• 締切済み

楽天オークションについて。

クレカもyahoo指定の口座も持っていないので、楽天のオークションを利用しようと思っているのですが、どうにもシステムがわかりません。 匿名配送はよくわからないので通常配送のみにしようと思っているのですが、 手順は 例:120サイズの物オークションに出します。 1、出品(通常配送のみ。ゆうパック&ヤマト) 2、落札される。 3、楽天側からメールが来る。(ここがよくわかりません。 4、縦、横、高さ120cmまでの段ボールに梱包後 ヤマト運輸に持込み、伝票(元払い)書いて送料を払う。 5、マイオークションにて伝票番号を記載。 6、楽天側から口座に振り込まれる。 流れはこのような感じでいいのでしょうか? (3)のメールは楽天を通じて落札の個人情報が来るのでしょうか? 手が空いてる方、教えて下さい。

みんなの回答

• fox37
回答No.3

>シズ登録・~ 出品時の「出品時の際の登録~」の間違いです。すみません。 >イーバンクやジャパンネット銀行の口座は開設しておりませんので、地方銀行にしました。~ 出品にはイーバンク銀行、ジャパンネット銀行の口座が必要です。 又はクレジットカード。 初回出品時に携帯電話による認証も必要です。 地方銀行は落札代金を受け取る「受け取り用口座」には利用できますが出品登録には利用できません。 >(手数料が増えてしまいますが。)~ 落札代金(プラス送料)は落札者が楽天指定の口座(三井住友銀行)口座に支払います。 商品が届いたら楽天から出品者の受け取り口座に振り込まれます。 三井住友銀行又はイーバンク銀行を受け取り口座にすると手数料は引かれません。 他行銀行が受け取り口座の場合振込み手数料分が引かれて入金されます。

• fox37
回答No.2

>クレカもyahoo指定の口座も持っていないので~ 落オクでも出品には銀行口座g必要です。 イーバンク銀行、ジャパンネット銀行の口座です。 *結局はヤフオクでも指定されている口座でもあります。 1、例について:通常配送の場合、ヤマト・ゆうパック以外でも可能ではあります。 但し落札者は出品者が出品時に設定しているヤマト・ゆうパック以外選択できず料金も決まった送料でしか払えません。 違う業者を使用の場合了解をとり送料が設定より安くない方法を選ぶ事がトラブル回避に必要です。 番号はメッセージで通知 2、終了後来ます。落札者無しでも。 3、」落札者が支払い楽天で確認後「発送して下さい」と送付先公開通知がきます。 伝票に記入又は印刷 4、集荷でも可 120サイズでなくより大きい場合は出品者負担で支払い発送します。 小さく済んでも落札者には返金されませんので出品時のシズ登録には注意 5、OK メセージでも可 6、落札者が受け取り確認「出品者に支払う」をクリックすると支払われます。 *都度入金の場合、受け取り口座が三井住友・イーバンク銀行の場合即 その他は2~5日 一括入金 翌月又は翌々月(終了日により)まとめてし払われます。 受け取り口座を登録したあるか確認しましょう。

to_bad2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イーバンクやジャパンネット銀行の口座は開設して おりませんので、地方銀行にしました。 (手数料が増えてしまいますが。) >出品時のシズ登録には注意 シズ登録・・・とはなんでしょうか?><

• tokking
回答No.1

そうですね、2)で落札されて、落札者が代金と送料を入金をすると 楽天から‘商品を発送して下さい’の連絡が来ます。 楽天オークションのトップページの真ん中上に分かり易く表示が出ますし、 また‘マイオークション’ページで「落札された商品」を開けると落札された 品物が表示されていて、‘発送する’がこれまた点滅しています。 どちらでもいいので、クリックすると情報一覧が出ていますので その指示に従って発送の準備をして発送すればよいだけです。 通常取引の場合は、お互いの個人情報(住所・氏名・電話番号)が記載されています。 ヤマトやゆうパックですと、各々の伝票への手書きになりますが、出品者・落札者両方の 住所・氏名がある‘宛名’をプリントアウトできまして、これはメール便などには便利です。 私は、手書き伝票だけでなく、念のために楽天からの宛名をプリントアウトして 荷物のどこか邪魔にならない部分に貼り付けておくようにしています。 ここまでしなくてもいいのでしょうが、間違いを防ぐためにしてます。 後の流れは、質問文にお書きになられている通りですのでご心配なさることは ないですよ。 また落札された時点から、お相手とメッセージのやり取りが可能になりますので 伝えておきたいことがあったら、直接落札者とコンタクトが取れます。 (メッセージ欄も、マイオークションの落札された商品 の一覧にあります) 落札者は(出品者もですが)様々な方がいらっしゃられるので、最初はマメに メッセージからお相手に連絡をお取りになることをおススメします。 きちんと管理されているので、初めての場合は「楽天」はやり易いと思います。 何度か取引きをされるとコツがつかめると思います ^^

to_bad2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これで初歩的な仕組みは把握できました。 始めてみようかと思います。 どうもありがとうございました。