商品を落札したのに中国から届いた!出品者とのトラブルの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションで商品を落札して商品が届きましたが、出品時の情報と異なり中国から国際郵便で届きました。商品のコンディションも悪く、出品者に返品をしたいと連絡しましたが、返品に応じる気はない様子です。
  • 海外からの発送だとは知らずに落札したため、トラブルを避けるためにも返金申請を考えています。しかし、出品者と解決ができないまま返金申請をしても良いのか疑問です。
  • このような場合、出品地域が虚偽であることを理由に返金申請は可能です。詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急回答お願いいたします。楽天オークションで商品を落札して商品が届きま

至急回答お願いいたします。楽天オークションで商品を落札して商品が届きましたが、出品時の情報で【青森県からゆうパックで発送、新品未開封】とあったのに実際は中国から国際郵便で届きました。それに梱包が雑で出品時の写真の物とは思えないくらいコンディションが悪かったので出品者に返品をしたいと連絡しましたが、商品の写真を送れとか言われ、何度か連絡は取り合ったのですが返品に応じる気はない様子で困っています。そもそも海外から発送してくると分かっていたなら落札はしませんでした。(今回のようなトラブルを避ける為です)出品者と解決が出来ないまま発送地域が虚偽という理由で返金申請をしても良い物でしょうか?どなたか詳しい方、ご返答お願いします。

noname#125128
noname#125128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • problem9
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

返品申請はできますが、そのまま受け取った方が得策かと思います。元々ヤフーオークションはあなたの携帯だけのやりとりとです。他に人はいません。このまま受け取って時を待って得策を練った方が良いでしょう。必ず良い方には向いて来るはずです。頑張ってください。

その他の回答 (1)

回答No.2

>出品者と解決が出来ないまま発送地域が虚偽という理由で返金申請をしても良い物でしょうか? 返金申請ということは通常配送でしょうけども、 通常配送の場合、必ずしも返金に応じる必要はありませんよ。 つまり、あなたがいくら申請したところで 相手が応じなければ取引としては「完了」になります。 はっきり言って、「返金申請」ってのはそもそも「商品が届かないから支払ったお金を返してください」って モノです。 システム上、「配達完了」になっているのであれば 相手が応じない限り問題無しとなって終了します。 ま、それでも申請するのはあなたの自由なんでやるだけやったらいいんじゃないでしょうか。 >実際は中国から国際郵便で届きました。 ということは、考えられるのはドロップシッピングですけど。 そもそもその商品の状態を把握すらできてない出品者のようですから 商品は手元には何もないのでしょうし、中国から直送だったら商品の確認すらできませんしね。 コレを逆手に取るしかないのでは? 楽オクでも手元にないモノを出品するのは違反ですから。 ブツはなんですか?アパレルとかなら私の本業なんで詳しいんだけど・・。 私だったらどうするかなぁ、とりあえず前記のとおり青森から発送→中国から直送ってところから 突っ込み入れ始めますかね。 どっちにしろ手元にないモノ出品してるなら楽オクにも通報しとくし。 通常配送なら相手の電話もわかるからとりあえず電話して話してみたらどうよ。 メッセージだけでやりとりしててもシカトすればそれで済んじゃうんだから 返金なんてのは遠い話になりますよ。

noname#125128
質問者

お礼

とりあえず違反報告しました。これからはもっと慎重にオークションに参加したいと思います。お二方とも色々アドバイスを頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天オークションで違う商品を発送。正しい商品を送りたい!

    落札者は返品の要請を既にしており、こちらとしては当然返送料金など手数料を負担し、今すぐに正しい商品を発送したいのですが、このような事が初めてでして。 ヤフオクならすぐに正しい商品発送、送料や振込み手数料を返金という 解決策があるのですが。 楽天オークションは誤発送の場合返送してもらって取引終了、出品者からの正しい商品の発送は行われません、もし、勝手に正しい商品を送っても、楽天は落札者から預かった商品代金を出品者に支払うことはしません、落札者に返金します、のようなシステムなんでしょうか? 至急、ご教授お願い致します。

  • オークション落札後に不良品だと言われたのですが…

    インターネットのオークションに出品した商品が売れたのですが、落札者から「商品が届いたが、故障しているようで使えない」との連絡がありました。 家電製品で、購入したのはずいぶん前でずっと家にあったものです。まったくの新品未開封で、出品の際は透明パッケージの外側からしか見ていません。出品の画面にはそのことは記載しましたが、返品は受け付けないなどの注意書きはしておりません。まさか壊れているなんて思ってもいませんでした。 今のところ、落札者から返金を求めてきてはいませんが、返金するべきでしょうか?

  • 送った商品が破損と言われた

     先日 家電を出品し約7000円程で落札され商品を発送後 落札者から角が、凹んでいて一部 割れていたので 「元々破損していないようなら 運送屋と相談する」と連絡がありました。  梱包時に問題はなく破損には思いあたる事もなく 梱包もかなり厳重にしたと連絡しましたが、  返品を求められた場合の対処は、どうしたらいいでしょうか? (送料、返金方法、返金手数料等)

  • 楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です)

    楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です) 落札してすぐに楽天から(出品者から発送の連絡がありました)という内容のメールが届きました。 それから1週間以上経ちますが未だに商品は届きません。 出品者にも問い合わせしましたが一度も返答がありません。 取引の状態は配送中になっています。 落札者のマイオークションで伝票番号は確認できないのでしょうか。 受取確認の期限がせまっているので返金申請したいのですが出品者とも連絡が取れず困っています。

  • 楽オクで出品・落札されたのですが

    楽オクで出品・落札されたのですが 落札者様から取引終了して数日たってから、傷があるので返品します、と連絡がきました。 出品時と梱包時に検品しているので傷等のあるものではありません。 ですが、画像など残っていなく、証明することはできません。 落札者様からは評価でものすごい言われようでとてもショックです。 取引は終了してしまっているので個人間での返品・返金になるようですが、開封・保存されたものに対して返品・返金に応じなければいけないのでしょうか? はじめてのクレーム・リターンで混乱しています。 ご返答よろしくお願いいたします。

  • オークション 定形外でのトラブル

    オークションで新品未開封の商品を出品しました。 出品の説明と落札後の連絡で定形外は補償がないことを説明し、ゆうパックという方法や書留という方法も有りますと説明しています。 ですが、落札者は定形外を選びました。 こちらではエアパッキン梱包後、封書にて定形外発送しました。 商品到着後、新品だったはずの物が壊れていたと連絡が入り、返金を求められました。 商品はパソコンの関係の部品で新品・未開封です。落札額は1万円を超えるものです。 発送も相手希望の定形外ですし、私は品物を失い、返金もしなければならないのです。どこからも補償が受けられるわけでもありません。 この場合、応じるべきでしょうか?

  • 楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。

    楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。 3/5に入金し出品者が3/6に発送したと連絡がありました。 追跡番号を教えて貰いましたが追跡できず、確認できませんとメッセージを送った所、発送はしているので2日位待ってみてください、と返事がきましたが3/14現在まだ追跡も出来ない状態です。 受取り確認期限がせまっているので再度メッセージを送りましたが返事がまだきません。 出品者の評価を確認したところ、ここ数日で相手の落札者に対して落札者都合でキャンセルの自動評価が6件もついていました。 この場合の落札者都合キャンセルというのは入金前のキャンセルでしょうか?それとも私みたいに入金しても商品が届かないため返金申請してキャンセル扱いになったということなのでしょうか? また入金前にこんなにキャンセルが相次ぐことはあるものなのでしょうか? メッセージの文面は丁寧な感じでした。 お分かりになる方よろしくお願いします。

  • 楽天オークションでの落札について

    楽天オークションでの落札について 落札オークションで商品を落札しました。早く使いたかったので発送方法をメール便速達で申請したのですが…なかなか届かず(;^_^A 結局出品者がメール便便普通で発送していました。 このような場合返金を申請しともいいのでしょうか?少額なのですが毎回このようなことをしているとけっこうな額になりますよね…もし返金してもらうとしたら振込みよりは切手のほうがいいのでしょうか? 楽天オークションの場合…出品者の住所や名前などの連絡先はどこを見たらわかりますか?取引で記載されない限りわからないのでしょうか? 楽天オークションを初めて使ってみてちょっと使いづらいかな?と感じています(;^_^A

  • 楽天(個人)オークション落札した商品を返品したい

    楽天の個人出品の商品を落札しましたが、 届いた商品が髪の毛だらけ… 気持ち悪いので返品をしたいのですが どのようにしたらいいのでしょうか? また返金はどのように戻ってきますか? 振込みは楽天さんの口座に振り込みました。 返品理由はどのように選択すればいいですか?

  • 先日初めて楽天オークションで商品を落札しました。

    先日初めて楽天オークションで商品を落札しました。 出品者の方から発送の連絡はあったのですが、商品は届いていません。 受取確認期日も過ぎてしまい、商品が届かないまま取引完了になってしまいました。 返金申請をすれば良かったんですが…、郵便でゴールデンウイークだったのでギリギリまで待っていたのですが、私にトラブルがあり返金申請ができないまま期限が過ぎてしまいました。 待っている間も何回か商品が届かない旨の連絡はしたのですが、返事はありません。 やはり、期限までに返金申請をしなかった場合返金は難しいのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい! 商品自体もチケットなので、期限を過ぎてしまえば使用できなくなるものなので…。 連絡が取れないまま期限がきてしまいそうで悩んでいます。 よろしくお願いします。