楽天オークションのシステムトラブルによる商品の発送ミスについて

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションでの出品で、商品の発送ミスが発生しました。
  • 問い合わせをしたが回答がなく、荷物は受け取られました。
  • 楽天オークションと郵便局の対応に疑問があり、負担についても悩んでいます。どう対処すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて。楽天オークションのシステムのトラブル

楽天オークションに出品した商品が同じ落札者様に、2点落札いただきました。 楽天オークションでは、同梱発送ができず、発送の時には、HP上から荷札を 落札品1つに付1つ印刷し、箱には貼り付けずに、郵便局へ持っていきます。 ところが翌日、発送の異常に気づきました。 商品が1つは配送中。1つは発送待ちになっていたので、疑問に思い 楽天オークションのHPにある問い合わせフォームから問い合わせました。 返答なく1日過ぎ、翌日落札者様の最寄り郵便局に荷物が届いた 時点で、私に郵便局から電話があり、同じ荷札を二枚印刷して、発送して いると。 どう処理したらわからず、再度HPから、問い合わせました。 楽天オークションでは、発送期限が決まっており、翌日が、期限でした。 翌日、まだ楽天オークションからは、回答がなかったため、なんとか 電話で回答をきけました。 「荷物を一旦返送して正しい荷札を印刷し発送してください。」 とのこと。 ここで、疑問が二つあります。 (1)荷札には、お問い合わせ小包番号が記載されています。 楽天オークションでは、同梱発送を認めていないため、小包番号は、 1つしかありません。ところが、郵便局は、小包番号でしたが、 受理しました。郵便局は、受付の際に、小包番号を確認して いるのでしょうか? (2)なぜ、印刷された荷札のどこをみれば、どの商品の荷札なのか わかる説明をしないのでしょうか? 楽天オークションの電話回答では、 「楽天オークション、および郵便局は、上記のようなトラブル対策を していない。かつ経済的負担は、利用者に全てかける。」と認めました。 私のミスが発端であることは、重々承知なのですが、このまま過失100% を負担しなくてはならないのでしょうか? 事態を好転させる助言を、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunlight5
回答No.3

楽天オークションで別々のオークションの品物を2点落札いただくと同梱できませんので、梱包は完全に別々のものになります。 つまり本来、小包番号は違うものが2つ印刷されているべきでした。 入金は片方が「配送中」、片方が「発送待ち」のようですので入金まではきちんと完了しているようですが、要は「待ち」になっているほうの品物が送られていないことになっているわけです。 それでこの場合なんですが、このまま何もせずにいると、「待ち」になっているほうのオークションは発送期限がすぎると同時に「出品者都合によるキャンセル」という扱いになってしまうと思います。 するとキャンセル料が最低でも525円以上楽天にとられますし(落札代金次第ではもっと高くなります)、あなたには悪い評価がつき、しかも1個分の送料は帰ってこなくなります。 さらに落札代金は1個分がキャンセルで返金扱いとなり、いずれは自動的に楽天から落札者のほうに返金されてしまうことになると思います。 つまりはかなりの損をしてしまうことになりそうなんですが、これはもはやシステム上どうしようもありません。 もし楽天が即座に対応して配送期限を延長してくれた場合、まだ対応できる可能性はありますが、現在のシステムや楽天の対応ではおそらくは対応不可能でしょう。 つまりちょっとしたミスやイレギュラーにはまったく対応できないのが、現在の楽天オークションの最大の問題点なのです。 ですのであと考えられる次善の策としては、品物はまとめて落札者に受け取ってもらい、そのあと何とか落札者と個人的に連絡を取ってオークションとは別に個人情報を交換しあい、頼み込んでオークションとは別に再度入金してもらうしかないように思います。 あとはあなたの交渉次第になるのではないかと思いますが、振込み手数料はあなたが負担するしかないでしょうし、多少は手間賃として値引きをしないといけなくなるのは覚悟して交渉してくださいね。 なお落札者に楽天から返金されるさい、三井住友以外だと振込み手数料を取られて目減りしてしまいますから、その点への配慮も必要でしょう。 ただ、匿名取り引きが楽天オークションの基本です。 個人情報の交換は言うほど容易ではありませんし、落札者が面倒で嫌だと拒否してきたらさらにややこしくなる場合も考えられます。 ですので、今回はご自分のミスだとすっぱりあきらめたほうが良いかもしれませんので、十分考えて自己責任にて対応されることをおすすめいたします。 (1)の疑問については、郵便局のほうもいまだにシステムをわかっていないようでトラブルが相次いでいるようですので、その類でしょう。 よくわからないまま受けてしまったというものでしょう。 (2)については出品者がシステムをきちんと厳密に理解し、その手順通りにオークション毎に1個1個手続きするしかどうしようもないということですし、匿名取り引きのための弊害でもあります。 楽天オークションではいかなるミスも許されないということだと理解されたほうが良いと思います。

KuRO705
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 約3ヶ月経過し、楽天オークションから最終報告がありました。 報告の中で、 【原因】 郵政公社が誤ったデータを入力したため。 【対策】 郵政公社へ周知徹底するよう楽天オークションから要請する。 とのことでした。 原因については、商品が郵送されている間、ずっと私から 楽天オークションと郵政公社へ、メールや電話をし、 その時点での誤情報を訂正してくれるよう以来しつづけ ました。それでも、最終報告があるのに、これだけ時間を 費やしているのですから、よほどシステムが複雑で、トラブル 処理のための人員が不足しているのかもしてませんね(>_<)。 入金については、3月頃、なんの音沙汰もなく指定金融機関に 入金されていました。突然の入金だったので、なんの代金か 当初わかりませんでしたが、お金だけでも先に入金していただいて よかったです。 追伸 楽天オークションのシステム料無料期間が、「ご好評につき」 という理由で延長されていますが、いつ利用者から感想を 収集したのでしょうね。 あまりのトラブルの多さに利用者ばなれしたオークションの ための処置ではないのか?とうがった見方をしてしまいます(苦笑。 最後になりましたが、アドバイスいただいた皆様、どうも ありがとうございました。

KuRO705
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 本来ならお礼の覧に記述するのですが、現状報告も含めて説明したかった ので、補足にカキコミしました。 結局のところ、荷札が誤った商品を返送してもらいました。 郵便局では、中継する所々で、あて名追跡サービス用にデータを 入力するらしく、ひどい目にあいました。 同じお問い合わせ小包番号が二つあるわけですから、同時進行 してゆく小包のデータが、イレコになり、あて名追跡サービスの HPをみては、誤った情報を訂正してもらうために、あちこちの 郵便局に電話しなくてはなりませんでした。訂正しないと楽オクに 誤情報が伝わると思ったからです。 落札者様には、現時点で再送した商品も含めて、無事荷物は届いている ですが、楽オクのHPに、正しい荷札を渡した商品の状況が、出品者都合 の返送になっており、「返送が完了した時点で、出品者のキャンセルが 確定します。」 と記載されてしまいました。 郵便局へ電話した苦労は、水の泡となりました。 楽オクにHPの問い合わせフォームから苦情を申し出たところ、「関連部署 で調整するので、お待ちください。」とメールが1通来たきり、今日まで 何の音沙汰もありません。 楽天オークションのキャチフレーズに、 「安心、安全、簡単、わかりやすい。」 と記載されていますが、まったくもって、不安、かつ憤りを感じずには いられません。 事態が収集した時点で、お礼覧に最終報告したいと思います(>_<)。

その他の回答 (2)

回答No.2

ごめんなさいね、助言ではないですが、 まったく安心ではない「安心システム」を導入しているようなところは 元から利用すべきではないかと。 とはいえ、もう取引が進んでいるわけですもんね。 まず、どういう状況であってもあのシステムはめんどくせーうえに、 不便、そして、出品者になんのメリットも無いシステムです。 残念ながら返送するとなっても返送料は出品者全額負担ですし、 主さまが望むような好転というのは非常に難しいのではないかと・・。

KuRO705
質問者

お礼

トラブルの打開策は、ありそうもないですね…。 アドバイスありがとうございます。

• United_93
回答No.1

>事態を好転させる助言を、よろしくお願いします。 直截に云いましょう。 【楽オク撤退】 ・同梱不能  (システムがしょぼいのか、郵便発送量を水増しするためか?) ・伝票を貼り付けずに持参を指示  (郵便局で結局貼り付けるのに意味不明) ・・・ 楽オクに関して、他にもいろいろと批判が相次いでますよ。 ネットで【楽オク 最悪】とでも検索してみてください。 撤退が一番の解決法ですかね。

KuRO705
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 ネット上での楽オクを利用した方々の話に、楽オクから 初めて出品者に入金する設定が、デフォルトで、月末一括払い になっていることに関する意見が多かったです。 内容は、デフォルトが一括払いになっているため、他のオークション とは違い、送料を立て替える上に、すぐ落札金が手元に入ってこない、 莫大とも予想されるお金を楽天が、一定期間保有することによって 楽天は資金の運用益を得られる可能性がある。出品者に私利を払って もらいたい。等、さまざまでした。 楽天オークションの紹介に、「あんしん、あんぜん」 「かんたん、わかりやすい」と記載されていますが、今回のことで とても不安になりました。