• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オークション

楽天オークションの出品者です。 入金後から発送までの間に落札者様にメッセージで卑猥な事を言われました。 通常入金から発送の間に出品者都合でキャンセルすると、 出品者にペナルティとキャンセル料の発生 落札者様には入金と返金の際の手数料のみの発生になると思います。 しかし、この場合のキャンセルには落札者様のマナー違反も問題かと思います。 上記罰則では納得ができません。 違反報告したいのですが、問題のある出品を違反報告するページしか見当たりません。 楽天のQ&Aに質問したのですが、個人間の問題には答えてくれないようですし、 どこに問い合わせしたら良いか分かりません。 宜しくお願い致します。 ちなみに今は落札者様に発送が不可能となった事をお詫びしたところで 発送期限が過ぎるのを待っている状態です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数728
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

楽オク出品者です。 Q&Aに質問されたということですが、どのような形でしょうか。 というのは、質問者様の内容ですと、充分「禁止行為」に該当すると思うのですが。 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10713&event=FE0006&searchToken=1366329029894 から、再度、落札者から書かれたことをコピぺし相談された方がいいと思います。 入金された時点で、匿名配送以外それぞれの個人情報があかされますので 出品者がペナルティとキャンセル料を払えば終わりではなく その後嫌がらせをされる可能性もあると思うのですが。 上記のURLはQ&Aの「オークションで禁止されている行為について教えてください」のページです。 ご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1回目の問い合わせの回答が来たのですが「双方で解決を…」といった内容でした。残念ですが今回は良い勉強をしたと思うことにします。普通郵便にしてしまったので住所が一番怖いです…。回答本当にありがとうございました!

質問者からの補足

一昨日「楽オクに問い合わせる」で もう少し詳しい内容を書いて相談したのですが返事が来ません。 今日もこちらの回答を見てもう一度相談しましたが まだ返事が来ていません。 毎回、問い合わせすると 「問い合わせ受付しました」という確認の返信は すぐに来ます。 そのメールに 「※ご意見や違反指摘など、内容によりましては  ご回答を控えさせていただく場合がございます。」と 注意書きがあるので、それに該当したのかもしれません…。 お礼はまた後日返信があったかも合わせて きちんと書くつもりですが、 こちらでも少しだけ書かせて下さい。 回答していただき心強かったです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

楽オクは対応がちょっと微妙ですね。落札して色々言われてもお金払って来たなら発送した方が良いですよ違反報告も何度もした方が良いですよ。それから、落札終わったらブラックリストにのせましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

楽天には2回ほど問い合わせしてみました。「双方で解決を…」といった返答でした。これは私にも非があるのですが、中古の服は普通に使用する以外の目的で買われる方がいるのをすっかり忘れていました。どうしても気持ち的に私はお譲りできそうにないので、落札者様に発送できないことをお詫びするメッセージを出しました。返事はずっとないですが…。全て終わったらブラックリストにのせます。回答ありがとうございました!