• ベストアンサー

楽天あんしん決済サービス

楽天あんしん決済サービスの内容ですが 落札者は商品を受け取ってから入金する 出品者は入金を確認してから発送する この2つは矛盾していると思いますがどうなっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta_001
回答No.1

言葉がちょっと間違ってますね 落札者「商品を確認してから(楽天から)出品者にお金が支払われる」 出品者「(楽天に)代金が支払われてから発送すればいい」 落札者は最初に楽天にお金を入金します。 商品の譲渡が終わった後楽天から出品者に送金されます。 これが楽天あんしん決済ですね。

haresuisei
質問者

お礼

有難うございます。 楽オクの出品は初めてですがヤフーみたいにプレミアム会員でなくとも出品できるのでお得で使いやすいですね。 昨日落札され今発送中ですが上手くいきそうです。

その他の回答 (3)

• pupu3sjp
回答No.4

#3です、訂正です。 ×・・・発送以来を行う ○・・・発送依頼を行う

haresuisei
質問者

お礼

了解致しました。

• pupu3sjp
回答No.3

あらかじめ落札者は、楽天に代金を預託しています。 (1)落札者は落札代金+送料を、楽天の指定口座に振り込んで預託する (2)楽天は出品者に預託を受けたことを通知し、発送以来を行う (3)出品者は指定された配送方法で商品を発送する (4)落札者は届いた商品を受け取り、問題ないか確認する (5)商品に問題が無ければ、落札者は楽天に受取確認を行う (6)楽天は預託されていた落札代金+送料を出品者口座に振り込む http://auction.rakuten.co.jp/guide/main/a004.html

haresuisei
質問者

お礼

やはりショップよりも個人で出品しているところが安いですね。 少々のリスクはあるものの面白いですね。

• mukate44
回答No.2

>落札者は商品を受け取ってから入金する ここんとこがちょっと違います。楽天あんしん決済はいわゆるエスクロー方式なので 「落札者は商品を受け取ってから“入金”する」ではなく「落札者は商品発送前に楽天に代金を預け、商品が到着したら出品者へ代金を支払う“許可を楽天に出す”」 です。 落札者が代金を楽天に預けると、楽天から出品者へ「代金をあずかったので商品を発送しなさい」と通告がきます。 その指示にしたがって出品者は商品を発送するのです。

haresuisei
質問者

お礼

楽オクは初めてだったのですが意外と簡単に出来ました。 商品は捨てようか迷っていたところ買い手が見つかり少額ですが小遣いが出来ました。