商品を落札したのに中国から届いた!出品者とのトラブルの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションで商品を落札して商品が届きましたが、出品時の情報と異なり中国から国際郵便で届きました。商品のコンディションも悪く、出品者に返品をしたいと連絡しましたが、返品に応じる気はない様子です。
  • 海外からの発送だとは知らずに落札したため、トラブルを避けるためにも返金申請を考えています。しかし、出品者と解決ができないまま返金申請をしても良いのか疑問です。
  • このような場合、出品地域が虚偽であることを理由に返金申請は可能です。詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急回答お願いいたします。楽天オークションで商品を落札して商品が届きま

至急回答お願いいたします。楽天オークションで商品を落札して商品が届きましたが、出品時の情報で【青森県からゆうパックで発送、新品未開封】とあったのに実際は中国から国際郵便で届きました。それに梱包が雑で出品時の写真の物とは思えないくらいコンディションが悪かったので出品者に返品をしたいと連絡しましたが、商品の写真を送れとか言われ、何度か連絡は取り合ったのですが返品に応じる気はない様子で困っています。そもそも海外から発送してくると分かっていたなら落札はしませんでした。(今回のようなトラブルを避ける為です)出品者と解決が出来ないまま発送地域が虚偽という理由で返金申請をしても良い物でしょうか?どなたか詳しい方、ご返答お願いします。

noname#125128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • problem9
回答No.1

返品申請はできますが、そのまま受け取った方が得策かと思います。元々ヤフーオークションはあなたの携帯だけのやりとりとです。他に人はいません。このまま受け取って時を待って得策を練った方が良いでしょう。必ず良い方には向いて来るはずです。頑張ってください。

その他の回答 (1)

回答No.2

>出品者と解決が出来ないまま発送地域が虚偽という理由で返金申請をしても良い物でしょうか? 返金申請ということは通常配送でしょうけども、 通常配送の場合、必ずしも返金に応じる必要はありませんよ。 つまり、あなたがいくら申請したところで 相手が応じなければ取引としては「完了」になります。 はっきり言って、「返金申請」ってのはそもそも「商品が届かないから支払ったお金を返してください」って モノです。 システム上、「配達完了」になっているのであれば 相手が応じない限り問題無しとなって終了します。 ま、それでも申請するのはあなたの自由なんでやるだけやったらいいんじゃないでしょうか。 >実際は中国から国際郵便で届きました。 ということは、考えられるのはドロップシッピングですけど。 そもそもその商品の状態を把握すらできてない出品者のようですから 商品は手元には何もないのでしょうし、中国から直送だったら商品の確認すらできませんしね。 コレを逆手に取るしかないのでは? 楽オクでも手元にないモノを出品するのは違反ですから。 ブツはなんですか?アパレルとかなら私の本業なんで詳しいんだけど・・。 私だったらどうするかなぁ、とりあえず前記のとおり青森から発送→中国から直送ってところから 突っ込み入れ始めますかね。 どっちにしろ手元にないモノ出品してるなら楽オクにも通報しとくし。 通常配送なら相手の電話もわかるからとりあえず電話して話してみたらどうよ。 メッセージだけでやりとりしててもシカトすればそれで済んじゃうんだから 返金なんてのは遠い話になりますよ。

質問者

お礼

とりあえず違反報告しました。これからはもっと慎重にオークションに参加したいと思います。お二方とも色々アドバイスを頂きありがとうございました。