• ベストアンサー

楽天オークションで初めて出品し落札されたのですが楽天からは郵便局のポス

楽天オークションで初めて出品し落札されたのですが楽天からは郵便局のポスパケットで配送とメールがきたのですが、落札者からは料金を抑えるためメール便でと依頼がありました。 楽天には報告なしに変更をすると配送はどのようにすればよいのでしょうか?また配送の報告や履歴は残せるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

それ、トラブルの元になりますよ。 メール便は配達記録がありませんから、送った、送ってない、の言い争いになる可能性が出て来ます。 貴方が送付した、という言葉だけで、送付後にトラブルがあっても文句を言わないという確約をとっておきましょう。

その他の回答 (2)

• fox37
回答No.3

>落札者からは料金を抑えるためメール便でと~ 通常取引(配送) メール便に変更は可能です。 が、 落札者はポスパケットの料金を支払います。支払わないといけません。金額の変更は出来ません。 出品者は得しますが。 メール便なら追跡可能ですので落札者が届かない(届いているのに届かないと嘘でも) と返金申請しても無意味です。 落札者はシステムを理解されていないのでしょう。 ポスパケットもメール便もポスト投函です。 届かない詐欺も無理ですし差額分の料金も戻りません、無意味であり料金を抑える事にはならないと提言しポスパケットで送りましょう。

• aokii
回答No.1

楽天には報告なしに変更をすると配送はメール便にすればよいでしょう。 配送の報告や履歴はメッセージに残せます。

TMTMTM22
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。配送期限に間に合い大変助かりました。