• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オークショントラブル

先日、Yahoo!オークションにてある商品を落札しました。 翌日に出品者から取引ナビにて発送に向けての連絡があり、対応を行いました。 その時は文面の内容からは良い印象を受けました。 そして翌日に入金処理完了。 しかし… 丸3日間、何の連絡も無くさすが不安になりこちらから 取引ナビで状況の連絡と早期の発送を相手に促しました。 すると 「3日間連絡がないぐらいで催促されるは理解出来ない。  あなたとはもう取引したくないので今回の件は無かった事にして欲しい。  そして悪い評価を入れればこちらからも取引を急がせる落札者である旨の  悪い評価を入れる」と返事がきました。 (当然、本来ならこの時点で出品者都合のキャンセルですが相手が受け入れるはずもありません。) 全く納得が出来ませんし、その間にも出品作業はしているみたいでした。 こちらから「連絡ぐらいするのは常識」との返答に「あなたは私の上司ではない」と…。 ラチがあかないし、正直もう関わりたくなかったので取引中止を承諾。 お金は当然返金となりこちらの口座番号を伝えました。 それから1週間以上、返金はおろか何の連絡もありません。 悪い評価の一つも入れたいのですが報復評価がイヤなのです。 これまで500件以上の取引でもちろん悪評などゼロですが、 今後、取引をしていく相手がこれを見てどう思うかと考えると。 しかも書かれる内容は私の本意ではない全く的外れなものでしょう。 相手が確信犯ではなく単に忘れているかもしれない状況ですが、 警察機関になど通報してもよいのでしょうか? このようなトラブルは初めてなので正直、非常に戸惑っています。 どなたか最良の対処法をご教授願えないでしょうか? 宜しくお願いします。 ※長文、失礼致しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

評価に対する価値観は人それぞれですが、あまりこだわりすぎると相手への「弱み」になってしまいますよ。 入金後3日間連絡が無いというのは、正直私も不安になると思います。 それについて連絡したのに「催促するなら取引中止」なんて、馬鹿馬鹿しすぎます。 私なら取引中止するなら、ガッツリその件を評価に書きますよ。 報復評価されたら、正直に経緯を書いておけばいいだけです。 あまり評価にこだわりすぎると、今回のように本来なら抱えなくてもいいようなストレスを抱えることもあります。 相手もその辺を知っていて、舐められてるんですよ。 落札側もマイナスがあればきちんと読みますし、そんなにおびえるものではありません。 下手に無傷だと、いたずら入札の目標になることだってありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

まずは落ち着いて 出品者都合の取り消しであろうと キャンセルを申し込んで落札者又は出品者の都合による取り消しの操作だけは避ける必要があります。 取り消されたらもう連絡が来なくても仕方の無い事態となります。  落札者はナビの内容を保存していても出品者はしないで取り消す可能性があります。 落札者から中止を要請すべきでは有りません、でした。 相手は商品を送らなくても 送ろうとしたが中止と言われ要らないと判断、送らない。と判断されてしまいます。 映画館で券を購入して見ない、 レストランで注文し支払い、食べないで帰る、これらは自由です、 それらと同じ事と考えられてしまう可能性もあります。 取引中止の承諾の内容が どちらが言い出したのか、承諾はどちらがしたのかは判りませんが、 返金などの処置や解決がまだなら中止でなく続行とすべきです。  相手に変な、有利な解釈できる口述を与えてしまったのかも知れません。 尚キャンセルは出品者が応じた場合のみ可能なもの、 落札者には権利も操作も出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

報復評価を怖がってはいけません。 「悪評価ゼロから1になるのは嫌」というのはわかりますが評価の内容を他者が読めばどちらが悪いかはっきりわかります。 「3日間連絡をしていなかっただけで催促された」と怒るのは子供以下の人物です。 相手の評価に「3日放置で逆クレーム野郎!」と書いてやりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

>3日間連絡がないぐらいで催促されるは理解出来ない。 相手にだって事情があるんだから、3日くらいは待っても当然ではないかと。 >それから1週間以上、返金はおろか何の連絡もありません。 催促すればいいだけかと。 >警察機関になど通報してもよいのでしょうか? 警察に話を持ち込むのは勝手ですが、金額が低いとあまり相手にされません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ファーストコンタクトに3日なら待ちますが、 こちらの入金後、3日間放置なら不安になりませんか? それに遅れるなら遅れると連絡を入れるのがマナーだと思うのですが。

  • 回答No.2
noname#214454
noname#214454

私は1000件以上取引していますが、このような事例はありません。 相手はショップなのでしょうか? もめるようでしたヤフオク側に連絡してはどうですか? ヤフーより相手先に仲裁してもらえると良いですね。 通常の取引では、入金して2、3日で入金確認の連絡と、発送連絡をいたします。 どのようなやり取りがあったか不明ですが。。。 3日間くらいで催促さするのは当たりあえの行為ですし、「入金確認できましたか?」 「連絡が遅れて申し訳ない」くらいのやり取りがあっても不思議ありません。 ヤフオクでのアドバイスですが、入札する前に必ず相手の評価を確認しましょう。 酷い人は必ず過去にトラブルを起こしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 Yohoo!側に連絡ということもできるのですね。 ガイドラインをほとんど確認した事がないので一度見てみます。 ショップではなく個人ですね。 ただ評価の数から見て初心者のようです。 評価の確認はもちろんしているのですが 何ぶん数が少なく悪評もありませんでした。 それが不思議でならないのですが…。

  • 回答No.1

>どなたか最良の対処法をご教授願えないでしょうか? →最良の方法なんてないんですよ。 オークションって人と人との間で善意で成り立ってるようなもんだから これ以上引き延ばすなら、評価に書き込みますがよろしいのですか?って 最後通牒としてメールを送る以外ないです。 >警察機関になど通報してもよいのでしょうか? →機関とはなんのことかわかりかねますが・・・。  警察に相談で終わらされるでしょう。  捜査しません。1件、2件程度なら。 これお手上げって話をしてますが、 振り込んだ金額がどれくらいにもよります。 相手の自宅などを探し出して、何かするまでの費用効果があるかどうかの話です。 諦めのつく金額なのか違うのかもう一度確認して動きましょう。 ご自分でも係わりたくないと自分でも既におっしゃられてるのだし。 ちなみに何を落札しました? アダルト系ではないですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 商品はプラモデルです。 アダルト系ではなく誰もが知っているキャラクターだと思います。

関連するQ&A

  • yahooオークションの評価

    数年yahooオークションを利用しています。 落札、出品共に経験あります。 よく「こちらへの評価はしないでください」といわれることがありますよね。 今までは取引の際のメール、最近では取引ナビでの取引中に それを言われていたのですが 先日、落札してくださった方なのですがこちらへの評価の際に「こちらへの評価はしないでください」と書いてこられました。 正直、数十件も出品したさいなどは【非常に良い】の評価は くまなく読まないこともありますし 出品者様によっては発送の連絡を評価にする方もいます。 ですから評価をしないでほしいという連絡は取引のときに すべきだと思うのですが・・・ この方は「しないでくれと書いたのになぜしたのか」と問い合わせてきました。 「通常は取引のときに言うべきでしょう」という内容の返事をしたいのですが 間違えてますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 楽天オークションの評価

    楽天オークションでの取引での評価についてですが 楽天は双方(出品者・落札者)が取引終了後7日間の間に評価すれば反映されます。 評価をしないと7日間後に自動的に「良い」の評価がつきます。 「落札手続き」時でのキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「入金待ち」時のキャンセル⇒落札者へ「悪い」評価のペナルティ 「出荷まち」時でのキャンセル⇒出品者へ「悪い」評価とキャンセル料のペナルティ 落札者による返金申請に対して、出品者が同意して返金となった場合⇒自動的に評価はされず、出品者・落札者双方それぞれが評価できます。 ↑これが疑問に思ったのですが 出品者が発送通知を押してさえいれば返金申請を同意しても自分は評価をつけれるという事ですよね?返金申請同意したのであれば何か不備を認めたわけですの落札者に評価をつける事すらがおかしいと思うのですが… 出品して発送する気がないけど発送通知をおせば相手から返金申請がくる→返金する→悪いをつけれる  となりませんか? ●発送する気がない→通知なし→返金申請→同意→返金→悪い評価が勝手につく ●発送する気がない→通知する→返金申請→同意→返金→双方で評価可能

  • 至急、オークション出品者です、当方にミスがございます。お取引を、どうやってどのような葉で、御連絡したら良いでしょう

    文章を書くのが苦手なので、質問内容が、かなりわかりずらいと思います。気が長く・・お優しい方に読んでもらい、回答をいただければと思います。 私は出品者です。出品ミスを起こしているので、相手様と取引をするのに、どのような言葉を使って連絡をすればよいのか、この場合、どう対応したら落札者さんの、気分を害することなく、できる限りスムーズにこのお取引を終わらせることができるのか、御回答。宜しくお願いいたします。 今回落札されて困っているのは、私のミスがあるからです。 そして相手様とは、今回で二度目のお取引です・・・ 私のミスとは、出品ページに商品の説明を一切書いてない 出品ページの、説明欄には(☆)星マークしか書いていません。 出品物の、写真の画像も、一枚も載せていない状態で、オークションへダラダラと出品していました。 そのオークションが、2日前に終了し、落札をされていました。 因みにスタート価格が、¥100円で       落札額は、¥100円です。 さらに困った事に、この落札者様は、一度私とお取引をした事がある方で その際も、私が出品者です。 相手様も、出品をなされていてオークションにはとても慣れている方と思います。評価78 悪評0 前回に落札された時に、お取引終了後、相手様から、非常に良い出品者と評価をもらいました。 そのコメント、文面は、とてもユニークで、私を五十丸 花丸以上の出品者だと、梱包方法等、かなり誉めちぎらました。これらの言葉は、嫌みではなく、事実だと思います。因みに売った物は、人工!?の髪の毛、つけ毛のようなもので、新品です。その時は、100円で落札、発送は200円でした。その評価をいただいた後、私から相手様の取引ナビへ、お礼を再度申しあげました。 評価はつけないでクレと連絡が、ありましたので、私から相手様に評価はつけていません。 その後、落札者様から、取引ナビへまた連絡が入っていました。 少し長文で・・・私が出品している●●物を狙っています。 説明書き、画像のUPお願いします。2000円くらいまで入札する気でいます・・・・・他出品のタイトルに対して、本物なのでしょうか等・・色々と書いてありました。 最後の締めくくりは             これから●●(私の苗字)様の出品品にいたずら入札するかもしれないので 4649 ●●(相手様の苗字) で、この落札者さんが、狙っているというものが、今回のこの落札品です。 私が落札に気がついたのが昨日、今日初めて、相手様に御連絡をしました。 その内容は、いたずら入札ですかという言葉と、商品の説明を少し書き お取引はないものと判断しているという内容です。 即、相手さんから私の取引ナビへ連絡があり。 落札者様からの連絡内容で、私が怒って連絡をしてきたと解釈ができました。 私に侮辱されたという気持ちも見受けられました。 連絡の最後の文面は、いたずら入札ではないことはご理解願いますと書いてありました。 前のお取引で、評価後に相手様が、取引ナビへ書いた文を、私は真に受けて いたずら入札したと、クソ真面目に思ってしまったのですが、その事をお伝えしたいのですが、相手様は、私が怒ってるとしか捉えていないようなので、話しがこの先・・・ちゃんと運ぶのかという心配と、不安で、相手様にその後、連絡ができません。 私は、他にも商品説明がないものや、画像だけの物も出品しています。^^: 落差者様へ、どう・・・・連絡したら一番良いのでしょうか、購入の意思があるのかは、わかりません。 連絡しようにも、私の言葉の使い方ひとつで、誤解を招くこともありうるし、私が怒っていると・・・かなり勘違いされていますし、全く意味が通じないようにも思います。 まず私が「いたずら入札」という言葉をナビへ書いたことを謝罪することからでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、この方とのお取引はかなり不安です。 悪評もつけられたくないですし、こちらも相手様へ、悪評などつけたくもありません。 私の質問の内容がうまく伝わればいいのですが、どうか宜しくお願いします。 相手様はナビで、お取引には必要の無い事をつらつらと、書くような方です。 ですので余計に怖いと思っています。一このような場合どう対応すれば相手様に納得していただけるのでしょうか?(・・・出品物に説明がない・・)何をするべきでしょうか・・回答どうか宜しくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • オークションでのトラブルの被害届について

    2月末にオークションにて商品を落札し、振込をしましたが 出品者から荷物が届かず何度も出品者に連絡したところやっと連絡が入り、1週間前に発送した。伝票は捨てたので番号は分からないといった無いようでした。 私は伝票番号も発送しましたの連絡も貰ってないのでその旨を伝えましたがその返事が来たのが再三こちらから連絡して5日後です。。。 ヤマトの配送ミスで転送するだとかいったまま商品が未だ届かずじまいで、返金を要求しましたが全く応じない状態です。 すでに1ヶ月以上経ってしまいました。。。 出品者にはナビ・評価から何度も連絡を入れたらやっと返事がかえってきて「待ってください。」でした。 留守電に入れても評価・ナビともに連絡してもほったらかし状態です。 再三連絡して 先日やっと電話に出たので状況を聞くと、 「配送ミスだから転送届け出してるがその後ヤマトから連絡無いから」 というのですが、1ヶ月以上経って商品も届かず、紛失状態なのに 連絡もしてこない出品者とはもう取引したくないから返金をするよう伝え了解したのにもかかわらず、やはり返金・連絡がありません。 やはり返金も無く、連絡も無い状態です。。。 ヤマトの転送も本当なのかどうだかと疑っています。 警察にも連絡を入れ状況を伝えたところ 内容証明郵便を出すように言われたので明日出す予定にしているのですが・・・ 警察に相談した際に 「警察から電話して返金するようにいってもらえないのか?」 と聞いたところ現在の状況は民事不介入との返事でした。 ネットで調べた時に交番のおまわりさんが電話してくれたという内容を 読んだので聞いてみたのですが・・・ 警察の話を聞いていると、相手の住所・電話がうそな場合は 詐欺として動くといったような言い方で 内容証明をだし、応じない場合警察に被害届を出すつもりなのですが 電話・住所地がが嘘ではない場合は警察は動いてくれないんでしょうか? ヤフーには事故報告はしています。 相手がいるのがわかっているのにオークション保障制度も無理なんでしょうか? 近ければ相手の家に行くのですが、東京と大阪なのでそれもできず・・・ あまりにもいい加減な出品者なので、きっちりした対応をさせたいのですが何か方法はないでしょうか?

  • オークション・伝票番号の分からない 荷物の不着について・・・

    2月末にオークションにて商品を落札し、入金後10日経過しても 商品が届かないため出品者に連絡したところ 「入金後すぐ発送してもう1週間以上前にお手元に 配達されていると思う・・・ 控えの伝票が手元に有りませんし、安心していましたので 処分してしまった可能性が有ります」 といった内容の連絡がありました。 入金後出品者の方に「入金しました」と連絡後、出品者からは何の連絡もありませんでした。 (出品者からは最初の連絡のみです) 伝票番号も教えてもらってませんし、最初の連絡の際「ヤマト運輸の着払いで予定しております」 と書かれていましたので多分ヤマト便で発送されているのだと 思うのですが。。。 何でいつ発送されたか連絡をくださいといっているのですが、 まだ連絡はきていません。。。 取引開始中からなかなか連絡をくれず、最初の連絡の際も 出品者様の住所・連絡先が書かれていなかったので 「教えていただいてから振込をしたい」 と連絡して1週間連絡が来ませんでした。。。 その際「連絡まだですか?」と連絡を入れて やっと1週間後に連絡があったといった感じで・・・ 発送の確認の際も入金後 1週間たっても何にも連絡がないので 「いつ発送予定ですか?」とナビから連絡して返事かないので 評価より「悪い」とつけ「連絡がこないです。。。 いつ発送予定か教えてほしい」といれてやっとナビから 返事が入ったと思ったら・・・ 「もう発送した。。。伝票は処分した。。。」 といった内容でした。 それどころか「評価を変更してください」と。。。 商品がどうなってるのかも分からない状態で、 評価を先に気にするのもどうかと思うのですが!? どこから、何の便で、いつごろ発送したかと連絡してるのですが、 返事がなく、このままどうすればいいのか。。。 伝票番号も教えてもらっていないし、発送メールも貰ってないのに 発送した。届いてるはず! と言われても確認のしようがないです。。。 無いならないで宅急便で発送してもらってるし、 料金も払っているので返金してほしいのですが、 評価を確認したところ以前の取引の方で サイズが違ったので交換・返金を訴えているが 全く音沙汰が無いと先日評価に入っていました。。。 なのでこのまま音沙汰無いのか!?とおもい どうすればいいのか不安です。。。 Yahooにも問い合わせたけれど案の定相手にしてもらえませんでした。。。 両者で話し合ってくれと言った感じ。 出品者は評価が30ぐらいで内どちらでもないが6件くらいあり、 発送の連絡がないとか住所を教えてくれなかったとか。。。 って内容でしたので、私は最初に連絡先を聞くようにしました。 これまでかなり多く取引してきましたが、このような事は初めてで。。。 この場合、返金可能なんでしょうか? どうすればいいと思われますか?

  • オークショントラブルについて。

    ヤフーオークションにて私が出品した商品にて、複数(計4点)まとめて落札していただいた 方がいたのですが、まとめて梱包して発送したのですが、 1つしか入っていないと返信がありました。 こういった場合こちらとしてはどういった対応すればいいのでしょうか? こちらとしては間違いなく梱包して発送してますが、発送時の 梱包内容をデジカメで撮影などはしていません。 最終的に相手が言い張ってきた場合どういった対処すればよろしい でしょうか? 相手の評価は悪く、<非常に悪い>が半分近くあります。 できれば法に詳しい方よろしくお願いします。 ホント何件取引ございましたが今回のケースは初めてですので 非常に困ってます。ご回答よろしくお願いいたします。

  • オークションの取引

    オークションでの取引相手との対応について意見をください PCパーツの取引で落札後、取引方法・発送方法の変更を受けて翌日発送してくれとのことでした 忙しかったので翌日発送は出来ず謝ったのですが 「私自身が落札・出品した場合に相手の方との連絡は迅速に対応し個人出品物に関しては翌日発送している」と非難されました 連絡は迅速にという話ですが深夜0時にメールされても私は返信することができません 私も出来るだけ迅速な取引を心がけていますが、予定が合わなかったりした場合遅くて3~4日くらいで発送すればいいと思っていました 翌日発送というのは常識なのでしょうか??お教えください

  • オークションのトラブルです。助けて下さい。

    ネットオークションのトラブルに関する質問です。 8ヶ月程前の取引に関してと言う問い合わせが落札者とされるかたから来ました。 当方は頂き物のブランド品を必要ないので出品しました。タイトルにはそのまま、商品情報を記入し、説明文にはいただきもので、真偽の程が分からないと記載し、ノークレームノーリターンで格安からの出品を行いました。落札者とされる方が、先日偽アカウントを使用し、(マイナス評価で他にも同様のことをなさっているのかもしれません。)実在する偽の住所、偽のお名前による落札で当方の情報公開を求められたので何の疑いも無くご連絡しました。その後、巨大なボックス(コワレモノと記載)でその方より荷物が突然送られて来たので、恐ろしかったので受け取り拒否をしました。そのあと、その方の本名とされるものからの返金の催促メールとレザーとあるのにレザーではなかったとのメールがあり、あまりに前の出品のため、当方も履歴を見つける事が出来ず困り、色々調べてみたところ、その落札者とされる方自身が、以前(それもかなり前のようです)出品されていて、出品情報として、海外の免税店で購入と言う実際と異なる記載をされているのを発見しました。当方を詐欺として訴えるか、示談で振り込んで欲しいとの内容で精神的に参っています。どなた様か、このような案件に詳しい方がいらっしゃったらご連絡いただけたらと思います。ちなみに、当方はオークション上で100件ほどの評価がありますが、一件の落札キャンセル以外すべて高評価となっています。これまでの取引は全て公正に行って来ております。今回のトラブルの相手の方の2つのアカウントはどちらもマイナス評価でひとつは停止中、ひとつはマイナスのみとなっていらっしゃいます。どうぞよろしくお願い致します。ネットオークションのトラブルに関する質問です。 8ヶ月程前の取引に関してと言う問い合わせが落札者とされるかたから来ました。 当方は頂き物のブランド品を必要ないので出品しました。タイトルにはそのまま、商品情報を記入し、説明文にはいただきもので、真偽の程が分からないと記載し、ノークレームノーリターンで格安からの出品を行いました。落札者とされる方が、先日偽アカウントを使用し、(マイナス評価で他にも同様のことをなさっているのかもしれません。)実在する偽の住所、偽のお名前による落札で当方の情報公開を求められたので何の疑いも無くご連絡しました。その後、巨大なボックス(コワレモノと記載)でその方より荷物が突然送られて来たので、恐ろしかったので受け取り拒否をしました。そのあと、その方の本名とされるものからの返金の催促メールとレザーとあるのにレザーではなかったとのメールがあり、あまりに前の出品のため、当方も履歴を見つける事が出来ず困り、色々調べてみたところ、その落札者とされる方自身が、以前(それもかなり前のようです)出品されていて、出品情報として、海外の免税店で購入と言う実際と異なる記載をされているのを発見しました。当方を詐欺として訴えるか、示談で振り込んで欲しいとの内容で精神的に参っています。どなた様か、このような案件に詳しい方がいらっしゃったらご連絡いただけたらと思います。ちなみに、当方はオークション上で100件ほどの評価がありますが、一件の落札キャンセル以外すべて高評価となっています。これまでの取引は全て公正に行って来ております。今回のトラブルの相手の方の2つのアカウントはどちらもマイナス評価でひとつは停止中、ひとつはマイナスのみとなっていらっしゃいます。どうぞよろしくお願い致します。

  • ★Yahooオークションにてのトラブル(私が落札者)

    ■先日、久々に新機種の携帯電話を買おうと、Yahooオークションにて白ロムを出品者から買いましたが、結果的に相手がいい加減な出品者で困ってます。。取引後不備があるにもかかわからず無視し続けて連絡がとれません&相手が(返品先)連絡先を教えてくれません。。何か解決方法ありますでしょうか。。以下の場合、(文章わかりづらいですが)このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。。(悲) ★始まりはずいぶん前の3週間前の3月4日落札で、写真3枚と説明文は一行だけで「新品。付属品、保証書すべてあります、宜しくお願いします」のみだけでした。評価見たら通常に5件良い評価で取引していた為、そのまま落札しました。 その後こちらからまず連絡先など知らせ、その後相手の回答で知らせてきたのが「代引きはYahooの出品際にシステム上できませんので銀行振込にてお願いします」との事で、口座番号と口座名意義人の名前だけ知らせてきました。 違和感や不安はありましたが(私も過去に同じような取引をしたこともあるため)銀行にて今回の代金40000円を相手に振込み、その後商品は送られてきたのですが、携帯本体に出品者(相手)子供の写真でしょうか、、その家族の写真等がデータに数枚残っており、明らかに一度しばらく使用した携帯でした。また保証書が入ってなかったので、その事をこちらから評価を入れる前に(3月9日に)取引ナビにて連絡入れると「後日発送する」といった回答だけがその日に来ただけで、その後10日以上なかなか保証書がこないので途中何回か「いつ発送しました?」等、3度4度こちらから連絡しても無視され続け、困り果てました。(その間相手は他の方の評価等にコメント入れており、完全に保証書の件が何か不都合だったのか私の件にはまず回答してこない状態になりました)。しびれを切らして落札から15日後(3月19日)に取引ナビにて事前通告しましたが最終連絡がなかったため、「非常に悪い」という評価を相手に入れました。が、しかしその直後から逆に「非常に悪い」→(保証書は到着済みとおもいます、にもかかわらずそこまでなら、返品してください、尚、二度と入札しないでください (評価日時:2009年 3月 19日 21時 01分)という内容をつけられてしまいました。非常に腹立たしく、その後また取引ナビにて返品請求をしても相手の住所がわからず、返品もできませんし、また回答は無視され続け、返事がかえってくる気配が一向にありません。 実際、保証も本当に送ったのか、こちらに届いていませんし、いつ発送したのか?という質問にも全く回答してもらえずな状態となっています。 様子を見ても、相手は全く連絡を取ろうともせず、不都合な事にはダンマリを決め込んで先に進まない状態とも言えます。 Yahooに相談しましたが、お互いに「取引ナビ」や「連絡掲示板」「評価」の話し合いで解決してください。とのこと。 話あいができずに困って相談したのですが、、、 相手は私の住所連絡先を知っていますが、私は相手が山梨県までしかわかっていません。宅配伝票も名前だけだったと思いますが、もう伝票は処分してしまってありません。 保証だけ、または返品住所教えてくれないのことかもしれませんが、 債務?不履行だと思います 先輩方また何かご存知の方、解決方法あれば、アドバイス頂けませんでしょうか??宜しくお願いいたします。

  • オークショントラブルです。アドバイス下さい。

    オークションで商品を落札しました。 しかし、入札制限(マイナス評価の人、評価を見て不安に感じた人の入札は落札者都合で取り消します)がありそれに該当したため、出品者から「商品説明にあった通り落札者都合で削除していいですか?」と連絡がありました。 私はその部分を見落としており、私のミスです。 出品者に謝り、このまま取引をしたいと要望しました。また、出品者が私との取引を不安と思う理由に、私が同じ商品を別の人からも買っているということでしたので、ここは正直に転売目的だと説明しました。 すると取引ナビから「転売目的とは気分が悪いです。転売目的なら落札額+300円でならこのまま取引をします。そうでなければ落札者都合で削除します」と連絡があり、その数時間後に連絡提示版からも同じ内容がきて、補足で「+300円がイヤなら無理にはいいません。落札者都合で取り消しますから」ときました。 その数時間後にまた取引ナビから連絡があり、「このまま取引しましょう。必要事項を連絡して下さい」ときて、また数時間後に連絡提示版から「落札者だけ得をすればいいと思うのならそのままの金額を、悪いと思っているなら+300円を振込んで下さい」ときました。 これがだいたいの話の内容です。私としては、かなり非常識な出品者だと思いますし、もう取引はしたくありません。 確かにしっかりと確認せずに落札したことは私が悪いですし、それに関して言い訳するつもりもありません。出品者が最初から落札者都合で取り消ししてくれればそれを受け入れますし、報復評価するつもりもありませんでした。 しかし、連絡提示版からの投稿や、余分な請求などがあまりに非常識だと思うのですが、これって脅迫やガイドライン違反にならないのですか? 皆さん意見や今後の私の対応の仕方についてアドバイス下さい。よろしくお願いします。