債権ができますので、運送業者との交渉となります。 従いまして、届かなかった場合は、「発送したので、責任はありません。」は、法律的には通りません。

noname#42029
質問者

お礼

回答ありがとう!

その他の回答 (5)

  • auc_freak
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.6

金銭の所有権は、一般に占有に一致します。その意味では落札者から出品者に渡ったら、所有権としては出品者のものです。しかし、送料は発送するために落札者が預けたに過ぎません。従って実質的には落札者のものであり、輸送機関に支払われる実費であるることが求められます(貴方の表現で行けば「代行」)。 オークションでは、隔地者としての取引が予定されており、代金の支払も商品の輸送も、第三者に委ねることが強く予定されています。とすれば、お互いの合意で決まった第三者を、契約の一方の側に組み込んで考えるのはおかしいと思います。すなわち原則としては、落札者の責任は銀行に振り込み手続を取ったりネットラストにかんたん決済支払い手続を取るまでだし、出品者の責任は輸送機関に、適切な梱包を施した商品を発送するまでと考えるべきでしょう(但し、何かの事故で一方だけが得をしてしまったような場合には不当利得返還請求ができる)。輸送事故の際は、輸送機関の補償金を落札者に渡せばそれでよいのでは。どっちみち無補償の発送方法を両者で合意した場合は落札者が泣きを見るということで争いはないのでしょうし。 本来は出品者(商品引渡し義務の債務者)が届けるべきところを補助者に行わせた、という履行補助者論は、出品者(商品引渡し債務の債務者)が自ら商品を届けるということが、少なくともある程度ありうることとして認識されていない限り、用いるのはおかしいと思います。ネットオークションは、金融機関や輸送機関を仲立ちにした売買でしょう。

noname#42029
質問者

お礼

回答ありがとう!

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4

>送料は誰のもの? 運送会社のものだろ?

noname#42029
質問者

お礼

回答ありがとう!

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

>>代行手数料をもらう契約でもしてあれば別だけど、そうじゃなければ実費じゃないとおかしい。 別に実費でなくても、おかしくないですよ。また、現実的に梱包材料の入手に手間や費用がかかっています。(スーパー等でタダでダンボールを入手したとしても、輸送の手間はかかってますし、自宅のものを使うにしても、保管スペースを確保しているので、それを家賃換算すれば、それなりの金額になるはず) 落札オンリーだと、「実費じゃないとおかしい」って思う気持ちもわかりますが、出品側になって、梱包作業をやってみると、「送料実費+α」をもらわないと時給換算して合わない」って気になります。 >>それが本人としてなのか代行してるだけなのか)、回答お待ちします! ショップでない場合は、だいたい本人が全部やっているはずですね。 ちなみに、私は出品するとき、「これって200円とか500円くらいに売れるかもしれないけど、梱包や取引全般の作業を時給換算すると、割りに合わないから捨てちゃえ!」ってことあります。

noname#42029
質問者

お礼

回答ありがとう!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

「送料」は「運送屋」に払う金額なので、出品者のものでも落札者のものでもないと思います。 (強いて言うなら、「運送屋」のものでしょう) あなたが仰りたいのは、「発送手数料」とでも言うべきものでしょうか。 これを取るか取らないかは、出品者の裁量に任されていると思います。 (発送するのに、車を出さなければならないような土地にお住まいの出品者でしたら、発送手数料を取るのは当然と思います) ただ、落札者側にしてみれば、どうしても「余計な金額上乗せ感」がありますので、出品価格を「発送手数料込み」で設定するのが一般的だと思います。 >相手宅に届けるまでが出品者の債務なら、運送途中で事故が起きたら運送屋はもちろんだけど、出品者にも責任が生じるよね? >でも落札者の代行なら出品者は無関係。 これらの責任の所在は、一概には言えません。 落札者が、どんな送付方法を選択したかにもよります。 たとえば普通郵便を希望したなら、万一落札者に届かなくても出品者に責任はありません。 確実に届けて欲しいなら、また破損の際は補償して欲しいなら、記録の残る、それなりの送付方法を選択するべきだと思います。

noname#42029
質問者

お礼

回答ありがとう!

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

送料は運送屋のものだと思います。 もっと言えば、送り主の責務は運送屋に渡すまで。 送料は落札者から預かって(あるいは立替えて)、 運送屋に渡すことが出品者の責務だと思います。 なので、運送事故自体に出品者の責任は無いと思います。 配送する人はそれが仕事で料金をとっているわけですからね。

noname#42029
質問者

お礼

あ、もちろん最終的には運送屋のものだよw そういう意味じゃなくて、運送屋のものになる前が聞きたかったんだ。 運送事故自体に出品者の責任が無くても、落札者に渡すことが出品者の責務なら結局責任が発生することもあると思ったんで。 でも運送屋に渡すことが出品者の責務なら関係ないか。 回答ありがとう!

関連するQ&A

  • オークションの送料について

    オークションで大きなものを落札したのですが、出品者は近くの地域は直接配送可能と書いていました。私は送料無料にしてもらえると勘違いしてしまったのですが、実際には運送会社を利用した場合と送料はかわらないと言われてしまいました。事前に確認しておくべきだとは思いますが、これは私がおかしいですか?

  • ヤフオクの送料は、実費だと思うのですが。

    ヤフーオークションで、和服を落札しました。商品説明では、送料が1000円かかるという事でした。安かったので、まとめて2個落札すれば、送料は1つ分で済むからもっとお得だと思って、柄違いも落札しました。落札する前に出品者に質問し、確認を取っておけばよかったのですが。。。 落札後、出品者より連絡がありました。1つの商品ずつに送料がかかる。時間指定をすると、また、1つの商品につき200円かかると言うことで、送料を2400円請求されました。落札前に質問をし確認をしなかったので、仕方ないと思っているのですが、やっぱり高い気がします。 時間指定の区分からして、思い当たる運送会社で大きめのサイズで料金を調べると1050円で、時間指定での割増料金はありません。落札した商品は、先週も出品されていて、落札した日に1000円値下げをして再出品されていたので落札しました。 出品者が落札者に送料を請求するのは、かかる費用(実費)だと思うのですが。なんとなくすっきりしません。出品者は、法人ではなく個人でした。送料を多めに請求しているのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 高い送料について

    オークションの出品、落札暦は長いのですが、ずっと疑問がありました。送料ですが出品者側で「指定業者の・・・から発送いたします」とあり異常に金額が高いのです、普通はお安くなるはずですのに、どうして?と思う金額なのです。送料からも儲けることは違法ではないのでしょうか?そこの配送業者に問い合わせれば正規の送料がいくらか調べることはできますよね、そこに自分の利益を儲けてよいのでしょうか?梱包料として・・・とかはじめからうたっていれば別ですが、どうぞ回答よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク送料納得いきません!

     ヤフーオークションで同じ出品者から複数落札しました(服合計2点)。送料一律900と割高だったので複数落札して元をとろうという計算だったのですが、いざ取引が始まってみると相手側が重量の関係で送料が1480円になると言ってきました。運送会社はカンガルー便か佐川急便とのことなのですが(むこうがどちらかを指定するシステム)いくらなんでも送料が1500円近くあるなんて横暴です、大した重量にもならない上900円と1900円で落札した品なのに。。。そこで送料に関して物申したところ、むこうの言い分は“物流システムを使用してる為同梱配送は行っていなく、運賃も遥かに高くなってしまう、だがこちらもちで1380円にならできます”とのことでした。100円割安じゃ善意と思えるどころかなにか裏がありそうで余計納得いきません。  どのようなシステムをとってるかは知りませんが、同梱ができないことについてはどこにも触れていないのでこちらは同梱してもらえることを見越して落札した、などこちらにも言い分はあるのですがむこうがはいわかりましたと引き下がってくれるとも思えません。ここまできたらお金というより気持ち的な問題です。うまい対抗方法はあるでしょうか、どなたかお力借してください!!

  • 実際の送料と違ったとき

    私は出品するときはいつも送料を記載することにしていますが、落札されてから気づいたのですが、勘違いしていて、実際より安い送料を記載していたようなのです。この場合、『商品ページに記載してあった送料は間違いでした。』といって実費を請求してもいいんでしょうか? こちらのミスですので、記載した送料でお送りすることになっても仕方ないと思っているのですが、落札金額が安いため、送料の損失と相殺されてマイナスになってしまいます。(落札者の方には関係ないことですが。) みなさんならこういう場合、送料の実費を落札者の方からいただきますか?

  • 異常に高い送料の後だし

     DVD1枚をヤフオクで落札しました。発送方法は出品ページには定められていませんでした。  落札後、出品者は送料について運送会社も明示しないまま、送料・手数料全国一律1,000円を主張して譲りません。メール便などで発送してもよいが、それでもなお1,000円もらうと妄言を言ってきました。私は送料は当然実費以上には支払えない、1,000円の送料はDVD1枚、それも近県の送料としては客観的に妥当でなく、同意できないとメールしました。  出品者はキャンセルしてもよいなどとメールで言っていたのに、落札者都合で私の落札を削除するという暴挙に出ました。信用低下・名誉毀損の損害は甚大です。  明らかにガイドライン違反行為だと思うのですが、ヤフーに出品を削除させるにはどうしたらよいでしょうか?法律カテで出品者に対する法的手段を質問していますが、こちらのカテの趣旨に鑑み、「ヤフーに対して」に限定してご相談させて頂きます。

  • 楽天オークション、同梱時の送料の変更

    楽天オークションで出品を行っています。 同梱希望者に「送料はいくらになりますか?」と質問されました。 2点に増えたことで、当初記載していたサイズとは違う梱包になってしまいました。同梱時のサイズから送料を調べてお知らせをしたのですが、それでいいのかどうにも不安で仕方ありません。 楽天では 以下のように書いてありました。 ■[出品者向け](質問→)まとめて配送の設定をするのに配送先が表示されず、送料が調べられません。 (回答) まとめて配送では、以前と異なり出品者が送料を調べる必要がありません。 (出品者が送料を直接入力することもできます) 商品すべてを梱包したときの荷物のサイズと重さを確認し、そのときの配送方法を、改めて選択してください。配送方法は複数選択することができます。 落札者には設定した配送方法に基づきシステムで自動計算された料金が、 落札手続きのときに提示されます。 出品者が配送方法を複数選択したときには、落札者はその配送方法の中から一つを選択して手続きを進めることができます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 理解能力が乏しすぎて悲しくなりますが・・・ >落札者には設定した配送方法に基づきシステムで自動計算された料金が、 落札手続きのときに提示されます。 ということは、私には送料が知らされない。ということですよね。 自分で調べて知らせた額が 落札者の払う額と万が一にも違ってしまったらと思うと 大変焦り何度も何度も確認してお知らせしました。 もちろん、払う時点でわかりますが、 落札前にに購入検討者から聞かれた場合は変更後の荷物のサイズ を把握いた上で、送り先の住所から料金を調べて 知らせる。これで正解でしょうか??

  • タイヤ+ホイールの送料

    某オークションにて、自分が所有のタイヤ+ホイール(4本)を出品しようと思っています。 その送料のことで悩んでいます。 送る距離によっても、運送業者によっても、料金が変わってくると思うのですが、出品されたご経験のある方は、(落札者の方に送料をお知らせするために)落札が確定した時点で送料を尋ねるために運送業者に持参されているのでしょうか? そして、落札者の方の入金を確認して、再度運送業者に輸送依頼をするのでしょうか?(←もしそうだと、二度手間になると思うのですが。) 私は業者ではありませんので、特にこれといった運送業者を決めていません。落札者の方の立場を考えますと、当然、送料が安い方がいいと思いますので、オススメの業者等(なかには取り扱っていない業者もあると思いますが。。。)ありましたら教えて頂けますと幸いです。 また、着払いという手段も考えられますが、落札に支障が出そうで心配なのですが、実情はいかがなものでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ヤフオク、送料について

    出品物の送料についてご意見をお聞かせ下さい。 例えば、出品予定品の梱包サイズは140~160サイズくらい。重さは1kg前後。 ゆうパックやヤマト宅急便ですと、同県内で1500円前後のサイズです。 これを送料全国一律1000円で出品し、落札者は配送業者の指定はできないこととします。 そして、落札された場合、出品者ははこBOONを利用します。 同県内ですと送料500円ほど。 これって、クレームがくると思いますか?

  • 楽天オークションの送料設定について

    楽オクに出品したいと思っています。 送料設定ですが、通常配送で宅急便を選択すると宅急便の正規料金が設定されますよね? 配送業者と契約して送料を正規料金よりも安くできる場合(例えば60サイズで740円のところを530円にできる場合)落札者に同梱依頼をしてもらい、こちらで送料を530円と入力できるのでしょうか? でもこれは複数落札してもらった場合しかできない・・・? 楽オクは初めてでヘルプを見てもいまいち分かりませんでした。 正規料金よりも安い送料にする方法、もしご存知でしたら教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m