- ベストアンサー
楽天オークション/運送会社が商品を紛失。
楽天オークション/運送会社が商品を紛失。 楽天オークションで商品をメール便にて発送しましたが、商品が相手方に届かず、運送会社に問合せしたところ、紛失した可能性があるという場合です。 配送方法には、メール便以外の受取確認が可能な「ゆうパック」や「レターパック」なども書いてありました。また、楽天オークションの場合、出品情報の中の「配送一覧」を見ると、「配送事故補償あり」の場合、「◎」で明記されています。 にもかかわらず、「配送事故補償あり」の印のない「メール便を落札者が指定」して商品が届かなかった場合、出品者側は代金を返金すべきでしょうか?
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- ymt3
- ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.4
- hoiho1111
- ベストアンサー率16% (10/59)
回答No.3
- neko_mama
- ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2
- umaimonhaumai
- ベストアンサー率29% (222/747)
回答No.1
お礼
ありがとうございます。 返金申請が来たので、ここで質問させていただきました。 落札者が自ら選んだ配送方法ということは、落札者の責任ですよね。 私の方は、問合せ番号も入力し、「発送」状態になっています。運送会社にも確認しましたが、紛失の可能性が高いということで、運送会社の責任と私も思っていました。