• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オークション落札後に不良品だと言われたのですが…

インターネットのオークションに出品した商品が売れたのですが、落札者から「商品が届いたが、故障しているようで使えない」との連絡がありました。 家電製品で、購入したのはずいぶん前でずっと家にあったものです。まったくの新品未開封で、出品の際は透明パッケージの外側からしか見ていません。出品の画面にはそのことは記載しましたが、返品は受け付けないなどの注意書きはしておりません。まさか壊れているなんて思ってもいませんでした。 今のところ、落札者から返金を求めてきてはいませんが、返金するべきでしょうか?

noname#1648

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数185
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ahtan
  • ベストアンサー率40% (25/62)

こんにちは。 私もちょくちょくオークションをやっていますので、 その経験からアドバイスを。 まずは、その商品のメーカーに電話して 「いつ頃買った物を最近使用しようと思ったら故障していたみたいだ。 この場合無料で修理はしてもらえないのか?」と聞いてみましょう。 無料ならよし、ダメなら幾らくらい修理費用がかかるのか聞いて下さい。 その上で落札者に 「不愉快な思いをさせて申し訳なかった」とお詫びして、 【無料修理OKの場合】 ・全額返金 ・修理(無料です) 【修理費が代金より安い場合】 ・全額返金 ・修理(費用はこちらでもちます) と提示して落札者に選んでもらうのがいいと思います。 あくまで、そちらの都合にあわせますよという感じで…。 【修理費用が高い場合】は、 「全額返金致しますが、それでご了承いただけますか?」と その場合もお伺いという形を取る方がいいでしょう。 又、返金の場合は商品の返送料も負担して下さい。 (疑うわけではないですが、一応商品の状態も見ておいた方が いいと思いますので返品はしてもらったほうがいいと思います) 丁寧に応対していれば落札者も怒ったりしないと思います。 逆に気のいい方なら「別にいいですよ」とそのまま 引き取って下さると思います。(以前そのようなことがありました) これからは動作確認ができないものは(新品未開封でも) 「動作確認は致しておりませんので、もしかして初期不良などが あるかもしれません」と書いておいたらいいと思います。 (ただ、それを書いておいたからといって「返品不可」とするのは 個人的にはどうかと思いますが…。自分が落札者ならやはり 腑に落ちないでしょうし。あくまでそうなった場合の『保険』みたいな ものだと思いますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。 落札者の方が、メーカーに問い合わせたそうですが、修理不能とのことでしたので、返金することにしました。相手の方も、納得して下さいました。 まだオークション暦が短いのでよくわかりませんが、個人で出品している方は大抵「返品不可」となっていますよね。トラブルを防ぐためでしょうか?私自身、今回のことがあるまで、返品されるなんてあまり考えていませんでした。出品するときから、不良品だった場合の対応方法も考えておかなければいけないな、と思いました。今後は、気をつけます。

関連するQ&A

  • オークションで間違えて落札

    会社の人に頼まれて、オークションでパソコンのソフトを 買ったのですが、間違えていたそうです。 商品は、新品未開封です。 もちろん、お金は払ってくれますが、気の毒なので 私がオークションで出品をして少しでも商品代金の足しに してあげようと思うのですが、オークションで落札した商品を すぐにオークションで出すのは、問題ありませんか? (商品は、返品は不可になっています。) 出品可能な場合、落札相手に連絡を入れた方がいいのでしょうか? 出品内容を記載する時に、オークションで落札した商品と 記載した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークション落札で、届いた商品が不良品でした…

    オークション落札で、届いた商品が不良品でした… 最近初めてオークションを利用して楽器を落札しました。 注意事項には ・商品知識につきましては素人なためお品の真贋や部品が全て揃っているか等の詳しい事は分かりませんので写真でご判断下さい。 と、書いてありサビやへこみなどアップで写されている写真等もあったので そこらへんは承知の上で落札しました。 ですが ・当方では特段の記載が無い限り全ての出品物について完全に売り切りでいかなる保証も一切行っておりません。 ・ジャンク品ですので一切のクレーム・返金・返品には応じる事はできませんのでくれぐれも考えて入札して下さい。 とは書いてあるのですが、写真ではきちんと組み立ててあったのに 本日手にとってみたら大事な部分がぽろっと取れてしまいました。 これは確実に今とれたとかじゃなくて、前からなので 出品者も理解しているとは思うのですが、そこらへんの説明は 一切していなくてきちっとくっついているような写真をとってあったので いくら素人とか、ジャンク品とかクレーム・返金・返品をうけつけないと 言われてもなかなか理解できません…。 オークションは初めてですし、よく分らないのですが こういうものなのでしょうか…?ヘルプのところには出品者と話し合いましょう なんて書いてありますが、クレーム・返金・返品には応じないと書いてあるので これだと無理なんでしょうか? どなたか教えて下さいω・`;

  • オークションについて

    回答お願い致します。 つい先日某オークションにて福袋を落札しました。 商品説明には『新品未開封』と記載してありました。 今日届き早速開けてみると確実に開封した形跡が… 新品の商品の中に明らかにタグなしの毛玉の付いた服が入っておりました。 その事を出品者に連絡しました所、『代理出品で、その友人はたくさん福袋を買っていたのでそのような事はないと思いますが…もし中古が入っていたら申し訳ございませんでした』と連絡がきました。 代理出品という事と開封済みならそう記載して頂きたかったと伝えた所、『配慮が足りず申し訳ございませんでした』と謝罪されましたが、代理出品&開封済みなら入札は絶対しませんでした(>_<) 18000円と高額でしたので無理とは思いましたが返金をお願いしましたが… やはり返金対応は出来ないとの事。 嘘を記載しているのに… この場合どうやっても返金はして頂けないのでしょうか??

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

オークションでは、様々な商品が取引されています。 中には、まったくの新品や壊れて使い物にならないようなものなど、ほんとにその種類や状態は数え切れません。 出品者としては、出品する物品の状態(新品か中古か、完動品かジャンクか)をできるだけ詳しく書くべきですし、その商品の実際の状態を確認してから出品するのが義務だと思います。 あなたが、商品の状態を確認せず(新品だからという理由で)出品し、「壊れている」事を明記しないで落札者に送付したら、もちろん落札者からクレームがつきます。この場合はやはり出品した商品が返送され、返金してほしいということになれば、返金すべきでしょう。 商品の状態を詳しく明記してかつ、「壊れている」事までせつめいしていたのならば、落札者もそれを納得の上で入札したのですから、クレームをつけることは筋違いですが、今回の場合は、あなたに非があるといわれても仕方がないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。 確かに、正しく動くのかを確かめず出品したのは私の不注意ですね。 落札者の方と連絡をとり、返金することになりました。 これからも、オークションを活用するつもりですので、今後の教訓としていきます。

関連するQ&A

  • オークションで落札した商品について

    落札後、商品が届いたのですが、やはり現物をみたら出来ればもう少し違ったタイプのものが、と思いました。(新品、未開封です)この商品をそのまま、再度オークションに出品するというのはだめでしょうか?

  • 不良品なのに、返品できないと言われました

    ヤフオクで新品同様の家電製品を落札しました。 メールのやり取りも順調に進み、商品が送られてきたのですが、開封してみると故障していました。 この事を出品者に伝えたところ、オークションでの一点物は民法上の特定物に当たるので、配送途中に不具合が発生した場合は民法534条の危険負担の規定とやらにより、落札者が損害を負担しないといけないと言われました。 また、発送前まではちゃんと動いており、その様子(動作確認と梱包)の様子を撮影したビデオもあると言われました。 その後、その動画ファイルが送られてきましたが、どうやら本当に動いていたようです。 ただ、撮影日時や、商品が送られてきたものと同一の物かまでは分かりません。 ちなみに、出品者は評価が300程度で悪い評価はありません。 また、商品説明文には「現状渡し」としか記載されていません。 配送は宅急便でしたが、外装に破損などもなく、また厳重にプチプチで梱包されていたので、配送途中の衝撃などによる故障ではないようです。 なお、出品者は法律関係の書物なども出品されており、法律に詳しい方のようです。 この場合、わたしは返品も出来ずに損害を被ったまま泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • オークションで偽物を落札してしまいました。

    はじめて。質問します。 よろしくお願いします。 先日、プラチナの指輪を35000円で落札しました。 本日届きましたが、ただのメッキ商品でした。 出品はプラチナ指輪と記載されていましたが、到着するとメッキの剥がれた跡がいくつもあり、 プラチナの刻印もないことから宝石店に見てもらいに行きましたらメッキ(プラチナのメッキでもない)でなんの価値もないとのことでした。 あと、17号と記載されていたにもかかわらず届いた商品は8号でした。 こちらも高額商品をオークションで落札するという落ち度もあるかもしれませんのでご叱咤等あるかもしれませんが、返品、返金をお願いする手順等ご指導いただければ・・・・と思います。 通常返品を先にするのが普通のようですが、そのようなおもちゃを本物として出品されている方に 先に商品を送ってしまうのは不安です。 できれば、先に返金していただきたいのですが、どのような感じで相手に申し出たほうがいいのでしょうか? そして、万一返金、返品に対応してくださらなかった場合のその後の対処法もご指導いただければと思います。 勉強代金にするには私にとっては高額です・・・。 ですが、商品代金さえ返金に応じてくだされば落札手数料は諦めてもいいと思っています。 ご指導よろしくお願いします。

  • Yahooオークションで落札後に出品の取消しをしてもらうには?

    オークション終了前は、出品の取消しも可能なようですが、もう終了してしまったら出来ないのでしょうか? 先日オークションにて、新品未使用品ということで家電を落札したのですが、品物を頂いたら、傷がいくつも有る、明らかな中古品でした。 先方と話し合って、返品及び返金はスムーズに行きましたが、このままいくと出品者の都合か、落札者の都合かで「悪い」の評価がつき、次点の方の繰越がおきますよね? 次点の方も新品ということで入札されていたのだろうし、出品時の説明が正しくなされていなかったので、繰越されても迷惑だと思うのです。 何か良い方法は有りませんでしょうか?

  • オークションを出品し、落札されたので発送しました。

    オークションを出品し、落札されたので発送しました。 相手側から「故障してるので返品したい」と言われました。 でも、その商品は自分で買ったばかりで新品で故障もあるあずがない商品だったので、気に入らないだけなのかと思って、返金しますから返品お願いしますといい返金依頼に許可しました。 でも、品物は返ってこず、メールで催促しましたが無視。電話しても無視。 最終的に、オークションサイト退会。名前も住所も電話も分かっていますが、電話も出ないし、どうしたらいいかわかりません。何かいい方法はないですか? ちなみに、お金とか商品の問題ではないです。お金も商品自体も大きいお金ではないのでいいのですが そんな金額なのに無視し、退会までする態度が何だか許せません。できるのであれば名前も公表したい気分ですが、それは犯罪になるので…苦笑 腹立たしいです。何かいい方法ないですか?

  • オークションでのトラブルです。落札者ですが、靴を落札したら表記と違うサ

    オークションでのトラブルです。落札者ですが、靴を落札したら表記と違うサイズの靴が送られてきました。 オークションのページでは23.5と書いてあったので落札したのですが、届いてみたら24でした。 出品者はその商品を委託で出品していたため、よく分からなかったようです。 24では少し大きいのですが、もしかしたら気にならない程度の大きさかもしれません。 ですが、殆ど新品の商品なので一日試し履きしたら価値が下がってしまいます。 「デザインが気に入って購入したので、このまま返品するのは残念です。どうしたらいいでしょうか」 と出品者に聞いたところ、近日中に履いてみて、問題なければそのまま。 サイズが合わなかったら、試し履きによって商品価値が下がる為、落札者の送料負担で返品してくれ。 と言われました。 出品者のミスなのにこちらの送料負担なんておかしくないですか? 私としては、サイズ違いで履けなかった場合こちらで出品しなおすか友達に売るなりするので、その手間賃等も考えて逆にいくらか返金して欲しいと思ってますが、無理があるでしょうか?

  • オークションでのトラブルについて

    オークションで新品のパソコンを落札し届いたのですが、パソコンが起動しないというトラブルが発生しました。 商品は見た感じ、新品であると思われましたので、初期不良等ではないかと思われます。 出品者の方に相談したところ、在庫があるとのことで、商品の交換の方でどうかときかれました。 しかしながら、私はその商品に対する信用を失ったので、返品、返金の方を希望したいのですが。 この場合、返品、返金はしてもらえるのでしょうか。

  • オークション 返品

    オークションで落札した商品を返品する場合どのような手順で行えばいいのでしょうか。 商品の返送と落札金額の返金はどちらを先に行えばいいのか。 新品未使用の商品に明らかな使用感(傷、変色、商品には使用済み電池がセットされたままになっていた等)があったため返品したいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 出品者に連絡するも連絡は帰って来ず… 無理やり商品を着払いで送り返そうか思いましたが、返金が来なかったら…と不安になります。 確実に返品、返金できるいい方法はないでしょうか?

  • オークション落札後のトラブル

    ヤフーオークションで中古雑誌を落札しました。 商品説明には大きなダメージはなく何度か目を通した中古本、とだけ書かれていました。 しかし、届いた商品(雑誌)を見てみると表紙には目立つ汚れがあり、 中の袋とじは切られて開封されている状態でした。 ですので良い評価をつけることはできず、どちらでもない評価にしてコメント欄にて 届いた商品の状態と気持ちを伝えました。 すると、取引ナビで出品者から『「どちらでもない評価」で大変不愉快、袋とじに関しても表紙のわずかな汚れに関しても気になるのであれば美品か未開封を落札されたら如何か?』という返信がきました。 またその後には、『当方の出品している本類は実店舗の待合に置かれていた物のため、何度か目を通している中古本として出品していたのですがね。袋とじに関しては記載はしていませんが何度か目を通している中古本と出品しているにも関わらず未開封と思い込んで入札した貴殿に非はないのですかね?どちらにしろ商品に不快を感じるのであれば送料を含め返金いたしますので口座番号ご連絡下さい。』と返信がきました。 まず、謝りの1言もまったくなく、喧嘩を売るような言葉遣いをされてきました。そして、商品についてはいくら中古とはいえども袋とじの開封や汚れについてはまったく記載がありませんでした。 返金についても、後程返金すると言われ口座を明記しましたが返金もないですし連絡もありません。 出品者はこちらが悪い評価にすればこちらにも同じ評価をするとも言っていました。 オークションといっても落札側はお客側です。こんな対応をされ大変不愉快に思っています。 ヤフーのほうには問い合わせ欄で連絡をしましたが、きちんと対応してもらえるかどうかはわかりません。 友人は、同じようなケースでヤフーに問い合わせしたことがある知り合いがいると言い、その人の場合は出品者側のアカウントが削除されたということです。ですが、金額が大きかったということもあるのでヤフーが動いたのでは?という話でした。 オークショントラブルは沢山ありますが、出品者からこんな対応をされたのは初めてです。 何か意見がありましたらお願い致します><

  • 落札後のトラブル

    オークションで電化製品の中古品を落札したのですが、都合で不必要になってしまい、損の金額ですぐにオークションに出品しました。到着した商品を未開封のまま落札者に送り、落札者からは「動作も問題なく行えました。」との返事(評価にて)連絡あったので安心していたのですが、それから20日して連絡があり「動かなくなった、最初から変な音がしていた、すぐに故障はおかしい、返品したいと連絡がありました。こちらが逆の立場ならと思うと落札者さんの気持ちもわかるのでが・・・こちらも何も全くの損の状態です。返品に応じないといけないのでしょうか・・・※落札後未開封のまま送る事又コメントは元出品者者の商品説明をそのまま引用しました(元出品者は、連絡済みで)