宅配事故 保険・補償 責任の所在について

このQ&Aのポイント
  • 宅配便の保険、運送保険についての問題が発生し、荷受人である私が一か月の間返金を待たないといけない状況になっています。
  • 荷送人と運送会社の間で保険のやりとりが行われるべきなのに、荷受人が返金を待たなければいけないという状況に疑問を抱いています。
  • さらに、今回の梱包の問題も原因となり、荷受人に責任が発生しているように感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅配事故 保険・補償 責任の所在について

先日オークションで買い物した美容機器を、運送保険付きで発送してもらいました。 届いた商品を確認したところ、大変大切なパーツが破損していました。 出品者の指示で私から運送会社に連絡したところ、 ・全額返金する予定 ・保険の話は(私とでなく)荷送人とする ・返金には一か月ほどかかる ということを言われました。 運送会社の言うことは信用していますが、よく考えるとなぜ私が一か月の間返金を待たないといけないのかよくわかりません。 そのため、荷送人であるショップに、 「保険の話は荷送人と運送会社との間の話と聞きました。 ですから荷送人である貴社が私に全額返金し、そのあと保険のやりとりは運送会社と二社間でやってください。」 と連絡したところ無視されています。 そもそも宅配便の保険、運送保険はこのように荷受人が返金を待たなければいけないのでしょうか。 これではまるで荷受人に責任が発生しているようです。 ※ちなみに荷送人に即座に返金を求めている理由は、今回の梱包がひどかったことも大きな要因です。(質問No.8983542の続きです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

運送保険そのものは、運送会社が保険業として行っているものではありません。 金額にもよりますが、運送会社と提携している保険会社が事故を処理し、補償が下ろせるものかどうかを決定し、補償されたらお金や現物が手元にくる流れになります。 例えば、佐川急便の運送保険は三井住友海上火災保険のものです。つまり、運送会社は運送保険と言う商品を販売している代理店です。 既に相談者さんはお金を全額支払っていて売買契約は成立しているが、物品に破損があり手元には「落札条件の商品がない」状態であるということですね。そして、破損自体は運送会社が問題であったということでいいでしょうか。 まず「運送中の事故による補償」は運送会社の責任によって行われるため、「同等品の提供」あるいは「同等額の補償」をすることになります。この金額(査定や事故の過程等)は保険会社によって行われるため、多少時間がかかります。 さらに、今回のケースは発送者が被保険人(運賃と一緒に徴収しているので、契約者が発送者になります)のため、保険の話は保険会社と発送者が行うことになります。責任の所在ではなく、単純に契約者が違うのです。 発送者自身が保険代理店で、相談者さんと保険契約を結んだのなら別なんですがそうではないでしょうから。 発送者は、事故があったのであれば直ちに「どういう処理を行い、どういう形で届けるか」をはっきりさせる義務があります。これは商品到着に関しての契約を履行していないことになりますので、契約違反とみなせるからです。普通は壊れていない同じ商品を代替品を発送するがいいか?と聞いてくるはずですね。 予定期日までに商品が未着である場合は、お金を支払っていても売買契約の不履行として契約の解除を求めることが出来ます。(返品・返金です) あまりに酷い場合なら、オークションサイトの運営者へ連絡し、対応してもらうのがいいでしょう。

ami0607
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きありがとうございます。運送会社も、確かに初めは代替品の話をしてきました。今回はパーツのみの破損だったので、そのパーツを取りかえれば良いか、等。ですがもう手に入るものではないので、全額返金で話を進めると言ってきました。信用はしていますが、おっしゃるように保険会社が査定するでしょうから完全に安心はしていません。 発送者に即日返金を求めましたがごまかされています。(想定内ですが) 相手の出方によってはオークションの運営に連絡することにします。

その他の回答 (3)

• pupupu
回答No.4

こんにちは。 私も以前、同じようなケースが有りましたが、返金ではなく運送会社が同じものを保険で購入して送るといったものでした。 同じものが購入できない場合のみ、お金を返すと言われたので、それで納得しましたが少し時間がかかりました。 いずれにしても、すぐに返金と言うのは難しいと思いますよ・・・急いでいると伝えましたが・・・ 参考になれば嬉しいです。

ami0607
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じような感じでした。 初めは交換パーツを探すと言われたのですが、見つかるようなものではないので・・・。 おそらく返金には一か月かかると言われ、なぜそれを荷受人の私が待たなければならないのかが疑問になっています。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 他の方が仰っているように あなた様に交渉の権利はありません。 配送を依頼しているのは出品者で あなた様ではないので その出品者が代替えを送るか、あなた様に返金をしなければ いけなくなります。 因みに、どこの配送会社でしょうか? 弁済には、必要書類を依頼主に渡して、その書類に署名捺印 それと、請求金額を記載して返送してから 審査があり、それを入金します。 お値段や宅配の企業によっては、他の宅配の分と相殺とか まとめて振り込むとかしているようですから 日数がかかります。 まず問題なのは、その出品者がすばやく対応するかで 変わってきますし、事故を起こしたであろう宅配の支店の 対応にも関わってきます。 この辺りを行動に移すまでに時間がかかると 遅くなっていきます。 補償のあるものにしているようなので、当然査定が入りますから もっと時間がかかるかもしれません。 一番面倒なのは、原価で求めてきますので あなた様に売った金額とは異なってくるという事です。 今までも同じようなことがあったかもしれませんので 出品者に問い合わせて、一旦返金してもらうか 新しいものを送ってもらうか 交渉してみたほうがいいと思います。 普通は、新しいものを送り直すはずですが・・・。

ami0607
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 こちらは中古品でしかも海外製で、交換品が出せないという事情があり、それで現金で返金という話になりました。 chiychiy さんがおっしゃるように、まず発送者からの請求書が運送会社(西濃)に提出されて、それからそれを運送会社側で処理し、そして保険会社に・・・と 時間がかかると運送会社から言われました。 なので実際には運送会社が立て替えるというようなことを言っていました。 (保険会社から支払われるのは数か月後なのでしょう) でも立て替えてくれたとしても一か月くらいはかかるみたいです。 ちなみに出品者からの即日返金は督促してもなお断られています。

• t_ohta
回答No.1

宅配便の輸送契約は荷送人と運送会社との間で契約が結ばれます。 従って、運送中の事故に関する補償等の交渉は荷送人と運送会社の間で行うことになりますし、運送会社が弁償する相手も荷送人という事になります。 質問者さんが交渉すべき相手はオークションの出品者と言う事になりますので、運送会社の事情は関係なく、出品者がどのような方針で落札者と対応するのか次第という事になります。 あまり対応のよくない出品者から買ってしまったと諦めて、根気よく出品者と交渉していくしかないでしょう。

ami0607
質問者

お礼

有難うございます。 対応の良くない出品者・・その通りです。自分の失敗だなあと思っています。 即日返金を求めましたが「保険会社からの返金があってから・・」と言われました。 私には保険が適応されるはずなので申請して待っていろと言っておいて、自分は一切損なしのやり方。その対応はないだろうと思います。 もう少し交渉してみます。