- ベストアンサー
楽天オークションでのキャンセル方法を教えてください
私は出品者なのですが、落札された商品について現在「発送まち」の状態です。事情によりキャンセルしたい場合、すでに入金済みの落札者への返金はどうなるのでしょうか? また、今の状態からキャンセルするにはどうしたらいいのでしょうか? サイトに説明がないため困っています。教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 楽天オークション 落札者キャンセル
楽天オークションで匿名配送希望で出品しました。落札者の方が入金まで済ませ、現在出荷待ちの状態です。ここで、落札者の方から、事情によりキャンセルしたいと申し出がありました。 調べてみたところ、この状況でのキャンセルは、(1)システム上できない旨を伝え、発送し、取引を正常に完了させ、キャンセルは一切拒否する。(2)いったんは発送し、落札者と連絡を取って住所等を教えあい、商品の返送を依頼し、こちらからは返金する。(3)商品の発送期限が過ぎるのを待ち、出品者都合のキャンセルにする。 この中でいちばんトラブル・危険が少ないのはどれでしょうか?当方では匿名性は保ちたいので、多少の金銭的負担や悪い評価があったとしても、匿名のままいきたいと思っております。そうなると(2)以外となりそうですが。 これ以外にもアイディアがあればぜひお願いいたします。
- ベストアンサー
- ネットトラブル
- 楽天オークションのキャンセルについて
楽天オークションで商品を出品し落札してもらって入金もしてもらったんですが諸事情により商品が送れなくなりキャンセルすることにしました。 落札者の方には話をしてわかってもらったんですがキャンセルしたい場合はどうすればいいんでしょうか
- 締切済み
- オークション
- 楽天オークションのキャンセルについて
この度楽天オークションで出品していた商品が落札されたのですが、不注意から在庫切れとなってしまいキャンセルせざるを得なくなってしまいました。落札者はすでに入金済みで発送待ちの状態なのですが、今からキャンセルすると料金はいくらかかるのでしょうか?また当然評価も悪くなりますよね・・・。お詳しい方教えてください。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 楽天オークション落札者都合のキャンセルについて
楽天オークション出品者です。 私自身の出品方法として、安い商品は、落札者様の目線で入札しやすいように、一つの商品を100円以下にしてポイント払いにしていただければ、あんしん決済手数料がかからないよう複数落札で商品配送というシステムを一部で採用しています。 今回3回落札後入金で金券を配送という商品が落札されました。 落札後入金後、落札者様から、代金入金後に商品説明をみて3回落札ご入金で、商品配送というシステムなので、キャンセルしたいという申し出がありました。 私自身はくどいくらいに、3回落札で商品を配送する旨と、規定の落札回数に達しない場合は、配送保留状態にすることを、商品説明で記載してあります。 楽天のシステム的に、落札ご入金後のキャンセルを行うと、私に悪い評価が付くことと、キャンセル手数料がかかることは認識しておりますので 落札者都合でのキャンセルは、私に悪い評価とキャンセル手数料がかかるのでできない旨を伝えました。 キャンセルできないので、責任を持ってお取引いただけるようメールにて連絡しましたが、何も返信がありません。 自分勝手で迷惑な落札者様ですので、落札者様に悪い評価をつけて、せめて商品代金だけでもキャンセルの迷惑手数料として徴収したいのですが、配送方法がクロネコメール便落札者払いで指定されており、商品を配送しないまま発送通知をしたいのですが、(期限迄に発送通知を送信しないとキャンセル扱いになるので、このまま連絡がない場合商品配送せず発送通知だけする、返金申請されてもお受けしない旨はメールで伝えてあります。)伝票番号なしで、発送通知して返金要請された場合、代金は落札者様に返金されてしまうのでしょうか。 それとも、こちらの方で勝手に伝票番号なしの普通郵便に変更してしまって問題ないでしょうか。 返金要請で返金しても相互評価ですから、私に悪い評価が付く可能性がありますし、何のメリットもないので、せめて今回の商品代金僅かですが、徴収した上で、悪い評価をつけたいと思うのですが 確実に商品代金だけでも徴収する方法はありますでしょうか。 上記の条件で、商品代金だけでも確実に徴収できる方法がありましたら、ご教示お願い致します。
- ベストアンサー
- オークション
- 楽天オークション 発送待ち キャンセルについて
楽オク、出品者側です。 落札いただいたと同時にご入金いただき、既に発送待ちの状態です。 割愛いたしますが、事情により、発送が出来ません。(落札者様連絡済です。) 通常、発送期限迄に発送できなければ、 出品者:悪い評価+ペナルティ 落札者様:振込手数料などを引いた額の返金 だそうですが、発送通知を行い、返金申請という手段があることを知りました。 この場合、落札者様のご負担はどちらの方が軽いのでしょうか? 発送通知→返金申請の場合、落札者様には手数料などひかれることなく、 入金額満額返還されますか? ご存じの方、ご回答よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オークション
- 楽天オークションの取引キャンセルについて
本日の午前中に商品を落札し、楽天のたんぽぽ支店に入金をしました。しかし、出品者から直接出品者の口座へ先に振込、確認でき次第、商品を発送すると言われたした。楽天の規約に沿った取引を希望しましたが、なかなか受け入れてもえず。規約違反ですし、私自身も不安だと伝え、キャンセルを希望しました。一応、キャンセルには同意はしてもらいました。しかし、発送待ちの状態なので返金申請ができません。楽天側に、規約違反のこと、状況、返金を希望することを問い合わせからメールしました。返金申請をするには、出品者が発送通知をしなければいけませんよね?発送通知がされれば、すぐに返金申請の項目が出てきますか?それとも、発送通知後、数日間は返金申請ができないのでしょうか?詳しく分かる方がおられましたら、教えてください(>_<)
- 締切済み
- ネットトラブル
- 楽天オークション 発送期限について
先日楽天オークションで同梱依頼をしたのに出品者からメッセージがもらえず困っていますと質問した者です。 その後出品者から連絡がきて同梱配送に応じてもらえた為すぐ入金手続きをし、現在「発送まち」の状態です。 ですが、今度は発送がされません…。期限が明日(27日)までなので不安だった為再度出品者にいつ頃発送してもらえるのでしょうか?とメッセージを送りましたが返信がありません。 明日の発送期限の何時までに出品者が発送通知をしないと取引がキャンセルになるのでしょうか? またキャンセルの場合落札者側に自動で返金されますと記載されていますがそうなると出品者に自動的に「悪い」の評価がつくと思うのですがそれに対して私は評価コメントは記入出来ないのでしょうか? 同じ出品者から2点落札し、欲しい商品の為すごく楽しみにしているのですがこのままキャンセルになってどちらも手に入らないのは悔しいので出品者から連絡なくキャンセルになってしまい信用出来ないと記入したいのですが…。 そして今楽オクの出品ページを見てみると私が落札した商品がどちらも再度出品してありました。私が落札したもの以外にも在庫があるから出品したのだと思いますがこれで私の商品がキャンセルになったら楽天に違反者通報とかしてもいいのでしょうか? 初心者でよくわからないので回答よろしくお願い致しますm(__)m
- 締切済み
- オークション
- オークションでキャンセルがしたいのですが
あるオークションで落札したものにキャンセルしたいのですが、出品者がキャンセルに応じてくれません。入金はもう済ませてあるのですが、品物は届いていません。商品説明欄に「キャンセルは受け付けません」という趣旨の言葉は一つも見受けられません。キャンセルを出品者に応じさせ、返金させるにはどうしたらいいですか?? どうかご指南下さい。
- 締切済み
- オークション
- 楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。
楽天オークションで落札しましたが商品が届きません。 3/5に入金し出品者が3/6に発送したと連絡がありました。 追跡番号を教えて貰いましたが追跡できず、確認できませんとメッセージを送った所、発送はしているので2日位待ってみてください、と返事がきましたが3/14現在まだ追跡も出来ない状態です。 受取り確認期限がせまっているので再度メッセージを送りましたが返事がまだきません。 出品者の評価を確認したところ、ここ数日で相手の落札者に対して落札者都合でキャンセルの自動評価が6件もついていました。 この場合の落札者都合キャンセルというのは入金前のキャンセルでしょうか?それとも私みたいに入金しても商品が届かないため返金申請してキャンセル扱いになったということなのでしょうか? また入金前にこんなにキャンセルが相次ぐことはあるものなのでしょうか? メッセージの文面は丁寧な感じでした。 お分かりになる方よろしくお願いします。
- 締切済み
- オークション
- 楽天オークション
楽天オークションの出品者です。 入金後から発送までの間に落札者様にメッセージで卑猥な事を言われました。 通常入金から発送の間に出品者都合でキャンセルすると、 出品者にペナルティとキャンセル料の発生 落札者様には入金と返金の際の手数料のみの発生になると思います。 しかし、この場合のキャンセルには落札者様のマナー違反も問題かと思います。 上記罰則では納得ができません。 違反報告したいのですが、問題のある出品を違反報告するページしか見当たりません。 楽天のQ&Aに質問したのですが、個人間の問題には答えてくれないようですし、 どこに問い合わせしたら良いか分かりません。 宜しくお願い致します。 ちなみに今は落札者様に発送が不可能となった事をお詫びしたところで 発送期限が過ぎるのを待っている状態です。
- ベストアンサー
- オークション
- TS5430を使用している際に、搬送ユニット付近で用紙が詰まる問題が発生しています。
- 搬送ユニットを何度も開けて用紙を取り出しても改善されず、サポート番号1300が表示されます。
- 一度はサポート番号2500が表示されたため、自動プリントヘッド位置調整を試みましたが、結果的に印刷できずに再びサポート番号1300が表示されました。
お礼
ご回答ありがとうございます。やはり発送期限まで待たなければならないのですね。今後十分注意します。