• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オークションについて

初めまして 今回楽天オークションに出品しまして落札されたのですが、落札者の方が楽オクのシステムを理解していなく、入金してもらえていない状況です。配送を私がポスパケットに指定しておりますが普通郵便で配送してほしいなどのメッセージが来ています。オークションはもう終了しているので個人売買にしてほしいとメッセージがありました。このまま入金がないと出品している私のほうにキャンセル料等が発生するのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数231
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

出品者都合でのキャンセルになるのは、落札者が取引開始前する前に出品者自らキャンセル処理した場合と、入金後に発送しなかった場合のみです。 まずは、楽オクでは一旦代金を楽オク側が預かるシステムなので直接取引は禁止されている事、追跡の無い方法での発送が認められていない事を伝えて、あとは入金してくるかどうか待てば良いです。 この2点はきちんと伝えた方が良いと思います。 入金期限が過ぎてキャンセルになれば落札者に「悪い」評価が自動で付きますが、落札者から出品者への評価は出来ないので、面倒くさい人には、出来ない事はきちんと伝えて、そのまま取引を継続するのか任せた方が楽です。 私も先日そういう方がいました。 一応説明してそのまま通常通り取引は完了しましたが、正直そういう事を言われるとガッカリするし、面倒くさい人にあたったな~と思いますよね。 ちなみに、楽オクでの直接取引は規約違反になります。 ID削除になるともう二度と登録できなくなりますので注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問に答えていただきありがとうございます。 落札者の方には楽オクの取引でとのことを伝え、その後メッセージがない状態ですのでこのまま入金がなければ落札者の方に悪い評価が付くとのことですね!このまま入金がなければ再出品してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 0y0y0
  • ベストアンサー率34% (95/279)

http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10411&event=FE0006 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10621&event=FE0006 このページを見ますと、落札者にはペナルティが掛かりますが 出品者にはペナルティはなさそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 このページを見ると出品者にペナルティはなさそうですね。

関連するQ&A

  • 楽天オークションでの配送方法について。

    教えてください。 昨日楽天オークションで金券を2枚落札しました。早速取引を開始しようとしたところ、通常配送はレターパック350とレターパック500しか選択できなかったので、出品者の方に普通郵便にしてもらいたいのですが大丈夫ですか?とメッセージを送ったところ、システム上レターパック350、レターパック500、ゆうパックになってしまいます。とお返事がありました。この場合、やはりレターパック、ゆうパックの配送しかできないのでしょうか。私としては、送料に350円かかってしまうとせっかく落札した品物も合計すると定価より高くなってしまうので普通郵便やメール便等なるべく送料は安く抑えたいのですが。。何か良い方法はないのでしょうか。それと、もしあるのなら出品者の方にはどのように伝えればスムーズに取引してもらえるのでしょうか。 宜しくお願いします!!

  • 楽天オークションの送料につきまして。

    楽天オークションで当方の出品物を落札してもらったですが、 送料が450円となっています。 オークション終了後に見れる「商品情報」の部分です。 出品時に発送方法ポスパケット指定にしており、550円のはずなのにおかしいなぁ今月から何かシステム変わったのかなと思い、 そのままポスパケットで発送しました。 しかしながら、やはり郵便局で550円払わされました。 その前は送料が1260円となっていたのに、クロネコで集荷時に1470円払わされました。サイズの測り間違えなどはありません。 つまり落札者に請求される送料はいつも少ないのにこちらはいつも多く払わされてしまいます。。。 どういった原因が考えられますか? 送料って落札者が自己申告なのですか???

  • 楽天オークション 落札

    私が出品していたものが楽天オークションで落札されました。この品物は他のオークションにも出していたので他のオークションで落札されました。 相方の方にはメッセージでつたえましたが相手が入金キャンセルすると悪い評価が相手のかたについてしまいます。なのでどうしたらよいでしょうか?

  • 楽天オークションで、落札されたときのメッセージについて

    楽天オークションで、落札されたときのメッセージについて 楽天オークションで出品し落札されたときに送る、お礼メッセージにはどのようなことを書いていますか。 個人的には、メッセージの内容でキャンセルされにくくなったりしているような気がするので、達人の方がどどのようなメッセージを送っているか知りたいです。 楽オクでの評価数もあわせて教えてもらえるとうれしいです。

  • 楽天オークションの匿名配送について

    楽天オークションの匿名配送を設定をした出品を予定しているのですが、ゆうパック/ポスパケットのこの匿名配送というのは、匿名になるのは落札者(荷物の届け先)のみであり、出品者(荷物の依頼主)は匿名にはならないのでしょうか? 楽オクのホームページを見ると、出品者(荷物の依頼主)は、実名を書くようですがこの理解で正しいでしょうか? 恐れ入りますが、経験者の方教えていただけると助かります。

  • 楽天オークション

    出品されている商品の配送方法を見ると、例えば クロネコメール便/ポスパケット/EXPACK500/ゆうパック /ゆうパック(書留) などと書かれていますが 落札者が、この中から好きな配送方法を選べるのでしょうか。 それとも、出品者がこの中のどれかを選ぶのでしょうか。 楽天オークションのヘルプを見たのですが、答えを見つけられなかったので、教えてください。

  • 初めて楽天オークションに出品しようと考えています。

    初めて楽天オークションに出品しようと考えています。 取引方法は通常配送のみ。 楽オクのヘルプ(ご利用ガイドやQ&A)を詳しく読んだのですが、「発送」や「伝票番号の登録」のあたりがよく分かりません。 落札後、楽天から落札通知のメールが来て、マイオークションのページに飛ぶと、「商品を発送してください」と表示されるようですが、発送したことをどうやって楽天に知らせたらよいのでしょうか。 落札者の方にはメッセージ欄から知らせることができるというのは分かりましたが、「発送まち」→「配送中」へと進める為にはどのような作業が必要なのか分かりません。 それから一番分からないのが「伝票番号の登録」なのですが、 楽オクのご利用ガイドには、 「商品を発送したら、マイオークションから伝票番号を登録して落札者に商品を発送したことを連絡してください。」 とだけ書かれていましたが、商品発送の前に、伝票に書かれている番号を控えておいて、発送した後にマイオークションのページで入力するということなのでしょうか? 伝票番号の入力を先に行ってから発送してはいけないのでしょうか? 配送方法としては、レターパックかポスパケットを利用したいと考えています。 レターパックに関してはまだ新しいからか、ご利用ガイドに説明が記載されていませんでしたが、レターパックのバーコードの所についている番号を入力するのでしょうか? 実際に取引してみて分かる部分もあるかもしれませんが、こちらの不手際でキャンセル料が発生したらと思うと怖くて、出品に踏み切れずにいます。 具体的な手順、作業(どこのページのどのへんをクリックするとか、どこに入力するとか)について、特に伝票番号の入力、発送のあたりを出来るだけ事細かく詳しくご説明頂けないでしょうか。 楽オク出品経験のある方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションで初めて出品し落札されたのですが楽天からは郵便局のポス

    楽天オークションで初めて出品し落札されたのですが楽天からは郵便局のポスパケットで配送とメールがきたのですが、落札者からは料金を抑えるためメール便でと依頼がありました。 楽天には報告なしに変更をすると配送はどのようにすればよいのでしょうか?また配送の報告や履歴は残せるのでしょうか?

  • 初めて楽天オークションに出品

    今日はじめてオークションに出品しました。 出品先は出品料無料となっていたので楽天オークションにしました。 出品したのは、チケット3枚です。 【質問1】 初めてなので、記入ミスや開始価格設定など変更するため、 2度程まだ入札者もいなかったのでキャンセルしました。 この場合キャンセル料はとられませんよね? 【質問2】 楽天オークションの場合、チケット3枚の場合はポスパケットになると思うのですが、 ポスパケットって使ったことがないのですが、普通の封筒にチケット3枚を入れて持っていけば良いのでしょうか? それとも何か特別な事をしなければいけないのでしょうか? 【質問3】 郵便局に持ち込んで発送するさい、 伝票を印刷して持って行くだけで良いのでしょうか? 料金は? 質問だらけですみません。

  • (楽天オークション)落札者が入金してくれない

    楽天オークションについてでの話です。 楽オクは入金期限が設定されていると思うのですが、落札物の入金期限が本日までと迫ってきました。 落札者からは何の連絡もなく、まだ入金手続きされません。 楽オクの場合は入金期限が切れると自動的にキャンセル扱いになると思いますが、ここで一言、期限が今日までであるが、入金されていないとの連絡などをこちらから何らかメッセージを送ってみたほうがよいでしょうか? それとも連絡はせず、自動的にキャンセルになるのを待つだけのほうがよいでしょうか?