• ベストアンサー

楽天オークションについて…

楽天オークションについて… 楽天オークションについてお尋ねします。私は落札者で、通常発送、メール便速達を出品者さんにお願いしました。 いつもはヤフーオークションを使っていて、そこでは大したトラブルはないのですが、今回の楽天オークションでは、 1)いつ配送する予定なのか分からなかった(メッセージで聞いてこれは解決しました) 2)発送しましたとメールが来たが、伝票番号が書いておらず、  メッセージを使って問い合わせたところ「会社から発送したから明日教えます」と返答された こういったことはよくあることなのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1) 楽天はシステム管理されているし、直接に出品者に支払いするわけではないので、メッセージを使って密に連絡を取り合うことが絶対ではないです。なので、自分の義務を果たしたら待っていればよいだけです。どうしても早く商品が欲しいならば、メッセージでいつまでに欲しいけどいつ送ってくれますか?と聞けばよいです。 2) 伝票番号は発送手続きが終わった際に入力する欄があるので通常は入力してしまいます。こういうことはあまりありませんよ。会社の金で発送したとか?なんだろう。不思議な感じがします。

toraji2005
質問者

お礼

とりあえず、今日届きました。でも結局、問い合わせ番号は分からずじまいでした。 すっきりしないまま、とりあえず、普通評価を付けました…。 あんまり私にとっては向いてないみたいなので、楽オクは今後使わない方がいいかなと思いました。 ありがとうございました。

toraji2005
質問者

補足

1)については、勉強になりました。確かにそのような事はお願いしなかったです。ありがとうございます! 2)については…やっぱりちょっと「どうして会社で?」と思ってしまいます。  評価も決して「よい」とはつけられないなぁと思っています。