• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークション取引のキャンセル

2月の中旬にヤフオクでDVDレコーダーを落札しました。 出品内容には ・新品ですが一度だけ通電 ・新品時の付属品すべて有り という内容でした。 新品とありましたが、一度だけ通電とあったので中古扱いを認識して購入しました。落札後、翌日に送金(2月12日) 2月14日に前日発送済みとの連絡があり、そのときに梱包箱に入っている発砲スチロールを捨てたのでないとの連絡。 2月16日に商品が到着したのですが、ケーブル類が一切入っていませんでした。(オークション出品内容にはすべて有りと記載) そこで、商品が到着した旨とケーブル類が一切ない旨を【取引ナビ】にて連絡したところ、連絡がないため相手の携帯電話に連絡。 「梱包するのを忘れていたため翌日発送します」との返答。 発送するとの返答をもらってから10日経過しても商品未着。(2月26日) 3月1日まで【取引ナビ】にて連絡するも連絡なし。 3月2日に携帯電話に連絡すると通話中のプープー音(着信拒否?) そこで妻の携帯で連絡すると電話に出て、ケーブルが到着していない旨伝えると「佐川急便で送った」と返答。 「こちらには到着していないので荷物発送番号を教えろ」というと「今手元になく、仕事が忙しいので探して翌日連絡する」との返答。 本日に至っています。 仮に配送漏れ等があった場合でも発送者と運送会社の問題であって、そもそも同梱を忘れた出品者の落ち度であってこちらには全く非がないと思います。商品を落札してから現在まで使用できない状態です。 この場合、オークションの出品内容には新品時のものすべてありとなっており、送られてきたものにはその内容のものが入っていないので、正常な売買の成立にはならないと思うので商品代金・送料・返品用送料の振込みを求めて返品をしようと考えていますが、普通に考えてキャンセル及び返品は可能でしょうか?(相手が納得するしないは別にして) すべてにおいて相手の対応が不適切ですので、今日中に連絡がない場合や対応が悪い場合は内容証明郵便の送付や警察への被害届、小額賠償請求などの対応も視野に入れています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数101
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

自分に有利な条件後出しで対応も悪く、悪質な出品者ですね。 しかしこの出品者にいくらクレームを入れようが、まともな対応はしてくれないような気がします。 警察や司法に訴えるのは被害者として当然だと思いますが、 返品・返金に応じてくれるかは態度を見る限り微妙ですね。 ケーブルってAVケーブルでしょうか。 レコーダー本体は問題なく使えているのでしょうか。 であればの話ですが HDMIケーブルならお値段も結構しますが、普通のAVケーブルならたいした額ではないので 私なら非常に悪いの評価と詳細をコメントに書き込んで、返金はあきらめますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました 適切なアドバイスありがとうございました。 また、困ったことがありましたらよろしくお願いいたします。

質問者からの補足

早速のご返答ありがとうございます。 未着の商品は 映像音声接続コード 同軸ケーブル モジュラー分配器 の3点です。 動作確認については出品者が所有時に通電しているとの事でしたので、取引が成立せずに万が一返品することになったとしても問題ないだろうと思い動作確認は致しました。 HDMIケーブルについては商品到着前に購入していたのでレコーダーを使おうと思えば使えるのですが。 届いた商品も出品内容では【新品一度だけ通電】とあったのですが、実際箱を開封してみるとB-CASカードはささったまま。リモコンも指紋らしきものがついて、裏側にはうっすらと擦り傷が。レコーダー本体も正面に薄い傷があるような状態で、どう見ても1度だけ通電した状態のものには見えませんでした。 一度だけ通電=一度コンセントにさしたままの状態で放ったらかしにしていた というならわかりますが・・・。(まあ、これについてはもしかすると中古のような状態かも?と思って購入したので目を瞑りますが・・・) ただ、あるべき物がないというのは虚偽の取引というか詐欺に近いと思いますので、損害額としては少ないですが社会勉強&授業料と思ってできるところまでやってみようと思っているところです。ケーブル代よりは高くつくとは思いますが。 

関連するQ&A

  • オークション取引、いつまで相手をすべき?

    オークションで衣類を出品しました。 落札された方から入金して頂き、商品を発送しました。 商品が到着してから、 「自分の持っている物と比べて縮んでいるから返品したい」 と連絡を受けました。 次の落札者の方にお回しする為にも、詳しく内容をお聞きしていると (価値観・オークション利用に対する考え方の相違などもありましたので、いくつか質問しました) 「時間がもったいないからもういい」 と、取引を一方的に終わらせ、悪い評価をつけられました。 それから数日後にまた返品させてくれと連絡をして来ました。 もういいと言ったり、やっぱり返品させてと言ったり・・・ いつまで相手をすべきなのでしょうか?

  • オークション 定形外でのトラブル

    オークションで新品未開封の商品を出品しました。 出品の説明と落札後の連絡で定形外は補償がないことを説明し、ゆうパックという方法や書留という方法も有りますと説明しています。 ですが、落札者は定形外を選びました。 こちらではエアパッキン梱包後、封書にて定形外発送しました。 商品到着後、新品だったはずの物が壊れていたと連絡が入り、返金を求められました。 商品はパソコンの関係の部品で新品・未開封です。落札額は1万円を超えるものです。 発送も相手希望の定形外ですし、私は品物を失い、返金もしなければならないのです。どこからも補償が受けられるわけでもありません。 この場合、応じるべきでしょうか?

  • 和解金を請求されました

    オークションに出品して商品(新品)が落札され入金も確認できたので発送しました。 発送後中古の商品を発送したのに気がついて落札者に問い合わせたところ商品はまだ到着してないとのことでした。 到着後確認してもらうと商品は中古でした。交換するので返品してくださいと連絡したところ和解金を支払えば取引終了としますとのことでした。 こちらとしては新品を渡したかったので返品をお願いしますと連絡したところ、返品にかかる経費(梱包用封筒代金、封筒購入時の人件費、梱包中の人件費、発送時車を使うとのことで運転時間の人件費、ガソリン代)がかかるということでした。 こちらのミスで返品作業をしてもらうので費用を此方が負担するのは当然かと思いますが、どこまでが一般的なのでしょうか? またオークションで和解金を請求するのは当然のことなのでしょうか? 和解金は1000円以下なので人件費等を考えると和解金を支払ったほうが安くなるような気がします。 ご教授お願いします。

  • オークション 返金について

    楽天オークションの返金について。 私は出品者側です。今回、ブランド財布を出品し、落札して頂きました。 しかし、落札者の方から画像と違いすぎるので返金したい。との連絡がきました。 そこで、落札した商品の相違で不快な思いをさせてしまい申し訳御座いませんでした。返金の対応をさせて頂きたいと思うのですが、折り返し商品の発送をお願いしてもよろしいでしょうか?とお願いしたところ、 財布は送り返します。宜しくお願いします。とだけ返信がありました。 そこで、財布が届き次第、返金をさせて頂きます。とした連絡したところ、 財布は送り返すから先に手続きをしてください。こんな財布いらないので安心して。 と言ったメッセージが。 このような事は初めてで、どういった返答と対応をすれば良いのか悩んでいます。 このような場合、やはり返品されてから返金するのが普通だと考えているのですが、どうなのでしょうか? それとも、返金しないという対応の方が良いのでしょうか? 補足 出品商品の画像と全く同じ商品を発送しました。

  • 至急回答お願いいたします。楽天オークションで商品を落札して商品が届きま

    至急回答お願いいたします。楽天オークションで商品を落札して商品が届きましたが、出品時の情報で【青森県からゆうパックで発送、新品未開封】とあったのに実際は中国から国際郵便で届きました。それに梱包が雑で出品時の写真の物とは思えないくらいコンディションが悪かったので出品者に返品をしたいと連絡しましたが、商品の写真を送れとか言われ、何度か連絡は取り合ったのですが返品に応じる気はない様子で困っています。そもそも海外から発送してくると分かっていたなら落札はしませんでした。(今回のようなトラブルを避ける為です)出品者と解決が出来ないまま発送地域が虚偽という理由で返金申請をしても良い物でしょうか?どなたか詳しい方、ご返答お願いします。

  • オークションでのキャンセルについて教えてください。

    オークションでのキャンセルについて教えてください。 商品を落札し、代金も入金したので出品者から商品の発送をしてもらったのですが、宛先が間違っていたということで出品者の方へ商品は返品されてしまい、自動的に私の方がキャンセルにした事になり、悪い評価が付いてしまいました。 この場合、キャンセル料と支払った代金はどうなるのでしょうか? 今回が初めてのことなので教えてください。

  • オークションでトラブルになっています。

    先日、ヤフオクで新品未使用のアメリカ切手、額面$500の切手を400円で落札しました。 しかし商品到着後、確認してみると¢25×20枚=$5,00しか送られてきませんでした。出品者に不足分の$495切手を早急に発送してくださいと催促しました。 出品者からの返答 商品名・商品説明に誤りがあったので、返品・返金対応させて下さい、 当方は無謀な要求にはお応え出来ませんのでご了承下さい。 申し訳ありませんが返金にて対応させて頂きます。 常識の範囲内の対応かと思います。 これ以上の議論はさせて頂けませんので宜しくお願い致します。 はっきり言って、出品者の態度が気に入りません。 不足分$495の切手を要求することは無謀な事なのでしょうか? 私としては、返品・返金には断固拒否を決め込んでいます。 どうすれば、出品者から不足分の切手を送っていただけるのでしょうか? オークション初心者ですので、どなたかご教授のほど宜しくお願い申し上げます。 補足 商品名 ★未使用$500★アメリカ郵便切手 商品説明 商品名:アメリカ切手 総額:$500 状態:未使用 アメリカ郵便切手額面$500相当分です。 未使用品ですのでご安心下さい。 注意事項 ★安心してご購入頂く為の返品サービスを承ります。 実際に見て触った後、万が一商品がお気に召さない場合は、 返品して頂く事が出来ます。 こちらも商品到着後3日以内のご連絡とさせて頂きます。 ※商品到着時と同じ状態になることが条件です。 ※返送時の送料・Yahooオークション落札手数料(落札代金の5.25%)+再出品手数料(一律1000円)を頂いておりますので、ご負担願います。

  • オークションでの返品で困っています

    ネットオークション初心者です。 先日 ある商品を落札したのですが、その取引で 困っています。 商品到着後に振込ということだったので、到着後さっそく商品を 確認しました。しかし、その商品は お粗末なものでした。 納得できない商品でしたので、返品を申し出ました。 気に入らなければ入金しなくても良いという連絡をもらい、安心 したのですが・・・ 入金しなくてもいいし、返品もしなくてもいい というのです。 「海外から発送したものだから、返品はできない。気に入らなければ 入金しなくてもいいから、商品はそのまま持っていてくれ。」 そう言われても、こちらとしては お金も払っていないのに商品を 手元に置いておくのは気が引けるし、後々問題になったりしないのかと 不安に思っています。 出品者の方に 返送の際の送料はこちらで持つから、出品者様の 住所へ送らせてほしい、と連絡しましたが 返事がありません。 こういうことは よくあることなのでしょうか?このまま商品を 持っていても 大丈夫なのかどうか・・・困っています。 教えて頂けると ありがたいです。

  • オークション取引

    落札し商品が無事 届きました。 説明文の商品より 状態が悪く 出品者の方に連絡 を入れたのですが、非常に対応が悪く また何度も返品の催促を入れてますが 連絡 が来ず・・・ 我慢出来ず 警察に言うと言ったら ようやく!返品OKとの返事 腹の虫が収まりません 警察・裁判に持ち込んでも無駄でしょうか? そんな面倒な事をせず このまま返金してもらうべきでしょうか? 評価の良い方なんですが^^

  • ヤフオクでクレームが・・・

    ヤフーオークションでクレームがあって、困っています。 皆様のお知恵を貸していただければと思っています。 新品未使用でネックレスを出品しました。 出品時にはチェックもして、特に破損などもなく問題はありませんでした。 商品が落札者に到着して5日以上経って、取引ナビから「商品到着しました。クサリが切れていました」と連絡が入りました。 クレームがあれば、到着した当日遅くとも翌日くらいには連絡をしてくる(私だったらそうします)のが普通だとと思います。(落札者の出品をしているので、そのくらい分かっているはず) 5日以上経って連絡があるのは変だなと思い、手元に色違いの商品があるので再度確認し、簡単に切れれようなクサリではないこと・検品を行った上で送付したこと・間違いなく新品未使用であること・なせ到着後すぐに連絡をしてこなかったのかを落札者に(やんわりと)連絡をしました。 私からの返信後、まだ落札者からは連絡はありません。 このような場合はどう対応するのが得策でしょうか? ちなみに、注意書きには『ノークレームノーリターンで』と入れています。 梱包はしっかりと行い、エクスパックにて発送しました。 落札者は、新品未使用ではないと疑っているようでした。