• ベストアンサー
  • 困ってます

楽天オークション  送料の変更

落札前ですが教えて下さい。 出品説明では、 通常配送(特定記録郵便)を選択できるようになっています。 複数落札すると、送料を出品者が負担するので 「同梱依頼をして下さい」 と記載されています。(個人出品) 送料が無料になるなら色違いでほしいと思っていますが 楽オクって送料の訂正ってできるのでしょうか? 同梱依頼ってどうするのでしょう? また、特定記録郵便ってお安い料金設定になっていますが 定形外のことでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)

落札すると、落札者が同梱の依頼ができるようになります。 2点落札したとして、それぞれの取引で依頼する必要がありますし 同梱したい全ての商品の依頼を行う前に取引開始手続きを完了してしまうと、同梱ができなくなってしまいます。 そして、すべて通常取引でないとできません。 詳しくは下のURLをご覧ください。 同梱について http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/buy_bundle01.html この同梱によって、送料が最初提示していた料金と変わる場合 出品者は、同梱依頼が来ると その処理画面の中で、送料を変更できるんですよ。 また、特定記録郵便とは http://www.post.japanpost.jp/lpo/tokutei/ 同梱って、最初はよく分かりませんがマニュアルの通りにすると、大丈夫ちゃんとできますので マニュアルをお読みになって、やってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明いただき有難うございました。 >特定記録郵便 楽天独自のものかと思いましたが 配達記録に代わる新サービスができていたんですね。 知りませんでした。 これで安心して入札できます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 楽天オークションの送料設定について

    楽オクに出品したいと思っています。 送料設定ですが、通常配送で宅急便を選択すると宅急便の正規料金が設定されますよね? 配送業者と契約して送料を正規料金よりも安くできる場合(例えば60サイズで740円のところを530円にできる場合)落札者に同梱依頼をしてもらい、こちらで送料を530円と入力できるのでしょうか? でもこれは複数落札してもらった場合しかできない・・・? 楽オクは初めてでヘルプを見てもいまいち分かりませんでした。 正規料金よりも安い送料にする方法、もしご存知でしたら教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 楽天オークションって値引きできる??

    楽オクで出品しておりましたところ質問欄より「複数購入したいのですが割引してもらえませんか?」との質問がありました。 楽オクは金額の訂正(値引き)が出来ないはずだと思ったのですが、、実際は値引きする方法はあるのでしょうか!? 楽オクは確か、決まった金額を楽オクの口座に振り込みますよね? 落札者と出品者の間で値引き交渉をして成立しても、振込み金額が落札金額より少ないとなると、発送が出来ない(発送相手の住所が公開されない)はずですよね。。 同梱の際に送料を0円にするというのはもしかして出来るのでしょうか? そうすると送料分のみ値引き可能となりますよね?? それとも、全て同梱して送料0円という金額設定自体できないのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 楽天オークション 同梱の送料について

    楽天オークションで出品し、2点(雑誌)とも同じ落札者様に落札されました。 (2点の商品は、どちらとも送料無料(出品者負担)、発送方法はメール便で投稿しました) ですので、同梱しようと思っています。 発送方法をEXPACK500に変更したいのですが そのときの送料は、どうなるのでしょうか。 送料はわたし(出品者)が負担したいと思っています。 同梱依頼を受け、変更した場合でも、送料無料のままで取引を進めることができるのでしょうか。 急いでいるので、宜しくお願いいたします!

  • 楽天オークションにて小物を1円で落札しました。送料400円とのことなの

    楽天オークションにて小物を1円で落札しました。送料400円とのことなので401円を全額ポイントでお支払いして商品が届いたのですが実際の封筒に貼ってあった送料は200円になってました。配送方法は【日本郵便 特定記録郵便 定形外(250gまで)】です。なぜ400円支払ったのに送料が200円で済んだのでしょうか?出品者様から特に連絡はありません。なんだか釈然としないのですが初心者のため何か手数料的なものがあるのかよく分かりません。分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 楽オク(楽天オークション)出品者です。1点しか落札されていないのに同梱依頼がきて困っています。

    楽天オークション(楽オク)出品者です。 先程私が出品していた商品が1点落札されました。 その後、落札者様から同梱依頼を頂きましたが、同梱をするにもその方は1点しか落札されていないので同梱のしようがありません。 一応メッセージ機能を使って1点のみの落札なので同梱はできないということを伝えましたが、まだ返信はありません。 1点のみの落札で同梱依頼ができてしまう楽オク側のシステムにも疑問を感じますが、このような場合落札者側が設定を変更するまで待っていれば良いのでしょうか? それともそのまま同梱の手続きで送料を入力し、落札された1点を配送すれば良いのでしょうか? 今までにこのようなことがなかったのでとても混乱しています。 文章もおかしくなってしまっているかもしれませんが、どうかご回答お願い致します。

  • 落札者からの送料変更希望

    楽オクで出品し、昨夜に商品が落札されました。 商品はぬいぐるみで落札価格は200円です。 送付方法で特定記録郵便550円とゆうぱっく60サイズと宅急便60サイズを出品時に選び出品しました。 落札者が特定記録郵便でなく、普通郵便の定型外390円での発送を希望してきました。 やんわりと楽オクでは追跡出来ない送付方法でご希望に添えません申し訳ありませんとお断りしたのですが… 落札者が同梱設定をすれば楽オクの通常発送以外の送付方法(はこBOONや定型外など)で発送可能だし、自分も他のIDで対応した事があるからと言ってきて食い下がりません。 そういう事ならオークション開催中に質問して頂きたいなと思いましたが、そういう方に限って、後々トラブルになりそうでどうしたら良いか対応に困っています。 私が柔軟性がないだけでしょうか? 角の立たないよう上手く、楽オクの発送方法で送付出来るようにお願い出来るような言い回しはありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 楽オク送料の手違い

    楽オク初心者です 自分は落札者で入金を済ませて出品者の配送連絡もあり、商品待ちでした。 そしたら次の日に出品者からメッセージが来て、 不慣れで発送方法を第一種定形外で送ってしまい、送料160円をお返ししなければなりません。返金いたしますのでお振り込み口座を教えてください。 と言われました。選択した発送方法は特定記録郵便定形外(500gまで)です。違いがよくわかりません。 自分としては160円返ってくるならありがたいのですが、口座を教えるのをためらっています。そんなに高額でもないので断ろうかとも思ったのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • 楽オク 出品者です。

    楽オク 出品者です。 通常配送で、同梱依頼が来た場合、出品者は、どのような形で取引に応じるのでしょうか? 同梱しても、送料が変わらなければ問題ないですが、送料が高くなる場合、楽オく側で調整‥‥はしてくれないですよね。 楽オクから、「送料は変わりませんか?」というメッセージが来るのでしょうか? それとも、出品者から、メッセージ欄に「送料を超えましたので○○円支払ってください」とメッセージを送るのでしょうか? 落札日が異なる場合は、入金に関して、ややこしくなるのでしょうか? 同梱希望なのに、落札日が異なると、残りの商品が落札されるまで、同梱できないですよね。 その辺の流れがいまいち分かりません。 教えてください。

  • 楽天オークション、同梱時の送料の変更

    楽天オークションで出品を行っています。 同梱希望者に「送料はいくらになりますか?」と質問されました。 2点に増えたことで、当初記載していたサイズとは違う梱包になってしまいました。同梱時のサイズから送料を調べてお知らせをしたのですが、それでいいのかどうにも不安で仕方ありません。 楽天では 以下のように書いてありました。 ■[出品者向け](質問→)まとめて配送の設定をするのに配送先が表示されず、送料が調べられません。 (回答) まとめて配送では、以前と異なり出品者が送料を調べる必要がありません。 (出品者が送料を直接入力することもできます) 商品すべてを梱包したときの荷物のサイズと重さを確認し、そのときの配送方法を、改めて選択してください。配送方法は複数選択することができます。 落札者には設定した配送方法に基づきシステムで自動計算された料金が、 落札手続きのときに提示されます。 出品者が配送方法を複数選択したときには、落札者はその配送方法の中から一つを選択して手続きを進めることができます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 理解能力が乏しすぎて悲しくなりますが・・・ >落札者には設定した配送方法に基づきシステムで自動計算された料金が、 落札手続きのときに提示されます。 ということは、私には送料が知らされない。ということですよね。 自分で調べて知らせた額が 落札者の払う額と万が一にも違ってしまったらと思うと 大変焦り何度も何度も確認してお知らせしました。 もちろん、払う時点でわかりますが、 落札前にに購入検討者から聞かれた場合は変更後の荷物のサイズ を把握いた上で、送り先の住所から料金を調べて 知らせる。これで正解でしょうか??

  • 楽天オークションの送料について。

    私は出品者側です。 初めてオークションというものを利用し、出品しました。 落札者が決まり、楽天からのメールの指示に従い発送するところなのですが… 初めてなので、よく分からない点があるので質問します。 出品時に、送料は出品者が負担ということで出品したのですが配送方法を『楽天あんしん決済』になっていて落札後に楽天メールで 『※送料が発生する場合、お客様が立て替えてお支払いください。 後日、商品代金とあわせて楽天オークションより振込いたします。』 と記載されています。 商品の説明に送料無料と書いてしまったのにもかかわらず、このままでは、落札者の方に送料が負担されてしまうのでしょうか?