• 締切済み
  • 困ってます

楽天オークションについて

匿名配送で商品を出品して落札されて発送まで終わったのですが落札者が伝票番号を教えてくれと言ってきました。これを教えたら匿名の意味が無くならないでしょうか?落札者にヤマトに問い合わせされたら匿名を知らずに私の名前や住所を言ったりしそうで怖いです。ましてや伝票番号で最寄りのクロネコヤマトの営業所情報もわかりますし。この場合どう答えたら良いでしょうか?知恵をお貸しください。

noname#209558
noname#209558

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

自意識過剰な頭の悪い出品者の最たるものですね。 あなたのことなんか知りたくもないでしょうよ、 単純に追跡番号がわかれば今どうなってるか確認できるから、ってだけです。 何にも知られたくないのにオークションやってんですか? その楽天には最初「登録」したわけでしょw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)

伝票番号=お問い合わせ伝票番号ですね。 ネットでヤマト運輸のページを開き、その伝票番号を打ち込むと、配達中、配達済が判ります。 それ以上の情報が伝わることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

楽天オークションでは「匿名配送」を認めています。 匿名配送は直接手渡しなので荷物の不着の心配もなく、安心! と「明記」されています。 落札者へ下記アドレスを連絡されたら、いかがでしょう。 http://auction.rakuten.co.jp/event/examine/anonymity/sell/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)

落札側からすれば伝票番号も教えてくれない、出品者情報もわからない商品が信頼できるのもなのか、また出品者自身も信頼できるのか不安になると思います。 そこまで匿名であることを守りたいのであればオークションを利用されないほうがよかったのではないかと思ってしまいますよ。 配送伝票に個人情報開示不可と記載はできないのでしょうか。できるのであればヤマトに問い合わせがあっても伝えることはないと思われます。 また匿名決済安心サービスを利用されているのであれば個人情報は守られます。が、都道府県市町村までは伝票に記載されるので伝票番号を伝えなくてもここまでは相手にわかります。 落札者が安心して取引できるためにも伝票番号は求められているのでしたら伝えられたほうがよろしいのではないでしょうか。 クロネコヤマト オークション宅急便 http://www.kuronekoyamato.co.jp/auction/auction.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 楽天オークションで商品が落札され、ヤマト運輸の宅急便で 通常配送で発送

    楽天オークションで商品が落札され、ヤマト運輸の宅急便で 通常配送で発送しました。が、ヤマト運輸の配送先の営業所から電話が入り『住所不備のために配送できない。電話にもでない。市外局番からこの辺りの電話番号ではない。』と言われました。確認しましたが、私は楽天から開示されている、住所と電話番号を正しく伝票に記入していたので、メッセージ欄から、その旨と最寄ヤマト営業所に連絡して受け取っていただきたいことを落札者様に連絡しましたが、落札者様からは『こっちには電話きてないし』と的外れな返信が一度きたきりで、その後取引がすすみません。楽オクにも連絡したのですが、『双方で連絡を取り合ってください』とだけです。通常配送だから、住所電話番号が開示されているとはいえ、そもそもそれがでたらめですから、連絡もとれません。 このままですと住所不明で私に商品が戻ってくることになると思いますが、その際 評価や返金はどうなるのでしょうか?戻ってきたら楽オクに連絡しなければいけないんですよね? このようなことは初めてで大変戸惑っています。

  • 楽天オークション 発送したけど、発送待ち

    楽天オークションで出品し、匿名配送で商品を発送したのですが (伝票は、印刷しました) まだ「商品を発送してください」のお知らせアイコンが出たままで 状態も「発送待ち」「出荷する」です。 でも、「配送状況の確認」を見ると 荷物の問い合わせ番号が、すでに表示されてあり 荷物も「引受」されたとなっています。 今まで私は通常配送の方とばかり、取引していたのですが 通常配送では、商品を発送したことを通知するためのボタンがあったのですが、匿名配送には見当たりません。 匿名配送の場合は、発送すれば、自然にアイコン(状態)が 「配送中」などに変わっていくのでしょうか? 匿名配送の方との取引が初めてなので、このような質問をいたしました。 回答よろしくお願いします。

  • 楽天オークション、出品者の不思議なメッセージ?

    楽オフで欲しい物があり落札致しました(1年ぶりの楽オフなのでわからない事があります) 落札後、手順に沿っていくと「匿名配送」がお勧めと言う言葉が目にとまり、それにしました。 その分、手数料も増すのだろうな・・と覚悟もした上でです。 即、楽天側に入金すると、私のほうに「発送待ち」という文字が点滅しています。 相手からもメッセージが来ていて、休み明け(昨日、8月8日月曜)に発送との事。 先ほど見てみましたら「発送が済んだ」という言葉のあとに下記のようなメッセージが加わっていました。 (疑問に思う箇所に★+数字印を付けて貼り付けさせて頂きます) 【出品者からの文章】 ひとつお願いがあるのですが、匿名配送の場合 ★1伝票番号の入力を間違えますと必ず商品が出品者に返送されます。 1度番号を入力し発送を通知しますと匿名での再発送ができなくなり もし、再発送する場合は、 ★2このメッセージ欄から発送先のご住所を お伺いして通常の配送で商品を発送するようになります。 ★3番号の入力に間違いはないと思いますが、恐れ入りますが、商品到着まで念のためこのままの状態にさせて頂ければ幸いです。 (この状態でしたら、再発送も匿名の配送でできます。) ★4商品が無事に到着しましたら「配送中」に状態を変更したいと思います。 お手数をおかけして申し訳ございません。 ★5到着後、商品の確認が終わりましたら受取確認と評価にてお知らせください。 到着までもう少々お待ちください。 ↑ この様な文章でしたが・・。 ★1 伝票番号を間違える・・と言うのは出品者のほうの事でしょうか? それなら、間違えずに慎重に行えばこのようなメッセージは要らないのでは? それとも、万が一のことを気遣い書いてくれているのでしょうか? ★2 私が匿名配送を選んでしまった事で、私の個人情報がわかる取引きでやりたかったのかな?とも感じ取れました。 ★3 このままにしていて欲しい・・という事は私のほうには「発送待ち」と出たままですよね。 発送したのなら、その部分を相手がクリックする場所があるはずかと思うのですが。 そうすれば、私のほうには自然と「受け取りした事をクリックする表示」に変わる?と思うのですが(普通に進めて行けば)どうしてそのままにしておかなければならないのか不思議です。 ★4 商品が到着したら「配送中」と私のほうに提示される・・?? 逆になっているのでは・・と思うのですが(もう到着してしまったら) 逆・・というか全然流れが不自然ではないですか?? ★5 これは勿論することですので、きちんと届けばします。 以上です。 長文で申し訳ございませんが、 この出品者の意図?がわかりません。 ・出品者自ら伝票番号を間違えて送る。 ・そして、商品が1度出品者に戻る。 ・そして、こちらの個人情報をもとに、直接発送をしてくる。 この流れを望み、あえて「匿名配送」という部分を避けるための事なのか? それとも、万が一の場合(伝票番号の違いが出ていた場合)のことを想定して 細かく心配して書いてくれているのか? 皆様のご意見やアドバイス、その他・・このままで何もしなくて良いのかなど。 また、この時点で出品者に何かメッセージを入れておいた方が良いと思われる文章などありましたら、 どうか、お力をお貸しください。 長くなりまして大変申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションでのトラブルで相談させてください。

    私は出品者です。落札者から入金後にキャンセルしたいと 連絡がありました。こちらとしても発送しないでいると、 悪い評価と落札手数料がかかってしまうので、発送をしたいのですが、 発送方法に通常配送と匿名配送のどちらも選択しており ました。今後のトラブルを避ける為、匿名配送をする 予定です。通常配送も選択していたのですが、落札者 のマイオークションには私の住所など表示されていたり はしないでしょうか? 匿名配送で送ってしまえば、最後まで私の住所が知られる ことはないでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 初めて楽天オークションに出品しようと考えています。

    初めて楽天オークションに出品しようと考えています。 取引方法は通常配送のみ。 楽オクのヘルプ(ご利用ガイドやQ&A)を詳しく読んだのですが、「発送」や「伝票番号の登録」のあたりがよく分かりません。 落札後、楽天から落札通知のメールが来て、マイオークションのページに飛ぶと、「商品を発送してください」と表示されるようですが、発送したことをどうやって楽天に知らせたらよいのでしょうか。 落札者の方にはメッセージ欄から知らせることができるというのは分かりましたが、「発送まち」→「配送中」へと進める為にはどのような作業が必要なのか分かりません。 それから一番分からないのが「伝票番号の登録」なのですが、 楽オクのご利用ガイドには、 「商品を発送したら、マイオークションから伝票番号を登録して落札者に商品を発送したことを連絡してください。」 とだけ書かれていましたが、商品発送の前に、伝票に書かれている番号を控えておいて、発送した後にマイオークションのページで入力するということなのでしょうか? 伝票番号の入力を先に行ってから発送してはいけないのでしょうか? 配送方法としては、レターパックかポスパケットを利用したいと考えています。 レターパックに関してはまだ新しいからか、ご利用ガイドに説明が記載されていませんでしたが、レターパックのバーコードの所についている番号を入力するのでしょうか? 実際に取引してみて分かる部分もあるかもしれませんが、こちらの不手際でキャンセル料が発生したらと思うと怖くて、出品に踏み切れずにいます。 具体的な手順、作業(どこのページのどのへんをクリックするとか、どこに入力するとか)について、特に伝票番号の入力、発送のあたりを出来るだけ事細かく詳しくご説明頂けないでしょうか。 楽オク出品経験のある方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションでのことですが。

    ヤフオクもよくやるのですが、 楽天のオークション(楽オフ?)で欲しい物を落札できました。 匿名配送というのにしてみました。 理由は、落札後に楽天側が入ってくれて、楽天から商品が送られてくるという事聞いたので 何かあった時安心では?と思ったのですが・・。 相手が中々連絡が来なかったので「発送はいつですか?」とメッセージを入れました。 勿論、金額はお支払しているので「発送待ち」という表示が出ています。 相手は昨日「土日は忙しいので月曜日に」というようなメッセージが来ました。 評価は「オール5・100%」満点ですが、取引は1回だけの人です。 万が一このまま発送がされなかった場合は、匿名配送なので楽天側で補償みたいなものや 金額を返してくれる・・などはあるのでしょうか? この場合、楽天が間に入った「匿名配送」なので、こちらから何かを申請しなければならないのでしょうか? あくまでも「発送」が明日されなかった場合です。 もう一つ疑問は「匿名配送」は 出品者→楽天→自分 というように商品が来ると思うのですが、 ●出品者が発送したとき? ●出品者が発送した商品を楽天が私に発送したとき? どちらの時に私に対しに発送したこととわかるのでしょうか? 色々お教えください。よろしくお願い致します。

  • 楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です)

    楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です) 落札してすぐに楽天から(出品者から発送の連絡がありました)という内容のメールが届きました。 それから1週間以上経ちますが未だに商品は届きません。 出品者にも問い合わせしましたが一度も返答がありません。 取引の状態は配送中になっています。 落札者のマイオークションで伝票番号は確認できないのでしょうか。 受取確認の期限がせまっているので返金申請したいのですが出品者とも連絡が取れず困っています。

  • 楽天オークションについて。

    クレカもyahoo指定の口座も持っていないので、楽天のオークションを利用しようと思っているのですが、どうにもシステムがわかりません。 匿名配送はよくわからないので通常配送のみにしようと思っているのですが、 手順は 例:120サイズの物オークションに出します。 1、出品(通常配送のみ。ゆうパック&ヤマト) 2、落札される。 3、楽天側からメールが来る。(ここがよくわかりません。 4、縦、横、高さ120cmまでの段ボールに梱包後 ヤマト運輸に持込み、伝票(元払い)書いて送料を払う。 5、マイオークションにて伝票番号を記載。 6、楽天側から口座に振り込まれる。 流れはこのような感じでいいのでしょうか? (3)のメールは楽天を通じて落札の個人情報が来るのでしょうか? 手が空いてる方、教えて下さい。

  • 【緊急】楽天オークションの発送通知ミスについ

    <間違って発送の通知を押しちゃいました> 先ほど、楽天オークション問い合わせに連絡しました。 けど、待っていられなくて質問させてもらいます。 私が、楽天オークションで出品をしました。 そして、落札されました。 いつも通りに、伝票画面?を印刷しようと思いました。 しかし、間違って「発送を通知」を押してしまいました。 焦って戻るボタンを押したのですが、遅かったです。 それでどうしようかと、楽天オークションの問い合わせに連絡しました。 それからネットなどでも調べました。 まだ楽天オークションから連絡はありませんが、 ネット情報だと、2種類の方法があるようです。 ・今の取引をキャンセルして、返金申請をしてもらう ・落札していただいた方に、住所を教えてもらいそこへ送る (匿名配送にしています。) ということでしょうけど、これだけしかないのでしょうか? 落札者の方に、住所を聞けたとしても、匿名配送なので、 手数料がかかってるらしいですが、それは戻らないということですよね? そして、もう一つ! 手数料は、ゆうパックなので、154円で間違いないでしょうか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 楽天オークションの事で

    昨日質問に答えて頂き有難うございます 状況変わりましたので再度相談のって下さいm(__)m 今回クロネコメール便で発送しました(落札者様がメール便発送を希望) 配達出来なかった原因は「部屋番号不明」です お知らせ頂いていた住所は番地があるものの部屋番号などありませんでした。 昨日の時点では住所に間違いない!と言っていた落札者様ですが、今朝メッセージが届いとおり確認したところ、実際の住所は部屋番号が存在するとの事。 つまり、今回、正しい住所を記載しなかった為に当方へ住所不明で戻ってきた事が判明 \メッセージにて正しい住所を記載頂く事 \再送するにあたり口座番号を知らせる為、送料を入金頂く事 \返金申請に同意出来ない事 \送料の入金確認後に発送を行う為、返金申請を取下げて頂く事 をお願いしました 返信があり 他にも商品を落札させて頂いた事がありますがずっと住所変更をしたことはありませんしいつも届いていたので届くはずなのです。なぜ届かなかったのでしょうか? 直接ヤマトに確認するので問い合わせ先を教えて欲しい ヤマト問い合わせ窓口電話番号\荷物問い合わせ番号を知らせました。 私としては、落札者様に発送住所間違い無いと連絡を受けていたのでヤマトに正しい住所宛てに発送したのに住所不明とはどういう事ですか?という内容で苦情混じりの問い合わせを昨日夜メール送信していました。 本日、落札者様から住所に漏れがあったと連絡を受けた後にヤマトよりお詫びメール+電話が来ました 知らされていた住所に漏れがあった事を伝え、こちらに不備があった事を謝罪しています 落札者様よりまだ返信無しですが、恐らくヤマトに問い合わせ後に当方に何かしら連絡してくるだろうな…と思っています 今回の場合、再送の際は落札者様に再送料金請求や返金申請同意出来ないと言っても良かったですよね…なんだか不安になってきました 皆様ならどう対応しますか?