• 締切済み

楽天安心決算サービスってどう?

日頃からよく楽天オークションを利用するのですが、落札後に取引開始をして進んで行くとすぐに「入金はコチラからが便利」みたいな箇所があり、その場で入金を促されて先に入金を済ませてしまいます。 ですが、その後に出品者と連絡が取れない事や発送されないで取引がキャンセルになるケースが多発して商品代金は帰ってくるがサービス料だけいつもドブに捨ててるようになってしまいます。 楽天側は苦情を言っても取引に関しては当人同士での解決をしてくださいとか返金はされますんで・・。 でおしまい。 最近はメッセージのやり取りが出来てから入金するようにしたんですがそれでも期日内に発送されずに自動キャンセルでまた手数料だけ取られる事になって・・。もう幾ら楽天にサービス料だけ無駄に払ったことやらです。 そういった出品者にはペナルティ料が500円課せられるみたいですが実際は取られて無いし出品停止にもなって無いみたいなんですよ。 そりゃそうですよね、楽天にしてみりゃ手数料の丸儲けですもんね。 これってどうなんですかね? PS 一度出品者とトラブって電話で話してみてキャンセルのペナルティ料金なんて取られたことが無いって言われ発覚しました。

みんなの回答

• tar5500
回答No.2

不満あるなら使わないことですね オークションなら楽天でなくてもヤフオクにモバオクもありますし

nettideyo
質問者

お礼

回答有難うございますm(_ _)m 他のオークションも今までにやっていました。使用料のかかるモバオクはやめてしまいましたが・・。ヤフオクもやってます。 確かにおっしゃる通りなんですよね・・。1スタの数が断然に楽オクの方が多くて使っているのですがトラブルが多過ぎるので今後は考えます! 詐欺になることが無い楽オクの出品者の中にはいい加減な方も多いんですかね・・。

• mapu2006
回答No.1

まぁ保険みないなものではないですか。何もなければ丸儲けですよ。 でもこのサービスの恩恵はうけているようです。よかったじゃないですか。このサービスがなければ商品代金をドブに捨てていたんですよ。

nettideyo
質問者

お礼

こんばんは。回答有難うございます。 確かに保険にはなっていてお金を丸々取られることはなく助かってはいます。 ただ、楽天でこういったケースが多いのに放置してるのがどうかと思って質問してみました。 このシステムは金額に関係なく全てに適応されてるので相当儲かってるだろうなぁって・・。 お金だけ取って商品を送らなければ詐欺罪の適応が出来るので警察ざたになるからヤフオクとかではそんな出品者に遭遇したことは無かったんですけど。 良い面もあれば悪い面もありますね。