• 締切済み
  • 暇なときにでも

オークションでの事前告知の無い梱包料について

インターネットオークションでの事前告知の無い梱包料請求について質問します。 出品者、落札者共に業者ではありません。 1.出品ページにはオークション運営者の用意したフォーマットによる『落札者が送料を負担』の記述はあるが、出品者による商品説明には送料、梱包料に関する記述無し。 2.オークション終了後出品者から商品代金の入金を確認した後、出品者が選定した運送業社の着払いで発送との連絡。梱包料に関する記述無し。 3.運送業社のホームページで出品者の住所からの最高料金を確認し、納得の上商品代金を入金。 4.出品者から商品発送の連絡。梱包料に関する記述無し。 5.商品到着。送料とは別に送料と商品代金を合計した金額よりも高額な梱包料を請求される。(総請求額は3.で確認した最高料金よりも高額な請求) このように事前の告知無く梱包料を請求された場合、落札者は梱包料を支払わなければいけないのでしょうか。 法的な考え方、アドバイス、御回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数361
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.6

>>金額は2500円、商品代金+送料よりも高い金額です。 >>『出品時に梱包料に関して記載が無いのに、落札後の連絡で商品代金+送料+梱包代金を請求される』ケースであれば、入金前に交渉し、合意出来なければ契約を解除することも可能であり、『商品受け取り後に請求された場合』には、合意した契約に無い請求なので拒否すれば良いと考えています。  その通りで、悪質な出品者ですね。  評価に「悪い出品者」と評価しましょう。  オークション運営会社にも苦情を入れておいた方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • オークションで送料をぼったくられました!!

    某オークションにて商品を落札しまして、送料を1200円請求されたので商品代金と一緒に支払いました。 ですが商品は600円の配達記録郵便で送られてきました。私は出品者に請求した送料と実際の送料が違うじゃないかと尋ねたところ、何の返事もありません。商品は、ただの百貨店の紙袋に入れてあるだけです。 出品者には、送料が請求した額より安く済んだ場合、差額を落札者に返還する義務はないのでしょうか?また今回のように送料を水増しして請求し、差額を返還しない(着服した)場合は何の犯罪にもならないのでしょうか?この出品者は、はじめから差額をぼったくるつもりで1200円請求したと思います。 これとはパターンが違いますが「送料一律1000円」「送料1000円掛かります」「送料梱包料込み1000円」・・・等と告知されていて実際の送料は600円だったとしても出品者は、告知内容を了承して落札しているという理由で差額を落札者に返還しなくてもよいのでしょうか? 私はそこまでしてお金が欲しいのかと呆れてものも言えません。 差額を返還してもらうにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークションで振込みが…

    出品者です。落札され、落札者から振込みしたとのメールが来たので、メールを信じて商品を発送しました。ところが記帳してよく見ると、送料しか入っていませんでした。それで相手にメールしたのですが、連絡がありません…。いつもなら入金を確認して、発送するのですが、忙しくてつい手抜きをしてしまいました。このような場合どうすれば良いのでしょうか?商品の金額はたいした事はないのですが、手間、梱包料を思うとなんだか…面倒な思いをしてただであげたってことですね(;_;)

  • オークション出品・梱包代金

    初めて楽天オークションに出品・参加してみようと思っております。 (ヤフオクは落札・出品もしております。) 楽天オークションの場合、 プレゼント用に梱包した場合、ギフト箱代・リボンや包装紙などの代金は、どのように請求すれば宜しいのでしょうか? ヤフオクだと、出品のときに文中に記載しておけば、落札代金と別に梱包代金を落札者様に請求が出来るのですが、楽天オークションも同様なのでしょうか?と思ってます。 解る方が折られましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.5

>協力する業者の手配が出来れば『ちょっとした小遣い稼ぎ』が出来てしまうのでは?と考えています。 不用意な発言は控えましょう。 仮にその場合、計画的なので詐欺罪が適用されるでしょう。 運送業者の方は発送者の依頼を受けているだけです。 運送業者が梱包して梱包料+送料の形態を取ったのであれば、本社に確認すれば良い事です。 代引きの場合は発送者が代金として提示した物を運送業者が代わりに回収するだけなので、発送者が梱包料として代金に入れたのであれば発送者の責任です。 どうしてもというのであれば、同じ梱包を同じ運送業者に見積もってもらってはいかがでしょうか。 それか発送者が梱包したものであれば、同じ梱包にかかる実費(箱とか緩衝剤とか)を計算し、梱包する手数料?がどのくらいか計算してはいかがでしょう。 計算して手数料が出るようであれば、あきらかに詐欺でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>>梱包料金の請求は、5.の商品到着時に着払い送料と一緒に運送業社から請求されたものです。  社会通念上、その金額がどうかということでしょう。  いったい梱包料金はいくら請求されたんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

御回答ありがとうございます。 金額は2500円、商品代金+送料よりも高い金額です。

  • 回答No.3

Yahooオークションにおいての禁止行為としては、 ・商品の落札価格に加えて輸送料や手数料などの名目で、社会通念上不適切な金額を追加費用として落札者に求めること が挙げられております。 楽天では「商品ページにはなかった費用」の請求として、以下のように書かれています。 ・取引は、原則として、入札時の条件に同意しておこなっていただくこととなりますので、入札時に記載のない条件を提示された場合、その条件に納得できない場合には、その費用を支払うことはおすすめできません。 楽天フリマは、実際の取引には関与することはありませんが、取引は自己責任が基本となりますので、異なった取引条件を提示された場合には、内容を十分検討し、条件に納得できる場合のみ、取引をすすめるようにしましょう。 ・・と、やや消極的 説明もなしに料金を請求するのは不当なものと思われますが、一応商品は送って来ている事は評価しましょう。 Yahooであれば「どちらでもない」で、梱包料(と明記されていたのでしょうか?)について詳細に書き出し、不当に請求を続ける場合には法的手段も取り得る事を書いてはいかがでしょう。 とは言え、実際に裁判はどうかと言えば・・メールでもきちんと資料として残しておけば有効に思います。 法としてどうかは分かりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 梱包料の明記についてですが、運送業社の伝票には、運賃とは別に諸料金として記載されています。(出品者に問い合わせ、梱包料との回答を得ました) 『出品時に梱包料に関して記載が無いのに、落札後の連絡で商品代金+送料+梱包代金を請求される』ケースであれば、入金前に交渉し、合意出来なければ契約を解除することも可能であり、『商品受け取り後に請求された場合』には、合意した契約に無い請求なので拒否すれば良いと考えています。 今回質問したケースが法的に問題が無い場合(倫理的には問題が有ると考えますが)協力する業者の手配が出来れば『ちょっとした小遣い稼ぎ』が出来てしまうのでは?と考えています。

  • 回答No.2
  • y326772
  • ベストアンサー率30% (12/39)

運送会社から請求されたのでしょうか。 だとしたら、運送会社と出品者が共謀してる?ことになりませんか。 この場合、運送会社は着払い送料しか請求できない筈です。出品者指定の運送会社にも聞いた方が良いと思いますよ。 支払う必要ありませんし早急にオークション管理者にも通報して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 運送業者に問い合わせ、現在回答を待っている状態です。 オークション管理者からは、(ネット上でも有名?な)定型文で『オークションでの取引は、全て当事者の方同士の責任と判断で行っていただいております。』との回答でした。

  • 回答No.1

こういう問題は法律ではなく、常識で判断する問題だと思うのですが・・・。(裁判起こしても裁判費用の方が高くなるので) 商品代を振り込んで、着払いで発送されてきて、着払いの料金を払って、商品を受け取って、取引が終了しているのに あとから別に梱包代を振り込めと請求が来たのですか? それが事実ならば、振り込み詐欺ですね。 そんなもんは突っぱねて良いでしょう。 「悪い出品者」という評価で良いと思います。 それともこれとは違うのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

肝心な部分が抜けてました。 梱包料金の請求は、5.の商品到着時に着払い送料と一緒に運送業社から請求されたものです。

関連するQ&A

  • オークションでの梱包料についての扱い。

    オークションでの送料の定義についてです。 今回ヤフーオークションである品物を落札いたしましたが、その商品説明では 『・落札者が送料を負担 発送は**県から定形外普通郵便または郵パックまたはヤマト運輸、ご希望のもので。』 とありました。 落札後に出品者からの連絡では、梱包料についての説明はなく明らかに普通郵便の料金より高い送料が記載されていました(通常重量から考えて200円?のものに500円の普通郵便送料が記されておりました)。 返答で料金の確認を求めたところ「梱包料金として負担してもらっている」との回答でした。 はたしてこの請求は正しいのでしょうか? 些細な金額ではありますが、当初の説明に記載されていない費用を支払うのも納得がいかないのです。 確かに郵パックなどであれば専用のハコ代がかかると言えばそれまでかもしれませんが、まさか普通郵便にそれはないだろうと思ったものですから・・・。 またこれを理由に評価を「悪い」にすることって妥当でしょうか。法的なことよりもネットの常識としてこのカテゴリーで質問します。

  • 落札者の希望を聞いてからの梱包・発送決定は?

    出品をメインにやっています。 私は、 【A】落札者の希望の梱包又は包装方法と発送方法を聞いてから、送料の計算をしています。 なので、出品時に商品のサイズや重さなどは、梱包前の重さ・サイズになります。 どうしてそんなやり方をするのかと言うと、こちらが予め、この梱包でこの発送方法で 贈りたいと思っていても、落札者の希望にそぐわない場合もあるのではと思うからです。 例えば、定型外で送りたいと思って設定しても、落札者はゆうパックでなどの 希望があるかも知れないと思うからです。 今のところ、お二方からの落札があり、お二方とも私のルールに従って、落札後すぐの 入金はしないで、希望を申し出て下さって、私からの入金額を聞いてから入金して くださっています。 少々手間のかかるやり方だと思いますが、こういうやり方はどうなんでしょう。 自分では、こういうやり方がいいかそれとも、 【B】最初からなるべく送料がかさまないように 小さく軽めになるよう梱包して、そこから出た重さやサイズで発送できる発送方法を 選ぶ方がいいか、とも思っています。 出品者は、設定した発送方法を複数設定してるから、落札者はその中から選びますもんね。 どうせそうしてるならと思いますが、私は今までヤフオクでずっとそうした方法で 取り引きしてきたので、まだそのやり方が抜けないため、わざわざそんな取り引きを してしまっています。 楽オクでは、【B】のやり方をするようになってると思っていいのでしょうか? それでも希望にそぐわない事があった場合は、私の【A】のやり方のように希望を 聞いてやるしかないのでしょうか? 皆さんはどのようにしていますか? よろしくお願いします。

  • オークションでの送料上乗せはOkか

    モバオクというオークションで商品を落札しました。送料は120円と表記されていましたが落札後出品者から送料240円で請求がきました。商品自体は凄く軽い物なので「240円はしないと思うのですが再度確認していただけますか」という内容のメールを送ったのですが出品者から「自己紹介読んで下さい」というメールがきました。自己紹介はいつも必ず入札する前に読んでいるので不思議に思い再度自己紹介を読んだら「送料240円~いただきます」と書いてありました。私はてっきり送料240円以上の商品の送料は落札者負担で送料240円以下の商品は出品者が負担するというように解釈したのですが、本当は240円以下の送料でも240円以上送料を出品者が支払うという意味だったのです。安い送料の場合、出品者が送料を負担するというか送料無料にすることがありますし、送料を実際よりも高く設定する出品者は今まで出会ったことがなかったので間違えて解釈してしまいました。 「送料240円~いただきます」という表記は紛らわしいと思ったのですがオークション経験者の皆さんはどう思われますか? なぜ240円以上請求するかと質問をしたら「安く出品しているから」と言われました。そもそも実際の送料よりも何段階か上の額を知っていて請求するのはいかがなものかと思うのですがオークションだからその辺も自由なのでしょうか?それならそうと詳しく「送料240円以下でも240円請求します」と記載してほしかったのですが…。 追跡ありや保証ありの発送もしてくれないし先振り込み以外無理で不安に思ったので定形外で発送したときに領収書を写メで送ってほしいとお願いしたのですが「領収書なんてない」と言われ「郵便局で領収書貰えるので貰ってきてほしい」というようなお願いをしたのですが「切手貼ってそのままポストです」と言われました。ゆうちょ銀行に振り込むので入金確認後にそのまま郵便局で発送すればいいのになぜわざわざ発送を郵便局でしないのかますます不安になりました。入金確認後に発送するとのことだったのでその時に発送すればいいじゃん!と思います。 長くなってしまいましたが、 1、あらかじめわかっていて送料を上乗せするのはオークションだからOkなのか 2、なぜ郵便局で入金確認をするのに発送は郵便局でしないのか 教えて下さい。

  • オークション × こんな梱包は嫌だ ×

    オークションでよく商品を落札されている方にお聞きします。 最近オークションを始め、約20点ほど出品し、落札され、発送しました。 出品したのはゲームソフト、CD、本、おもちゃなどで、 物によっても違いますが、大抵透明のビニールに入れ、 ぷちぷちでくるんだり、ダンボールで補強して、封筒やビニール袋等に入れて送っています。 幸いどの方からも文句など言われたことはないのですが、 今まで皆さんが落札し、送られてきた商品の中で、 「こんな梱包嫌だったなぁ」という物や、 「ここを気をつけて欲しかった」という物があれば 今後の参考にしたいので教えていただけないでしょうか。 又、「こういう梱包で気持ち良く受け取ることが出来た」 というお話しも併わせて教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • オークションで送料不足を指摘したら落札者が怒ってしまいました 対処法を

    オークションで送料不足を指摘したら落札者が怒ってしまいました 対処法を教えて下さい ヤフーオークションの出品者です。落札者は、こちらから送料をお知らせする前に、送料と商品代金を振り込んできましたが、その送料に間違いがありました。(メール便160円なのに、80円支払ってきました。出品ページに160円(ぷちぷちによる梱包)と掲載していたのですが、落札者が見間違ったようです)(80円の不足)商品代金は300円でした。送料の不足をお知らせすると、送料を80円分サービスしてくれと言ってきました。サービスはできないと伝えると、怒って、「商品を使う気が失せたので、もういらない。支払った代金ももういらない」と言ってきました。「頂いた送料内で送れる発送方法で発送しましょうか」(本なのでぷちぷちや厚紙を巻く梱包をやめればぎりぎり80円で送れるため)と提案したところ、「もういらなくなった。送ってきても受け取りを拒否する。これ以上連絡も不要」と言ってきました。 みなさんならこの人にどう対処しますか。 商品の代金は受け取っているし、できればぷちぷちなしで発送してしまいたいと思うのですが、受け取り拒否をするとまで言っているし、キレやすいタイプの人のようなので、かえって逆なでしてもよくないと思い、困っています。

  • 同時梱包で配送方法が違ってくる場合の対処

    先に出品した商品の落札後、次の商品も再度入札中の方が、入金延期手続きし、連絡も戴きました。 もし、同じ方に別出品のふた品が行く場合、同時梱包にするべきなのでしょうか。その場合、別梱包の方が金額がお安くできる場合は、別便でも大丈夫ですか。 また、同時梱包の方がお安くなる場合でも、設定されてしまった送料で落札者さんはお支払いしなくてはならないのでしょうか。まだ後出品の方は終了まで時間あります。 後の出品物の落札者が決まらないので、この方に送料に関する相談はまだできない状況です。

  • 梱包料請求について。

    ある商品に入札しました。入札して数時間後説明追記でメール便の場合梱包料をいただきます。と記載していた。見事安価で落札。そして出品者に入札後の説明追加で梱包料請求は有効なのでしょうか?と返信したが、その事には触れず返信あり。落札額+送料+梱包料100円請求。欲しい商品だったので送金しました。でも何か納得いかないんです。この場合は評価で伝えたほうがいいんでしょうか?ちなみに何て書けばいいでしょうか? ヤフオクですが、入札後の説明追記で梱包料金請求はガイドライン違反にはなりませんか? お金の問題ではないんですが、何か引っかかるので出品者とこれからこの出品者の商品に入札される方に伝えておきたいのです。

  • yahoo!オークションについて

    商品を出品して落札された際に、入札者に請求する送料には梱包費用を込みにして請求してもよいのでしょうか?

  • オークションでの送料差額

    先日、オークションにて落札した商品が届いたのですが、その送料が実際支払った額より少ない金額でした。 商品ページや自己紹介等どこにも『送料の差額は返金しません。少なかったときにも追加請求はしません。』等の注意書きはありませんでしたし、発送連絡にも一言の記載もありませんでしたので、出品者に問い合わせをしました。 すると、「差額が生じるのは仕方ないことで、送料に納得した上で入札したのだから差額は返金しない」との回答がありました。 当然のように一言の謝罪もありません。 商品ページや落札後の取引では、「普通郵便○○○円、その他希望があれば応じます」と書かれておりましたので、普通郵便の送料の実費が書かれているものだと信じて入金しました。 落札者が計量し、送料を確認することは出来ないのですから、これは出品者の当然の義務ですよね。 しかし、実際届いた商品は、記載の送料になるには梱包後でも30g近い余裕があり、梱包前の状態では50g近い余裕があります。 自宅と郵便局のスケールによる誤差というには無理があるのでは、と思うのですがどうなのでしょうか。 私が出品する場合、梱包材も合わせて計量しその送料を記載、もしくはだいたいの送料を記載(○○○円~△△△円)し、梱包してから正しい送料をお伝えしています。 極力落札者さんの負担を減らすよう、送料ランクのぎりぎりになってしまうときには袋を紙からビニールにしたり、余っている部分を切ったりと何とか下のランクの送料に収まるように努力します。 それでも差額が出てしまった場合は、少なければこちらで負担し、多ければ返金するようにしています。 こちらの計量ミスなのですから、それが当然のことだと思っておりました。 通常、『送料の差額は返金しません。少なかったときにも追加請求はしません。』等と書かれている方からはあまり誠実な印象は受けませんので、そのような出品には入札しないようにしています。 しかし、今回は何も記載がありませんでしたので、間違いはないと信じておりました。 金額は大したことありませんが、相手の方のご対応に不満を感じているため、なんとか返金してもらいたいと思っているのですが、何か良い手はないものでしょうか。

  • オークションに出品したいのですが。。。。

    ヤフーオークションに出品したいのですが、やり方が、全く分かりません。買い物は良くしますが、なにせ、パソコンが凄く苦手です。  (1)普段仕事してるので、夜間じゃないとPCいじれませんが、出品したら、終了まで、ちょくちょくパソコンは見て確認しないといけないのでしょうか?  (2)あと、何点か出品してその中でいくつか落札して頂いた人がいたとします。そしたら、入金確認はそのたび、郵便局や銀行に行かなくてはならないのでしょうか? 自宅にいながら確認できる方法などはありますか?    (3)写真のアップ方法がわかりません 。  (4)送料は商品の大きさ&場所&送り方によって、異なりますよね?  大きさでの送料は、事前に宅急便の人に来てもらって、梱包した状態見てもらって金額出してもらわないといけないのでしょうか?  その他、知っておかなきゃいけないことなどなどありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!