• 締切済み
  • 暇なときにでも

楽天オークションについて。

クレカもyahoo指定の口座も持っていないので、楽天のオークションを利用しようと思っているのですが、どうにもシステムがわかりません。 匿名配送はよくわからないので通常配送のみにしようと思っているのですが、 手順は 例:120サイズの物オークションに出します。 1、出品(通常配送のみ。ゆうパック&ヤマト) 2、落札される。 3、楽天側からメールが来る。(ここがよくわかりません。 4、縦、横、高さ120cmまでの段ボールに梱包後 ヤマト運輸に持込み、伝票(元払い)書いて送料を払う。 5、マイオークションにて伝票番号を記載。 6、楽天側から口座に振り込まれる。 流れはこのような感じでいいのでしょうか? (3)のメールは楽天を通じて落札の個人情報が来るのでしょうか? 手が空いてる方、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

>シズ登録・~ 出品時の「出品時の際の登録~」の間違いです。すみません。 >イーバンクやジャパンネット銀行の口座は開設しておりませんので、地方銀行にしました。~ 出品にはイーバンク銀行、ジャパンネット銀行の口座が必要です。 又はクレジットカード。 初回出品時に携帯電話による認証も必要です。 地方銀行は落札代金を受け取る「受け取り用口座」には利用できますが出品登録には利用できません。 >(手数料が増えてしまいますが。)~ 落札代金(プラス送料)は落札者が楽天指定の口座(三井住友銀行)口座に支払います。 商品が届いたら楽天から出品者の受け取り口座に振り込まれます。 三井住友銀行又はイーバンク銀行を受け取り口座にすると手数料は引かれません。 他行銀行が受け取り口座の場合振込み手数料分が引かれて入金されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

>クレカもyahoo指定の口座も持っていないので~ 落オクでも出品には銀行口座g必要です。 イーバンク銀行、ジャパンネット銀行の口座です。 *結局はヤフオクでも指定されている口座でもあります。 1、例について:通常配送の場合、ヤマト・ゆうパック以外でも可能ではあります。 但し落札者は出品者が出品時に設定しているヤマト・ゆうパック以外選択できず料金も決まった送料でしか払えません。 違う業者を使用の場合了解をとり送料が設定より安くない方法を選ぶ事がトラブル回避に必要です。 番号はメッセージで通知 2、終了後来ます。落札者無しでも。 3、」落札者が支払い楽天で確認後「発送して下さい」と送付先公開通知がきます。 伝票に記入又は印刷 4、集荷でも可 120サイズでなくより大きい場合は出品者負担で支払い発送します。 小さく済んでも落札者には返金されませんので出品時のシズ登録には注意 5、OK メセージでも可 6、落札者が受け取り確認「出品者に支払う」をクリックすると支払われます。 *都度入金の場合、受け取り口座が三井住友・イーバンク銀行の場合即 その他は2~5日 一括入金 翌月又は翌々月(終了日により)まとめてし払われます。 受け取り口座を登録したあるか確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 イーバンクやジャパンネット銀行の口座は開設して おりませんので、地方銀行にしました。 (手数料が増えてしまいますが。) >出品時のシズ登録には注意 シズ登録・・・とはなんでしょうか?><

  • 回答No.1
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)

そうですね、2)で落札されて、落札者が代金と送料を入金をすると 楽天から‘商品を発送して下さい’の連絡が来ます。 楽天オークションのトップページの真ん中上に分かり易く表示が出ますし、 また‘マイオークション’ページで「落札された商品」を開けると落札された 品物が表示されていて、‘発送する’がこれまた点滅しています。 どちらでもいいので、クリックすると情報一覧が出ていますので その指示に従って発送の準備をして発送すればよいだけです。 通常取引の場合は、お互いの個人情報(住所・氏名・電話番号)が記載されています。 ヤマトやゆうパックですと、各々の伝票への手書きになりますが、出品者・落札者両方の 住所・氏名がある‘宛名’をプリントアウトできまして、これはメール便などには便利です。 私は、手書き伝票だけでなく、念のために楽天からの宛名をプリントアウトして 荷物のどこか邪魔にならない部分に貼り付けておくようにしています。 ここまでしなくてもいいのでしょうが、間違いを防ぐためにしてます。 後の流れは、質問文にお書きになられている通りですのでご心配なさることは ないですよ。 また落札された時点から、お相手とメッセージのやり取りが可能になりますので 伝えておきたいことがあったら、直接落札者とコンタクトが取れます。 (メッセージ欄も、マイオークションの落札された商品 の一覧にあります) 落札者は(出品者もですが)様々な方がいらっしゃられるので、最初はマメに メッセージからお相手に連絡をお取りになることをおススメします。 きちんと管理されているので、初めての場合は「楽天」はやり易いと思います。 何度か取引きをされるとコツがつかめると思います ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 これで初歩的な仕組みは把握できました。 始めてみようかと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天オークションのクロネコメール便がわかりません!!

    楽天オークション出品者ですが先ほど落札されました。商品の発送方法ですが相手方の配送希望が『ヤマト運輸、クロネコメール便』です。ヤマトのHPで調べたらコンビニに、直接持ちこんでも配送してもらえるようなんですがそれで大丈夫なんでしょうか?!また集配に来てもらうにはマイオークションから集配依頼の手続きが出来るようなのですが見てますがわかりません。オークション宅急便事務局と言うフリーダイヤルは見つけましたがここに電話して集配依頼をすればいいにでしょうか?!よろしくお願いします。

  • 楽天オークション ヤマト運輸、匿名発送の流れについて確認お願いします

    お世話になってます。 楽天オークションのヤマト運輸での匿名発送についてです。 利用する前に流れを確認したいのですが、 1、[匿名発送、ヤマト便限定]にして品物を出品、 落札された後はマイオークションより自分の連絡先、住所などを入力し、集荷の日程を指定し、梱包を済ませ、集荷日時を待つ。 2、集荷時にヤマトさんが情報が暗号化された送り状を持ってきてくれるので、伝票の記入などは必要ない。 3、出品者は梱包した荷物を集荷時にヤマトのドライバーさんに預け、 送料を支払うだけ。その後、楽天オークションにて発送通知をすればOK。 で合ってますでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 楽天オークション,ヤマト運輸/日本郵便以外で発送したい

    楽天オークション,出品者です。 「匿名配送」ではなく「通常配送」において 出品時の配送方法の選択肢が"ヤマト運輸" or "日本郵便"しかありません。 他社の運送会社(伝票番号,事故補償付き)で発送したいのですが, その場合はどうしたらよいのでしょうか。 たとえば,ヤマト運輸宅急便60サイズで指定しておいて 他社60サイズで送ったらどうなるのでしょうか。

  • 楽天オークション

    楽天オークションで落札された場合、 マイオークションから配送方法などの手続きがあるじゃないですか? そこで、コンビニ決済を選ぶとしたら、コンビニで払うことになりますけど、 そのオンライン決済番号が書いてあるメールは その手続きが終わってからか、 落札された時かどっちにメールがくるんですか((+_+))? 初心者なのでわかりません(汗)

  • 楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です)

    楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です) 落札してすぐに楽天から(出品者から発送の連絡がありました)という内容のメールが届きました。 それから1週間以上経ちますが未だに商品は届きません。 出品者にも問い合わせしましたが一度も返答がありません。 取引の状態は配送中になっています。 落札者のマイオークションで伝票番号は確認できないのでしょうか。 受取確認の期限がせまっているので返金申請したいのですが出品者とも連絡が取れず困っています。

  • 楽天オークションについて…

    楽天オークションについて… 楽天オークションについてお尋ねします。私は落札者で、通常発送、メール便速達を出品者さんにお願いしました。 いつもはヤフーオークションを使っていて、そこでは大したトラブルはないのですが、今回の楽天オークションでは、 1)いつ配送する予定なのか分からなかった(メッセージで聞いてこれは解決しました) 2)発送しましたとメールが来たが、伝票番号が書いておらず、  メッセージを使って問い合わせたところ「会社から発送したから明日教えます」と返答された こういったことはよくあることなのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い申し上げます。

  • 楽天オークション 匿名配送について

    ヤマト運輸匿名配送で集荷を依頼して商品を送る予定なのですが伝票はどのようにすればよいのでしょうか? 相手の住所のところには楽天の方から自動的に連絡がいってこちらでは特になにも伝票に記載しないでいいのでしょうか? ヤマト運輸が集荷を依頼すれば自動的に伝票を持ってきてくれるらしいのですがこちらで何をすればいいのかということで困っています。よろしくお願い致します。

  • 初めて楽天オークションに出品しようと考えています。

    初めて楽天オークションに出品しようと考えています。 取引方法は通常配送のみ。 楽オクのヘルプ(ご利用ガイドやQ&A)を詳しく読んだのですが、「発送」や「伝票番号の登録」のあたりがよく分かりません。 落札後、楽天から落札通知のメールが来て、マイオークションのページに飛ぶと、「商品を発送してください」と表示されるようですが、発送したことをどうやって楽天に知らせたらよいのでしょうか。 落札者の方にはメッセージ欄から知らせることができるというのは分かりましたが、「発送まち」→「配送中」へと進める為にはどのような作業が必要なのか分かりません。 それから一番分からないのが「伝票番号の登録」なのですが、 楽オクのご利用ガイドには、 「商品を発送したら、マイオークションから伝票番号を登録して落札者に商品を発送したことを連絡してください。」 とだけ書かれていましたが、商品発送の前に、伝票に書かれている番号を控えておいて、発送した後にマイオークションのページで入力するということなのでしょうか? 伝票番号の入力を先に行ってから発送してはいけないのでしょうか? 配送方法としては、レターパックかポスパケットを利用したいと考えています。 レターパックに関してはまだ新しいからか、ご利用ガイドに説明が記載されていませんでしたが、レターパックのバーコードの所についている番号を入力するのでしょうか? 実際に取引してみて分かる部分もあるかもしれませんが、こちらの不手際でキャンセル料が発生したらと思うと怖くて、出品に踏み切れずにいます。 具体的な手順、作業(どこのページのどのへんをクリックするとか、どこに入力するとか)について、特に伝票番号の入力、発送のあたりを出来るだけ事細かく詳しくご説明頂けないでしょうか。 楽オク出品経験のある方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションで商品が落札され、ヤマト運輸の宅急便で 通常配送で発送

    楽天オークションで商品が落札され、ヤマト運輸の宅急便で 通常配送で発送しました。が、ヤマト運輸の配送先の営業所から電話が入り『住所不備のために配送できない。電話にもでない。市外局番からこの辺りの電話番号ではない。』と言われました。確認しましたが、私は楽天から開示されている、住所と電話番号を正しく伝票に記入していたので、メッセージ欄から、その旨と最寄ヤマト営業所に連絡して受け取っていただきたいことを落札者様に連絡しましたが、落札者様からは『こっちには電話きてないし』と的外れな返信が一度きたきりで、その後取引がすすみません。楽オクにも連絡したのですが、『双方で連絡を取り合ってください』とだけです。通常配送だから、住所電話番号が開示されているとはいえ、そもそもそれがでたらめですから、連絡もとれません。 このままですと住所不明で私に商品が戻ってくることになると思いますが、その際 評価や返金はどうなるのでしょうか?戻ってきたら楽オクに連絡しなければいけないんですよね? このようなことは初めてで大変戸惑っています。

  • 楽天オークション、送料もらい過ぎた場合>_<

    楽天オークションで落札され、楽天から来た落札メールでは『クロネコヤマトのメール便送料160円』としてきました。今日配送時にサイズを計ってもらったら80円で済みました。この場合、落札者はすでに楽天側に160円の送料込みの金額を支払ってるんですよね?!多くもらい過ぎた分はどうしたらいいのでしょう?!