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困っています。楽天オークションで配達されたはずの荷物が届いていないと言われました。どうしたらよいか教えて下さい。

先日、楽天オークションに何品か出品し、そのうちの3点を同じ方が落札してくれました。 早速、指定通りの匿名発送のポスパケットでの発送で、3点分の出荷をする為、3枚配送伝票を自宅でプリントアウトし、それぞれにその伝票をセットして郵便局へ持って行き、手続きしました。 その後、『配送中』と画面が切り替わり、翌日、『受領確認待ち』と画面が切り替わったのですが、落札者様から『受領確認待ちとなっているが3点とも届いていません。』とメールが届きました。今まで100件近い取引をしてきましたがこういったトラブルは1度もなく、どう対処してよいか分かりません。 私はどうしたらよいのでしょうか。郵便局の方が間違って全く関係のないお宅へ届けてしまったのでしょうか。私が返金する必要がありますか?返答よろしくお願いいたします。

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  • fox37
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回答No.5

受け取り確認待ちの間違いではないですか? 商品は届き、落札者の「受け取り確認」を待っている状態ではないでしょうか? 配達されていないなら住所不明・不在で持ち帰りとかになり保管されている筈です。 保管期間も10日間です。 この間、保管中や再配達などとなり状態が確認できます。 たぶん届いていないのは嘘ではないでしょうか? 又商品に問題があれば返金要請などする筈です。 調べれば届いたか判ります。 返金は落札者から要請があった後、楽天で調査した後、返金されます。 楽天の口座に金額がある状態です。 とりあえず何もする必要はありません。 期日が来れば自動的に取引完了となり入金処理されます。 配達間違いで他人が受け取ったとしてもこれは郵便局の責任です。 楽天と郵便局で調査する事になるでしょう。 局(員)も配達されたものは覚えています。 まずは期日まで待ちましょう。

minmin1369
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。取引中もおかしなメッセージが何度か入ってきたり・・・少しあやしい人だなぁとは思っていたのですが・・・。届いていないのも嘘かもしれません。とりあえずfox37様がご回答下さった様に待ってみます。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

追跡番号があるのだから、追跡番号と共に郵便局に問い合わせて、今どうなっているか確認しましょう。 出品者も問い合わせるんですが、あっちの地理に詳しい落札者がする方が良いと思いますので、落札者に追跡番号を知らせ、郵便局に問い合わせるよう伝えましょう。 勿論、既に問い合わせてはみたがこうだった、ということを添えて。 受領確認待ちとは、少なくとも郵便局のコンピューターは受領確認ができていない、と読めますが如何でしょう。 (たぶん集配局には届いているが) 受領確認ができていない理由が不在のため持ち帰ったのか(郵便受けに投函もできなかったとか)、配達は明日なのか、配達済みだがコンピューターに反映されていないだけか、はコンピューターの向こう側のあなたからは判らないと思うのですが如何でしょう。 そもそも届いていないといっても、いつ発送していつ届いていないというのでしょうか。 普通郵便の速度でしょうから、一昨日発送して今日届くかどうかは判りません。 > 私はどうしたらよいのでしょうか。 楽オクのことはよく知りませんが、あなたとどういう契約を結んでポスパケットで発送したかに依るでしょう。 1.あなたが一方的にポスパケットを指定したなら紛失はあなたの責任。もう一度同じ物を送るか全額返金返品。(送料振り込み手数料加えて) 2.あなたがポスパケットは補償が無い旨落札者に通知し、補償がある発送方法(ゆうパック、宅急便、簡易書留等)も料金と共に通知し、その上で「落札者がポスパケットを選択した」場合、損害は落札者の責任。 3.その中間は微妙なところ。 ただし、楽オクの規定がどうなっているかは私は知りません。 出品者としては、1.や3.にならないように気をつけて取引するのがそもそも筋です。

minmin1369
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。感謝いたします。落札者様にも郵便局に問い合わせてもらう様お願いのメールを送りました。

noname#152740
noname#152740
回答No.3

大至急、楽天に報告しましょう。同時に、落札者さんにも楽天への報告を促しましょう。届いたことになっているのに、届いていない可能性があるわけですから、大問題です。 匿名配送は、人為ミスに弱いんです。今回は人為ミスから、深刻なトラブルになっている可能性があります。

minmin1369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。楽天に報告メールしてみます。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

苦情言うのは受取人が郵便局に対してです(いまは社名違うらしいが) 苦情というより、届いていないのですが、、とやわらかく言うのがまっとうな社会人。 受領確認待ちは時間たてば確認しなくても配達済み(あるいはそういう意味の処理)になるでしょう。 差出側としてはそれで終わりです。受取人が書き留めにせよといわなかったら「指定の方法(予告した方法)で送れば」それでいい。 人間は時間立つと記憶薄れるから担当者が覚えているうちに差出人が問いあわせるのも親切のうちです(質問者にも受付伝票番号(追跡用)はわかる) 配達局に連絡する(伝言は行き違い起こるが、差し出した局に言ってもいい) 賠償が必要なら配達局がするでしょう。探して渡すか、担当者や課長がかぶるか、会社が負担、、(どれであろうと差出人にも受取人にも同じ結果) もし差出人が請求しないと払えないということなら(それに)協力すればいいだけ。

minmin1369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ポスパケットって補償制度がありませんでしたっけ?あったような気がするのですが・・・。 もしあるとしたら郵便局へ。 もしなかったとしたら、商品説明欄に郵便事故等の補償がない事を記載 しましたか?記載していればあなたが補償する必要はありません。 メール便や普通郵便もその旨記載しますが、落札するという事はそれを了承 済みという事になりますから。 でも、説明欄に記載していてもいなくても、まず郵便局に届かない事を 伝えてください。私は普通郵便でも郵便局に問い合わせをします。 どんな物だったか、誰に送付したかなどを聞かれ、送付元の郵便局の人が 送付先の郵便局の人と連絡を取り合い調べてくれます。 補償がつかないものに関しては補償してもらえませんが、できる限り調べる ので遠慮なく言って下さいと言われました。まずは、相談を・・・。 あなたが弁償するかもしれない時は、 ・ポスパケットに郵便事故の補償がない ・事故にあった場合のリスクを書いていない ・郵便局に問い合わせたけれど荷物が見つからない この3つの条件が全て揃った時です。

minmin1369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

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