• 締切済み

楽天オークションの匿名配送

至急で教えて頂きたいです。落札者の方が匿名配送を選ばれ、伝票番号を入力し発送まで済ませましたが発送通知ができません。マイページの「発送して下さい」から発送通知しようと思っても通常「発送通知する」というところが「伝票番号を変更する」になっていて変わりません。発送期限が今日なので困ってます。どうやって発送通知すればいいのでしょうか?

noname#128339
noname#128339

みんなの回答

回答No.2

匿名発送の場合、楽天側が3時間ごとに処理を行います 自動的に『発送済み』になると思いますよ

回答No.1

>「発送通知する」というところが「伝票番号を変更する」になっていて変わりません。 は? 何言ってんだかわかりませんが。 だってあなた自分で言ってるけど >伝票番号を入力し発送まで済ませましたが 伝票番号入力してんだから それで発送通知完了してますけど。 発送通知済ませてるんだから画面が「伝票番号を変更する」になるのは 極々当然のこと。 >どうやって発送通知すればいいのでしょうか? ・・・。 「伝票番号を入力し発送まで済ませました」 大丈夫ですか? 伝票番号入力して完了してるのに これ以上なんの発送通知をするつもりで? 発送したのをもっとはっきり伝えたいならメッセージで発送したと連絡すりゃいいじゃん。

関連するQ&A

  • 【至急】楽天オークション匿名発送について

    楽天オークション、特に発送に詳しい方、至急回答よろしくお願いいたします。 内容:「ポスパケット(匿名希望)」を「ゆうパック(匿名希望)」へ変更したいが出来ない。何かしらの代替発送方法がないか? (1)私は出品者で、出品物が「ポスパケット(匿名希望)」で落札されました。その際に採寸は落札者とやり取りをしていました。 (2)現在、落札者から「ポスパケット(匿名希望)」で配送指定され、入金、出品者である私の発送段階に入っています。 (3)ポスパケットの規定幅を2cmほどオーバーしてしまったことに、梱包時に気づきました。 (4)差額は私の負担として「ゆうパック」に変更して伝票番号を入力し発送しようとすると、「落札者の指定した発送方法にして下さい」とエラーが出ました。 この段階で初めて、「匿名希望配送では、発送方法の変更は出来ない」旨を知りました。 (5)上記のような場合、代替発送方法があるのかどうか。 例えば、手元にあるエクスパック500を封筒として使用し、「ポスパケット(匿名)」扱いとして貰うことが可能かどうか等を教えて頂きたいと思います。 発送期限は7日なので、至急回答頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション 匿名取引を通常配達してしまいました

    楽天オークション 匿名取引を通常配達してしまいました 過去に通常取引をしたことある方が複数落札して頂きました。 その後、同梱依頼する為、手続き開始をされた時に 間違って、入金を送料を含め、すべて別々に入金してしまっていました。 私が他に考えつかなかったというのもあるのですが、 すべて一緒に梱包してそれ以外の差額の現金を封筒に入れてお返しする方法にしました。 発送後、追跡番号を入力(すべて同じ番号)する時に気付いたのですが、 なんと、一つは匿名配送を間違って選択していたみたいでした。 発送後すぐだったので、商品を取りに行けばよかったのですが、番号の変更をすればいいだろう。 と簡単に考えてしまいました。 取引画面も匿名配送選択商品も含め、すべて発送中になっていたので安心していたのですが 商品到着後、匿名配送の商品だけ、何日たっても、発送中から切り替わらず、落札者様の説明では 配達完了ボタンをクリックしたら、この商品は宛名変換履歴がない為、配送状況を変えることができません。と出るそうです。 こうなると期限がきて、自動キャンセルを待つしかないのかもしれないと落札者様とも話し合い、落札者様が落札金額、キャンセル金額を支払ってくれると言われてるのですが、いっこうに双方とも画面も変わらず、キャンセルをする場所もなく返品申請の場所もなく、困っております。 どれくらいで、期限がくるのでしょうか? もしくは楽天に問い合わせればいいのでしょうか?(現金を一緒に送ったりしている手前、聞きにくく、問い合わせ出来ていないのです) その他、何かいい解決方法があれば、よろしくお願いします。

  • 楽天オークションについて

    匿名配送で商品を出品して落札されて発送まで終わったのですが落札者が伝票番号を教えてくれと言ってきました。これを教えたら匿名の意味が無くならないでしょうか?落札者にヤマトに問い合わせされたら匿名を知らずに私の名前や住所を言ったりしそうで怖いです。ましてや伝票番号で最寄りのクロネコヤマトの営業所情報もわかりますし。この場合どう答えたら良いでしょうか?知恵をお貸しください。

  • 楽天オークション。匿名配送しか選べない

    はじめまして、お世話になっております。 楽天オークションを今年に入ってから利用し始めました。 今朝、入札していた子ども用のおもちゃ(プレイジム)が落札し、手続きをしようとしたところ、配送方法が「匿名配送」しか選べないことに気が付きました。 落札する前に気づかなければならなかったのだと思いますが。。。出品者が「匿名配送」しか希望していない場合、そうするしかないのでしょうか。 手数料が ヤマト運輸宅配便(匿名)◎ 2100円 日本郵便 ゆうパック(匿名)◎ 1,950円 かかるようです。 自分の過ちなので仕方ないのですが、もし通常配送を選ぶこともできるのなら利用したく思い、質問させていただきました。宜しくお願い致します。

  • 初めて楽天オークションに出品しようと考えています。

    初めて楽天オークションに出品しようと考えています。 取引方法は通常配送のみ。 楽オクのヘルプ(ご利用ガイドやQ&A)を詳しく読んだのですが、「発送」や「伝票番号の登録」のあたりがよく分かりません。 落札後、楽天から落札通知のメールが来て、マイオークションのページに飛ぶと、「商品を発送してください」と表示されるようですが、発送したことをどうやって楽天に知らせたらよいのでしょうか。 落札者の方にはメッセージ欄から知らせることができるというのは分かりましたが、「発送まち」→「配送中」へと進める為にはどのような作業が必要なのか分かりません。 それから一番分からないのが「伝票番号の登録」なのですが、 楽オクのご利用ガイドには、 「商品を発送したら、マイオークションから伝票番号を登録して落札者に商品を発送したことを連絡してください。」 とだけ書かれていましたが、商品発送の前に、伝票に書かれている番号を控えておいて、発送した後にマイオークションのページで入力するということなのでしょうか? 伝票番号の入力を先に行ってから発送してはいけないのでしょうか? 配送方法としては、レターパックかポスパケットを利用したいと考えています。 レターパックに関してはまだ新しいからか、ご利用ガイドに説明が記載されていませんでしたが、レターパックのバーコードの所についている番号を入力するのでしょうか? 実際に取引してみて分かる部分もあるかもしれませんが、こちらの不手際でキャンセル料が発生したらと思うと怖くて、出品に踏み切れずにいます。 具体的な手順、作業(どこのページのどのへんをクリックするとか、どこに入力するとか)について、特に伝票番号の入力、発送のあたりを出来るだけ事細かく詳しくご説明頂けないでしょうか。 楽オク出品経験のある方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 楽オクの匿名配送について

    楽オクで落札し13日に振込みも済ませて、後は出品者の発送を待っているのですが、マイオクのアイコンが『発送待ち』から『配送中』に一向に変わらないのですが匿名配送って、3日も4日も時間が掛かるものなのでしょうか? 出品者の発送期限も今日までなのですが、アイコンが変わらないのは、出品者が単に発送していないからでしょうか? 出品者の評価が、まだ0なのが怪しいですが・・・。

  • 楽天オークションで困ってます

    落札して下さった方が匿名配送希望なんですが、 発送の仕方が全く分かりません。 匿名配送の場合 1、どこで又どの段階で配送先の確認が出来ますか? 2、ゆうパック発送なのですが、発送して下さいと通知きても住所不明ですし、 どうやって発送すれば良いのでしょうか? 3、入金確認できたら発送お願いします。とメッセージがきましたが、入金確認はどうやって確認するんですか? 4、送料は商品と別なんですが、送料分も入金されてるんですか? 通常発送の変更をお願いしたのですが、拒否されましたし初めての事で分からない事だらけなので教えて頂けたら助かります。 宜しくお願い致します*

  • 楽天オークション 発送したけど、発送待ち

    楽天オークションで出品し、匿名配送で商品を発送したのですが (伝票は、印刷しました) まだ「商品を発送してください」のお知らせアイコンが出たままで 状態も「発送待ち」「出荷する」です。 でも、「配送状況の確認」を見ると 荷物の問い合わせ番号が、すでに表示されてあり 荷物も「引受」されたとなっています。 今まで私は通常配送の方とばかり、取引していたのですが 通常配送では、商品を発送したことを通知するためのボタンがあったのですが、匿名配送には見当たりません。 匿名配送の場合は、発送すれば、自然にアイコン(状態)が 「配送中」などに変わっていくのでしょうか? 匿名配送の方との取引が初めてなので、このような質問をいたしました。 回答よろしくお願いします。

  • オークションでの匿名配送(楽オク)

    オークションでの匿名配送(楽オク) すいません、楽天のヘルプを何度みても不明なので質問させて頂きます。 匿名配送は「出品者、落札者がお互いに自分の名前や住所を教えなくてもオークション取引ができる匿名配送」とあるので、出品者も匿名で送れるのですよね? 方法は、まず出品の際は相手が「匿名配送」を選べるようにしておくとのことですが、これは落札者側が自分の住所を匿名にしたい場合にそれを選択できるようにするためですよね? 出品者が「自分は匿名で送ります」というような選択をする箇所は無いと思うのですが、出品者は自分の判断で自分側の情報を匿名にするのか通常で送るのか自由に選べるということでいいのですよね? もしかして、相手方が通常配送を選択した場合は、出品者は匿名配送(出品者側の情報は匿名で、相手方は通常というように)できなかったりしますか? それと、匿名配送をする場合は、最初は出品者側の情報はプリントされた常態で、後から暗号化されるようですが、配達店に持ち込むときに「匿名でお願い」などというのですか?匿名配送専用の配達情報をプリントする箇所は無く、通常配送と同じ物だと思うのですが、この辺の仕組みがよく分かりません。 後から自分で番号コードをPCから打ち込むようですが、この時に匿名配送を選べるのですか? たくさん質問すいません。何度見ても、「出品時に相手が選べるようにする」「配送時に住所をプリント、配達店に持ち込む」「後で追跡コードを入力」出品者側のヘルプには本当にこの手順しか載っていないので仕組みがいまいち分かりません。 よろしくお願いします。

  • 楽天オークション

    春に引越しを控えている学生です><。 冷蔵庫を楽天のオークションで購入したばっかりなのですが 引っ越す先の入居日が月末です。 オークションの取引の期日は限られていて入居日に配送してほしいのですが難しいです。 相手様は配送日は月末で構わないとおっしゃられています。 そこで、入金だけをすまし、あくまでシステム上で架空の配送をしてもらい、仮の受け取り確認をし、 取引を成立させた後に、実際の配送を行おうということになりました。 しかしながら、楽天オークションのシステム上、発送伝票番号を記入して発送通知を期限内に行わなければならず、架空の発送伝票番号を記入して発送通知ができるのでしょうか?つまり、楽天に架空の伝票番号でもつうじるのでしょうか? アドバイスなどもありましたらお願いします。 身勝手な質問だとは思いますが、わかる方よろしくお願いします。