• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オークション/運送会社が商品を紛失。

楽天オークション/運送会社が商品を紛失。 楽天オークションで商品をメール便にて発送しましたが、商品が相手方に届かず、運送会社に問合せしたところ、紛失した可能性があるという場合です。 配送方法には、メール便以外の受取確認が可能な「ゆうパック」や「レターパック」なども書いてありました。また、楽天オークションの場合、出品情報の中の「配送一覧」を見ると、「配送事故補償あり」の場合、「◎」で明記されています。 にもかかわらず、「配送事故補償あり」の印のない「メール便を落札者が指定」して商品が届かなかった場合、出品者側は代金を返金すべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>出品者側は代金を返金すべきでしょうか? っていうのは? 相手から返金申請でも来てるわけ? 発送した時にちゃんと問合わせ番号は入力して相手に知らせてますよね? 事故・不着などの場合でも発送している事実があれば 返金申請を仮にされたとしても対応する必要はありません。 早い話、 「配送事故補償のないメール便を落札者が自ら選んだ」=何が起きても出品者は責任を負わない、 免責については了承しているはずです。 なのでシステム上は対応する必要無し。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 返金申請が来たので、ここで質問させていただきました。 落札者が自ら選んだ配送方法ということは、落札者の責任ですよね。 私の方は、問合せ番号も入力し、「発送」状態になっています。運送会社にも確認しましたが、紛失の可能性が高いということで、運送会社の責任と私も思っていました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)

こちらの責任は全く無いんですから、メール便代すら返す必要はありません あとは、落札者と輸送業者で保証に関して話し合ってもらってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり、返す必要はないですよね。

  • 回答No.3

発送の事実を証明できるならば 出品者サイドは何の責も負う必要は無い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 メール便の控えと、コンビニから発送したのでコンビニの領収書は取ってあります。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

輸送中の紛失ですから出品者が代金を返済する義務はない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

 基本はメール便代金のみ返金すればよい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど~。メール便代金だけですか。そういう考えもありますね。参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 楽天オークション

    出品されている商品の配送方法を見ると、例えば クロネコメール便/ポスパケット/EXPACK500/ゆうパック /ゆうパック(書留) などと書かれていますが 落札者が、この中から好きな配送方法を選べるのでしょうか。 それとも、出品者がこの中のどれかを選ぶのでしょうか。 楽天オークションのヘルプを見たのですが、答えを見つけられなかったので、教えてください。

  • レターパック500でのオークション商品発送について

    先日、私はあるオークションサイトにて商品を出品し、その商品は 無事落札していただけたのですが、 私は商品の発送方法の説明において、エクスパック500での発送と書いてしまいました。 (また、エクスパック500での発送において、商品の破損や紛失が発生した場合は、 出品者である私は責任を負わないという注意書きをし、より安全な配送を 希望の方は宅急便での配送を選択くださいと書いておきました) しかし、現在エクスパック500の商品(封筒)の販売は終了しており、 エクスパック500ではなく、レターパック500しか購入することができないということを 後になって知りました。 自分でもエクスパック500とレターパック500の違いについて調べてみたのですが、 分かったことは、 ・エクスパック500は30kgまで入れられ、紛失等事故発生時は運賃500円の返金による 損害賠償がある。 ・レターパック500は4kgまで入れられ、信書も入れられる。紛失等事故発生時の 損害賠償は無い。 もし、レターパック500で紛失等事故発生があった場合は、運賃500円は 私が立て替えてもよいと考えています。 私はこのままレターパック500で発送してもかまわないでしょうか? もちろん落札者にはエクスパック500の封筒を購入できなかったので、 レターパック500で発送したいという意思を伝えるつもりです。 もし、落札者様がレターパック500での発送に不満をもたれたなら、 送料は私が支払って宅配便で送ろうと思っています。 この場合、どのようにするのがベストなのか、オークションやエクスパック500、 レターパック500などのサービスに詳しい方がおられましたら どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションでの配送方法について。

    教えてください。 昨日楽天オークションで金券を2枚落札しました。早速取引を開始しようとしたところ、通常配送はレターパック350とレターパック500しか選択できなかったので、出品者の方に普通郵便にしてもらいたいのですが大丈夫ですか?とメッセージを送ったところ、システム上レターパック350、レターパック500、ゆうパックになってしまいます。とお返事がありました。この場合、やはりレターパック、ゆうパックの配送しかできないのでしょうか。私としては、送料に350円かかってしまうとせっかく落札した品物も合計すると定価より高くなってしまうので普通郵便やメール便等なるべく送料は安く抑えたいのですが。。何か良い方法はないのでしょうか。それと、もしあるのなら出品者の方にはどのように伝えればスムーズに取引してもらえるのでしょうか。 宜しくお願いします!!

  • 楽天オークションで送料を安くしたい。

    私が出品者で、楽天オークションで送料を安くしたいのです。 配送方法が楽天から「ゆうパック」等で指定されていますよね。 小さなもので、例えば、メール便なんかで送れるような物の場合、 先方に送料を負担してもらうのは気の毒です。 楽天オークションでは1番安い方法でも¥400かかります。(ですよね。) 楽天オークションでは、小物(文庫本1冊とか)を出品するのは適さないということでしょうか?

  • 楽天オークション 発送方法について

    楽天オークション(私は、匿名配送システムが出来てからは初めての入札です。)で、入札を検討している物があります。出品者さんは、一般の方で取引方法の所に『楽天あんしん決済サービス 匿名配送 / 通常配送』、配送一覧の部分をクリックすると『宅急便、ゆうパック、ゆうパック(書留)』の3パターンの送料表が表示されます。 私は普通に住所を公開してやり取りする『通常発送』を希望していますので、この出品者様も『通常発送』とも書かれているので対応して頂けると思うのですが、この入札を検討している商品は、実際の所『レターパック 350』『レターパック 500』にも入る商品で、その方が表示されている送料より安くなるので、質問欄より出品者様にレターパックでの発送方法を追加して出品して頂き、落札後にレターパックで対応して頂けないか確認した所、「レターパックで対応します。」とのお返事を頂きましたが、入札画面はそのままです。(現時点でも入札者は居ません。) が、このままの画面に入札して良いのか私が初心者の為、迷っています。色々、調べていると入札画面に書かれていない発送方法では落札後に発送できない(変更が出来ない・・・)ような記事を読んだりもしました。(変更出来ないんですよね?) 出品者様も評価が30程の方なので、もしかしたら落札後に変更が出来ると思っているのかもしれません。他にも色々と出品されている方ですが、他の商品の画面では、配送一覧表の部分に「クロネコメール便」や「レターパック 350 や 500」も載っているので、これらの方法を載せての出品の仕方はご存知かと思うのですが・・・ 現時点の画面で入札すると、質問欄上でOKを頂いていても、落札後、レターパックでの発送はシステム上できないと言う事ですよね?どうしてもレターパックで発送となると、入札者が居ないのであれば、出品者様に発送方法を追加して再出品して頂くしか・・・って事ですよね? お支払いは、楽天さんが教えてくれる?銀行へ銀行振り込み、または自分のクレジットカードを利用してお支払いをしたいと思いますが、いずれにしても落札者としての支払いを行う際に手数料もかかるんですよね?(商品は3000円以下です。) 長々と読んで頂きありがとうございます。当方、オークションでは低価格の物しか購入しないので、通常の取引を希望で、出来ればメール便などの発送が好みなので、他のオークションサイト(経験有り)の方が向いているのかな・・・とも思うのですが。もし、楽天で落札する場合、気をつける事など色々アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 楽天オークション出品、配送方法指定について

    楽天オークションに初めて出品しようと思います。 配送方法を送料無料かレターパック500に指定しようと思うのですが、 クロネコメール便・宅急便・ゆうパックしか選択肢が表示されません。 どのように設定したらよいのでしょうか? 以下のページの事は試しました。 http://plaza.rakuten.co.jp/auctioninfo/diary/201006030000/ 出品する商品は、香水です。 ご存知の方、ご教授お願いします。

  • 楽天オークションの配送方法。(候補にない場合)

    配送方法にメール便がないので、質問すると、「メール便可能です」と返答がありました。たしか楽天オークションは、配送方法を選択登録し、支払うと思います。出品者がメール便を追加し、再出品しない場合でも、落札後のメール便配送は大丈夫なのでしょうか。楽天オークションは不慣れなので、教えてください。

  • 楽天オークションの出品時の発送方法について

    教えてください。 楽天オークションで商品を出品するときに、「クロネコメール便」・「宅急便」・「ゆうぱっく」しか選択できません。 他の方のオークションを見ているとレターパック350とかを選択できているんですが、どうやってするんでしょか? また、宅急便の値段も変更できませんが出品時に変更できないのでしょうか? 教えてください。

  • 楽天オークション,ヤマト運輸/日本郵便以外で発送したい

    楽天オークション,出品者です。 「匿名配送」ではなく「通常配送」において 出品時の配送方法の選択肢が"ヤマト運輸" or "日本郵便"しかありません。 他社の運送会社(伝票番号,事故補償付き)で発送したいのですが, その場合はどうしたらよいのでしょうか。 たとえば,ヤマト運輸宅急便60サイズで指定しておいて 他社60サイズで送ったらどうなるのでしょうか。

  • 楽天オークション 配送方法のアイコン

    楽天オークション 配送方法のアイコン 出品の際に オークション 配送情報一覧 配送方法のアイコンの一覧を(送料無料のアイコンやゆうパックやレターパックなどのアイコン) クロネコヤマト宅配便以外 全部引っ込めてしまい 全部アイコンをもう1度出す方法を教えてください