• ベストアンサー

楽天オークションでのキャンセル方法を教えてください

私は出品者なのですが、落札された商品について現在「発送まち」の状態です。事情によりキャンセルしたい場合、すでに入金済みの落札者への返金はどうなるのでしょうか? また、今の状態からキャンセルするにはどうしたらいいのでしょうか? サイトに説明がないため困っています。教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunlight5
回答No.1

たしかそのままにしておくと発送期限がくれば自動的にキャンセルになるはずです。 ただし、どちらにしてもあなたには悪い評価がつき、キャンセル料525円以上を楽天に支払う必要があります。 またここからが一番重要なんですが、すでに入金を終えた落札者には多大な迷惑がかかります。 まず振り込んだときの振込み手数料は戻ってきません。 さらに返金されるのも、おそらくかなり先になります。 さらに楽天からの返金時にも三井住友銀行以外の方は振込み手数料を引かれます。 つまり落札者は何も悪くないのに大損させられるのです。 あなたが支払うキャンセル料はあくまで楽天が取るだけで、落札者には還元されません。 これは楽天オークションのシステム上の大きな欠陥の一つですが、個人的には良心をお持ちなら、やはり何としても責任をもって完了させるべきだと思うのですが。 こういう欠陥がてんこ盛りですので、私は今後も楽天オークションだけは使いたくないです。 どちらにしても出品するのであれば、下のサイトでもご参考になって最低限勉強してから、覚悟の上で出品するべきでしょう。 それにしても、落札された方が気の毒でなりません・・・。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/reijin2004/
yumiko2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり発送期限まで待たなければならないのですね。今後十分注意します。