• ベストアンサー

楽天オークション 落札後の出荷伝票

はじめて楽オクを利用(出品)し、落札されました。 「発送の準備をしてください」という画面から伝票の印刷を行い、 郵便局に持って行きましたが伝票が足りないと言われてしまいました。 ちょう付用、 郵便局控え、 本人控え が要るとのことでしたが、 楽天側の伝票表示画面にはちょう付用しか表示されません。 (ポスパケット利用分です。) 出荷期限が迫っているのに、楽天側への質問には回答が得られていません。 3枚必要なのでしょうか? 郵便局の不慣れなのか、自身の手違いか、楽天側の伝票表示のエラーなのか検討もつきません。 出荷用伝票を印刷されて出荷された方、 伝票は3枚必要ですか? また出荷に際し、他の方法があれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先週木曜に、初めて落札されて、金曜にポスパケットで発送しました。 郵便局の窓口の方が不案内なのだと思いますよ。 >印刷前の段階でちょう付用の伝票のみ表示されます。 >これが上の部分です。 その、上の部分を切り取って、そのまま郵便局へもちこみました。 あっさり受け取られて、今日、相手方に届きました。 楽天オークションの状況から、小包追跡できます。

torakoVV
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日発送に行ってきます。 出直しですが・・・。 郵便局の不手際なんて・・・・。

その他の回答 (3)

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.4

楽オクってそんなもんです。  ・楽天フリマの出品物や評価を全部反故にされ  ・出品しても閑散で入札者少なく  ・入札されたと思ったら、連絡しても反応なく  ・反応があったとしても、発送方法限定で送料高く落札者バックレて  ・複数落札を取りまとめて発送できないと知ったとたんにも落札者バックレて  ・やっと発送と思ったら、局員が分からないので郵便局で散々待たされ  ・発送終わったら、局員があて名サービス150円追加を忘れており  ・やっと発送終わったら、あて名サービスで1日遅れ  ・ついでに郵便局があて名を貼り間違えたり  ・届いたと思ったら、郵便局の配達完了更新が忘れられ  ・ついでに落札者も受け取り処理を忘れたり  ・はぁ、やっと終わったと思ったら、勝手な返品手続き  ・お金はまだかと待ってたら、デフォルトが一括支払いですぐお金が手に入らず  ・返品されたとしたら、まったく違うものが返品されたり  ・トラブルが発生と楽オクにメール送信したら、余裕でシカトされ  ・やっとメールの返事が来たら、ありきたりのコピペメール  ・たまらず電話したら、「お客様同士で解決してください」とツレナイ返事  ・解決しようにも相手の名前も住所も知らないよ 書くのに疲れました(w

torakoVV
質問者

お礼

ありがとうございます。 書くのお疲れ様でした。 全く仰るとおりですね。 利用してみて欠陥だらけのシステムだと言うことを痛感しました。 こんな不あんしんサービスにお金を取るなんて・・・。

  • tamama3
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

ポスパケットならいらないですよ 切り取り線から上が郵便局 下が自分の控えです。 郵便局の勘違いですね。 ゆうぱっくの時は3枚になりますが。

torakoVV
質問者

補足

質問者のtorakoVVです。 再度質問なのですが、 印刷前の段階でちょう付用の伝票のみ表示されます。 これが上の部分です。 下の部分は 控えのようなものは何もなく持ち込みの注意点のみ表示されています。 (「ポストに投函せずそのままお持ちください」という注意とちょう付不可、コンビニ不可、ポスト不可などのイラスト等) ちょう付用伝票のみで、 持込の注意の用紙が控えになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.1

11月に始まったばかりのサービス(あて名変換サービス)で、楽天オーク ションでしか利用が無いため、あまり郵便局員でも知られていないようです。 また、簡易郵便局では扱っていませんので、出来れば本局などの大きめの郵 便局へ行く事をオススメします。 ちなみにポスパケットの発送料の他にあて名変換サービスの手数料150円 がかかりますので、ご注意下さい。 (発送時に匿名性がある以外にメリットの無い発送方法です) また、楽天からの代金振込の際に計算間違えなどの理由により、振込金額が 間違っているというトラブルが多いようですので、必ず確認されたほうが 良いかと思います。

torakoVV
質問者

お礼

私も郵便局の不手際のような気がしましたが、 初めての利用なので今回は出直そうと思い、 そのまま家に持ち帰ったところです。 持ち込んだ郵便局は大阪市内の土曜日にも開いている窓口です。 (梅田の駅前の中央郵便局) このような大きなところでも粗末な対応です。 楽天にメールで問い合わせてもなんの返答もないまま出荷期限が迫っていると言う状態で。 ポスパケットの料金は了解済みですが、 やっぱり高いと思います。 楽天・郵便局の欠陥だらけのサービスのように思えてきました。 ご指摘のように現段階でのトラブルも多いようですね。 今後の利用を見合わせようかと思っているところです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽天あんしん取引オークションのポスパケットについてんなんですが・・

    楽天オークションの配送の時の ポスパケットについてなのですが >印刷した伝票は商品に貼り付けず、商品とともに郵便局へお持ちください。 と書いてあるのですが 郵便局のどこへ持ってったらいいのですか? あと、ポスパケットの受付は土日でもやっていますか? 無知ですみませんが 21日が出荷期限なので よかったら教えていただきたいです

  • ポスパケットの伝票はどうしたら良いのですか?

    初めてオークションで出品しました。 ポスパケット利用にしたのですが利用ガイドを読んでもイマイチ分かりせん。 ポスパケットの伝票は郵便局で貰えるのですか? それとも、プリンターで印刷するのですか??(プリンターは持っていません。) 宜しくお願いします。

  • 楽オク 発送伝票が印刷できません

    とても困っています。 楽オクの発送伝票が印刷できません。 郵便局へ取りに行くとしても、これから利用を続ける上で、印刷できないのはすごく不便だと思います。 警告画面が表示され、印刷が出来ないのはなぜでしょうか? どうしたら解決するか教えてください。 お願いします。

  • 困っています。楽天オークションで配達されたはずの荷物が届いていないと言われました。どうしたらよいか教えて下さい。

    先日、楽天オークションに何品か出品し、そのうちの3点を同じ方が落札してくれました。 早速、指定通りの匿名発送のポスパケットでの発送で、3点分の出荷をする為、3枚配送伝票を自宅でプリントアウトし、それぞれにその伝票をセットして郵便局へ持って行き、手続きしました。 その後、『配送中』と画面が切り替わり、翌日、『受領確認待ち』と画面が切り替わったのですが、落札者様から『受領確認待ちとなっているが3点とも届いていません。』とメールが届きました。今まで100件近い取引をしてきましたがこういったトラブルは1度もなく、どう対処してよいか分かりません。 私はどうしたらよいのでしょうか。郵便局の方が間違って全く関係のないお宅へ届けてしまったのでしょうか。私が返金する必要がありますか?返答よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークション:送料変更

    ポスパケットで出品したのですが 実際郵便局に伝票を印刷して持ち込んだら 少々大きいとの事。 郵便局員さんがゆうパックなら大丈夫ですよ。 というのでそのまま宛名変換サービスのあて先を書き写して発送しました。 郵便局の荷物追跡サービスでも順調に通過しているのですが 楽天システムでは発送まちのステータスで変更なし。 楽天には荷物番号の変更を連絡しているのですが(メールで) こういうケース体験している方いらっしゃいますか?

  • 初めて楽天オークションに出品

    今日はじめてオークションに出品しました。 出品先は出品料無料となっていたので楽天オークションにしました。 出品したのは、チケット3枚です。 【質問1】 初めてなので、記入ミスや開始価格設定など変更するため、 2度程まだ入札者もいなかったのでキャンセルしました。 この場合キャンセル料はとられませんよね? 【質問2】 楽天オークションの場合、チケット3枚の場合はポスパケットになると思うのですが、 ポスパケットって使ったことがないのですが、普通の封筒にチケット3枚を入れて持っていけば良いのでしょうか? それとも何か特別な事をしなければいけないのでしょうか? 【質問3】 郵便局に持ち込んで発送するさい、 伝票を印刷して持って行くだけで良いのでしょうか? 料金は? 質問だらけですみません。

  • 初めて楽天オークションに出品しようと考えています。

    初めて楽天オークションに出品しようと考えています。 取引方法は通常配送のみ。 楽オクのヘルプ(ご利用ガイドやQ&A)を詳しく読んだのですが、「発送」や「伝票番号の登録」のあたりがよく分かりません。 落札後、楽天から落札通知のメールが来て、マイオークションのページに飛ぶと、「商品を発送してください」と表示されるようですが、発送したことをどうやって楽天に知らせたらよいのでしょうか。 落札者の方にはメッセージ欄から知らせることができるというのは分かりましたが、「発送まち」→「配送中」へと進める為にはどのような作業が必要なのか分かりません。 それから一番分からないのが「伝票番号の登録」なのですが、 楽オクのご利用ガイドには、 「商品を発送したら、マイオークションから伝票番号を登録して落札者に商品を発送したことを連絡してください。」 とだけ書かれていましたが、商品発送の前に、伝票に書かれている番号を控えておいて、発送した後にマイオークションのページで入力するということなのでしょうか? 伝票番号の入力を先に行ってから発送してはいけないのでしょうか? 配送方法としては、レターパックかポスパケットを利用したいと考えています。 レターパックに関してはまだ新しいからか、ご利用ガイドに説明が記載されていませんでしたが、レターパックのバーコードの所についている番号を入力するのでしょうか? 実際に取引してみて分かる部分もあるかもしれませんが、こちらの不手際でキャンセル料が発生したらと思うと怖くて、出品に踏み切れずにいます。 具体的な手順、作業(どこのページのどのへんをクリックするとか、どこに入力するとか)について、特に伝票番号の入力、発送のあたりを出来るだけ事細かく詳しくご説明頂けないでしょうか。 楽オク出品経験のある方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ポスパケットの伝票はどこで入手?

    ポスパケットの伝票は前もって大量(5~6枚)にもらえますか? 郵便局の窓口のみですか? ゆうパックを取り扱っているコンビニに置いてありますか? ゆうパックの伝票の様に発送時に料金を払うのでしょうか? それともEXパックの様に入手時に料金を払うのでしょうか? 楽オクで出品する際、迅速に発送登録したいので…。 (プリンターを持っていません。)

  • 楽天オークションで初めて出品し落札されたのですが楽天からは郵便局のポス

    楽天オークションで初めて出品し落札されたのですが楽天からは郵便局のポスパケットで配送とメールがきたのですが、落札者からは料金を抑えるためメール便でと依頼がありました。 楽天には報告なしに変更をすると配送はどのようにすればよいのでしょうか?また配送の報告や履歴は残せるのでしょうか?

  • 楽天オークションの送料(出品者側)

    初めて楽天オークションで出品し、いくつか落札されました。 商品の発送をしなくてはいけないのですが、ポスパケット・ゆうパック発送の場合 送料分の切手を商品に貼り付けた状態で持って行っても大丈夫ですか? カレンダーを発送しようと思っていますので、紙管に小額切手を ベタベタ張り付けになるのですが…;; (伝票は貼り付けてはいけないらしいので、そのまま持って行きます) また、昨日ポスパケットで一つ商品を発送したのですが、郵便局の窓口へ 伝票と共に商品を持って行ったら、送料を450円と言われました。 ポスパケット発送は一律550円となっていますが、これは局員さんが 金額を間違えたのでしょうか? それとも、楽天への発送の手数料?は別途引き落とされるのでしょうか? (現在、出品・落札時の手数料は無料になっていますよね?) マイオークションを見ると、一応配送中と表示されていますが 問い合わせ番号を検索すると、未だ登録されていないのが気になります。 発送は昨日の午後イチくらいでした。