• ベストアンサー
  • 困ってます

楽天オークションの「楽天あんしん決済手数料」は、

楽天オークションの「楽天あんしん決済手数料」は、 同じ出品者の商品を複数落札したときには件数分支払わなくてはならないのでしょうか? 同じ出品者の商品ですが、別に出品されていたもの(たとえば色違い)を 複数落札しました。 同梱をお願いし、イーバンクで支払いをと 手続きを進めていましたら、どちらにも「あんしん決済手数料」が 課金されて、一件につき178円かかってしまうようです。 質問1 イーバンク同士なら口座間の振込みで手数料が無料になりますが もしかして、イーバンクの振込みも複数回に分けて手続きしないと ならないのでしょうか? 質問2 一回で商品代金と送料の合計額を振り込みしようとしているので あんしん決済手数料は一回分でよさそうなものだと思うのですが。 やっぱり件数分かかりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2845
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

楽天オークションは、Yahoo!オークションのように出品者から出品手数料を徴収しない分は「楽天あんしん決済手数料」を設定することで収益をあげています。つまり、出品者から出品システム料として徴収しない分、出品者が出品しやすくし、落札者の負担を大きくしているのです(これが楽天オークションが出品に対して落札が低い原因になっているのだと思いますが…)。 Yahoo!もそうですが、企業というのは多かれ少なかれ、利用者のために便利なシステムを設定したところで、自分たちの利益が落ちるようなことはしません。 したがって、質問1・2どちらについても、同梱依頼は「配送」だけであり「決済」には影響を及ぼさないシステムなのです。 以下のFAQにも「必ず取引毎にお支払いください。取引代金をまとめて支払うことはできません」と記載がありますので、ご参考に・・・  * * * 【楽天オークション>FAQ>よくある質問 No.40】 タイトル:[通常配送]商品をまとめて送ってもらうことは可能ですか? 本文: [通常配送]商品をまとめて送ってもらうことは可能ですか? カテゴリー:カテゴリーから探す > 入札・落札のヘルプ > 配送と受取 > 通常配送のヘルプ 次の条件をすべて満たした場合に、商品をまとめて送ってもらう(同梱)ための 手続きが可能となります。 ・対象の商品がすべて通常発送であること ・対象の商品がすべて同じ取引相手であること ・落札者から依頼すること 同梱の手順は以下のとおりです。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 1.同梱依頼 落札者がマイオークションから同梱の依頼手続きをします。 この際、同梱を依頼する対象の商品全てに対し、同様に依頼手続きを行って ください。同梱の依頼をせずに取引開始手続きを完了してしまうと、 同梱の依頼はできません。 2.同梱設定 落札者が同梱依頼を行うと、出品者側で同梱設定ができるようになります。 同梱する商品が選択され、配送種別やサイズが変わるようなら、新たに送料が 設定されます。 3.支払い 同梱設定済みとなった各取引の送料が以下のようになっているか、 マイオークションからご確認ください。 ・発送される同梱対象取引 <- 同梱によって発生した新送料 ・その他の同梱対象取引 <- 0円(送料が発生しないため) 送料に問題がなければ、同梱対象となる取引すべての支払い方法の選択を行い、 取引毎に取引代金をお支払いください。 ※必ず取引毎にお支払いください。取引代金をまとめて支払うことはできません 4.発送 出品者が商品をまとめて発送します。 5.受取 商品が届いたら、マイオークションから同梱対象となったすべての 取引について、受取確認の手続きを行ってください。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― ※同梱設定は2日以内に済ませてください。

参考URL:
http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10435&event=FE0006

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほどヤフオクでは出品者が 楽天では落札者が、システム料を支払うのですね。 よくわかりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

匿名配送? 1番安いのは銀行振り込みを選択 *ネットバンキングでなく銀行振り込みがいいです。 イーバンク銀行から?でもやり方は一緒です。 通常配送なら掛かりません。 楽オクは支払い先は三井住友銀行です。 イーバンク銀行ではありません。 *出品者で落札金額を受け取る場合イーバンク銀行口座を登録しておけば手数料を引かれません。 落札した商品それぞれに専用口座が開設されます。 それぞれ支払う必要があります。 通常配送の場合出品者が応じれば同梱発送でき1方は送料無料に出来ますが支払いはそれぞれの口座に必要です。 >一回で商品代金と送料の合計額を振り込みしようとしているので あんしん決済手数料は一回で~ 合計金額の支払いは出来ませんので無理、 それぞれに手数料が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

同梱でもお支払いはまとめることができません。 落札しただけ1件づつ振込みます。 なので、あんしん決済手数料も 1件づつ課金されるみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!