• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オークションについて

初めまして 今回楽天オークションに出品しまして落札されたのですが、落札者の方が楽オクのシステムを理解していなく、入金してもらえていない状況です。配送を私がポスパケットに指定しておりますが普通郵便で配送してほしいなどのメッセージが来ています。オークションはもう終了しているので個人売買にしてほしいとメッセージがありました。このまま入金がないと出品している私のほうにキャンセル料等が発生するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

出品者都合でのキャンセルになるのは、落札者が取引開始前する前に出品者自らキャンセル処理した場合と、入金後に発送しなかった場合のみです。 まずは、楽オクでは一旦代金を楽オク側が預かるシステムなので直接取引は禁止されている事、追跡の無い方法での発送が認められていない事を伝えて、あとは入金してくるかどうか待てば良いです。 この2点はきちんと伝えた方が良いと思います。 入金期限が過ぎてキャンセルになれば落札者に「悪い」評価が自動で付きますが、落札者から出品者への評価は出来ないので、面倒くさい人には、出来ない事はきちんと伝えて、そのまま取引を継続するのか任せた方が楽です。 私も先日そういう方がいました。 一応説明してそのまま通常通り取引は完了しましたが、正直そういう事を言われるとガッカリするし、面倒くさい人にあたったな~と思いますよね。 ちなみに、楽オクでの直接取引は規約違反になります。 ID削除になるともう二度と登録できなくなりますので注意が必要です。

質問者からのお礼

質問に答えていただきありがとうございます。 落札者の方には楽オクの取引でとのことを伝え、その後メッセージがない状態ですのでこのまま入金がなければ落札者の方に悪い評価が付くとのことですね!このまま入金がなければ再出品してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 0y0y0

http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10411&event=FE0006 http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10621&event=FE0006 このページを見ますと、落札者にはペナルティが掛かりますが 出品者にはペナルティはなさそうです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 このページを見ると出品者にペナルティはなさそうですね。