• ベストアンサー

楽天オークショントラブル

オークションで落札して入金も済ませて…(通常取引) 発送まちのまま今日で期限が切れて自動的にキャンセルになって返金されるはずだったのに アタシが余計な返金申請を出してしまって… 出品者の承認まちになっちゃいました… 一応ヘルプ通りに楽天にメールで相談はして返事もありましたが、 当事者同士で解決してくれとのこと… でも出品者にいくらコンタクトをとっても無視。 携帯に直接かけても無視。 返金申請に応じない場合は返金審査を楽天がしてくれるそうですが、本当に返ってくるのかな… 返金された方いますか?? 不安なので誰かアドバイスください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まだ返金審査に届けていないのなら、期限が切れる前に楽オクに返金申請して下さい。 http://auction.rakuten.co.jp/guide/save/save.html ↑ こちらからできます。 出品者は発送(出荷通知)をしていないのですから、落札者の請求は通るはずです。 もし期限が切れてしまって取引が終了してしまったりすると、それこそ「当事者同士」での話し合いになってしまいます。 あんしん手数料は残念ながら戻りませんが、これはこういう時の為の保険みたいなものですの諦めてください。 あと返金される際に楽オクからの振込み手終了が引かれますので、出来れば振り込み料が無料になる楽天銀行か三井住友銀行を受取口座にした方が良いです。

mv7cpmg1
質問者

お礼

とても分かりやすい説明で助かりました!!ありがとうございましたヽ(≧▽≦)/!! 返金申請をだしたので期限切れる前に返金審査の申請をしたいと思います!! 本当にいい加減な出品者でイライラします(T^T)

その他の回答 (1)

noname#132800
noname#132800
回答No.1

簡単です、詐欺で楽天を告訴すればいいです。金は楽天の場合相手に送金されてないので楽天の坊主丸儲けです(笑)。

mv7cpmg1
質問者

お礼

確かにそうですが、大企業相手に真っ向立ち向かう知識も何もありません… アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天オークションの評価

    楽天オークションでの取引での評価についてですが 楽天は双方(出品者・落札者)が取引終了後7日間の間に評価すれば反映されます。 評価をしないと7日間後に自動的に「良い」の評価がつきます。 「落札手続き」時でのキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「入金待ち」時のキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「出荷まち」時でのキャンセル⇒出品者へ「悪い」評価とキャンセル料のペナルティ 落札者による返金申請に対して、出品者が同意して返金となった場合⇒自動的に評価はされず、出品者・落札者双方それぞれが評価できます。 ↑これが疑問に思ったのですが 出品者が発送通知を押してさえいれば返金申請を同意しても自分は評価をつけれるという事ですよね?返金申請同意したのであれば何か不備を認めたわけですの落札者に評価をつける事すらがおかしいと思うのですが… 出品して発送する気がないけど発送通知をおせば相手から返金申請がくる→返金する→悪いをつけれる  となりませんか? ●発送する気がない→通知なし→返金申請→同意→返金→悪い評価が勝手につく ●発送する気がない→通知する→返金申請→同意→返金→双方で評価可能

  • 楽天オークションの返金申請について

    楽天オークションについて詳しい方、教えていただきたいことがあります。 商品を落札したのですが、出品者の発送期限が今日までだったため催促のメールをし、さらに何の返事もなかったため返金申請をしました。 しかし、出品者が発送期限内に発送しなかった場合、キャンセル扱いになり、入金したお金が落札者に返金されるということを後から知りました。 ということは、相手の発送期限が切れ、キャンセル扱いを待ってお金を返金してもらうほうが、返金申請をして返金してもらうよりも、返金される確率が高いのではないか(返金申請には出品者の同意がいるため)と考えました。 そこで、一度返金申請したものを、出品者に代金を支払う以外で取り消すことは可能なのでしょうか? オークション初心者のため、わからないことが多々あります。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションでのトラブル

    私は出品者です。 楽天オークションで、落札者に入金後にキャンセル したいと申し出があったのですが、これは可能なの でしょうか? 不可能と認識しているのですが、この場合、発送しない でいたら悪いという評価&キャンセル料は 免れないのでしょうか? できれば次点落札者を繰り上げしたいのですが・・

  • 楽天オークションの取引キャンセルについて

    本日の午前中に商品を落札し、楽天のたんぽぽ支店に入金をしました。しかし、出品者から直接出品者の口座へ先に振込、確認でき次第、商品を発送すると言われたした。楽天の規約に沿った取引を希望しましたが、なかなか受け入れてもえず。規約違反ですし、私自身も不安だと伝え、キャンセルを希望しました。一応、キャンセルには同意はしてもらいました。しかし、発送待ちの状態なので返金申請ができません。楽天側に、規約違反のこと、状況、返金を希望することを問い合わせからメールしました。返金申請をするには、出品者が発送通知をしなければいけませんよね?発送通知がされれば、すぐに返金申請の項目が出てきますか?それとも、発送通知後、数日間は返金申請ができないのでしょうか?詳しく分かる方がおられましたら、教えてください(>_<)

  • 楽天オークション

    楽天オークション ・私は落札者で、個人から落札しました ・匿名発送・楽天あんしん決済です。 ・一度入金延長をし、入金しました(連絡もせずだったので、これが原因で気を悪くさせてしまい、発送がないのではと考えています) 発送待ちですが、あと数時間で期限切れとなります。(お互い、連絡は取り合っていません) この場合は自動キャンセルとなり、私は返金用の口座を登録すれば返金され完了と解釈していますが、正しいでしょうか? 返金申請の場合は、お互いに氏名や住所が公開され、話し合いの必要があるようですが、 私のような自動キャンセルの場合は、公開されることはなく話合う必要もないのですよね? 簡単に言うと、 自動キャンセルは、期限切れの場合。 発送後の返品などにより、落札者が返金を希望する場合が返金申請。で、合ってますよね? 連絡なして入金の延長をしたために、相手が気分を害し、 自動キャンセル分の料金を払うように求められることは、まずないですよね? よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション

    楽天オークションの出品者です。 入金後から発送までの間に落札者様にメッセージで卑猥な事を言われました。 通常入金から発送の間に出品者都合でキャンセルすると、 出品者にペナルティとキャンセル料の発生 落札者様には入金と返金の際の手数料のみの発生になると思います。 しかし、この場合のキャンセルには落札者様のマナー違反も問題かと思います。 上記罰則では納得ができません。 違反報告したいのですが、問題のある出品を違反報告するページしか見当たりません。 楽天のQ&Aに質問したのですが、個人間の問題には答えてくれないようですし、 どこに問い合わせしたら良いか分かりません。 宜しくお願い致します。 ちなみに今は落札者様に発送が不可能となった事をお詫びしたところで 発送期限が過ぎるのを待っている状態です。

  • 楽天オークションでのキャンセル方法を教えてください

    私は出品者なのですが、落札された商品について現在「発送まち」の状態です。事情によりキャンセルしたい場合、すでに入金済みの落札者への返金はどうなるのでしょうか? また、今の状態からキャンセルするにはどうしたらいいのでしょうか? サイトに説明がないため困っています。教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークションでのトラブル?です。教えてください。

    楽天オークション歴、約1年で、ほぼ落札のみで利用しています。 今回、理解・納得できない状態にあり困っています。 荷物が届いてもいないのに返送した事になっており、 キャンセルの扱いを受けております。 以下に取引の履歴の一部(IDは落札者に変えました)を載せます。 -------------------------------------- 2009年7月5日 落札者(私)の都合により、この取引はキャンセルになりました。 2009年7月4日 落札者(私)の都合により、商品が返送されています。 2009年7月3日 商品が発送されました。 2009年6月30日 落札者(私)によるお支払いが完了しました。 -------------------------------------- 発送方法はポスパケットの匿名配送です。 支払いは楽天のポイントとカードで決済しています。 (1)キャンセルになったので、返金しか方法は無いのでしょうか? (取引を復活させる事は不可能ですか?入金明細を見ると既に返金予定になっています。) (2)支払いに使ったポイントは返ってこないのでしょうか? (3)落札者都合でキャンセルしたとなっていますがこれを覆す事は可能ですか? 出品者に尋ねたところ、郵便物には「オークションIDが不完全」と書かれていたそうです。 今回の原因は、出品者の発送に問題があったように思うのですが、いまいちわかりません。 小額でのお取引なのですが、納得がいかずすっきりしません。 こちらに問題があったようには思えないのですが、キャンセルしたという悪い評価をつけられ、 ポイントもなくなり、あんしん手数料と返金の際の振り込み手数料を支払うのかと思うと正直、気分が悪いです。 出品者に問い合わせても「出品は初心者でわからないことばかりですみません」という返答です。 今回は泣き寝入りするしかないのでしょうか? これもオークションをする上でのリスクとして受け入れるしかないのでしょうか。 詳しい方に知恵をお借りできればと思い、初めて書き込みました。 宜しくお願いいたします。

  • 楽天オークションで返金申請を受けるとどうなりますか

    楽天オークションの出品者です。 入金が無く何度かメッセージを送ったら、ギリギリに落札者が入金してきました。商品を送ろうしたら、「何度もメッセージが来て入金したのに、すぐに商品を送ってこないのは何事だ」ということで返金申請すると言って来ました。 評価がとても悪く、メッセージのやり取りも気持ち悪く、住所も知られてしまったので、これ以上この落札者には関わりたくないです。 返金申請を受けるのはいいのですが、こちらが出品した商品はキャンセル扱いになってしまうのでしょうか?だとすると私はキャンセル料を請求されますか? 評価も悪いとなるのでしょうか。 詳しい方ぜひとも教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。

    楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。 3/5に入金し出品者が3/6に発送したと連絡がありました。 追跡番号を教えて貰いましたが追跡できず、確認できませんとメッセージを送った所、発送はしているので2日位待ってみてください、と返事がきましたが3/14現在まだ追跡も出来ない状態です。 受取り確認期限がせまっているので再度メッセージを送りましたが返事がまだきません。 出品者の評価を確認したところ、ここ数日で相手の落札者に対して落札者都合でキャンセルの自動評価が6件もついていました。 この場合の落札者都合キャンセルというのは入金前のキャンセルでしょうか?それとも私みたいに入金しても商品が届かないため返金申請してキャンセル扱いになったということなのでしょうか? また入金前にこんなにキャンセルが相次ぐことはあるものなのでしょうか? メッセージの文面は丁寧な感じでした。 お分かりになる方よろしくお願いします。