• ベストアンサー

楽天オークション 落札後の出荷伝票

はじめて楽オクを利用(出品)し、落札されました。 「発送の準備をしてください」という画面から伝票の印刷を行い、 郵便局に持って行きましたが伝票が足りないと言われてしまいました。 ちょう付用、 郵便局控え、 本人控え が要るとのことでしたが、 楽天側の伝票表示画面にはちょう付用しか表示されません。 (ポスパケット利用分です。) 出荷期限が迫っているのに、楽天側への質問には回答が得られていません。 3枚必要なのでしょうか? 郵便局の不慣れなのか、自身の手違いか、楽天側の伝票表示のエラーなのか検討もつきません。 出荷用伝票を印刷されて出荷された方、 伝票は3枚必要ですか? また出荷に際し、他の方法があれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先週木曜に、初めて落札されて、金曜にポスパケットで発送しました。 郵便局の窓口の方が不案内なのだと思いますよ。 >印刷前の段階でちょう付用の伝票のみ表示されます。 >これが上の部分です。 その、上の部分を切り取って、そのまま郵便局へもちこみました。 あっさり受け取られて、今日、相手方に届きました。 楽天オークションの状況から、小包追跡できます。

torakoVV
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日発送に行ってきます。 出直しですが・・・。 郵便局の不手際なんて・・・・。

その他の回答 (3)

• United_93
回答No.4

楽オクってそんなもんです。  ・楽天フリマの出品物や評価を全部反故にされ  ・出品しても閑散で入札者少なく  ・入札されたと思ったら、連絡しても反応なく  ・反応があったとしても、発送方法限定で送料高く落札者バックレて  ・複数落札を取りまとめて発送できないと知ったとたんにも落札者バックレて  ・やっと発送と思ったら、局員が分からないので郵便局で散々待たされ  ・発送終わったら、局員があて名サービス150円追加を忘れており  ・やっと発送終わったら、あて名サービスで1日遅れ  ・ついでに郵便局があて名を貼り間違えたり  ・届いたと思ったら、郵便局の配達完了更新が忘れられ  ・ついでに落札者も受け取り処理を忘れたり  ・はぁ、やっと終わったと思ったら、勝手な返品手続き  ・お金はまだかと待ってたら、デフォルトが一括支払いですぐお金が手に入らず  ・返品されたとしたら、まったく違うものが返品されたり  ・トラブルが発生と楽オクにメール送信したら、余裕でシカトされ  ・やっとメールの返事が来たら、ありきたりのコピペメール  ・たまらず電話したら、「お客様同士で解決してください」とツレナイ返事  ・解決しようにも相手の名前も住所も知らないよ 書くのに疲れました(w

torakoVV
質問者

お礼

ありがとうございます。 書くのお疲れ様でした。 全く仰るとおりですね。 利用してみて欠陥だらけのシステムだと言うことを痛感しました。 こんな不あんしんサービスにお金を取るなんて・・・。

• tamama3
回答No.2

ポスパケットならいらないですよ 切り取り線から上が郵便局 下が自分の控えです。 郵便局の勘違いですね。 ゆうぱっくの時は3枚になりますが。

torakoVV
質問者

補足

質問者のtorakoVVです。 再度質問なのですが、 印刷前の段階でちょう付用の伝票のみ表示されます。 これが上の部分です。 下の部分は 控えのようなものは何もなく持ち込みの注意点のみ表示されています。 (「ポストに投函せずそのままお持ちください」という注意とちょう付不可、コンビニ不可、ポスト不可などのイラスト等) ちょう付用伝票のみで、 持込の注意の用紙が控えになるのでしょうか? よろしくお願いします。

• cerberos
回答No.1

11月に始まったばかりのサービス(あて名変換サービス)で、楽天オーク ションでしか利用が無いため、あまり郵便局員でも知られていないようです。 また、簡易郵便局では扱っていませんので、出来れば本局などの大きめの郵 便局へ行く事をオススメします。 ちなみにポスパケットの発送料の他にあて名変換サービスの手数料150円 がかかりますので、ご注意下さい。 (発送時に匿名性がある以外にメリットの無い発送方法です) また、楽天からの代金振込の際に計算間違えなどの理由により、振込金額が 間違っているというトラブルが多いようですので、必ず確認されたほうが 良いかと思います。

torakoVV
質問者

お礼

私も郵便局の不手際のような気がしましたが、 初めての利用なので今回は出直そうと思い、 そのまま家に持ち帰ったところです。 持ち込んだ郵便局は大阪市内の土曜日にも開いている窓口です。 (梅田の駅前の中央郵便局) このような大きなところでも粗末な対応です。 楽天にメールで問い合わせてもなんの返答もないまま出荷期限が迫っていると言う状態で。 ポスパケットの料金は了解済みですが、 やっぱり高いと思います。 楽天・郵便局の欠陥だらけのサービスのように思えてきました。 ご指摘のように現段階でのトラブルも多いようですね。 今後の利用を見合わせようかと思っているところです。 ありがとうございました。