• ベストアンサー

(楽天オークション)落札者が入金してくれない

楽天オークションについてでの話です。 楽オクは入金期限が設定されていると思うのですが、落札物の入金期限が本日までと迫ってきました。 落札者からは何の連絡もなく、まだ入金手続きされません。 楽オクの場合は入金期限が切れると自動的にキャンセル扱いになると思いますが、ここで一言、期限が今日までであるが、入金されていないとの連絡などをこちらから何らかメッセージを送ってみたほうがよいでしょうか? それとも連絡はせず、自動的にキャンセルになるのを待つだけのほうがよいでしょうか?

noname#153038
noname#153038

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikinon
  • ベストアンサー率56% (612/1075)
回答No.2

どちらでも構いません。 私も同じことがありました。 連絡が一切無く、そのまま期限切れ、自動で相手に悪評価が付いて終わりました。 連絡してみましたが、何も返事はありませんでした。 それに、楽天のシステムで通知メールぐらい行くのではないかと思います。 落札者の方の評価を確認してみてください。 取引経験が無いようでしたら、楽天のシステムを理解されていない可能性があるので、連絡されてみるのも良いでしょう。 悪評が多いようなら、イタズラかもしれません。そういう相手との取引はトラブル可能性が高いので、そのまま自動キャンセルさせたほうが良いと思います。 キャンセル回数が何回もあるようでしたら、キャンセル常習者です。オークションで個人出品でもショップで購入申込するのと同じような感じでやられているのだと思います。自動キャンセルで問題ないでしょう。 キャンセル常習者とかは入札できないように、入札制限かけておいた方が良いかと思います。 (楽天の場合、入札者数自体が少ないので、あまり制限なんかは付けないほうが落札されやすいような気がしますが、自動キャンセル2,3回喰らったら、もうがっくり来ますので、制限かけておいたほうが、安心です。) http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10785&event=FE0006&searchToken=1334115759781

noname#153038
質問者

お礼

評価に悪いのもなく、キャンセル履歴もなく、それなりに評価はある人なのです・・・ なので心配ないと思ってたのですが、遅れるとの連絡もありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

私はヤフオクだけなのであまりわかりませんが、この場合明らかに落札者に非がありますのでそまままってもいいですし、後々ないかあるとと思うのであれば警告として最後のメールを出すというのでもいいかとおもわれます。

noname#153038
質問者

お礼

有難うございます

関連するQ&A

  • 楽天オークションで、落札者が手続きを取りません。

    楽天オークションにて、本日の1時頃に落札された商品なのですが、まだ相手が何も手続きを取らないようです。 キャンセルかもしれません。これは相手が自動キャンセルになるのを見計らっているのでしょうか? 早く取引を終わらせたいと考えているので、困っています。落札されてから出品者がキャンセルするとお金を取られるようなので、自分からはキャンセルしたくは無いです。時間がとても惜しいです。期限まで待った方が良いのでしょうか?

  • 楽天オークションを使用していて困っております。

    楽天オークションを使用していて困っております。 この度は私情で楽天が指定する期限内に匿名発送することが出来ませんでした。発送待ちの表示がしばらく続いており、どうすれば良いのでしょうか?私自身が調べたところ、匿名の場合は自動的にキャンセルされ、楽オクから落札者様へ返金されるということなのですが‥。このようなことが初めてで心配しております。落札者様には一言伝えております。よろしくお願いします。

  • 楽天オークションで落札して、このまま期限までに入金しないと、自動的にキ

    楽天オークションで落札して、このまま期限までに入金しないと、自動的にキャンセルになるのでしょうか?

  • 楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。

    楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。 3/5に入金し出品者が3/6に発送したと連絡がありました。 追跡番号を教えて貰いましたが追跡できず、確認できませんとメッセージを送った所、発送はしているので2日位待ってみてください、と返事がきましたが3/14現在まだ追跡も出来ない状態です。 受取り確認期限がせまっているので再度メッセージを送りましたが返事がまだきません。 出品者の評価を確認したところ、ここ数日で相手の落札者に対して落札者都合でキャンセルの自動評価が6件もついていました。 この場合の落札者都合キャンセルというのは入金前のキャンセルでしょうか?それとも私みたいに入金しても商品が届かないため返金申請してキャンセル扱いになったということなのでしょうか? また入金前にこんなにキャンセルが相次ぐことはあるものなのでしょうか? メッセージの文面は丁寧な感じでした。 お分かりになる方よろしくお願いします。

  • 楽天オークション(落札者です・困っています)

    通常ヤフオクを使用しており、楽オクについて不慣れなため、質問させて頂きます。 詳しい方、回答お願いします>< 楽天オークションで商品を落札しました。 すぐに支払いを済ませ、現在『発送待ち』となっております。 明日までが発送期限で、発送されない場合は自動的にキャンセルになり、落札者に返金されます、と取引画面に記載があるのですが、 「すぐに支払手続きをしたにも関わらず発送されない」といった落札者に全く非がない取引での自動的なキャンセルでも、楽天あんしん決済手数料というのは返金はされないという事でしょうか?? また、残念ながら自動的にキャンセルになった場合の返金の仕組みですが、取引画面になにか返金手続きリンクのような物が出てくるのでしょうか?? 落札後、すぐの挨拶メッセージには返信をいただいたのですが、その後、発送日の確認のメッセージには返信していただけておりません。 期日内であれば発送確認のメッセージを送ると嫌がる出品者様もいるとこちらの質問などで読んだので、あまり何度も連絡をしない方がいいのかな、とも思うのですが、 わずかな金額ですが、こちらに非がないのに手数料を取られるのは出来れば避けたいと思ったのと、こちらは取引意志があるという事をメッセージに残した方が後のち良いかとも思い、1度メッセージを送った次第です。 このような場合、もし発送していただけなければ、やはり手数料は差し引いて返金されるしか方法はないのでしょうか…?? 何度か落札をしたのですが、ここまでぎりぎりまで発送して頂けなかった事がないので、不安に思っております。 詳しい方、宜しくお願い致します><

  • 楽天オークション落札後の入金期限について

    この度楽天オークションで欲しい商品が見つかりました。 オークションは初めてなのでよくわからないのですが、落札後の入金期限はどのくらいあるのでしょうか・・?(落札後3日?1週間?位) お詳しい方教えてください。

  • 楽天オークションで、落札されたときのメッセージについて

    楽天オークションで、落札されたときのメッセージについて 楽天オークションで出品し落札されたときに送る、お礼メッセージにはどのようなことを書いていますか。 個人的には、メッセージの内容でキャンセルされにくくなったりしているような気がするので、達人の方がどどのようなメッセージを送っているか知りたいです。 楽オクでの評価数もあわせて教えてもらえるとうれしいです。

  • 楽オク 落札者が入金してくれない…

    6日に落札されてから3日たっており、入金期限がもう明日に迫っているのにずっと入金待ちのままです。 落札者にメッセージを送っても無視されたまま何の音沙汰もありません。 もしこのまま期限がすぎれば自動キャンセルになると思いますが、そのとき出品者に手数料がかかると聞いたような気がしますが、だとすれば、どのくらいの料金が発生するのでしょうか? 楽オクについて初心者なのでシステムがよくわかりません。

  • 楽天オク様を通して落札入金シタノデスガ残念

    楽天オク様を通して落札して次の日朝ゆうちょ銀行宛入金して楽天様からは入金確認しましたので出品者様に送付の連絡を入れておきますのメ-ルを頂いたにもかかわらず 落札はキャンセルになりましたのメ-ルが入りました 私はどうしたらいいのでしょうか 困っています

  • 楽天オークション 落札後について

    楽天オークションの初心者です。 先日、出品した物が落札されたのですが、その後「入金まち」になったままなので、どうしたら良いのか分かりません。 落札から6日経っているのですが、キャンセルになったのか入金期限の延長をしているのかも分からないです。(どこかに表示されるのでしょうか?) 入札者の方にメッセージを送って確認した方が良いのかどうか悩んでいます。