※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:宅配便の運送保険 補償について 梱包不足)
宅配便の運送保険の補償について。梱包不足での問題発生。
このQ&Aのポイント
オークション落札品を運送保険付で発送したが、到着時に重要な部品が破損していた。出品者は運送会社に連絡して賠償を求めるが、梱包不足が心配。
運送会社は全額補償する態度を示しているが、出品者の梱包不足は問題。運送会社の保険について詳しい知見を求めている。
運送保険に加入しており、運送会社は補償するが、運送会社自身に損失は発生しないのか心配。物損事故の保険請求や運送会社の保険に詳しい方に助言を求める。
今回、オークション落札品を運送保険付で発送してもらいました。
その商品は美容機器(業者向けの大きなもの)なのですが、
到着時に確認したところ大切なプラスチック部品が破損していました。
出品者に連絡したところ、
「発送前に破損はなかったので運送会社に連絡し、賠償してもらってくれ」とのこと。
運送会社に連絡したところ、たまたま感じの良い方で話もスムーズに行き、
おそらくこのまま全額補償で話が進みそうなのですが・・
正直なところ、私が気になっているのは出品者の梱包不足です。
大切なプラスチック部品であるにも関わらず、スーパーのビニール袋に入れてそれを本体に巻きつけ、上から覆うようにプチプチで梱包していただけでした。
これですと少しの衝撃でも割れてしまう可能性が大です。
そのことを出品者に伝えましたが、もちろん非を認めるようなことはなく、
「運送会社がどこかにぶつけた可能性がある。今回は保険適応になると思う。」
というようなことを言ってきます。
先ほども書いたように運送保険に入っていますし、その運送会社は全額弁償すると言ってくれているのですが、正直私は申し訳ないような気持ちにもなっています。
ここで聞きたいのは、運送会社自身もどこかの保険会社の「運送保険」に入っており、そこからお金が下りるのだと思いますが、
運送会社自身の損失にはならないのでしょうか。
運送会社が損することがなければ、私も少し荷が軽くなるのですが・・・。
どなたか物損事故の保険請求や運送会社の保険に詳しい方、お願いします。
私は
お礼
なるほど。荷物を引き受けた時点で責任が発生しているということですね。 ただ今回は見た目はあたかもプチプチ梱包をしっかりしているようで、 中は結局ビニールに壊れ部品を詰め込んでいただけという(外目にはわからない)ひどい梱包だったため、運送会社が可哀想に思いました。 ですが確かに私が気にすることではないかもしれませんね。有難うございます。