• 締切済み
  • すぐに回答を!

楽天オークションのトラブルです。

楽天オークションで主に出品をしてるのですが先日ビンに入ったお酒を落札していただいたのですが配送中に割れてしまったみたいです。 発送方法は落札者さんの指定された特定記録郵便で発送したため補償はついていないため受け取り拒否をされて返金申請もされてしまいました。 落札者さんの言い分としては発送時の梱包が箱もないし不十分。割れ物扱いになっていない。との事です。 ビンを紙袋に入れただけでしたので確かに梱包は不十分だったのは認めます。 ですが箱は最初から無いと商品説明に記載してありましたし、郵便局で発送時に割れ物と伝えたら、この発送方法は割れ物とそうでないものの区別が無いと言われました。 その結果、運悪く割れてしまって受け取り拒否と返金申請です。 この場合返金申請に応じなくてはならないんですか? 梱包が悪かったのは十分に反省していますし次回から細心の注意を心がけるつもりなので梱包が悪いから人として返金すべきとか、そうゆう答えではなく、あくまで楽天オークションとして返金しなきゃいけないのか返金しなくてもいいのかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数484
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

発送方法に郵便/定形外郵便(特定記録郵便)が有れば選ぶのは当然です。 だからといって割れ物に対し何の対策もせず発送するのはおかしいです。 *料金云々ではないです。 落札者は当然割れないように対策済みと思う事は当たり前です。 はそうする際、破損の無いように梱包するのは発送者として当たり前です。 保障の有る方法で発送する場合でも同様です。 >あくまで楽天オークションとして~ 落札者が購入した商品 出品した状態で無い商品が届いたのだから返金は当然。 割れた瓶を出品していないでしょう? 購入したもの(状態)でないのだから返金するのは当たり前です。 落札者には何の落ち度もありません。 発送方法の選択についてもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

紙袋に入れただけの状態で割れ物を発送するとは、随分と無謀ですね。 他の郵便物が汚れたり、スタッフが怪我をする可能性もあるというのに・・・。 送料を安く済ませようとした落札者も甘いけど、 無理な配送方法を提示した出品者にも責任はあると思いますよ。 普通の出品者であれば、破損時の事も考慮して「ゆうパック」等の  補償付きの安全な配送方法以外は提示しません。  今回の様な事が起きた場合、トラブルになる事が目に見えているからです。  壊れ物なのにも関わらず、特定記録郵便に対応するのであれば、  商品が割れないよう、緩衝材を巻いてダンボールに入れ、  隙間に新聞紙などを詰めて固定する程度の配慮はすべきだったと思います。     厳重に梱包していても割れる時は割れますが、明らかに手抜きの梱包では、 落札者が納得する筈がありませんからね。           私は揉めた事が無いので詳しくは知りませんが、返金審査を申請して、 楽天の判断を仰ぐしか無いのでは?   http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10511&event=FE0006 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

個人的な意見ですが、 相手側が出品物を受取り拒否しているのですから、取引は完了していません。よって、返金に応じるしかない思う。 割れやすいものを定形外郵便やメール便で配送する場合、破損する可能性を考慮するのが普通。 自分なら、ガラスなど明らかにこわれやすい出品物なら、ゆうパックか宅急便しか選択できないようにします。 基本、出品・落札どちらの立場に於いても、トラブルにならないように配慮して取引成立を目指すべき。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

楽天オークションなら、返金交渉中なら返金しないといけないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • g4330
  • ベストアンサー率18% (840/4653)

  商品が相手に渡ってないのに正常に取引を終了できるのですか?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答ありがとうございます!私も今回のような事が初めてですし落札はした事がないので良くわからないです。ただ楽天オークションから返金依頼されましたとメールがきて現在は返金交渉中になっています。

関連するQ&A

  • 楽天オークションでの落札について

    楽天オークションでの落札について 落札オークションで商品を落札しました。早く使いたかったので発送方法をメール便速達で申請したのですが…なかなか届かず(;^_^A 結局出品者がメール便便普通で発送していました。 このような場合返金を申請しともいいのでしょうか?少額なのですが毎回このようなことをしているとけっこうな額になりますよね…もし返金してもらうとしたら振込みよりは切手のほうがいいのでしょうか? 楽天オークションの場合…出品者の住所や名前などの連絡先はどこを見たらわかりますか?取引で記載されない限りわからないのでしょうか? 楽天オークションを初めて使ってみてちょっと使いづらいかな?と感じています(;^_^A

  • 楽天オークション出品について回答お願い致します。

    楽天オークション出品について回答お願い致します。 自動再出品で今回やっと落札された為、年始になるとは思わず、 1月1日夜に落札者様からの入金が確認出来たのですが、発送方法を特定記録郵便に設定していました。 明日郵便局が営業しているかもこの時間ではわからず、もし営業しなかったとすると発送が遅くなってしまうのが心配です。 落札者様には早とちりして明日発送しますなどとメッセージを送ってしまったし… それで、発送方法を特定記録郵便からコンビニで受け付けているゆうパックに変更することは可能でしょうか? 楽天側には先ほど問い合わせしたのですが、回答待ちの状態です。 長文、乱文で申し訳ありませんが回答をお願い致します。

  • 楽天オークションで発送がまだの場合について・・・

    楽天オークションで発送がまだの場合について・・・ 月曜日に落札して即日入金しました。 出品者からすぐに「よろしく~」のメッセージが来たましたが、 その後なんの連絡もなくいまだ商品が発送されてません。 メール便でコンビニ発送だと最長5日ぐらいかかる場合あると思うのです。 遅くとも日曜日に発送してもらわないと期日までに商品が届かない気がして・・・。 「いつぐらい発送して頂けますか?」 って、聞いても失礼にあたりませんか? それと、返金申請ってどのタイミングでしたらいいのでしょうか? 受け取り期日のギリギリまで待っても大丈夫でしょうか? また、返金申請をしても出品者が「拒否」もしくは何もしなかった場合は返金されないのでしょうか? 商品が遅くなるのは一向に構わないのですが、 出品者が取引回数「0」の初心者さんでちょっと心配になってきまして・・・。

  • 楽天オークションでのトラブル

    先日楽天オークションで送料無料の品を落札しましたが、出品者から、送料が高すぎるので着払いでお願いしますと連絡がありました。こちらから返事をする前に発送したようです。 この場合、受け取り拒否をしてもいいのでしょうか。

  • 楽天オークションでのトラブルです。

    楽天オークションでのトラブルです。 楽天オークションで商品を出品し落札され取引開始になったので商品を発送し相手に届いてるはず(郵便局の番号追跡で相手側に届いてるのを確認)なんですがいっこうに取引手続き完了をしてくれません。 質問からメッセージで伝えても返事を返してくれません。 指定されたの発送方法(宅急便)ではなくゆうパックで発送してしまったからでしょうか? このままだど相手に商品だけ届いてこちらは代金が支払われないんでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスおねがいします

  • 助けて。楽天オークションのシステムのトラブル

    楽天オークションに出品した商品が同じ落札者様に、2点落札いただきました。 楽天オークションでは、同梱発送ができず、発送の時には、HP上から荷札を 落札品1つに付1つ印刷し、箱には貼り付けずに、郵便局へ持っていきます。 ところが翌日、発送の異常に気づきました。 商品が1つは配送中。1つは発送待ちになっていたので、疑問に思い 楽天オークションのHPにある問い合わせフォームから問い合わせました。 返答なく1日過ぎ、翌日落札者様の最寄り郵便局に荷物が届いた 時点で、私に郵便局から電話があり、同じ荷札を二枚印刷して、発送して いると。 どう処理したらわからず、再度HPから、問い合わせました。 楽天オークションでは、発送期限が決まっており、翌日が、期限でした。 翌日、まだ楽天オークションからは、回答がなかったため、なんとか 電話で回答をきけました。 「荷物を一旦返送して正しい荷札を印刷し発送してください。」 とのこと。 ここで、疑問が二つあります。 (1)荷札には、お問い合わせ小包番号が記載されています。 楽天オークションでは、同梱発送を認めていないため、小包番号は、 1つしかありません。ところが、郵便局は、小包番号でしたが、 受理しました。郵便局は、受付の際に、小包番号を確認して いるのでしょうか? (2)なぜ、印刷された荷札のどこをみれば、どの商品の荷札なのか わかる説明をしないのでしょうか? 楽天オークションの電話回答では、 「楽天オークション、および郵便局は、上記のようなトラブル対策を していない。かつ経済的負担は、利用者に全てかける。」と認めました。 私のミスが発端であることは、重々承知なのですが、このまま過失100% を負担しなくてはならないのでしょうか? 事態を好転させる助言を、よろしくお願いします。

  • 楽天オークションでの出品・梱包について

    この度引っ越しをするにあたり荷物の整理をしているところですが、 以前纏め買いしたフットサルシューズがかなりあるため それらを楽天オークションでの出品するつもりでいます。 そこで今悩んでいるのがその梱包方法についてです。 調べてみたところ『箱の中は新聞紙などを詰めて型崩れしないようにし、 箱は紙袋に入れて発送するのが良い』という趣旨の記載がありました。 しかし家の中には靴箱を入れられるような紙袋はなく、 そのためにわざわざ紙袋を購入するのもどうかと思いまして 引っ越し用に購入したエアーキャップを巻きつけて発送しようと考えています。 ただ上記のような梱包で発送した場合受け取る側がどう感じるか不安になり、 ご意見を伺いたく投稿させて頂きました。よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションでのトラブル?です。教えてください。

    楽天オークション歴、約1年で、ほぼ落札のみで利用しています。 今回、理解・納得できない状態にあり困っています。 荷物が届いてもいないのに返送した事になっており、 キャンセルの扱いを受けております。 以下に取引の履歴の一部(IDは落札者に変えました)を載せます。 -------------------------------------- 2009年7月5日 落札者(私)の都合により、この取引はキャンセルになりました。 2009年7月4日 落札者(私)の都合により、商品が返送されています。 2009年7月3日 商品が発送されました。 2009年6月30日 落札者(私)によるお支払いが完了しました。 -------------------------------------- 発送方法はポスパケットの匿名配送です。 支払いは楽天のポイントとカードで決済しています。 (1)キャンセルになったので、返金しか方法は無いのでしょうか? (取引を復活させる事は不可能ですか?入金明細を見ると既に返金予定になっています。) (2)支払いに使ったポイントは返ってこないのでしょうか? (3)落札者都合でキャンセルしたとなっていますがこれを覆す事は可能ですか? 出品者に尋ねたところ、郵便物には「オークションIDが不完全」と書かれていたそうです。 今回の原因は、出品者の発送に問題があったように思うのですが、いまいちわかりません。 小額でのお取引なのですが、納得がいかずすっきりしません。 こちらに問題があったようには思えないのですが、キャンセルしたという悪い評価をつけられ、 ポイントもなくなり、あんしん手数料と返金の際の振り込み手数料を支払うのかと思うと正直、気分が悪いです。 出品者に問い合わせても「出品は初心者でわからないことばかりですみません」という返答です。 今回は泣き寝入りするしかないのでしょうか? これもオークションをする上でのリスクとして受け入れるしかないのでしょうか。 詳しい方に知恵をお借りできればと思い、初めて書き込みました。 宜しくお願いいたします。

  • 楽天オークションでの落札品の発送方法について

     楽天オークションにおいて、出品し、落札された時の発送方法が記載されており、出品するときに発送方法を記載しなければならないようになっています。しかし、その中に小さな物、切手や葉書などの発送方法が記載されておりません。普通の郵便封筒に入る大きさですから、郵パックとか宅急便とかで送るのも気が利かないように思われます。  このような場合の「送り方」について、ご教示いただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 楽天オークションにて (長文です)

    楽天オークションについて。 今回が初めてではないのですが 久しぶりに事故にあったなあという、コリゴリな気持ちを 吐かせてください。 楽天オークションでは、あまり事故らしい、事故にはあってなかったのですが 今回遭ったのが オークションページにて提示された発送方法が 定形外プラス配達記録(740円) ゆうパック発送 ゆうパック書留の3点でした。 当方は、定形外プラス特定記録にて 発送を頼み、手続きしましたが 到着したのが、レターパックプラス(500円)での発送されていました。 感の良いかたはご理解できるとおもいますが、 たかが、240円の差のやりとりです。 たとえば、オークション商品ページに 送料誤差が生じても、差額お支払いできませんと、文章が 明記されていたり、プロフィール欄に書いてあれば まぁ、こんなこともあると、納得できる?かな。 おとなしい人なら、しょうがないで、対応できると思います。 私も、そこまで意地になって 差額分払いなさいよ!!!!!と思わないのですが ちょっとアクションしたかったので 返金請求できるか聞いてみました。 出品者返答が すみませんが返金請求は行っていません。 発送方法は定形外で持ち込みましたが郵便局員によりレターパック500をおすすめされそちらで発送したまでです。 他の方にもたまにこなようにいたしますが、特に何も言われず、むしろ安く購入でき嬉しいと言われております。早急に受け取り通知をお願いします。 出品者の「むしろ安く購入でき嬉しいと言われております。早急に受け取り通知をお願いします。」 この言葉にカチンとしてしまって、 返金申請と、着払いゆうぱっくにてお返しいたしますと 返答したところ 出品者返答 すみませんが発送されても受け取りは拒否させていただきますので 10分後 返金交渉にもお受けいたしません。返金はいたしませんと書きましたが。 安値での落札にも関わらずたかが発送方法が違い料金が少し違うだけで騒ぎすぎでわ。 こんなこと他のオクでもよくあることですけど。 着払いでも発送して構いませんが受け取り拒否させていただきますので、発送料金が無駄になるだけだと思いますが。 それに発送方法がと言ってますが、品物が気に入らなかっただけらなかっただけでわ? どうせ送り返すならレターパック500にしたらどうです? こちらはキャンセル料も発生しますし、大損です。 3Nを理解して入札したんじゃないんですかね。 なんて言われています。 戻ってくるともおもっていませんが久しぶりに不快な取引だったなあ という愚痴でした 楽天は、当事者同士で解決をという答えばかり その後とある場所で、愚痴らせていただいたのですが 時間が経つにつれて、なんだか 怒りがでてきてww たかが、240円で、何を怒っているんだと 呆れる部分と、やっぱり、たかがでも 何度も、同じような行為をしているのは許せない気持ちとで 警察に相談しました。 もちろん民事不介入、ただ、相談にのったということで 両方の住所名前は控えてくれました。 これは、もしかすると私の気持ちを抑える為の 警察の手段かもしれませんがw 警察ではないのですが、少額訴訟についても お話を聞きました、はじめは訴えた側が料金を払うが 敗訴したものが、そのお金を払うということで やってみようか?とも考えたり 馬鹿ですよね。たかが、の金額で。 相手のおかしいなと思う点は、相手住所が 某焼肉屋の住所であること お店に○さんいらっしゃいますか?と問い合わせたところ 存在しなかったこと。 携帯番号は繋がないけど、メールは10分後には返答がくる という所 なんだか、本当に存在しない人と取引してたのかなと また、不思議な気持ちになってきました。 もうすぐ、相手に料金が振り込まれます。 評価をみても、同じように送料で揉めている人もいる。 今まで、本当に気持ちがホッコリするお取引ばかりを してきただけに、このような人がいて 凄くショックでした。 長々と私の愚痴を読んでくれて本当に ありがとうございました。 今後このような事故に遭わないアドバイスがありましたら 教えてください。お願いします 。