• 締切済み
  • 暇なときにでも

楽天オークションで送料を安くしたい。

私が出品者で、楽天オークションで送料を安くしたいのです。 配送方法が楽天から「ゆうパック」等で指定されていますよね。 小さなもので、例えば、メール便なんかで送れるような物の場合、 先方に送料を負担してもらうのは気の毒です。 楽天オークションでは1番安い方法でも¥400かかります。(ですよね。) 楽天オークションでは、小物(文庫本1冊とか)を出品するのは適さないということでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

>楽天オークションで送料を安くしたい。 無理です。 トラブルだらけ、あんしんできない「あんしん取引」、何故あんなサイトに 出品するのか理解できません。 ただ、悪戯ではなく普通に取り引きをする人に運良く当たった場合は 【別に郵パックでもいーし】と思ってのことかもしれませんが・・。 確認のしようもありませんからね。 アクセス数論外のビダに出品、 または出品料やら手数料やらごっそり取るヤフ、 オークションに出品するならどっちか。 あ、常識の無い人が多くイライラすることが多くてもいいなら モバオクに出品。 (お勧めはできませんけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

楽天の規約を守るなら無理です。システムエラーで出品者に連絡が取れずあむなく、メッセージ欄からお互い連絡先を書いて直取引したケースもありますけど。確かに小物は向かないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

送料は最低で400円ではなく、かならず宛名返還手数料150円が加算され、最低でもポスパケットの550円ですよ。 しかも取引が終了すると、落札者には最初に設定されたとおりの請求が楽天よりされますので、その通りに振り込まないと取引は進みません。 しかも入金後に出品者がメール便で送ろうとしても、相手の住所などがわかりませんので基本的には無理ですし、もしわかった場合にメール便で送ったとしても、出品者は「発送していない」扱いをされてしまいますので、「出品者都合のキャンセルをしたことになり、楽天からはいっさい入金されません。 それどころか、キャンセル料を最低でも525円取られてしまいます。 ですので、現在の楽天オークションではある特定のショップを除くと、送料を安くすることは物理的に不可能です。 そのため、本や安いCDなどにはまずむいていないオークションだと断言してもいいと思います。 下記URLやその執筆者のブログなどをよくお読みになったほうが良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=562

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>楽天オークションでは1番安い方法でも¥400かかります。(ですよね。) これすら間違いで、ポスパケット400円+あて名変換サービス料150円=合計550円かかります。 クロネコメール便80円で発送可能のようなものでも、550円です。 また、取り纏めができないので、 極端な例で薄い文庫本3冊別売の場合は、  クロネコメール便80円  楽オクポスパケット1,650円 この事実を知らないで、複数落札して、発送料金聞いたとたんに逃げ出す落札者多数です。 >楽天オークションでは、小物(文庫本1冊とか)を出品するのは適さないということでしょうか? 楽天フリマの古本出品者たち商売上がったりということで、 アマゾンマーケットプレイスやヤフーオークション・ビッターズオークションに殆ど亡命しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 楽天オークション

    出品されている商品の配送方法を見ると、例えば クロネコメール便/ポスパケット/EXPACK500/ゆうパック /ゆうパック(書留) などと書かれていますが 落札者が、この中から好きな配送方法を選べるのでしょうか。 それとも、出品者がこの中のどれかを選ぶのでしょうか。 楽天オークションのヘルプを見たのですが、答えを見つけられなかったので、教えてください。

  • 楽天オークションの送料について。

    私は出品者側です。 初めてオークションというものを利用し、出品しました。 落札者が決まり、楽天からのメールの指示に従い発送するところなのですが… 初めてなので、よく分からない点があるので質問します。 出品時に、送料は出品者が負担ということで出品したのですが配送方法を『楽天あんしん決済』になっていて落札後に楽天メールで 『※送料が発生する場合、お客様が立て替えてお支払いください。 後日、商品代金とあわせて楽天オークションより振込いたします。』 と記載されています。 商品の説明に送料無料と書いてしまったのにもかかわらず、このままでは、落札者の方に送料が負担されてしまうのでしょうか?

  • 楽天オークション出品、配送方法指定について

    楽天オークションに初めて出品しようと思います。 配送方法を送料無料かレターパック500に指定しようと思うのですが、 クロネコメール便・宅急便・ゆうパックしか選択肢が表示されません。 どのように設定したらよいのでしょうか? 以下のページの事は試しました。 http://plaza.rakuten.co.jp/auctioninfo/diary/201006030000/ 出品する商品は、香水です。 ご存知の方、ご教授お願いします。

  • 楽天オークションでの配送方法について。

    教えてください。 昨日楽天オークションで金券を2枚落札しました。早速取引を開始しようとしたところ、通常配送はレターパック350とレターパック500しか選択できなかったので、出品者の方に普通郵便にしてもらいたいのですが大丈夫ですか?とメッセージを送ったところ、システム上レターパック350、レターパック500、ゆうパックになってしまいます。とお返事がありました。この場合、やはりレターパック、ゆうパックの配送しかできないのでしょうか。私としては、送料に350円かかってしまうとせっかく落札した品物も合計すると定価より高くなってしまうので普通郵便やメール便等なるべく送料は安く抑えたいのですが。。何か良い方法はないのでしょうか。それと、もしあるのなら出品者の方にはどのように伝えればスムーズに取引してもらえるのでしょうか。 宜しくお願いします!!

  • 楽天オークション 出品

    楽天オークションで出品しているのですが、今回新たにカレンダーを出品しようと思っています。 B2サイズ8枚のカレンダーです。もともと2400円のものですので、落札者に2400円以上払ってもらうわけにはいきません。ですが、送料が高いのです。普通に送るならゆうメールが一番安く、~1kgで340円だそうです。しかし、楽天オクではゆうメールでの発送はいけないみたいです。なので、送料込みにしようかと思います。送料込みの場合(※ 実際に発送するときは、日本郵便・ヤマト運輸以外の配送方法も利用できます。ただし、必ず配送履歴を確認できるものをご利用ください。 )と書いてあり、ゆうパックが使えるのか分りません。ゆうパックは使えるのでしょうか?

  • 楽天オークションの送料支払いについて

    今回出品した品に質問が入りました。 内容は、 「こちらの商品の送料を切手で支払うことは可能ですか?」です。 配送方法は、(1)宅急便、(2)ゆうパックで、それぞれ通常・匿名配送の設定をしています。 支払い方法は、 クレジットカード / コンビニ決済 / ATM(ペイジー) / ネットバンキング / ドコモケータイ払い / 銀行振込 / ポイント と、なっていますが、出品デビューしたばかりのためどうすればよいのかわかりません。 楽天オークションに詳しい方、ぜひ回答をお願いします。

  • 楽天オークションの送料入金について

    先日楽天オークションで出品して1万円で落札されて 配送方法がゆうパックで送料700円でした。 発送し無事取引先に到着して本日楽天オークションから入金されたのですが10070円でした。 ?700円じゃなくて70円? なぜか立て替えた送料が10%でした。 どうしてでしょうか?回答お待ちしております。 口座は楽天銀行で手数料などはかかってません。

  • 楽天オークションについて。

    クレカもyahoo指定の口座も持っていないので、楽天のオークションを利用しようと思っているのですが、どうにもシステムがわかりません。 匿名配送はよくわからないので通常配送のみにしようと思っているのですが、 手順は 例:120サイズの物オークションに出します。 1、出品(通常配送のみ。ゆうパック&ヤマト) 2、落札される。 3、楽天側からメールが来る。(ここがよくわかりません。 4、縦、横、高さ120cmまでの段ボールに梱包後 ヤマト運輸に持込み、伝票(元払い)書いて送料を払う。 5、マイオークションにて伝票番号を記載。 6、楽天側から口座に振り込まれる。 流れはこのような感じでいいのでしょうか? (3)のメールは楽天を通じて落札の個人情報が来るのでしょうか? 手が空いてる方、教えて下さい。

  • 楽天オークション 同梱の送料について

    楽天オークションで出品し、2点(雑誌)とも同じ落札者様に落札されました。 (2点の商品は、どちらとも送料無料(出品者負担)、発送方法はメール便で投稿しました) ですので、同梱しようと思っています。 発送方法をEXPACK500に変更したいのですが そのときの送料は、どうなるのでしょうか。 送料はわたし(出品者)が負担したいと思っています。 同梱依頼を受け、変更した場合でも、送料無料のままで取引を進めることができるのでしょうか。 急いでいるので、宜しくお願いいたします!

  • 楽天オークション/運送会社が商品を紛失。

    楽天オークション/運送会社が商品を紛失。 楽天オークションで商品をメール便にて発送しましたが、商品が相手方に届かず、運送会社に問合せしたところ、紛失した可能性があるという場合です。 配送方法には、メール便以外の受取確認が可能な「ゆうパック」や「レターパック」なども書いてありました。また、楽天オークションの場合、出品情報の中の「配送一覧」を見ると、「配送事故補償あり」の場合、「◎」で明記されています。 にもかかわらず、「配送事故補償あり」の印のない「メール便を落札者が指定」して商品が届かなかった場合、出品者側は代金を返金すべきでしょうか?