• ベストアンサー

オークションの取引

オークションでの取引相手との対応について意見をください PCパーツの取引で落札後、取引方法・発送方法の変更を受けて翌日発送してくれとのことでした 忙しかったので翌日発送は出来ず謝ったのですが 「私自身が落札・出品した場合に相手の方との連絡は迅速に対応し個人出品物に関しては翌日発送している」と非難されました 連絡は迅速にという話ですが深夜0時にメールされても私は返信することができません 私も出来るだけ迅速な取引を心がけていますが、予定が合わなかったりした場合遅くて3~4日くらいで発送すればいいと思っていました 翌日発送というのは常識なのでしょうか??お教えください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktbozu
  • ベストアンサー率29% (60/203)
回答No.3

翌日発送が常識とは思いません。 私もオークションを利用(出品、落札)しています。 出品した場合には、極力迅速な発送を心がけてはいます。 低額の商品の時には、入金前に発送する場合もありますが、大体は翌日発送しています。 発送が翌日不可の場合、メールで連絡すればクレームは有りませんでした。 落札した場合でも、入金から商品到着まで1週間みていますので 翌日発送していただいた場合には「大変迅速な対応」として評価入力しています。 出品時に、発送が入金確認から3~4日後と明記しておけば問題なかったと思います。 それでもクレームを言う人はいるかもしれませんが・・・

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

いろんな人がいます。メールだと言いやすいのをいいことに、直接店頭では言えない様なことを言ってくる人、コミュニケーション能力があまりなく変な言いがかりを言ってくる人・・・ 常識的に判断して、そうでない人にはそのように対応するしかないでしょうね。

noname#151896
noname#151896
回答No.1

どちらの立場も使っています。 だいたいの場合は、入金確認が取れて当日又は翌日発送が多いです。 でも、発送に日にちがかかる場合には、オークションページに載せている方が多いですよね。載せてなくても最初の連絡で遅くなるかもしれない理由を言って来てるように思います。 3~4日後に発送となったら『遅い!』と思ってしまいますねぇ。翌々日発送でも遅いと感じます。だからと言って、文句を言う事はありませんが。 ただ、私の場合急ぎの時はそのように連絡してますし、入札の際に評価を見て発送が遅い感じの方には、急ぎの場合の入札はしません。 250件ほど取引をした者の感想でした。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう