• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークション 半損事故)

オークションで購入した商品が破損している場合、どう対応すべきか

このQ&Aのポイント
  • オークションで購入した商品が破損していた場合の対応について相談させてください。
  • 商品が届いてすぐに破損がわかり、運送会社に連絡し返金してもらいましたが、出品者への対応に迷っています。
  • 運送会社の問題と言えるかどうか、そして出品者への評価はどうすべきか迷っているので、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#223532
noname#223532
回答No.3

まず、いくつか確認したいことがあります。 > その返信が、数日後、商品代金が運送会社から戻ってくるそうです・・ これは、出品者の返信内容が「数日後に商品代金が運送会社から補償されます」という意味でしょうか。 > ・・・ガサツな梱包だったと言われて過言でなかったと思います。 出品者がガサツな梱包をしていて、そのことを落札者が出品者に指摘しても過言ではない、という意味でしょうか。 > のちの取引での相手の対応は梱包に問題はなかったと強調し、割れていたのは運送会社がわるいと強調しているようにも感じ取ってしまいます。 のちの取引において、出品者は「ちゃんと梱包をして問題はない。悪いのは運送会社だ」ということを強調していたような内容だったのでしょうか。 上記だったと仮定をしてお答えします。 わたしなら、(Yahoo!オークションであれば)「どちらでもない」を選択します。 梱包が悪かったという点でマイナス評価ですが、その後の処理を一応はたしているという点でプラス評価、差し引きで「どちらでもない」という判断です。 コメントには、梱包状況と商品が破損していたこと、出品者が郵便事故補償を適用して返金されたこと、を記載します。 あなたはの記述を見る範囲では、「悪い」評価をいれたいという意思が読み取れます。 もしそうであれば、「商品代金+残りの4点プラス」は理由になりません。「梱包が悪かった」ということしか理由とならないでしょう。 事後対応をしてくれたので「良い」という人、プラスマイナスゼロでおさまったから「どちらでもない」という人、梱包が悪かったから「悪い」という人、に分かれると思います。 当事者にとっては気分がすっきりしませんが、客観的にみると「悪い」評価は不当だと思います。

yosi_91
質問者

お礼

はい、おっしゃる通りです。適切でもやもやしてるところがなくなりました。 ありがとうございました!

yosi_91
質問者

補足

aza-rashiさんへ >これは、出品者の返信内容が「数日後に商品代金が運送会社から補償されます」という意味でしょうか。 はい、その通りです。 >出品者がガサツな梱包をしていて、そのことを落札者が出品者に指摘しても過言ではない、という意味でしょうか。 はい、その通りです。 >のちの取引において、出品者は「ちゃんと梱包をして問題はない。悪いのは運送会社だ」ということを強調していたような内容だったのでしょうか。 そうですね。やりとりで「今まで同じような梱包の仕方でこのような事はありませんでした」っていわれました。その言い方にも気にくえませんでした。 はい、的確に正論を述べて頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

配達事故は仕方ないです。 出品者は出品物の出品価格を購入額より下げて出品している?ので最終的には中古品の損失 を宅配会社に新品価格で賠償してもらうので出品者の一人勝ちです。 宅配の規定には通常、配達事故発生時は損害物の再取得価格が弁償される規定になっています。 オークション出品価格を実費で賠償するという会社はほとんど無いです。

yosi_91
質問者

お礼

はい。非常に勉強になりました!

  • poipoipi
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

私だと楽オクなら、普通の出品者。ヤフオクなら、どちらでもない。 誰が得をした、というより出品者の梱包に問題があるようで、 それを出品者の評価欄に評価を下げて事実を記することが 他の入札者のためになり、 出品者に今後の発送方法を諭すことになるのでは、と思います。 当然、反省なく報復で評価を下げられる可能性も十分ありますが・・・。

yosi_91
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございました。

  • aoimir
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.1

こんにちは。 気に入った食器が破損していたことは本当に残念ですね。 ・私は代金プラスマイナス0 ・運送会社が運送代+商品代金マイナス ・出品者は商品出していますので、商品代金を貰ってチャラですよね?  得をしたのは残りの4点だけですネ。 私なら、何も言いませんし、評価もしません。 貴方の手元には何も残らなかったでしょうが、被害金額は一応0ですね。 出品者も中途半端な湯のみ4点を返してもらっても ゴミ同然ではないでしょうか? 得をしてるなぁ~ってこともない気がします。 きちんとした梱包をしてほしかったくらい言ってもいいでしょうが、 逆切れされたりしたら、よけい気分の悪いお取引になってしまいます。 こっちのほうがよかった♪と思える素敵なお湯のみを探して、 気分を晴らしましょう。

yosi_91
質問者

お礼

非常に参考になりました!これで新たな気持ちで次の商品を購入しようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A