• ベストアンサー

楽天オークションの送料設定について

楽オクに出品したいと思っています。 送料設定ですが、通常配送で宅急便を選択すると宅急便の正規料金が設定されますよね? 配送業者と契約して送料を正規料金よりも安くできる場合(例えば60サイズで740円のところを530円にできる場合)落札者に同梱依頼をしてもらい、こちらで送料を530円と入力できるのでしょうか? でもこれは複数落札してもらった場合しかできない・・・? 楽オクは初めてでヘルプを見てもいまいち分かりませんでした。 正規料金よりも安い送料にする方法、もしご存知でしたら教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gakusanta
  • ベストアンサー率67% (39/58)
回答No.2

こんにちは。 >楽オクに出品したいと思っています。 素晴らしいことですね~。一緒に楽オクを盛り上げましょう♪ といいつつ、競合が増えるのはちょっと不安(笑 ちなみに、楽オクでは送料の変更はできません。 同梱をつかってといいましたが、これは2つ以上購入しなければならない上に、 毎回同梱依頼をしてもらって、変更作業をしなければならず。 出品者、落札者両方に負担がかかってしまい、魅力が減っちゃう可能性が高いですね。 >正規料金よりも安い送料にする方法 これについては、aimai_minoさんがおっしゃっている通りになります。 1)事業者登録(楽オクショップとなる)をして、オリジナル配送を使う。 ⇒メリットも結構ありますが、出品までに時間かかります。  【詳細】https://common2.rakuten.co.jp/form/auction/shop/ 2)商品代金に上乗せ ⇒運送会社との契約によりますが、上乗せ金額は定額での設定が必要になります。 これのいいところは、送料無料で縛られても商品を見てもらえることですね。 今日からでも出品できるし、私はこっちがオススメです^^ 頑張ってください~。

koharuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 詳しくご説明いただきよく分かりました。 今のところショップ登録は考えていないので商品代金に上乗せする方向で考えたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

回答No.1

送料の変更は出来ません。 (A)ショップ登録して、オリジナル配送を設定する。 (B)送料無料設定にして商品に上乗せする。 単純ですがこれがベストかと・・・。

koharuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ショップ登録は考えていないので送料無料設定+商品代に上乗せで考えたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 楽天オークション  送料の変更

    落札前ですが教えて下さい。 出品説明では、 通常配送(特定記録郵便)を選択できるようになっています。 複数落札すると、送料を出品者が負担するので 「同梱依頼をして下さい」 と記載されています。(個人出品) 送料が無料になるなら色違いでほしいと思っていますが 楽オクって送料の訂正ってできるのでしょうか? 同梱依頼ってどうするのでしょう? また、特定記録郵便ってお安い料金設定になっていますが 定形外のことでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 楽天オークション

    楽オクで、32インチテレビとDVD 同時に出品して落札したが、取引方法 : 楽天あんしん決済サービス 匿名配送 / 通常配送と表示され、どちらなのか解らないが配送方法 :宅急便 ◎/らくらく家財宅急便 ◎で普通の宅急便で設定され、送料が安するし、160センチを超えているので、引き取りは出来ないと思う。 らくらく家財宅急便に設定しないと、こっちは送料の損だ。何とかして欲しい。

  • 楽オク(楽天オークション)出品者です。1点しか落札されていないのに同梱依頼がきて困っています。

    楽天オークション(楽オク)出品者です。 先程私が出品していた商品が1点落札されました。 その後、落札者様から同梱依頼を頂きましたが、同梱をするにもその方は1点しか落札されていないので同梱のしようがありません。 一応メッセージ機能を使って1点のみの落札なので同梱はできないということを伝えましたが、まだ返信はありません。 1点のみの落札で同梱依頼ができてしまう楽オク側のシステムにも疑問を感じますが、このような場合落札者側が設定を変更するまで待っていれば良いのでしょうか? それともそのまま同梱の手続きで送料を入力し、落札された1点を配送すれば良いのでしょうか? 今までにこのようなことがなかったのでとても混乱しています。 文章もおかしくなってしまっているかもしれませんが、どうかご回答お願い致します。

  • 楽オク 同梱設定後の送料変更について

    楽オクで複数落札(3つ)した場合は同梱できるのか、送料はを問い合わせ、 回答をもらい納得したので落札しました。 問い合わせた際の金額はポスパケットとエクスパック利用で900円とのことでした。 ですが、落札して同梱依頼をしてみると、同梱設定後の送料が1500円になっています。 元々最初に提示していた送料がポスパケット(400円)とエクスパック(500円×2) ですので、元々の送料よりも高くなっています。 私としては900円と聞いたので落札をしたのに、元々の送料より高くなってしまうのは納得できません。 同梱設定後に変更をするのは可能なのでしょうか? 楽オクですので無理な気はしているのですが、もし可能なら、と思い質問させていただきました。 どなたか詳しい方、ご回答いただけると嬉しいです!

  • 楽天オークションって値引きできる??

    楽オクで出品しておりましたところ質問欄より「複数購入したいのですが割引してもらえませんか?」との質問がありました。 楽オクは金額の訂正(値引き)が出来ないはずだと思ったのですが、、実際は値引きする方法はあるのでしょうか!? 楽オクは確か、決まった金額を楽オクの口座に振り込みますよね? 落札者と出品者の間で値引き交渉をして成立しても、振込み金額が落札金額より少ないとなると、発送が出来ない(発送相手の住所が公開されない)はずですよね。。 同梱の際に送料を0円にするというのはもしかして出来るのでしょうか? そうすると送料分のみ値引き可能となりますよね?? それとも、全て同梱して送料0円という金額設定自体できないのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 楽オク 出品者です。

    楽オク 出品者です。 通常配送で、同梱依頼が来た場合、出品者は、どのような形で取引に応じるのでしょうか? 同梱しても、送料が変わらなければ問題ないですが、送料が高くなる場合、楽オく側で調整‥‥はしてくれないですよね。 楽オクから、「送料は変わりませんか?」というメッセージが来るのでしょうか? それとも、出品者から、メッセージ欄に「送料を超えましたので○○円支払ってください」とメッセージを送るのでしょうか? 落札日が異なる場合は、入金に関して、ややこしくなるのでしょうか? 同梱希望なのに、落札日が異なると、残りの商品が落札されるまで、同梱できないですよね。 その辺の流れがいまいち分かりません。 教えてください。

  • 楽天オークションの同梱送料の再設定について

    教えてください。同じ出品者さんから、1円と100円の物を落札し、同梱依頼をしました。 その後、1円の品物の送料が0円に、100円の品物の送料が240円になりました。 それで、ポイント払いをしようとしたら、ポイントは50P~なので支払いできませんでした。 出品者さんに相談したところ、送料の再設定はできないと言われてしまいました。 1円の品物に手数料払いたくないので、ヤフーの知恵袋で相談したら、入金済みでなければ出品者側で送料の再設定ができると回答が来ました。まだ入金していません。詳しいやり方、どなたかご存じでしょうか?教えてください!

  • 楽天オークション、同梱時の送料の変更

    楽天オークションで出品を行っています。 同梱希望者に「送料はいくらになりますか?」と質問されました。 2点に増えたことで、当初記載していたサイズとは違う梱包になってしまいました。同梱時のサイズから送料を調べてお知らせをしたのですが、それでいいのかどうにも不安で仕方ありません。 楽天では 以下のように書いてありました。 ■[出品者向け](質問→)まとめて配送の設定をするのに配送先が表示されず、送料が調べられません。 (回答) まとめて配送では、以前と異なり出品者が送料を調べる必要がありません。 (出品者が送料を直接入力することもできます) 商品すべてを梱包したときの荷物のサイズと重さを確認し、そのときの配送方法を、改めて選択してください。配送方法は複数選択することができます。 落札者には設定した配送方法に基づきシステムで自動計算された料金が、 落札手続きのときに提示されます。 出品者が配送方法を複数選択したときには、落札者はその配送方法の中から一つを選択して手続きを進めることができます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 理解能力が乏しすぎて悲しくなりますが・・・ >落札者には設定した配送方法に基づきシステムで自動計算された料金が、 落札手続きのときに提示されます。 ということは、私には送料が知らされない。ということですよね。 自分で調べて知らせた額が 落札者の払う額と万が一にも違ってしまったらと思うと 大変焦り何度も何度も確認してお知らせしました。 もちろん、払う時点でわかりますが、 落札前にに購入検討者から聞かれた場合は変更後の荷物のサイズ を把握いた上で、送り先の住所から料金を調べて 知らせる。これで正解でしょうか??

  • 楽天オークション 同梱について

    今度、商品を複数出品して同梱可にしてみようと思っているのですが マニュアルを読むと 「同梱を行うことによって梱包サイズが変わった場合、送料を新たに設定することができます。 同梱後の梱包サイズの送料を入力し、「同梱の送料を設定する」ボタンを押すと手続き完了です。」 とあるのですが 1、例えば、最初に出品するとき、送る媒体を「ポスパケット」だけにしていたが、同梱にすると荷物が大きくなり「ポスパケット」では送れないような場合はどうなるのでしょうか。 2、また、最初に出品するとき、送る媒体を「ゆうパック」や「宅急便」の60サイズにしたが、同梱にすると荷物が大きくなり、80サイズになってしまう、などというときは、どうなるのでしょうか。 3、また、送料は住んでいる地域によって変わりますが 同梱依頼が来た段階で、その落札者の住所などがわかるのでしょうか。 「同梱を行うことによって梱包サイズが変わった場合、送料を新たに設定することができます。」とのことなので その設定の段階で、上記の1,2,3の問題も、難なく簡単に変更できるのでしょうか。 やったことがないので心配です。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 楽天オークションの送料について

    楽天オークションの送料について質問です。 先日、楽天オークションにてお酒の瓶を2本出品しました。 送料は1本分で80サイズの為、出品時に80サイズで個数2としていました。 この商品は同じ方が2本セットにて落札されたのですが 送料が80サイズ1本分のみの請求が相手の方に行っているのでしょうか? マイオークションに送料が記載されるかと思うのですが そこには1本分の送料しか記載がされていませんでした。 同梱を行う場合は80サイズの料金では発送ができません。 その場合、どちらかで手続きができるのでしょうか? 楽天のQ&Aには別々に出品した場合の同梱についてのみが 記載されており1つのオークションで2個落札された場合がわかりませんでした。 よろしくお願いします。