• 締切済み
  • すぐに回答を!

オークション取引、いつまで相手をすべき?

オークションで衣類を出品しました。 落札された方から入金して頂き、商品を発送しました。 商品が到着してから、 「自分の持っている物と比べて縮んでいるから返品したい」 と連絡を受けました。 次の落札者の方にお回しする為にも、詳しく内容をお聞きしていると (価値観・オークション利用に対する考え方の相違などもありましたので、いくつか質問しました) 「時間がもったいないからもういい」 と、取引を一方的に終わらせ、悪い評価をつけられました。 それから数日後にまた返品させてくれと連絡をして来ました。 もういいと言ったり、やっぱり返品させてと言ったり・・・ いつまで相手をすべきなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.7

随分とわがままな落札者ですねw 悪い評価をつけられたのなら、評価への返答で経緯を説明して不当な評価である旨を追記してBL登録でしょう。 ヤフーに評価を消してくれと言ったところで丸投げなのは目に見えてますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

>「自分の持っている物と比べて縮んでいるから返品したい」 中古品なんですか? だとしたら一般的な許容範囲で、返品理由には なりえないと思われますが・・・。 オークションをネットショッピング感覚の参加者や、入札取消や落札 取消が許される場合が有るので、図に乗る参加者が後を絶ちません。 他の回答者さんと同様ですが、質問者さん側が、これ以上のやりとり を行うつもりが無いのなら、相手にしないことです。 衣類カテは、状態の感じ方が個人差が有り過ぎるので、クレーマーも 多いことは事実です。 その点に注意して出品されることを勧めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 出品したものは中古品になります。 これまでこんな方はいらっしゃらなかったので驚きました。 これからは気をつけて出品したいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.5
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

悪い評価が残るのが嫌なら 「評価の変更」で返品に対応する、という手もありますが・・。 他の方の回答の様にこの様な相手はもう相手にしない方がベストかも知れません。 又いつ気分が変わるかも知れませんし返送方法や返金額、手数料などについてこじれるかもしれません。 評価は内容が大事です。 悪いがあっても見る方はちゃんと理解してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 返品理由をお聞きしていると「時間がもったいない」と 評価を入れられ取引終了の状態にされています。 みなさんのアドバイス通り、もう相手にしないことにしました。 有難うございます。

  • 回答No.4

皆さんの言うとおりで相手にしないことが一番です。 ただ、評価には経緯を記しておきましょう。 返品に対応している最中「もう結構です」と仰いましたのでそのようにいたしました。その後「やはり返品」とご連絡をいただきましたが二転三転されることに対応しかねます。 とかなんとか・・・もう少し感情無しの経緯だけの言葉があればよいのですが^^; 評価に経緯を記すことは第3者に対してのものです。 この場合の第3者はその落札者の評価を見る人、貴殿の評価を見る人のどちらでもあります。 貴殿がきちんと対応しようとしたことを経緯として記したほうがいいと思います。 その後はどんなに連絡してこようが相手にしません。 ブラックリスト入りも当たり前ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 とても心強いアドバイス有難うございます。 悪い評価があっても内容が大事ですよね。 評価に経緯を説明して相手にしないことにします。 有難うございました。

  • 回答No.3

私も似た様な経験があります。 気分によって態度や言い分が変わる方は正に「2度ある事は3度ある」です。 1度落札者自らが返品する事に見切りを付けて質問者さんに悪い評価をつけたのですから、Help_me08さんも思う様に相手を評価して後は放置でいいと思います。 相手が先にもういいと言ったのですから、もう相手をする必要はないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 気分によって態度や言い方を変える方もいらっしゃるものなんですね。 みなさんのおっしゃるように相手にしないようにすることにしました。 アドバイス有難うございます。

  • 回答No.2
noname#149639
noname#149639

オークションのマナーも守れない人は相手にしないこと。 「非常に悪い」でコメントは感情的にならずに(このようなことをしていると誰からも相手にされなくなりますよ)と上から目線でチクリと書いておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 そうですね。 冷静に対処しておきます。 アドバイス有難うございました。

  • 回答No.1

相手する必要なし バカは無視するに限ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 みなさんのおっしゃる通り、相手にしないとこにします。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • オークション初心者です。

    オークションで落札して、出品者と取引を開始しました。 入金した後、「本日入金しました~~~」と連絡したら 出品者から「商品を発送しました~~~」とメールが来たのですが、 それに対して… 「発送ありがとうございます。到着したら連絡します」 と、返事をした方がいいでしょうか? それとも到着してから 「到着しました。ありがとうございます」 と、評価に書いた方がいいのでしょうか?

  • オークションでの返品で困っています

    ネットオークション初心者です。 先日 ある商品を落札したのですが、その取引で 困っています。 商品到着後に振込ということだったので、到着後さっそく商品を 確認しました。しかし、その商品は お粗末なものでした。 納得できない商品でしたので、返品を申し出ました。 気に入らなければ入金しなくても良いという連絡をもらい、安心 したのですが・・・ 入金しなくてもいいし、返品もしなくてもいい というのです。 「海外から発送したものだから、返品はできない。気に入らなければ 入金しなくてもいいから、商品はそのまま持っていてくれ。」 そう言われても、こちらとしては お金も払っていないのに商品を 手元に置いておくのは気が引けるし、後々問題になったりしないのかと 不安に思っています。 出品者の方に 返送の際の送料はこちらで持つから、出品者様の 住所へ送らせてほしい、と連絡しましたが 返事がありません。 こういうことは よくあることなのでしょうか?このまま商品を 持っていても 大丈夫なのかどうか・・・困っています。 教えて頂けると ありがたいです。

  • 未入金なのに取引が完了しました

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札金額は200円です。 出品者から連絡が無かったので、取引ナビにてこちらから発送先と振込み予定先を連絡しました。 (落札通知メールにも何も記載はありませんでした) 数日後、取引ナビにいきなり「商品を発送しました。到着しましたら評価欄にてお知らせください」と連絡がきました。 2日後、商品が届きました。 評価欄にて「【非常に良い】商品が届きました。早々に発送していただき感謝しています。取引ナビに連絡事項を入れていますのでご確認ください」と評価を入れました。 取引ナビに「入金してないので、入金先を教えてください」と連絡しました。 相手から私に評価が入りました。「【非常に良い】商品が無事届いたようで安心しました。良い落札者様で気持ちのよい取引ができました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました 」 取引ナビには何の連絡も来ません。 まだ未入金です。 どうも理解ができません。 何か出品者に得することはありますか? ただ単に、出品物が多くて混乱されているのか、ほかに意図があるのかわかりません。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • 取引の一連について

    私は入札側専門で出品経験はありませんが、ヤフオクで現在取引中の商品で振込みは済ませて、未発送?のものがあり、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 今までの数少ないですが私の経験からでは、落札すると(先払いの場合) (1)オークションサイトから落札通知 (2)出品者からの支払い・発送方法などの連絡 (3)落札者から届け先の住所や連絡先、希望入金先の連絡 (4)落札者から入金済みの連絡 (5)出品者からの入金確認済み、発送予定or発送した通知 (6)商品到着評価 (完了) という流れの取り引きが基本と思っていたのですが、他の方の流れはどうなんでしょう? 私自身、取り引きの数はそんなに多くなく、ほとんどが業者さんからの落札で、個人の方はほんの少しでしたが、基本はこのような流れでした。 今回、取引中の商品は19日深夜に落札決定、その後すぐに振込先などの連絡があり、20日に入金することを返信、約束どおり20日に入金しました。 一般的に出品者は入金確認や発送予定の連絡というのはしないものでしょうか? 今までの取り引きでは、入金確認の連絡がすぐありましたし、都合で確認が遅れる場合などは前もって連絡がありました。 今まで出品された方、落札された方は先払い取り引きの一連、どのようになさってますか?

  • ヤフオク 取引中のオークションが消えました。

    先日ヤフオクで落札した商品の入金を終え、取引ナビで連絡しようとしたら指定されたドキュメントは存在しませんと出ました。騙された!と思ってオークション終了メールから出品者のほかの出品している商品から質問で連絡したところ、入金は確認しました。発送します。と回答がありました。 ヤフオク経験があまりなかったけれどこういう人もいるんだと思い安心したら、消したのは出品者でなくヤフオク側ということがここの質問で判明しました。落札してはいけないものを落札したから取り消されてしまったみたいで今、焦っています。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。。 御存知の方、宜しくお願い致します。

  • オークションの取引で困っています参考になる意見が聞きたいです。

    先日ヤフーオークションにて商品を落札したのですが出品者とは取引ナビ以外で取引を進められました。そして入金をし終わったら出品者とメールで連絡が取れません。出品者からのメッセージで商品の発送と入金確認の際の確認メールは送りませんと書いてありました。ですがその出品者の評価は1200件ぐらいあり非常に悪いの評価がたった四件しかありませんでした。あと出品者のメールでお気軽に連絡してくださいと出品者の電話番号が載せられていました皆さんだったらメールで連絡が取れなかった場合どうしますか?参考になる意見が聞きたいです。あとオークション詐欺の可能性もあるのでしょうか?

  • 初めての楽天オークション取引

    今回楽天オークションでの取引が初めてなんですけど、出品してた商品が今日落札されてて落札者さんはあっという間に入金まで済ませてたみたいなんですけど、特に落札者さんと一切メッセージを交わなさいで発送とかしちゃっていいんですよね?あとあて名変換サービスのゆうパックの伝票を貼り付ける必要はないんですよね?張り付けないで商品と伝票を渡せばいいんですよね?

  • 楽天オークション 重大な記載ミス

    楽天オークションで出品して落札されて取引開始されてから重大な記載ミスがある事に気付きました。 その記載ミスで実際の商品よりすごく価値のある商品になってしまいます。 実際の商品の価値の即落価格設定にしてあるので、出品してすぐに落札されました。 キャンセルしたいのですが、落札者様が取引開始手続きしてしまうと、出品者都合キャンセルにするには、落札者様が楽天オークションに入金後に期間内に発送しないという方法しかシステム上それしかありません。 商品が違うからと落札者様が楽天オークションに入金しないと落札者都合キャンセルになってしまいます。 ステータスを見るとまだ落札者様は、楽天オークションに入金してないようです。 どうしたらよいのかわかりません。皆様、知恵をおかしください。

  • 楽天オークション 取引手続き 遅い

    楽天オークションを出品者で利用しています。 出品物が落札された後、落札者さんが取引開始の手続きをしますよね。 人によるのですが、締切日まで取引開始の手続きをしない方がたまにいます。 取引開始の手続きをしても、入金も遅かったり。 入金が終わらないと発送もできず、連絡もないので 締切日までチェックしなくてはならず、待ちぼうけする事が多いんです。 楽天でオークションの取引をされた事がある落札者・出品者の方で 似たような事はありませんか? また、落札した後の取引の手続きがゆっくりしている方、その理由があったら教えていただけませんか?

  • オークションでの取引に関して

    出品者です。オークション上で、 DVDとセットのポスターを一緒に出品していたのですが、 一緒に発送できるものがなく、別々の発送するつもりで それぞれ、送料も別々に書いていて、また、 オークションでの注意書きで『それぞれ単品のみ』での落札はお断りします。送料はそれぞれ落札者負担でお願いします。 という旨のメッセージを書いていたのに、 オークション終了後、こちらが振り込み先等連絡した後に、 またその連絡の際に、後で詳しい金額は連絡します。と連絡していたのに、 落札者が、DVDだけの分を金額(送料込)をすぐに入金してきて それで、もうポスター分の送料がまだだったので、連絡したら 『そちらはいりません。』といった旨の返事がありました。 取引段階でそのようなことを言われ、少々、勝手な人だと思い、腹が立っています。でも、DVD分の金額はもらっているので、 今回は、運が悪かったと思ってそれだけ発送すべきでしょうか? 何だかすっきりしません。どなたか、いいアドバイスをお待ちしております。