• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天オークションについて…

楽天オークションについて… 楽天オークションについてお尋ねします。私は落札者で、通常発送、メール便速達を出品者さんにお願いしました。 いつもはヤフーオークションを使っていて、そこでは大したトラブルはないのですが、今回の楽天オークションでは、 1)いつ配送する予定なのか分からなかった(メッセージで聞いてこれは解決しました) 2)発送しましたとメールが来たが、伝票番号が書いておらず、  メッセージを使って問い合わせたところ「会社から発送したから明日教えます」と返答された こういったことはよくあることなのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1) 楽天はシステム管理されているし、直接に出品者に支払いするわけではないので、メッセージを使って密に連絡を取り合うことが絶対ではないです。なので、自分の義務を果たしたら待っていればよいだけです。どうしても早く商品が欲しいならば、メッセージでいつまでに欲しいけどいつ送ってくれますか?と聞けばよいです。 2) 伝票番号は発送手続きが終わった際に入力する欄があるので通常は入力してしまいます。こういうことはあまりありませんよ。会社の金で発送したとか?なんだろう。不思議な感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、今日届きました。でも結局、問い合わせ番号は分からずじまいでした。 すっきりしないまま、とりあえず、普通評価を付けました…。 あんまり私にとっては向いてないみたいなので、楽オクは今後使わない方がいいかなと思いました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

1)については、勉強になりました。確かにそのような事はお願いしなかったです。ありがとうございます! 2)については…やっぱりちょっと「どうして会社で?」と思ってしまいます。  評価も決して「よい」とはつけられないなぁと思っています。

関連するQ&A

  • 楽天オークションの配送方法。(候補にない場合)

    配送方法にメール便がないので、質問すると、「メール便可能です」と返答がありました。たしか楽天オークションは、配送方法を選択登録し、支払うと思います。出品者がメール便を追加し、再出品しない場合でも、落札後のメール便配送は大丈夫なのでしょうか。楽天オークションは不慣れなので、教えてください。

  • 楽天オークションでの落札について

    楽天オークションでの落札について 落札オークションで商品を落札しました。早く使いたかったので発送方法をメール便速達で申請したのですが…なかなか届かず(;^_^A 結局出品者がメール便便普通で発送していました。 このような場合返金を申請しともいいのでしょうか?少額なのですが毎回このようなことをしているとけっこうな額になりますよね…もし返金してもらうとしたら振込みよりは切手のほうがいいのでしょうか? 楽天オークションの場合…出品者の住所や名前などの連絡先はどこを見たらわかりますか?取引で記載されない限りわからないのでしょうか? 楽天オークションを初めて使ってみてちょっと使いづらいかな?と感じています(;^_^A

  • 楽天オークションでのことですが。

    ヤフオクもよくやるのですが、 楽天のオークション(楽オフ?)で欲しい物を落札できました。 匿名配送というのにしてみました。 理由は、落札後に楽天側が入ってくれて、楽天から商品が送られてくるという事聞いたので 何かあった時安心では?と思ったのですが・・。 相手が中々連絡が来なかったので「発送はいつですか?」とメッセージを入れました。 勿論、金額はお支払しているので「発送待ち」という表示が出ています。 相手は昨日「土日は忙しいので月曜日に」というようなメッセージが来ました。 評価は「オール5・100%」満点ですが、取引は1回だけの人です。 万が一このまま発送がされなかった場合は、匿名配送なので楽天側で補償みたいなものや 金額を返してくれる・・などはあるのでしょうか? この場合、楽天が間に入った「匿名配送」なので、こちらから何かを申請しなければならないのでしょうか? あくまでも「発送」が明日されなかった場合です。 もう一つ疑問は「匿名配送」は 出品者→楽天→自分 というように商品が来ると思うのですが、 ●出品者が発送したとき? ●出品者が発送した商品を楽天が私に発送したとき? どちらの時に私に対しに発送したこととわかるのでしょうか? 色々お教えください。よろしくお願い致します。

  • 楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です)

    楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です) 落札してすぐに楽天から(出品者から発送の連絡がありました)という内容のメールが届きました。 それから1週間以上経ちますが未だに商品は届きません。 出品者にも問い合わせしましたが一度も返答がありません。 取引の状態は配送中になっています。 落札者のマイオークションで伝票番号は確認できないのでしょうか。 受取確認の期限がせまっているので返金申請したいのですが出品者とも連絡が取れず困っています。

  • 楽天オークションの詐欺

    オークションで出品者がなかなか発送せずに メッセージで何度も質問して発送しますと言っているのですが一向に発送しようとしません。 しかし配送ステータスは配送中に変更されています そこで返金申請を致しました。 いろいろ調べてみると匿名配送を利用した落札者に楽天側は返金しないと書いて ある事が多いのですが(配送状況はずっと未登録です) 本当に返金されないのでしょうか? 楽天オークションのヘルプに問い合わせたものの返答が一切ありません。 あと返金されなかった場合お金は出品者に行ってしまうのでしょうか? 詐欺師を黙認するシステムなのですか? 規約を読み直すととても納得のいかないシステムなので

  • 楽天オークションについて。

    クレカもyahoo指定の口座も持っていないので、楽天のオークションを利用しようと思っているのですが、どうにもシステムがわかりません。 匿名配送はよくわからないので通常配送のみにしようと思っているのですが、 手順は 例:120サイズの物オークションに出します。 1、出品(通常配送のみ。ゆうパック&ヤマト) 2、落札される。 3、楽天側からメールが来る。(ここがよくわかりません。 4、縦、横、高さ120cmまでの段ボールに梱包後 ヤマト運輸に持込み、伝票(元払い)書いて送料を払う。 5、マイオークションにて伝票番号を記載。 6、楽天側から口座に振り込まれる。 流れはこのような感じでいいのでしょうか? (3)のメールは楽天を通じて落札の個人情報が来るのでしょうか? 手が空いてる方、教えて下さい。

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションについて質問がございます。 私が落札者側で 現在、(配送中)の段階です。 商品発送の連絡のメールが楽天からあったのですが、 その際、荷物の追跡ができる物に関しては、マイオク等の(配送情報)の欄に 伝票番号や配達状況の確認と表示されますが 今回はそれが表示されていません。 (メール便なので、表示されると思うのですが) 私が入金してから四日程しても、連絡がないため 相手方にメールをしたら (今日送りました)と 返事があったのですが そんな都合いいタイミングは、怪しく思えてなりません。 出品者側は、実際に配送していなくても、楽オク表示には配送済と表示させる事はできるのでしょうか? 相手方に、伝票番号を教えて欲しいとメールはしたのですが、まだ返事もなく、クロネコに問い合わせようにも時間外な為、どうする事もできず 気になって眠れません。 どなたか、教えて下さい。 お願いいたします。

  • 初めて楽天オークションに出品しようと考えています。

    初めて楽天オークションに出品しようと考えています。 取引方法は通常配送のみ。 楽オクのヘルプ(ご利用ガイドやQ&A)を詳しく読んだのですが、「発送」や「伝票番号の登録」のあたりがよく分かりません。 落札後、楽天から落札通知のメールが来て、マイオークションのページに飛ぶと、「商品を発送してください」と表示されるようですが、発送したことをどうやって楽天に知らせたらよいのでしょうか。 落札者の方にはメッセージ欄から知らせることができるというのは分かりましたが、「発送まち」→「配送中」へと進める為にはどのような作業が必要なのか分かりません。 それから一番分からないのが「伝票番号の登録」なのですが、 楽オクのご利用ガイドには、 「商品を発送したら、マイオークションから伝票番号を登録して落札者に商品を発送したことを連絡してください。」 とだけ書かれていましたが、商品発送の前に、伝票に書かれている番号を控えておいて、発送した後にマイオークションのページで入力するということなのでしょうか? 伝票番号の入力を先に行ってから発送してはいけないのでしょうか? 配送方法としては、レターパックかポスパケットを利用したいと考えています。 レターパックに関してはまだ新しいからか、ご利用ガイドに説明が記載されていませんでしたが、レターパックのバーコードの所についている番号を入力するのでしょうか? 実際に取引してみて分かる部分もあるかもしれませんが、こちらの不手際でキャンセル料が発生したらと思うと怖くて、出品に踏み切れずにいます。 具体的な手順、作業(どこのページのどのへんをクリックするとか、どこに入力するとか)について、特に伝票番号の入力、発送のあたりを出来るだけ事細かく詳しくご説明頂けないでしょうか。 楽オク出品経験のある方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 困っています。楽天オークションで配達されたはずの荷物が届いていないと言われました。どうしたらよいか教えて下さい。

    先日、楽天オークションに何品か出品し、そのうちの3点を同じ方が落札してくれました。 早速、指定通りの匿名発送のポスパケットでの発送で、3点分の出荷をする為、3枚配送伝票を自宅でプリントアウトし、それぞれにその伝票をセットして郵便局へ持って行き、手続きしました。 その後、『配送中』と画面が切り替わり、翌日、『受領確認待ち』と画面が切り替わったのですが、落札者様から『受領確認待ちとなっているが3点とも届いていません。』とメールが届きました。今まで100件近い取引をしてきましたがこういったトラブルは1度もなく、どう対処してよいか分かりません。 私はどうしたらよいのでしょうか。郵便局の方が間違って全く関係のないお宅へ届けてしまったのでしょうか。私が返金する必要がありますか?返答よろしくお願いいたします。

  • 初めての楽天オークション取引

    今回楽天オークションでの取引が初めてなんですけど、出品してた商品が今日落札されてて落札者さんはあっという間に入金まで済ませてたみたいなんですけど、特に落札者さんと一切メッセージを交わなさいで発送とかしちゃっていいんですよね?あとあて名変換サービスのゆうパックの伝票を貼り付ける必要はないんですよね?張り付けないで商品と伝票を渡せばいいんですよね?