【至急】楽天オークション匿名発送について

このQ&Aのポイント
  • 楽天オークションでポスパケット(匿名希望)をゆうパック(匿名希望)に変更する方法について質問です。
  • ポスパケットの規定幅をオーバーしてしまったため、ゆうパックに変更しようとしたらエラーが発生しました。
  • 代替発送方法やポスパケットを封筒として使用する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】楽天オークション匿名発送について

楽天オークション、特に発送に詳しい方、至急回答よろしくお願いいたします。 内容:「ポスパケット(匿名希望)」を「ゆうパック(匿名希望)」へ変更したいが出来ない。何かしらの代替発送方法がないか? (1)私は出品者で、出品物が「ポスパケット(匿名希望)」で落札されました。その際に採寸は落札者とやり取りをしていました。 (2)現在、落札者から「ポスパケット(匿名希望)」で配送指定され、入金、出品者である私の発送段階に入っています。 (3)ポスパケットの規定幅を2cmほどオーバーしてしまったことに、梱包時に気づきました。 (4)差額は私の負担として「ゆうパック」に変更して伝票番号を入力し発送しようとすると、「落札者の指定した発送方法にして下さい」とエラーが出ました。 この段階で初めて、「匿名希望配送では、発送方法の変更は出来ない」旨を知りました。 (5)上記のような場合、代替発送方法があるのかどうか。 例えば、手元にあるエクスパック500を封筒として使用し、「ポスパケット(匿名)」扱いとして貰うことが可能かどうか等を教えて頂きたいと思います。 発送期限は7日なので、至急回答頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=10745&event=FE0006 すべてあなたのミスです。 知らなかったではすみません。 匿名ポスパケットを打診された時点で注意深く 確認して対応していれば防げた事態です。 誰もあなたのミスを帳消しにしてしまう あなたが望む解決策は提示できないと思います。 素直に落札者に謝罪し、期限切れで出品者都合のキャンセル後 落札者が納得してくれるなら再出品で落札してもらいましょう。 小細工して裏で直接取引とかしないほうが懸命です。

tomos2007
質問者

お礼

そのようですね。 キャンセル料525円は勉強代とします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#126099
noname#126099
回答No.2

こんばんは 大きさは、34cm×25cm(A4サイズ大)以内、厚さ3.5cm以内になります。 1kgまでの荷物までおk 大きさはこれが規定なのでそれで入れば送れるし、それ以上のものは無理だと思います 無理なら出品者の都合でキャンセルして、再度立て直してすぐ落札してもらうしかありません あるいは送れる大きさなもので送って、現金を振込みしてもらう手しかないですが それなら匿名の意味もないし、規約を破る事になるのでお勧めできません

tomos2007
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 その規定も承知しています^^;入金後の、伝票番号入力エラー時に初めてですが…。 こちらは成立当初、ゆうパックでどうですか?と持ち掛けたのですが「差額が…」とのことでしたので、200~300円の差額ならこちらで出しても構わないと伝え、取引を進めたんですね。 この時点では、「配送方法を変更できない」とは承知していませんでした。 落札者との当初のやり取りから「あまり個人情報を漏らしたくない」とのことでしたので、取消→銀行振込は難しいと思われます。 とりあえず、明日、郵便局の上の方と掛け合ってみます。

noname#126099
noname#126099
回答No.1

匿名配送での配送方法、サイズの変更は以下をご参照ください。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 配送方法について ――――――――――――――――――――――――――――――――――― 匿名配送での出品でご選択いただける配送方法(以下配送種別といいます)は、 以下の5種別となりますが、 出品後に追加・変更することはできません。  ・ゆうパック  ・ゆうパック(書留)  ・ポスパケット  ・宅急便  ・ゴルフ/スキー宅急便 例:「ポスパケット→宅急便」は不可 このため、出品後や取引開始後に梱包サイズがオーバーすることが発覚しても、 配送種別の変更をシステム的にサポートできかねるため、商品を発送することは できません。 このような理由で商品を発送できない場合でも、取引は出品者都合でキャンセル 扱いとされます。 出品前には梱包サイズも含め、十分にご確認いただきますようお願いいたします。 ※仮に配送種別を変更して発送した場合、楽天オークション側が荷物を  追跡できません。取引と荷物の状況がリンクされず、取引は自動的に  キャンセル処理されます

tomos2007
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 頂いたお答えは入力エラーの際に見ました。 代替発送方法があるかどうか、可能性のある方法をお聞きしたいのです。 ぜひどなたか良い方法があればお教えくださいm(__)m

関連するQ&A

  • 楽天オークションの匿名手数料について

    出品者側です。 メール便で送れる場合も、ポスパケット・宅急便・ゆうパックのすべての配送方法を選択できるようにしてます。。 メール便やゆうパック等での出品・落札とも、通常発送は何度か経験があるのですが、 匿名配送は未経験です(こちら側がやることはとりあえず把握してます)。。 自分で支払ったことがないので、特に手数料のところがよくわからないのです。。 この度、落札側が落札前に送料のことで質問してきたのですが、ここのところが分からないので、上手く答えられず困っています。 ポスパケットの匿名配送:全国一律550円は匿名手数料込みですか? ヤマト宅急便・ゆうパックは、匿名配送の受取地域の送料+匿名手数料ですか? よろしくお願いします。

  • 楽天オークションの匿名配送について

    楽天オークションの匿名配送を設定をした出品を予定しているのですが、ゆうパック/ポスパケットのこの匿名配送というのは、匿名になるのは落札者(荷物の届け先)のみであり、出品者(荷物の依頼主)は匿名にはならないのでしょうか? 楽オクのホームページを見ると、出品者(荷物の依頼主)は、実名を書くようですがこの理解で正しいでしょうか? 恐れ入りますが、経験者の方教えていただけると助かります。

  • 楽天オークションのポスパケット匿名配送の料金差額に付いて教えて下さい。

    楽天オークションのポスパケット匿名配送の料金に付いて質問です。 初めて出品しました。落札者がポスパケット匿名配送を希望→郵便局にてポスパケット代400+あて名変換サービス代50=450円を支払い発送しました。楽天の送料案内にはポスパケット匿名配送は一律550円との記載が有りますが実送料額450円と案内送料550円の差額は楽天の取り分なのでしょうか?それとも550円は単なる誤植で落札者は450円を楽天に支払っているのでしょうか?又は550円がそのまま出品者である私に支払われ差額100円私が得をするのでしょうか?当該差額はポスパケット発送にのみ生じるようです。→クロネコヤマト発送は匿名、通常共に同料金 ゆうパックは通常料金に+50円した物が匿名発送料金と表示されております(50円はあて名変換サービス代として郵便局の収入)楽天に質問しましたが1週間経って返答無しなのでこちらで質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 楽天オークション ゆうパックの匿名配送についてです

    楽天オークション 出品者側です。 商品が落札されました。 落札者側がゆうパックの匿名配送を希望してきました。 そこで質問なんですが、 ゆうパックでの配送をしたことがないので、心配です。 まずゆうパックって何処に持っていけば配送出来るのでしょうか? 後、コンビニでの匿名配送のゆうパックの集荷は可能ですか? 基本的な質問ですいません、よろしくお願いします。

  • 楽天オークション匿名ポスパケットサイズオーバー

    よろしくお願いします 楽天オークションで出品者側なのですが 匿名のポスパケットでの発送なのですが ギリギリサイズオーバーになってしまいました…汗 発送方法の変更はできないので キャンセルするしかない と聞いたのですが、 今回出品物が2点セットですので それを2つに分けてポスパケット2点で発送…とゆう方法は可能でしょうか もちろん1点分の送料は私が負担し 落札者様には了解を得た上でです。 よろしくお願い致します

  • 至急!匿名配送(ポスパケット)について、指定した県以外からも発送できますか?

    オークション初心者です。 楽天オークションで出品をし、落札されました。 思ったより早くに即落されてしまったため、現在、発送を指定した県外にいる状況です。 匿名配送で指定しているのですが、ポスパケットの匿名配送は、他県からでも配送できますか? 事業所で拒否されたりはしませんか? 追加料金等はかかってよいのですが、送れないと大変困るので、すごく不安になってしまいました。 どうか解答をお願いいたします。

  • 楽天オークション 発送方法について

    楽天オークション(私は、匿名配送システムが出来てからは初めての入札です。)で、入札を検討している物があります。出品者さんは、一般の方で取引方法の所に『楽天あんしん決済サービス 匿名配送 / 通常配送』、配送一覧の部分をクリックすると『宅急便、ゆうパック、ゆうパック(書留)』の3パターンの送料表が表示されます。 私は普通に住所を公開してやり取りする『通常発送』を希望していますので、この出品者様も『通常発送』とも書かれているので対応して頂けると思うのですが、この入札を検討している商品は、実際の所『レターパック 350』『レターパック 500』にも入る商品で、その方が表示されている送料より安くなるので、質問欄より出品者様にレターパックでの発送方法を追加して出品して頂き、落札後にレターパックで対応して頂けないか確認した所、「レターパックで対応します。」とのお返事を頂きましたが、入札画面はそのままです。(現時点でも入札者は居ません。) が、このままの画面に入札して良いのか私が初心者の為、迷っています。色々、調べていると入札画面に書かれていない発送方法では落札後に発送できない(変更が出来ない・・・)ような記事を読んだりもしました。(変更出来ないんですよね?) 出品者様も評価が30程の方なので、もしかしたら落札後に変更が出来ると思っているのかもしれません。他にも色々と出品されている方ですが、他の商品の画面では、配送一覧表の部分に「クロネコメール便」や「レターパック 350 や 500」も載っているので、これらの方法を載せての出品の仕方はご存知かと思うのですが・・・ 現時点の画面で入札すると、質問欄上でOKを頂いていても、落札後、レターパックでの発送はシステム上できないと言う事ですよね?どうしてもレターパックで発送となると、入札者が居ないのであれば、出品者様に発送方法を追加して再出品して頂くしか・・・って事ですよね? お支払いは、楽天さんが教えてくれる?銀行へ銀行振り込み、または自分のクレジットカードを利用してお支払いをしたいと思いますが、いずれにしても落札者としての支払いを行う際に手数料もかかるんですよね?(商品は3000円以下です。) 長々と読んで頂きありがとうございます。当方、オークションでは低価格の物しか購入しないので、通常の取引を希望で、出来ればメール便などの発送が好みなので、他のオークションサイト(経験有り)の方が向いているのかな・・・とも思うのですが。もし、楽天で落札する場合、気をつける事など色々アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 楽オク匿名発送について

    商品を落札して出品者側の配送方法が、ポスパケット匿名配送のみでの配送指定でした。 最初は伝票番号もスムーズに入力されて、追跡にて追跡しておりましたが、あてな不完全で差出人に返送されてしまいました。 受け取り期限の1日前に商品が出品者の手元に戻った為、出品にメッセージで返金申請する事を伝え返金申請致しましたが、出品者に戻ったポスパケットの封筒は、再発送にそのまま使用出来るのでしょうか? それとも 再度ポスパケット封筒を購入しないといけないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さいm(,,*)mペコ

  • 楽天オークション

    出品されている商品の配送方法を見ると、例えば クロネコメール便/ポスパケット/EXPACK500/ゆうパック /ゆうパック(書留) などと書かれていますが 落札者が、この中から好きな配送方法を選べるのでしょうか。 それとも、出品者がこの中のどれかを選ぶのでしょうか。 楽天オークションのヘルプを見たのですが、答えを見つけられなかったので、教えてください。

  • 楽天オークションで困ってます

    落札して下さった方が匿名配送希望なんですが、 発送の仕方が全く分かりません。 匿名配送の場合 1、どこで又どの段階で配送先の確認が出来ますか? 2、ゆうパック発送なのですが、発送して下さいと通知きても住所不明ですし、 どうやって発送すれば良いのでしょうか? 3、入金確認できたら発送お願いします。とメッセージがきましたが、入金確認はどうやって確認するんですか? 4、送料は商品と別なんですが、送料分も入金されてるんですか? 通常発送の変更をお願いしたのですが、拒否されましたし初めての事で分からない事だらけなので教えて頂けたら助かります。 宜しくお願い致します*