• 締切済み

楽天安心決算サービスってどう?

日頃からよく楽天オークションを利用するのですが、落札後に取引開始をして進んで行くとすぐに「入金はコチラからが便利」みたいな箇所があり、その場で入金を促されて先に入金を済ませてしまいます。 ですが、その後に出品者と連絡が取れない事や発送されないで取引がキャンセルになるケースが多発して商品代金は帰ってくるがサービス料だけいつもドブに捨ててるようになってしまいます。 楽天側は苦情を言っても取引に関しては当人同士での解決をしてくださいとか返金はされますんで・・。 でおしまい。 最近はメッセージのやり取りが出来てから入金するようにしたんですがそれでも期日内に発送されずに自動キャンセルでまた手数料だけ取られる事になって・・。もう幾ら楽天にサービス料だけ無駄に払ったことやらです。 そういった出品者にはペナルティ料が500円課せられるみたいですが実際は取られて無いし出品停止にもなって無いみたいなんですよ。 そりゃそうですよね、楽天にしてみりゃ手数料の丸儲けですもんね。 これってどうなんですかね? PS 一度出品者とトラブって電話で話してみてキャンセルのペナルティ料金なんて取られたことが無いって言われ発覚しました。

みんなの回答

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

不満あるなら使わないことですね オークションなら楽天でなくてもヤフオクにモバオクもありますし

nettideyo
質問者

お礼

回答有難うございますm(_ _)m 他のオークションも今までにやっていました。使用料のかかるモバオクはやめてしまいましたが・・。ヤフオクもやってます。 確かにおっしゃる通りなんですよね・・。1スタの数が断然に楽オクの方が多くて使っているのですがトラブルが多過ぎるので今後は考えます! 詐欺になることが無い楽オクの出品者の中にはいい加減な方も多いんですかね・・。

  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.1

まぁ保険みないなものではないですか。何もなければ丸儲けですよ。 でもこのサービスの恩恵はうけているようです。よかったじゃないですか。このサービスがなければ商品代金をドブに捨てていたんですよ。

nettideyo
質問者

お礼

こんばんは。回答有難うございます。 確かに保険にはなっていてお金を丸々取られることはなく助かってはいます。 ただ、楽天でこういったケースが多いのに放置してるのがどうかと思って質問してみました。 このシステムは金額に関係なく全てに適応されてるので相当儲かってるだろうなぁって・・。 お金だけ取って商品を送らなければ詐欺罪の適応が出来るので警察ざたになるからヤフオクとかではそんな出品者に遭遇したことは無かったんですけど。 良い面もあれば悪い面もありますね。

関連するQ&A

  • 楽天あんしん決済サービス

    楽天あんしん決済サービスの内容ですが 落札者は商品を受け取ってから入金する 出品者は入金を確認してから発送する この2つは矛盾していると思いますがどうなっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション

    楽天オークションの出品者です。 入金後から発送までの間に落札者様にメッセージで卑猥な事を言われました。 通常入金から発送の間に出品者都合でキャンセルすると、 出品者にペナルティとキャンセル料の発生 落札者様には入金と返金の際の手数料のみの発生になると思います。 しかし、この場合のキャンセルには落札者様のマナー違反も問題かと思います。 上記罰則では納得ができません。 違反報告したいのですが、問題のある出品を違反報告するページしか見当たりません。 楽天のQ&Aに質問したのですが、個人間の問題には答えてくれないようですし、 どこに問い合わせしたら良いか分かりません。 宜しくお願い致します。 ちなみに今は落札者様に発送が不可能となった事をお詫びしたところで 発送期限が過ぎるのを待っている状態です。

  • 楽天オークションの評価

    楽天オークションでの取引での評価についてですが 楽天は双方(出品者・落札者)が取引終了後7日間の間に評価すれば反映されます。 評価をしないと7日間後に自動的に「良い」の評価がつきます。 「落札手続き」時でのキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「入金待ち」時のキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「出荷まち」時でのキャンセル⇒出品者へ「悪い」評価とキャンセル料のペナルティ 落札者による返金申請に対して、出品者が同意して返金となった場合⇒自動的に評価はされず、出品者・落札者双方それぞれが評価できます。 ↑これが疑問に思ったのですが 出品者が発送通知を押してさえいれば返金申請を同意しても自分は評価をつけれるという事ですよね?返金申請同意したのであれば何か不備を認めたわけですの落札者に評価をつける事すらがおかしいと思うのですが… 出品して発送する気がないけど発送通知をおせば相手から返金申請がくる→返金する→悪いをつけれる  となりませんか? ●発送する気がない→通知なし→返金申請→同意→返金→悪い評価が勝手につく ●発送する気がない→通知する→返金申請→同意→返金→双方で評価可能

  • 楽天オークションの返金について

    質問失礼します。 楽天オークションで商品を落札し、クレジットカードで入金したのですが出品者と連絡がとれておらず不安です。 発送期日まではまだ少しあるのですが返金となった場合、口座は必要になるのでしょうか? 楽天のヘルプには、 取引がキャンセルされた時点で、支払いが取り消されます。 このため、楽天オークションから取引代金を請求することはありません。 なお、取引のキャンセル前に決済されてしまった場合でも、カード会社経由で別途返金されますのでご安心ください。 とありますがこれは口座は必要ないということですか? 色々自分なりに調べたのですがいる/いらない といろんな意見がありました 楽天に問い合わせても返信はなく非常に困っています。 なにか知ってる方回答よろしくお願いします。

  • 楽オクあんしん補償サービス

    「受け取り確認」をしなければ取引終了にならないと思いましたが・・・。 他の方の質問に 「通常取引の場合、受け取って無くても時が経てば取引完了で出品者さまの所に入金されて・・・・・・・」 とのトラブルを読み 入札したい物が有りますが  通常取引で出品者さまからの発送ではなく メーカー発送で組み立てるまで 3-6週間の期間が必要と記載されています。 配送料金もメーカー発送で無料ですが 発送&受け取り確認も期限までに終わらないと思われます。 楽天オークションにお詳しい方どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 楽天オークションに出品したのですが

    楽天オークションに出品して 落札され 入金され 相手が受け取り確認せず(期限は20日) 口座に振り込まれるのかどうか不安なんですけど、 取引中の商品がまだ5個あって キャンセルしたら5000円はかかる・・・ 楽天信じていいの? ここまできたら商品発送するしかない? 楽天に騙されたら、お金とれるかな?

  • 楽天オークション 重大な記載ミス

    楽天オークションで出品して落札されて取引開始されてから重大な記載ミスがある事に気付きました。 その記載ミスで実際の商品よりすごく価値のある商品になってしまいます。 実際の商品の価値の即落価格設定にしてあるので、出品してすぐに落札されました。 キャンセルしたいのですが、落札者様が取引開始手続きしてしまうと、出品者都合キャンセルにするには、落札者様が楽天オークションに入金後に期間内に発送しないという方法しかシステム上それしかありません。 商品が違うからと落札者様が楽天オークションに入金しないと落札者都合キャンセルになってしまいます。 ステータスを見るとまだ落札者様は、楽天オークションに入金してないようです。 どうしたらよいのかわかりません。皆様、知恵をおかしください。

  • 楽天オークションについて質問お願いします。

    楽天オークションについて質問お願いします。 (1)出品を考えていますがシステム利用料・キャンセル料の違いなどは分かりますが、出品して入札がなく流札となった場合は出品側は全くの無料になるのでしょうか? (2)ネット上の形にない物を取引する際に発送方法選択する際はどうしたらいいでしょうか? 追跡できる番号を楽天側に送信しないと入金されないとQ&Aで見たので・・・ (3)出品商品の文を作り出品直前までいきましたが、口座登録をしていないのに出品できそうなので辞めてしまいました。万一のキャンセル料支払いや、落札代金の入金はどうなるのでしょうか? 自動引き落としサービスにも登録した覚えはありません・・・ 出品者確認で携帯認証で登録しましたが自動でキャンセル料などが携帯払いになるのでしょうか? 以上3点長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • 楽天オークション安心取引ご経験者の方へ(出品側)

    楽天の安心取引で発送の場合、送料は品物を発送する時に出品者が支払うのでしょうか。そして後で品物の代金と送料が振りこまれるものでしょうか。 それとも発送時に送料は支払わずに、送料は楽天が支払って残りの品物の代金だけが出品者に渡されるのでしょうか。 たとえば落札金額が3000円 送料が800円だとします。 落札者は3800円を入金します。 この3800円全額が出品者に入金されるのか、送料800円は楽天から支払って残りの3000円だけが出品者に渡されるのでしょうか。 経験された方よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションでのトラブル?です。教えてください。

    楽天オークション歴、約1年で、ほぼ落札のみで利用しています。 今回、理解・納得できない状態にあり困っています。 荷物が届いてもいないのに返送した事になっており、 キャンセルの扱いを受けております。 以下に取引の履歴の一部(IDは落札者に変えました)を載せます。 -------------------------------------- 2009年7月5日 落札者(私)の都合により、この取引はキャンセルになりました。 2009年7月4日 落札者(私)の都合により、商品が返送されています。 2009年7月3日 商品が発送されました。 2009年6月30日 落札者(私)によるお支払いが完了しました。 -------------------------------------- 発送方法はポスパケットの匿名配送です。 支払いは楽天のポイントとカードで決済しています。 (1)キャンセルになったので、返金しか方法は無いのでしょうか? (取引を復活させる事は不可能ですか?入金明細を見ると既に返金予定になっています。) (2)支払いに使ったポイントは返ってこないのでしょうか? (3)落札者都合でキャンセルしたとなっていますがこれを覆す事は可能ですか? 出品者に尋ねたところ、郵便物には「オークションIDが不完全」と書かれていたそうです。 今回の原因は、出品者の発送に問題があったように思うのですが、いまいちわかりません。 小額でのお取引なのですが、納得がいかずすっきりしません。 こちらに問題があったようには思えないのですが、キャンセルしたという悪い評価をつけられ、 ポイントもなくなり、あんしん手数料と返金の際の振り込み手数料を支払うのかと思うと正直、気分が悪いです。 出品者に問い合わせても「出品は初心者でわからないことばかりですみません」という返答です。 今回は泣き寝入りするしかないのでしょうか? これもオークションをする上でのリスクとして受け入れるしかないのでしょうか。 詳しい方に知恵をお借りできればと思い、初めて書き込みました。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう