• ベストアンサー

楽オクあんしん補償サービス

「受け取り確認」をしなければ取引終了にならないと思いましたが・・・。 他の方の質問に 「通常取引の場合、受け取って無くても時が経てば取引完了で出品者さまの所に入金されて・・・・・・・」 とのトラブルを読み 入札したい物が有りますが  通常取引で出品者さまからの発送ではなく メーカー発送で組み立てるまで 3-6週間の期間が必要と記載されています。 配送料金もメーカー発送で無料ですが 発送&受け取り確認も期限までに終わらないと思われます。 楽天オークションにお詳しい方どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187777
noname#187777
回答No.1

まず、相手側は、発送していないのに、発送確認を行うことになるわけですよね。 メッセージ欄のやり取りで、発送できる状態にしてもらい、そこから入札、落札、手続き、発送、としてもらえないのでしょうか。 通常、発送通知をする際、問い合わせ番号(発送中、今、荷物がどこにあるか確認できるサービス)を入力するようになっており、無いと不安ですよね。 入金手続きをしてしまうと、トラブルがあっても返金されないことが多いので、慎重に。質問にもあったように、期限がくると自動的に取引終了になり、相手に代金が支払われます。 私だったら、その取引はしません。 メッセージのやり取りで、よっぽど信用できたら考えますが・・・。

bb2003
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 超初心者で 私の書き方が要領を得ず 回答を頂けず 諦めていました。  実は 1ヵ月後の納品で金額も10万円以上のものでした。 すでにオークションの落札は諦めて  高くてもメーカーとの直取引にしました。 思いがけずご回答をいただけて・・・・・・・・・・・ これで良かったのだと 再確認いたしました。 ありがとうございました。  とても嬉しく感謝しています。 本当にありがとうございました。