• 締切済み

楽天オークションで落札した商品が届きません。

オークション初心者です。 皆様のお知恵をお貸しください。 [経緯] 送料出品者の商品を落札し、即ポイントで支払い手続き ↓ 2日後楽オクより出品者が配送したとのメール着 ↓ その後2日経っても商品到着しないので出品者に発送方法と問い合わせ番号があれば連絡をしてくれるようメール送信 ↓ 翌日返信がないので再度問い合わせメール送信 連絡待ちの現在に至ります。 数回のオークションを経験していますが、こんなことは初めてで混乱しています。 今日1日待って連絡が来なかったら楽オクのシステムを利用し返金申請の手続きをしようと思います。 できれば返金希望では無く商品を受け取りたいと思いますが、皆さんは難しいと思われますか? (商品はテーマパークのチケットだったので家族と予定を立て皆心待ちにしています) このいきさつを見て皆さんはどう思われますか? このようなことはオークションではよくあることなのでしょうか? たくさんの質問で申し訳ありませんが、ご教授お願いします。

みんなの回答

  • mako013
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.1

楽天オークション利用者です。 配送方法ですが、何も言ってこない場合は、普通郵便で送ってくる可能性が高いです。ただその場合、届かなければ郵便事故だとしらを切られてしまい、それで終わりです。 それに、出品者の方は「悪い」評価が多い方ではないですか?楽オクでは発送時に原則、落札者に配送方法と(あれば)問合せ番号を通達するようになっていますので、配送方法や番号を連絡してこない出品者はあまり信用できないと思います。(たまに発送連絡だけして、実際はまだ出していないという方もいますから。) このまま待つということもできますが、あまり信用できないようであれば、返金申請(方法や評価がどうなるか等は、利用ガイドで確認して下さい。)をして、同じ商品を別の出品者から落札してはどうですか? お急ぎであれば、即落か早期終了をお願いして、少し高くはなりますが、特定記録郵便等で送ってもらうこともできます。(必ず入札前に質問欄から問合せて下さい。親切な出品者なら、こちらからの要望に応えてくれます。)そちらの方が、確実かもしれませんね。 それと今後は、入札する前に出品者の評価を確認した方が良いと思います。「普通」や「悪い」評価が多い方は、過去に必ずトラブルがありますので、そういった方の商品には安くても入札しないことです。オークションは自己責任での取引となりますので、(楽オクも、最終的には両者で解決してくださいと言われます。)不安な場合は入札前に必ず質問、それでダメなら入札しない、で、今後もオークションを楽しみましょう。

koyoema
質問者

お礼

mako013様 回答ありがとうございました。 友人にオークションの詳細を聞いていたので今回も入札する前に出品者の評価を確認の上入札いたしました。 出品では悪評は無く、迅速に対応されていました。 (落札ではキャンセルが1度あったようで1つ悪い評価がついていましたが) 今回は送料無料と記載はあったのですが、発送方法は何も無く・・。 楽オクは出品者の住所や連絡先が落札者に通知されるためすっかり信用していました。 とりあえずもう少し待ってみて何も連絡が無いようであれば返金申請や直接連絡をとってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です)

    楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です) 落札してすぐに楽天から(出品者から発送の連絡がありました)という内容のメールが届きました。 それから1週間以上経ちますが未だに商品は届きません。 出品者にも問い合わせしましたが一度も返答がありません。 取引の状態は配送中になっています。 落札者のマイオークションで伝票番号は確認できないのでしょうか。 受取確認の期限がせまっているので返金申請したいのですが出品者とも連絡が取れず困っています。

  • 楽天オークションで違う商品が来た

     先日、楽天オークションで洋服を落札し、本日届きました。 開けてみたところ、服ではなく漫画の単行本が入っておりました。 返金希望の手続きを取り、返品したいので住所を教えてほしいとメッセージを送りました。 出品者からは『そんなことはない。確かに該当の商品を送った』とのお返事でした。 考えられることとして、匿名でのやり取りですので、商品と伝票が入れ違ったのかなと思い、調べて貰えるように楽天側へ問い合わせのメッセージを送りました。 伺いたいことは (1)匿名での配送の場合、どこかで入れ違う可能性はあるのでしょうか。 そのような経験をされたかた、その後の対応を教えて下さい。 (2)心配なのは配達記録は配達済みになっているので、それを理由に問い合わせを却下されてしまうことはあるのでしょうか。 (3)この他に、もししておいたほうがよいことが合ったら教えて下さい。 宜しくお願いします

  • 楽天オークション/運送会社が商品を紛失。

    楽天オークション/運送会社が商品を紛失。 楽天オークションで商品をメール便にて発送しましたが、商品が相手方に届かず、運送会社に問合せしたところ、紛失した可能性があるという場合です。 配送方法には、メール便以外の受取確認が可能な「ゆうパック」や「レターパック」なども書いてありました。また、楽天オークションの場合、出品情報の中の「配送一覧」を見ると、「配送事故補償あり」の場合、「◎」で明記されています。 にもかかわらず、「配送事故補償あり」の印のない「メール便を落札者が指定」して商品が届かなかった場合、出品者側は代金を返金すべきでしょうか?

  • 楽天のオークションを利用しています(私は出品者です)。

    楽天のオークションを利用しています(私は出品者です)。 匿名配送を使って、出品しています。 本日の16時に落札された商品があります。 マイオークションでは、「発送してください」と発送まちになっていますが、 「楽オク」から、正式な「商品を発送してください」のメールは、まだ届いていません。 その場合、どうすれば良いのでしょうか? マイオークションで『発送まち』である以上、手続きに入ってもよいのでしょうか? 楽オクのメールを待ったほうが良いのでしょうか? マイページとメールでは、情報伝達の速度が違うのでしょうか?

  • 楽天オークションで落札してから、、、

    楽天のオークションにて、商品を落札したのですが。 出品者から連絡がなく、こちらから何回もメールで連絡しても音信不通で、楽天に問い合わせしてもショップの商品なので直接連絡のやり取りをして下さいとの事。 この場合 どうしたら 良いのでしょう、出品している所に 振込先などあるのですが、連絡なしに そのまま振込みをしても 大丈夫でしょうか。 教えてください。 

  • 楽天オークションでの落札について

    楽天オークションでの落札について 落札オークションで商品を落札しました。早く使いたかったので発送方法をメール便速達で申請したのですが…なかなか届かず(;^_^A 結局出品者がメール便便普通で発送していました。 このような場合返金を申請しともいいのでしょうか?少額なのですが毎回このようなことをしているとけっこうな額になりますよね…もし返金してもらうとしたら振込みよりは切手のほうがいいのでしょうか? 楽天オークションの場合…出品者の住所や名前などの連絡先はどこを見たらわかりますか?取引で記載されない限りわからないのでしょうか? 楽天オークションを初めて使ってみてちょっと使いづらいかな?と感じています(;^_^A

  • 楽天オークション商品出荷前の返金について

    楽天オークション出品者です。 落札者側から入金後、返金して欲しいとのご連絡がありました。 商品は、まだ出荷しておりません。 配送方法は、通常配送です。 返金に応じた場合、出品者側になんらかのペナルティーが付きますでしょうか? また、金銭面で不利益的なことはございますでしょうか? 経験のある方おられましたらご回答願います。

  • 楽天オークション匿名配送で商品未着のまま取引終了

    楽天オークション・OKWaveともに初心者です。 どうぞよろしくお願いします。 楽天オークションにて初めて商品を落札、 匿名配送を希望して手続きを進めたまでは良かったのですが 出品者の記載ミスで商品は出品者にもどり、受け取ることができず 更に匿名配送は連絡先が公開されないため その後の手続きについてメッセージ機能を使い出品者とのやり取りに手間取り ついには返金申請できずに取引完了になってしまいました。 その間、楽天に問い合わせましたが 回答はメッセージ機能を使い連絡先を交換するなどの内容で、 実際試してはみましたが、 メッセージ機能でメールアドレスを入力するとはじかれてしまいます。 電話番号や住所なら大丈夫そうですが 名前も含めweb上に載せるのも不安です。 しかもメッセージ送信後は削除変更はできませんと書いてあるので更に不安になります・・・。 結局日数だけ過ぎてしまいました。 出品者は良い方なのですが匿名配送は初めてだったらしく お互いどうしたらよいかわからない状態です。 メッセージ機能は取引者間でのみ閲覧可能なものでしょうか もしくは他に出品者と連絡先を交換する方法があるのでしょうか・・・・ 今後の手続きと合わせどうか良い方法を教えてください

  • 楽天オークションの返金申請について

     ご覧頂きありがとうございます。ご存知の方おられましたらお助けください。  楽天オークションで3/8に落札し、すぐに取引開始→入金いたしました。通常配送(それしか選べませんでした)で、全額ポイント払いです。商品はイスです。  しばらく発送待ちをしていましたが何の連絡もないので、仕方なく3/11に「このまま連絡がないならキャンセルします」とのメッセージを送りました。  その日、出品者から電話があり、「配送を甘く見ていた。素人ではうまく梱包できない。」と言うのです。挙句の果て、「キャンセルしてもらえないか」と言い出す始末です。(ここで出品者都合のキャンセルをさせればよかったのですがそういう知恵も回らず、その時はまだ商品が欲しかったもので。)どう梱包しようとしているか気になって聞いてみたところ、分解もせす、組み立てたままで送ろうとしたと言うので、私は「分解してみては?」と提案しました。出品者は「やってみる」と言っていましたが、それからまた連絡が途絶えたままです。  出品者は評価1(落札者としての)の方なので、私も悪いのですが。どうやらこの方は送料(80サイズで指定されてました)や配送のことをあまり考えないで出品していたようです。  翌日になっても連絡ないので、これはダメだと思い、3/12の夕方「本日中にご連絡なければ返金申請します」とメッセージを入れ、翌日返金申請をしました。ところが申請後の画面に「交渉期限は2009年3月24日までです。出品者が期限までに返金に了承しない場合、取引代金は出品者に支払われます。」とあります。ということは出品者がゴネたり、手続きをせずほったらかしにされた場合、落札者側は代金を取られ損ということになりますよね?こんなことなら返金申請などせず、商品到着期限(3/17でした)までほっておいた方がよかったと後悔しています。  納得いかず楽天に問い合わせたところ、交渉がうまくいかなかった場合、「返金交渉期限内に返金審査をご申請いただきますようお願いいたします。」との回答でした。  経緯の説明が長くて申し訳なかったのですが、お伺いしたいのは、この返金審査とはどのようなものでしょうか?有利に運ぶにはどうしたらよいのでしょう?今のところ返金手続きするよう毎日メッセージを入れていますが、電話などもしたほうがよいのでしょうか?  またいつごろ返金審査を申請すればよいのでしょう?早く解決したいので、すぐにも申請したいぐらいなのですが。  楽オクは今回初めて利用しました。今までヤフオクでは順調な取引ばかりだったので、トラブルにどう対処してよいか分からず、困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション(商品の交換について)

    楽天オークションである品物を落札し到着したのですが、出品されていたものと違うものが届きました。 出品者に連絡したところ交換して頂けると言う事だったのですが、こういう間違いは初めてです。 ヘルプを見たところ、交換の場合はメッセージでやり取りをして各自で返送…と言うように書いてありまた。 ちなみに匿名配送では無く、直接配送で相手の住所と名前も解っています。 受取確認の期限が明日までなのですが、受取り確認のボタンを押した方が良いのでしょうか? しかし、これを押すと取引確定になってしまうので不安です。 受け取り期限までに受け取りボタンを押さないとどうなるのでしょうか? 出品者は「メール便で返送して欲しい」と言う事なのですが、遠い場所なので配送に3日ほどかかります。 互いに返送するとなると1週間ほどかかってしまうのですが、こういう時は楽天オークションに直接連絡した方が良いのでしょうか? それとも、確定ボタンを押してしまったほうが良いのですか?(でも連絡が取れなくなると恐い…) 受取確認と同時に表示される「重要な問題が起きた場合」と言うボタンを押すと、返金手続きがされるそうなのですが、今回の場合は返金ではなく交換なので、一体どうすれば良いのでしょうか。 初めてのことでどうすれば良いか解りません…。 何かアドバイスをいただければ有り難いです。

専門家に質問してみよう