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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:宅配便の運送保険 補償について 梱包不足)
宅配便の運送保険の補償について。梱包不足での問題発生。
このQ&Aのポイント
- オークション落札品を運送保険付で発送したが、到着時に重要な部品が破損していた。出品者は運送会社に連絡して賠償を求めるが、梱包不足が心配。
- 運送会社は全額補償する態度を示しているが、出品者の梱包不足は問題。運送会社の保険について詳しい知見を求めている。
- 運送保険に加入しており、運送会社は補償するが、運送会社自身に損失は発生しないのか心配。物損事故の保険請求や運送会社の保険に詳しい方に助言を求める。
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質問者が選んだベストアンサー
あなたが気にされることではないでしょう。 多分、運送会社は一年契約で保険を付けていると思いますから、年間にあまりに事故が多ければ来年の掛け金が上がると言うことはあるかも知れませんけれど、それは運送会社として運び方が下手と言う要素もあるので、いずれにしてもあなたが気にすることではないと思いますが。
その他の回答 (2)
- n_kamyi
- ベストアンサー率26% (1825/6764)
回答No.2
運送会社は運送のプロです。 このような梱包では破損する可能性が高いものは、梱包を直さないと拒否するという権限もあります。 破損させずに運送できると判断するのも、運送会社のプロとしての判断ですから、運送会社が損するかもということなど、あなたが気に止める必要はまったくないと思います。
- itaitatk
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回答No.1
確かに発送の梱包がしっかりとしていないことに対して申し訳ない気持ちであることはわかります。 ただそれを証明するとことは難しいので保険を使って解決する形をとるのだと思います。 運送会社が保険を使用することに対してそこまでどうにかなるということはありませんが、このような事故が多いと保険料が上がってしまいます。ただあなたの分で上がってしまうわけではないのでご安心を
質問者
お礼
質問してすぐ回答を寄せて頂き、すごく嬉しいです。 なんだかなぜか後ろめたい気持ちになっており、回答を読ませて頂き少し安心しました。 確かに責任のありかを証明することは難しいですよね。 ただ私の目から見て今回はあきらかに発送した側が悪いと思ったので、 こんなことで責任を取らされる運送会社が可哀想と思いました。 もちろんそんなことも想定しての保険なのでしょうが。
お礼
なるほど。荷物を引き受けた時点で責任が発生しているということですね。 ただ今回は見た目はあたかもプチプチ梱包をしっかりしているようで、 中は結局ビニールに壊れ部品を詰め込んでいただけという(外目にはわからない)ひどい梱包だったため、運送会社が可哀想に思いました。 ですが確かに私が気にすることではないかもしれませんね。有難うございます。