• ベストアンサー
  • 困ってます

楽天オークション、出品者の不思議なメッセージ?

楽オフで欲しい物があり落札致しました(1年ぶりの楽オフなのでわからない事があります) 落札後、手順に沿っていくと「匿名配送」がお勧めと言う言葉が目にとまり、それにしました。 その分、手数料も増すのだろうな・・と覚悟もした上でです。 即、楽天側に入金すると、私のほうに「発送待ち」という文字が点滅しています。 相手からもメッセージが来ていて、休み明け(昨日、8月8日月曜)に発送との事。 先ほど見てみましたら「発送が済んだ」という言葉のあとに下記のようなメッセージが加わっていました。 (疑問に思う箇所に★+数字印を付けて貼り付けさせて頂きます) 【出品者からの文章】 ひとつお願いがあるのですが、匿名配送の場合 ★1伝票番号の入力を間違えますと必ず商品が出品者に返送されます。 1度番号を入力し発送を通知しますと匿名での再発送ができなくなり もし、再発送する場合は、 ★2このメッセージ欄から発送先のご住所を お伺いして通常の配送で商品を発送するようになります。 ★3番号の入力に間違いはないと思いますが、恐れ入りますが、商品到着まで念のためこのままの状態にさせて頂ければ幸いです。 (この状態でしたら、再発送も匿名の配送でできます。) ★4商品が無事に到着しましたら「配送中」に状態を変更したいと思います。 お手数をおかけして申し訳ございません。 ★5到着後、商品の確認が終わりましたら受取確認と評価にてお知らせください。 到着までもう少々お待ちください。 ↑ この様な文章でしたが・・。 ★1 伝票番号を間違える・・と言うのは出品者のほうの事でしょうか? それなら、間違えずに慎重に行えばこのようなメッセージは要らないのでは? それとも、万が一のことを気遣い書いてくれているのでしょうか? ★2 私が匿名配送を選んでしまった事で、私の個人情報がわかる取引きでやりたかったのかな?とも感じ取れました。 ★3 このままにしていて欲しい・・という事は私のほうには「発送待ち」と出たままですよね。 発送したのなら、その部分を相手がクリックする場所があるはずかと思うのですが。 そうすれば、私のほうには自然と「受け取りした事をクリックする表示」に変わる?と思うのですが(普通に進めて行けば)どうしてそのままにしておかなければならないのか不思議です。 ★4 商品が到着したら「配送中」と私のほうに提示される・・?? 逆になっているのでは・・と思うのですが(もう到着してしまったら) 逆・・というか全然流れが不自然ではないですか?? ★5 これは勿論することですので、きちんと届けばします。 以上です。 長文で申し訳ございませんが、 この出品者の意図?がわかりません。 ・出品者自ら伝票番号を間違えて送る。 ・そして、商品が1度出品者に戻る。 ・そして、こちらの個人情報をもとに、直接発送をしてくる。 この流れを望み、あえて「匿名配送」という部分を避けるための事なのか? それとも、万が一の場合(伝票番号の違いが出ていた場合)のことを想定して 細かく心配して書いてくれているのか? 皆様のご意見やアドバイス、その他・・このままで何もしなくて良いのかなど。 また、この時点で出品者に何かメッセージを入れておいた方が良いと思われる文章などありましたら、 どうか、お力をお貸しください。 長くなりまして大変申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2206)

とても親切な出品者で、質問者様(落札者)は、幸運だと思いました。 匿名配送出品者 1.落札者から匿名配送依頼を受ける。 2.梱包し、送り状(落札者住所などの記載無し)を作る。 この時点では、発送に関する暗号化された番号やQRコードのみしか出品者は知ることができない。 3.発送する。発送したら、配達中に変更する。 4.落札者に届いたら、評価や連絡を待つ。 匿名配送落札者 1.匿名配送を希望する。 2.荷物を待つ。 3.評価などで連絡する。 ご質問の回答 ★1 伝票をプリントアウトしない場合、手書きとなるため、気づかいとして書かれた文章です。 この程度の気づかいができる出品者は、昔は大勢いましたが、今では数少なくなりました。 ★2 匿名配送では、出品者は上記のとおり、発送の番号や宅配便業者しか閲覧できないQRコードしかわかりません。 ですから、出品者や「業者のミス」で、再配送となった場合、出品者は個人情報を閲覧できないために、落札者に住所などを聞かねばなりません。 このため、★1の気づかいがあったのです。大変良い出品者ですね。 ★3 上記の理由がわかれば、なぜ発送のままとなっているかも理解できるでしょう。 どうしても匿名配送でなければダメだとゴネられた時のことも考慮されているのです。 ★4 届いたとのメッセージを受けてから配達中とすれば、匿名配送が確実に完了できます。 ★5 最近、落札者に届いても、連絡も評価もしない方もいます。 楽オクのヘルプページなどにも書かれていますが、匿名配送のシステムをご理解されればこのご質問の疑問は全て解決できるでしょう。 良い出品者で、安心して取引ができますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chie65535様。 caf-caf 様。 お二人に同時のお礼で恐縮です。 お許し下さい。 よくわかりました。 最近楽オフで落札経験がなかったため、不思議に思ってしまった事と。 1つ1つ行動をしていく上での、チェックを入れるところに関して、 普通の順番とは違っていたので・・なぜ?と思ってしまいました。 お二人の、非常に細かい的確なアドバイスでよくわかりました。 色々と長文を読んで頂きました事。 そして、大変ご丁寧なお答え、アドバイスを頂きました事。 本当に有難うございました。m(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

出品者は「何かの理由で荷物が出品者に戻った時に、匿名のままで発送をやり直しをできるようにする為、荷物を送った後も、画面は『発送待ち』のままにしておきます」って言ってるのです。 そして「画面を何時までも『発送待ち』のままにしときますが、荷物が届いたら『受取確認』と『評価』で、到着した事を知らせて欲しい。そうしたら、ステータスを『発送済み』に変えます」って言ってるのです。 楽オクのシステムは欠陥があって、一旦、出品者が「発送済み」に切り替えてしまうと「匿名での送り直しが出来ない」のです。 「画面上が発送待ちのまま」なら「何度でも、匿名発送のやり直しが可能」なので「荷物は送るけど、画面上は『発送待ち(未発送)』のままにしておく」のです。 つまりは「匿名発送を何度でもやり直し出来るようにするため、画面上は『発送待ち』のままにしとくけど、ちゃんと荷物は送るから心配しないでくれ」って言ってるのです。 そして「到着したら、評価とかで『到着した』って連絡して下さい。到着の連絡を受けたら、画面上のステータスを『発送済み』にします」って言ってるのです。 わざわざ、こういう手順を踏むのは「一旦、出品者が発送済みのステータスに変えてしまうと、匿名での再発送が不可能になってしまう」という、システム上の欠陥を回避する為です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

chie65535様。 caf-caf 様。 お二人に同時のお礼で恐縮です。 お許し下さい。 よくわかりました。 最近楽オフで落札経験がなかったため、不思議に思ってしまった事と。 1つ1つ行動をしていく上での、チェックを入れるところに関して、 普通の順番とは違っていたので・・なぜ?と思ってしまいました。 お二人の、非常に細かい的確なアドバイスでよくわかりました。 色々と長文を読んで頂きました事。 そして、大変ご丁寧なお答え、アドバイスを頂きました事。 本当に有難うございました。(*^_^*)

関連するQ&A

  • 初めて楽天オークションに出品しようと考えています。

    初めて楽天オークションに出品しようと考えています。 取引方法は通常配送のみ。 楽オクのヘルプ(ご利用ガイドやQ&A)を詳しく読んだのですが、「発送」や「伝票番号の登録」のあたりがよく分かりません。 落札後、楽天から落札通知のメールが来て、マイオークションのページに飛ぶと、「商品を発送してください」と表示されるようですが、発送したことをどうやって楽天に知らせたらよいのでしょうか。 落札者の方にはメッセージ欄から知らせることができるというのは分かりましたが、「発送まち」→「配送中」へと進める為にはどのような作業が必要なのか分かりません。 それから一番分からないのが「伝票番号の登録」なのですが、 楽オクのご利用ガイドには、 「商品を発送したら、マイオークションから伝票番号を登録して落札者に商品を発送したことを連絡してください。」 とだけ書かれていましたが、商品発送の前に、伝票に書かれている番号を控えておいて、発送した後にマイオークションのページで入力するということなのでしょうか? 伝票番号の入力を先に行ってから発送してはいけないのでしょうか? 配送方法としては、レターパックかポスパケットを利用したいと考えています。 レターパックに関してはまだ新しいからか、ご利用ガイドに説明が記載されていませんでしたが、レターパックのバーコードの所についている番号を入力するのでしょうか? 実際に取引してみて分かる部分もあるかもしれませんが、こちらの不手際でキャンセル料が発生したらと思うと怖くて、出品に踏み切れずにいます。 具体的な手順、作業(どこのページのどのへんをクリックするとか、どこに入力するとか)について、特に伝票番号の入力、発送のあたりを出来るだけ事細かく詳しくご説明頂けないでしょうか。 楽オク出品経験のある方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションについて

    匿名配送で商品を出品して落札されて発送まで終わったのですが落札者が伝票番号を教えてくれと言ってきました。これを教えたら匿名の意味が無くならないでしょうか?落札者にヤマトに問い合わせされたら匿名を知らずに私の名前や住所を言ったりしそうで怖いです。ましてや伝票番号で最寄りのクロネコヤマトの営業所情報もわかりますし。この場合どう答えたら良いでしょうか?知恵をお貸しください。

  • 楽天オークション 発送したけど、発送待ち

    楽天オークションで出品し、匿名配送で商品を発送したのですが (伝票は、印刷しました) まだ「商品を発送してください」のお知らせアイコンが出たままで 状態も「発送待ち」「出荷する」です。 でも、「配送状況の確認」を見ると 荷物の問い合わせ番号が、すでに表示されてあり 荷物も「引受」されたとなっています。 今まで私は通常配送の方とばかり、取引していたのですが 通常配送では、商品を発送したことを通知するためのボタンがあったのですが、匿名配送には見当たりません。 匿名配送の場合は、発送すれば、自然にアイコン(状態)が 「配送中」などに変わっていくのでしょうか? 匿名配送の方との取引が初めてなので、このような質問をいたしました。 回答よろしくお願いします。

  • 楽天オークションでのことですが。

    ヤフオクもよくやるのですが、 楽天のオークション(楽オフ?)で欲しい物を落札できました。 匿名配送というのにしてみました。 理由は、落札後に楽天側が入ってくれて、楽天から商品が送られてくるという事聞いたので 何かあった時安心では?と思ったのですが・・。 相手が中々連絡が来なかったので「発送はいつですか?」とメッセージを入れました。 勿論、金額はお支払しているので「発送待ち」という表示が出ています。 相手は昨日「土日は忙しいので月曜日に」というようなメッセージが来ました。 評価は「オール5・100%」満点ですが、取引は1回だけの人です。 万が一このまま発送がされなかった場合は、匿名配送なので楽天側で補償みたいなものや 金額を返してくれる・・などはあるのでしょうか? この場合、楽天が間に入った「匿名配送」なので、こちらから何かを申請しなければならないのでしょうか? あくまでも「発送」が明日されなかった場合です。 もう一つ疑問は「匿名配送」は 出品者→楽天→自分 というように商品が来ると思うのですが、 ●出品者が発送したとき? ●出品者が発送した商品を楽天が私に発送したとき? どちらの時に私に対しに発送したこととわかるのでしょうか? 色々お教えください。よろしくお願い致します。

  • 楽天オークションの匿名配送

    至急で教えて頂きたいです。落札者の方が匿名配送を選ばれ、伝票番号を入力し発送まで済ませましたが発送通知ができません。マイページの「発送して下さい」から発送通知しようと思っても通常「発送通知する」というところが「伝票番号を変更する」になっていて変わりません。発送期限が今日なので困ってます。どうやって発送通知すればいいのでしょうか?

  • 楽天オークション詳しい方

    教えて下さい! 私は出品者なのですが、2点別で落札されて、メッセージを使って同梱の手続きをお願いしたのですが、相手の方が間違えて同梱にできず、別々で入金してきました。相手の方は、色々ご迷惑をお掛けしたので、このまま取り引きして、商品は同梱の状態で送って下さいとの事でした。 発送が終わり、通知をしようとした所、1点は通常配送、1点は匿名配送希望になっていました。 きちんと確認しなかったのが悪いのですが、商品を発送してしまってから気付いたので、このままだと入金されないで商品は届いてしまうという事になりますよね? 色々考えても解決策が見つかりません… アドバイスをお願い致します!

  • 出品者が伝票番号を通知してくれません。

    初めて質問をさせていただきます。 楽オクにて、商品を落札し即日入金を済ませました。 その故をメッセージにて、ご挨拶とともに出品者の方へしたのですが 全く返信がありませんでした。 その後、配送期限ぎりぎりになって「発送通知メール」のみ自動で送られてきました。  ( 配送方法を、ゆうぱっくローソンに指定し、その送料もこちらが支払い済みです。 ) 取引中の画面に、「 伝票番号 」 が入力されていなかった為 出品者の方に問い合わせしたのですが、返答無しです。 正直、本当に配送したのかも疑問ですし 商品を送る気が無く、でもキャンセルのペナルティも避けたい という思惑で 配送した という画面上の手続きのみしたように思えてなりません。 このまま、商品が届かなかった場合 期日内に返金手続きを私がすれば、送料含めて全額返金されるのでしょうか? 伝票番号など存在しないのに(未送のままだから)、送料だけ出品者が受け取る事にし 商品代しか戻ってこない という事には、なったりしないでしょうか? そもそも何故、伝票番号を入力しないまま 発送の画面手続きが出来るシステムなのかも、楽天側に疑問に思います。 こういった、出品者がキャンセルペナルティを避ける裏手段として このようなケースも行われている気がしてなりません。

  • 楽天オークション

    楽天オークションにて出品した所、落札者様が匿名配送を希望されました。 ゆうパックで配送を済ませたのですが、私の伝票の記載に不備があり、商品が戻ってくるという事でした。 宛名にID(10ケタの数字)を書き忘れており、調べているのですがどのようして調べたらよいかわかりません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 楽天オークションの出品に動画は掲載できませんか?

    どうぞ、よろしくお願い致します。m(_ _)m 楽天オークションの匿名配送で出品した商品(電池式玩具)が落札され、落札者に発送し無事に届いたと連絡がありました。ところが、どうも上手く動かないと連絡があり、こちら(出品者)としては『これは一大事!』とばかりに、動作確認時の正常に動作する様子と簡素化した操作方法を伝えました。それでも上手く動かないと連絡があったので、動作不良なら不良品を送りつけたことになり申し訳ないと、こちら(出品者)で送料を負い返品して貰いました。 返品され、再度こちら(出品者)で確認すると…正常に動作しました。何ら問題ありませんでした。匿名配送で出品したので、こちら(出品者)の返品リスクは分かっていましたが、初めての事で、初めてのマイナス(悪い)評価、往復送料負担、罰金支払いになるので、かなり落ち込みました。落札者は楽天オークションの取り引き件数が1件と少なく、また機器等の設定があまり得意ではない方だったのかもしれません。メッセージのやり取りをして、悪い印象は全くありませんでした。商品の到着をとても楽しみにしてくれていました。 再出品にあたり動画を掲載して、正常に動作することをアピールしたいのですが、楽天オークションの出品に動画は掲載できませんか?調べてみましたが見当たらず、そもそも動画の掲載機能がないのかもしれません。それが無理なら何か別に方法をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 楽天のオークションを利用しています(私は出品者です)。

    楽天のオークションを利用しています(私は出品者です)。 匿名配送を使って、出品しています。 本日の16時に落札された商品があります。 マイオークションでは、「発送してください」と発送まちになっていますが、 「楽オク」から、正式な「商品を発送してください」のメールは、まだ届いていません。 その場合、どうすれば良いのでしょうか? マイオークションで『発送まち』である以上、手続きに入ってもよいのでしょうか? 楽オクのメールを待ったほうが良いのでしょうか? マイページとメールでは、情報伝達の速度が違うのでしょうか?