• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークション取引のキャンセル

2月の中旬にヤフオクでDVDレコーダーを落札しました。 出品内容には ・新品ですが一度だけ通電 ・新品時の付属品すべて有り という内容でした。 新品とありましたが、一度だけ通電とあったので中古扱いを認識して購入しました。落札後、翌日に送金(2月12日) 2月14日に前日発送済みとの連絡があり、そのときに梱包箱に入っている発砲スチロールを捨てたのでないとの連絡。 2月16日に商品が到着したのですが、ケーブル類が一切入っていませんでした。(オークション出品内容にはすべて有りと記載) そこで、商品が到着した旨とケーブル類が一切ない旨を【取引ナビ】にて連絡したところ、連絡がないため相手の携帯電話に連絡。 「梱包するのを忘れていたため翌日発送します」との返答。 発送するとの返答をもらってから10日経過しても商品未着。(2月26日) 3月1日まで【取引ナビ】にて連絡するも連絡なし。 3月2日に携帯電話に連絡すると通話中のプープー音(着信拒否?) そこで妻の携帯で連絡すると電話に出て、ケーブルが到着していない旨伝えると「佐川急便で送った」と返答。 「こちらには到着していないので荷物発送番号を教えろ」というと「今手元になく、仕事が忙しいので探して翌日連絡する」との返答。 本日に至っています。 仮に配送漏れ等があった場合でも発送者と運送会社の問題であって、そもそも同梱を忘れた出品者の落ち度であってこちらには全く非がないと思います。商品を落札してから現在まで使用できない状態です。 この場合、オークションの出品内容には新品時のものすべてありとなっており、送られてきたものにはその内容のものが入っていないので、正常な売買の成立にはならないと思うので商品代金・送料・返品用送料の振込みを求めて返品をしようと考えていますが、普通に考えてキャンセル及び返品は可能でしょうか?(相手が納得するしないは別にして) すべてにおいて相手の対応が不適切ですので、今日中に連絡がない場合や対応が悪い場合は内容証明郵便の送付や警察への被害届、小額賠償請求などの対応も視野に入れています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

自分に有利な条件後出しで対応も悪く、悪質な出品者ですね。 しかしこの出品者にいくらクレームを入れようが、まともな対応はしてくれないような気がします。 警察や司法に訴えるのは被害者として当然だと思いますが、 返品・返金に応じてくれるかは態度を見る限り微妙ですね。 ケーブルってAVケーブルでしょうか。 レコーダー本体は問題なく使えているのでしょうか。 であればの話ですが HDMIケーブルならお値段も結構しますが、普通のAVケーブルならたいした額ではないので 私なら非常に悪いの評価と詳細をコメントに書き込んで、返金はあきらめますね。

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました 適切なアドバイスありがとうございました。 また、困ったことがありましたらよろしくお願いいたします。

質問者からの補足

早速のご返答ありがとうございます。 未着の商品は 映像音声接続コード 同軸ケーブル モジュラー分配器 の3点です。 動作確認については出品者が所有時に通電しているとの事でしたので、取引が成立せずに万が一返品することになったとしても問題ないだろうと思い動作確認は致しました。 HDMIケーブルについては商品到着前に購入していたのでレコーダーを使おうと思えば使えるのですが。 届いた商品も出品内容では【新品一度だけ通電】とあったのですが、実際箱を開封してみるとB-CASカードはささったまま。リモコンも指紋らしきものがついて、裏側にはうっすらと擦り傷が。レコーダー本体も正面に薄い傷があるような状態で、どう見ても1度だけ通電した状態のものには見えませんでした。 一度だけ通電=一度コンセントにさしたままの状態で放ったらかしにしていた というならわかりますが・・・。(まあ、これについてはもしかすると中古のような状態かも?と思って購入したので目を瞑りますが・・・) ただ、あるべき物がないというのは虚偽の取引というか詐欺に近いと思いますので、損害額としては少ないですが社会勉強&授業料と思ってできるところまでやってみようと思っているところです。ケーブル代よりは高くつくとは思いますが。