• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めての楽天オークション取引

今回楽天オークションでの取引が初めてなんですけど、出品してた商品が今日落札されてて落札者さんはあっという間に入金まで済ませてたみたいなんですけど、特に落札者さんと一切メッセージを交わなさいで発送とかしちゃっていいんですよね?あとあて名変換サービスのゆうパックの伝票を貼り付ける必要はないんですよね?張り付けないで商品と伝票を渡せばいいんですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数215
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

楽天側で入金を確認(楽天の指定口座三井住友銀行ですので落札者が他行からの入金の場合入金は月曜日になります) されてから楽天から発送して下さいと通知が来ます。 通知URLで発送情報を印刷又は発送伝票の記入方法が表示されます。 それまでは表示されず、発送出来ません。 変換サービスはプリンタで印刷しそれを商品(梱包し)と共に提出します。 ゆうパック伝票の場合は伝票の書き方が表示されます。 表示通りに記入し、<貼らずに>提出します。 発送時に送料は出品者が払います。 手数料を含めた商品ページに送料が提示されている料金です。 (落札者は送料も含めた金額を振り込んでいますので、ここでは立て替えておく事になります) 尚郵便局員で慣れていない、初めてで把握されていない方もいるかも知れません。 必ず確認しましょう。 メッサージのやり取りは自由です。 落札のお礼、楽天から通知が来次第発送します、 発送したら発送しました、など送れば相手も安心すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天オークション・集荷でもOK?

    楽天オークション初心者です。 出品し、落札され、入金も確認できたので、あとは発送だけです。 体調不良で外出が出来ないため、ゆうパックの集荷サービスを用いるつもりでしたが、「伝票が印刷できたら、印刷した伝票は商品に貼り付けず、商品とともに郵便局へお持ちください。」 手書き伝票の場合も「郵便局へお持ちください」と書かれていました。 集荷では楽天のあて名変換サービスとかいうのが利用できないということでしょうか。集荷でもOKかどうか、教えてください。 明日にでも取りにきてもらうつもりですので、急ぎます。 あと、質問集を調べたら、「持ち込みで割引されているくせに、集荷分の代金とられ憤慨」と悪い評価を付けられたと書いている人がいて、持ち込みしろ、と書いてあるのに、持込み割引で怒られるとは、どういうことだろう、と疑問もわいてます。 以上、わかる方、よろしくお願いします。

  • 楽天オークション出品者です。

    楽天オークション出品者です。 匿名発送ゆうぱっくが落札者さまに届かず、戻ってきてしまいました。 再発送をする場合、その落札商品の画面であて名変換サービスをもう1度行なえるのでしょうか? 変換1回使用してますので、2回目と成ります。 又再発送の際、発送手数料が又発生するのでしょうか?

  • 楽天オークションで初めて落札をしたのですが

    楽天オークションで初めて落札をしたのですが 私が落札した商品の出品者の方が 入金をしてから商品を発送しますと言ってきて 商品も届いてない時点で入金をしました こういう取引のケースは楽天オークションでは よくあるのでしょうか? 今回が楽天オークションでの初めての落札だったので 少し不安です。無知ですみません アドバイスよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

質問氏が全部予想している通りで正しいですが、 質問内容を見る限り、 楽オクのシステムをいまいち分かってないようですね。 楽オクシステムを十分分かってない状態で取引を進めると、 トラブルに遭遇した場合対処のしようがありません。 非常にタイトなシステムの楽オクです。 私なら楽オクに一切近寄りませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

楽天側で入金を確認(楽天の指定口座三井住友銀行ですので落札者が他行からの入金の場合入金は月曜日になります) されてから楽天から発送して下さいと通知が来ます。 通知URLで発送情報を印刷又は発送伝票の記入方法が表示されます。 それまでは表示されず、発送出来ません。 変換サービスはプリンタで印刷しそれを商品(梱包し)と共に提出します。 ゆうパック伝票の場合は伝票の欠き方が表示されます。 表示通りに記入し、<貼らずに>提出します。 尚郵便局員で慣れていない、初めてで把握されていない方もいるかも知れません。 必ず確認しましょう。 メッサージのやり取りは自由です。 落札のお礼、楽天から通知が来次第発送します、 発送したら発送しました、など送れば相手も安心すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天オークション匿名での取引の際。

    楽天オークション匿名での取引の際。 私は、匿名発送限定で出品をしています。 落札された際は、取引開始前と発送後にはメッセージを送るようにしていますが、、匿名発送なのでメッセージのやり取りを一切しなくても取引は成立します。 今回、落札された商品があった為、いつも通り、落札直後と発送後にメッセージを送りましたが落札者からの返答はなし。 1度もやり取りがないまま取引完了しました。 今まで、取引完了まで全くメッセージを送ってこない落札者が居なかったせいか、、今回は良いお取引が出来たとは言えないなぁと思ったのですが。。 楽天オークションは普通っていう評価もあるので、少々悩んでます。評価しないって選択もありますが。。 こんな理由で普通評価にする私は心が狭いでしょうか? 取引自体はスムーズに終了しました。 くだらない質問ですみません。

  • 楽天オークション 取引開始後の同梱依頼について

    こんばんは。たびたびお世話になっております。 今回楽天オークションを利用して出品を行っておりましたところ、商品Aを落札されました。 落札者様から、「三日後に終了する商品Bも欲しいので、無事落札できたら同梱して欲しい」との依頼を受け、承諾しました。 三日後、無事商品Bを落札されたのですが、落札者様がBを落札する前に商品Aの取引開始を宣言&入金してしまった為、同梱が出来ない状況になってしまいました。 入金前ならば落札者都合でキャンセルしていただき、抱き合わせで出品することもできたのですが、商品Aに入金されてしまっているのでそれも出来ない状況です。 そこで落札者様から提案されたのですが、 設定してあった発送方法は商品Aも商品Bもゆうパックなので、勝手にこちらで同梱し、送料の過剰分を切手にして同封。 楽天の発送通知には、商品Aも商品Bも同じゆうパックの問い合わせ番号を登録すれば良いのではないかとのことです。 今回のことで此方に落ち度はないので、従来通り普通に発送を行ってしまえばいいのですが、そうなると発送量が商品の倍の値段がかかってしまうという現状もあり、相手に申し訳ないとも思います。 落札者様の提案通りに発送したとして、楽天のシステム上問題はないのでしょうか?

  • 楽天オークションでのトラブルです。

    楽天オークションでのトラブルです。 楽天オークションで商品を出品し落札され取引開始になったので商品を発送し相手に届いてるはず(郵便局の番号追跡で相手側に届いてるのを確認)なんですがいっこうに取引手続き完了をしてくれません。 質問からメッセージで伝えても返事を返してくれません。 指定されたの発送方法(宅急便)ではなくゆうパックで発送してしまったからでしょうか? このままだど相手に商品だけ届いてこちらは代金が支払われないんでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスおねがいします

  • 楽天オークション 取引手続き 遅い

    楽天オークションを出品者で利用しています。 出品物が落札された後、落札者さんが取引開始の手続きをしますよね。 人によるのですが、締切日まで取引開始の手続きをしない方がたまにいます。 取引開始の手続きをしても、入金も遅かったり。 入金が終わらないと発送もできず、連絡もないので 締切日までチェックしなくてはならず、待ちぼうけする事が多いんです。 楽天でオークションの取引をされた事がある落札者・出品者の方で 似たような事はありませんか? また、落札した後の取引の手続きがゆっくりしている方、その理由があったら教えていただけませんか?

  • 楽天オークションの匿名発送について

    楽天オークションで発送方法をポスパケットの『匿名発送』でお取引した時のトラブルです。 落札者に商品が届き、受取確認待ちの状態で落札者からクレーム。 『届いた商品には(航空輸送禁止ラベル)が貼られおり、その事により空路での輸送ができず到着が遅れた!(航空輸送禁止ラベル)を貼られないようにきちんと発送すべきだ!非常に不愉快なので返品も検討している』 とのこと。 今まで何度も『匿名発送』でのお取引をしてきましたが今回、このようなクレームは初めての事で困惑しております。 発送は楽天オークションサイトの伝票を印刷してあて名変換用の透明袋に入れて封筒に貼り付けて発送しております。 楽天オークションに記載されているとおりの発送をしたのにクレームを言われ、どう対応してよいものかわかりません。 早々にどなたかお力添え頂けたらと思います。

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションで私が出品した商品が落札され、楽天オークションから落札者からの入金が確認されたので商品を発送してくださいというメールが来ました。 それで私が商品を発送したのですが、それ以来相手から何の反応もありません。 通常、商品が落札者に届いたら、落札者が出品者を評価して、それから私が落札者を評価するのですが、まず落札者が出品者を評価しないと手続きが前に進みません。 僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • 楽天オークション 重大な記載ミス

    楽天オークションで出品して落札されて取引開始されてから重大な記載ミスがある事に気付きました。 その記載ミスで実際の商品よりすごく価値のある商品になってしまいます。 実際の商品の価値の即落価格設定にしてあるので、出品してすぐに落札されました。 キャンセルしたいのですが、落札者様が取引開始手続きしてしまうと、出品者都合キャンセルにするには、落札者様が楽天オークションに入金後に期間内に発送しないという方法しかシステム上それしかありません。 商品が違うからと落札者様が楽天オークションに入金しないと落札者都合キャンセルになってしまいます。 ステータスを見るとまだ落札者様は、楽天オークションに入金してないようです。 どうしたらよいのかわかりません。皆様、知恵をおかしください。

  • 楽天オークションでの取引トラブル

    楽天オークションでの取引トラブルで困ってます。 私は出品者で、知識不足により禁止されている着払いを使い送付してしまいました。 (通常、落札者側は商品代金と送料を入金し、出品者側は送料を立て替え、後に商品代金と送料が楽天から支払われる仕組みとなってます) 落札者側は商品を受取っている為、楽天オークションのメッセージ機能を利用し、 着払いで過払いになった分は返金する旨と謝罪をしてます。 ですが、落札者は着払いで送ったことで私への信用は失い、 商品に何をされているかもわからないし生理的に受け付けない為、 取引キャンセルを申し出てきてます。 私としては落札者側が既に商品を受取っているのにも関わらず、 このような理由でキャンセルしたいという理由に不自然さを感じております。 楽天オークション側からは、取引キャンセルを承認するかは出品者側の判断であり、 あとは、当事者間で解決をとの回答でした。 落札者側が商品を受取っている以上、商品が正常状態なのかもわからず、 メッセージ機能でのやりとりの中で、まともに返信も頂けず、 生理的に受け付けないという理由の一言しか返信がありませんので信頼性に欠けます。 このまま決裂しこちらが取引キャンセルに応じなかった場合、問題はありますか? 楽天にも聞けず、困っています。 ご回答を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションで落札された後の取引方法について

    楽天オークションは初めてで分からないのでどなたかご存じの方教えて下さい。 出品していた商品が落札されました。その後の取引方法はどのように進めるんでしょうか?最初に出品者から落札者に連絡するんでしょうか?発送方法はどのようにするんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 楽天オークションの匿名取引の匿名性について

    楽天オークションの匿名取引の匿名性について 楽天オークションで匿名取引のみの設定の商品を落札しました。 代金を支払い出品者の発送まちなんですが 出品者からのメッセージで発送先を教えて下さいとありました。 その後直ぐ携帯に電話があり知らない番号だったので無視したら またメッセージに先程確認の為電話したOOです。XXさんで間違いないですよね? とありました。 何故匿名取引でこちらの連絡先が分かるのでしょうか? 正直匿名取引の意味がないし楽天やクロネコヤマトが勝手に教えているとしたら 問題だと思います。 ご回答よろしくお願いします。