• ベストアンサー

楽オク 同梱設定後の送料変更について

楽オクで複数落札(3つ)した場合は同梱できるのか、送料はを問い合わせ、 回答をもらい納得したので落札しました。 問い合わせた際の金額はポスパケットとエクスパック利用で900円とのことでした。 ですが、落札して同梱依頼をしてみると、同梱設定後の送料が1500円になっています。 元々最初に提示していた送料がポスパケット(400円)とエクスパック(500円×2) ですので、元々の送料よりも高くなっています。 私としては900円と聞いたので落札をしたのに、元々の送料より高くなってしまうのは納得できません。 同梱設定後に変更をするのは可能なのでしょうか? 楽オクですので無理な気はしているのですが、もし可能なら、と思い質問させていただきました。 どなたか詳しい方、ご回答いただけると嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tika777
回答No.1

楽オクのシステムは一度動き出すと、前の段階に戻すのはシステムの都合上無理です。 (以前違う内容で楽天に問い合わせたところ、そのような回答をもらいました) そのため、出品者と取引ナビを使用して入札前に確認したことと送料が違うことについて話合いをお勧めします。 私自身は直接の返金関係はしたことないですが、システムでは出来ないので、銀行口座に返金してもらう、郵便為替(郵便局で額面金額の現金に換金してもらえます)で返金してもらうなど。 もしキャンセルされる場合、現在がどの段階までシステムがすすんでいるかで、落札者・出品者の悪い評価がどちらにつくか分かれますので、注意してくださいね。

azurewind
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 出品者に提示された金額と違いがあることを伝えると、改めて最初に提示された金額での同梱設定メールが楽天より届きました。 出品者のかたはゆうパックで発送するものだと勘違いされていたそうです。 楽オクだから出来ないものだと思っていたのですが、設定後でも金額の再設定ができることがわかり勉強になりました。 今後はきちんと出品者に確認して落札しようと思います。 ご回答いただいたお二方、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fox37
回答No.2

同梱設定完了の通知メールは来たのでしょうか? 出品者はまだ設定していない、設定の仕方がわからないのでは? メッセージで設定したか問い合せましょう。 同梱は通常取引の商品のみ可能です。

azurewind
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 出品者に提示された金額と違いがあることを伝えると、改めて最初に提示された金額での同梱設定メールが楽天より届きました。 出品者のかたはゆうパックで発送するものだと勘違いされていたそうです。 楽オクだから出来ないものだと思っていたのですが、設定後でも金額の再設定ができることがわかり勉強になりました。 今後はきちんと出品者に確認して落札しようと思います。 ご回答いただいたお二方、本当にありがとうございました。

azurewind
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 こちらの説明が悪かったようですみません。 同梱の設定がされたと楽天からメールが来た後の対応についての質問でした。 どうやら再設定は出来たみたいです。 出品者から改めて同梱金額の提示があり、最初に提示された金額で設定されていました。